おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


エスニックに

kareiethnic

^^;yakiimo2




今日のメニュ
 
 カレイとシーフードのエスニック煮付け
 ベイクドポテト
 温野菜(ブロッコリー&カリフラワー)
 野菜ジュース(ほうれん草・キャベツ・セロリ・リンゴ)


エスニック煮付けにはレモングラスと冷凍のバイマックルー
カーの代わりにショウガを入れ、ナンプラーと豆板醤で味付けしました。
蜆はすな抜きしてから冷凍しておいたものを使用。
蜆とにんにく風味ってあうなぁ。
私がお酒飲めるたちだったら、
これはおつまみになりそうだったわ。

冷凍とはいえ、フレッシュのバイマックルーは乾燥のとは
香りが雲泥の差。
とってもタイ気分になりました。

大まかな材料はひとりぶんで

カレイ 1尾
リングイカ(冷凍) 3つ
蜆  7~8粒
バイマックルー 1枚
生姜スライス 3枚
レモングラス 1~2本
おろしにんにく少々
豆板醤  小さじ1/2
ナンプラー 5~6滴
酒 大さじ1
水適当


作り方

①水、酒、蜆、生姜、バイマックルー、レモングラスをフライパンで煮立てる。

②沸騰したら、イカとカレイ、にんにく、豆板醤を入れ、
中火で火が通るまで煮る。最後にナンプラーで味を調える。
あれば香草を乗せるとなおよし。

こんなんで、いいんだろうか?
私の料理は目分量手加減なので、調味料も大さじ1とか言ってるけど、
大体です・・・
ランキング参加中です。
今日の最後の1凸プリーズ。


バナーの名称

バナーの名称

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


<< バナナッツベーグル | HOME | 卓上漬物 >>
コメント

バイマックルー 初めて聞いたよ~それはWAHT?
タイの調味料かな??全然想像できませーん
ただでさえ美味しいかれいにシーフードがたくさん!
美味しいに決まってるよね~♪ d(⌒o⌒)b♪

下の記事を読んでいて黒いフライパン(?)に興味津々
これって中華鍋みたいに使えるのかな?
レミパン持ってるんだけれど テフロンだからゴシゴシあらったり
できないんだよね~ 中華鍋前は持っていたんだけれど
あまり使わないから処分しちゃったような・・

新しいもの好きのまめころより
柚子の木にたわわに実った柚子ちゃんがかわいい!
【2005/12/14 Wed】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

本格的なタイ料理ですね。
バイマックルーは使ったことありません。
そんなに違うの~?
下の漬物器、おしゃれですね♪
時間短縮出来るなんて。
【2005/12/14 Wed】 URL | 食堂のおかみ #- [ 編集 ] ↑PageTop

いいねいいね!!エスニック。
本当バイマックルは生に限るよね。昔、タイで買って冷凍庫に入れておいたの
3年くらい(おい・・・)してもいい香りしてたもん!!
豆板醤とナンプラーか・・・。エスニック大好きなのになぜか気負って作っちゃうの。こんなふうに自然に調味できるようになりたいな~。

下の漬物用の器とロッヂのフライパン、悩んで買ってないものの二つ・・・。
やっぱいいんだね~~。欲しくなってきた~~。
【2005/12/14 Wed】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう!!カレイをエスニックにしちゃう所がすごいねー!しかも私の聴いたことのない,見たことがない材料がある!いろいろなものが手に入るといいねー!多分私の地元にはうっていないんだろうなー!笑。カレイ大好きだよ!身が柔らかくてね!ポテトもいいねー!ホクホクしてそうだよ!
【2005/12/14 Wed】 URL | 生栗和栗 #- [ 編集 ] ↑PageTop

>まめころちゃん
バイマックルーって、タイのハーブでカフェライムリーフとか
コブミカンの葉って名前でも売ってるよ。
レモンのミカンの間のような香りがするの。

フライパンはこのサイズは小さくて、炒め物は無理だけど、
大きいのだったらできるかな。
でも、鉄だから重いよ~。
多分炒め物サイズで3キロくらいあると思うので、鍋振りは無理(=_=)
でも、使えば使うほどなじんで黒光りがしてくるらしい。
今年は柚子が豊作(*^_^*)
ってことは来年はスカッテことなんだけどね。

>おかみさん
いやいや、自己流なんちゃってタイ料理です。
バイマックルーを入れると、
レモングラスだけより、格段に香りがいいですよ。
葉っぱだけお風呂に入れたいくらい(笑)

>YOMEちゃん
そうそう、これも冷凍のなんだけど、
3年も持つなら大丈夫ね^^;
ロッジのフライパンも、漬物器もいいよ~。
自分へのクリスマスプレゼント(?)にしちゃった。

>和栗ちゃん
カレイ小さいけど5尾で580円だったから、買っちゃった。
エスニック材料はもっぱら通販だよ~。
地元のスーパーじゃやっぱ売ってないからね(笑)
【2005/12/14 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんばんは~!
おぉ!すごい素敵れしぴ♪
バイマックルーは我が家も冷凍庫に常にあります~。
粉末以前使った話を聞いた時から、粉末もあるんだぁ~!と思ってたんだけど、やっぱ生には負けるんだね。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
私カーをまだ使ったこと無いんだー。やっぱ使うと違う?ショウガで代用は出来ないかな。(笑)
今度メコンフーズで買っちゃおうかな~♪

↑のベーグルも美味しそう!!
バナナとナッツ入り、わたしも作ってみたーい☆
【2005/12/14 Wed】 URL | 雲丹 #91vX9n9I [ 編集 ] ↑PageTop

>雲丹さん
カーもドライしか使ったことないな~。
ドライカーよりはしょうがの生の方がおいしいよね。
メコンさんのおかげでタイ料理ワールドが広がったわ!
【2005/12/14 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.