おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*おろしでさっぱり?納豆のきつね焼き*

昨日は用事があって、湯島に行ったのですが、
ちょうど湯島天満宮が梅祭りということで
ちょっと覗き見。。

残念ながら、梅はまったく咲いておらず。。
うちのほうは咲いてたのにな~。
種類が違うのかな?
でも、受験シーズンだけあって、受験生らしき人や親御さんで境内はにぎわってました。

先週はずっと寒い日が続きましたが、今週は暖かくなるみたいですね。
雨も多くなるとかで、これでぐぐっと春めいてくるんでしょうか?

さて、何はなくとも、納豆と豆腐があれば幸せな私。
お気に入りの食べ方は、キムチや柴漬け、沢庵などのお漬物と
しょうがのみじん切りを混ぜるのですが、
お揚げに詰めてパリッと焼いたきつね焼きも好き。

今回はここに大根おろしを混ぜて、納豆が苦手な方にも食べやすくしてみました。

P1232009.jpg
Cpicon 大根餅風?納豆のきつね焼き by fanifani
(一人分約163Kcal)

即席大根餅で、大根おろしに白玉粉を混ぜて
千切り大根や桜海老、ねぎを混ぜて焼くのをたまに作るのですが、
そこからここに納豆を混ぜたら??と思いついたレシピ。

白玉粉を混ぜた大根おろしに、大根葉と納豆を混ぜて油揚げに詰めてパリッと焼きました。

P1232013.jpg
白玉粉が少なかったので、ねらっていたもちもち感はなかったけど、
大根おろし効果で納豆のにおいが和らいで、
意外なおいしさ!

からし醤油をつけていただきます。

P1232015.jpg
皮はぱりっぱりで中はとろ~っと熱々。

パリパリに仕上げるには弱めの中火でじっくりと焼くのがコツ。
油揚げの油抜きもしっかりしてくださいね

焼きたてはおつまみに最高です!

お手数ですが、納豆ラバーに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きから幸せ教室レポ
先週金曜日は2ヶ月ぶりにviveraさんのお料理教室に参加してきました。

DSCN4445.jpg
今月もどれもおいしそうなメニューだったので、すごく楽しみにるんるんと行って来ました。
今回のメニューは
干しえのきだしの餃子スープ
酒かすチーズフォンデュ
ねぎときのこの朴葉味噌 おにぎりに添えて
白菜のなめドレサラダ
さつまいもとレーズンのジンジャーマフィン


DSCN4435.jpgDSCN4436.jpg
DSCN4437.jpgDSCN4438.jpg
飛騨名物の朴葉味噌、たっぷりのきのことねぎを
八丁味噌入りのお味噌にのせてぐつぐつと焼きます。
香ばしい味噌の甘い香りがたまりません~・・

DSCN4432.jpgDSCN4434.jpg
酒かすチーズフォンデュは蒸し鍋で蒸したブロッコリーや人参、きのこに付けていただきます。

DSCN4442.jpg
朴葉味噌はおにぎりに塗って。
たっぷり乗せても塩辛くない、と~ってもおいしいお味噌。

白菜のなめドレサラダは以前ブログでレシピを見て作ったこともある、
これまた生の白菜がしゃきしゃき、ドレッシングがとろ~んとおいしいサラダです。

DSCN4444.jpg
この餃子スープ、クシアカデミーの実習のをviveraさんアレンジにしたものだそうですが、
3種類のきのこからとってもおいしいだしが出てて、
肉なしなんて信じられない旨みとコク。
あまりのおいしさに感動して、昨日また作っちゃいました。

DSCN4439.jpg
DSCN4450.jpg
このマフィンがまた、卵が入ってないなんて信じられないふんわり感。
すりおろししょうがが効いてて、香りがすごくいいんです!
マクロビスイーツって重くてあんまりだったのですが、
これはまったく別物。

今回もどれもおいしくて、食べた後も体がすっきりしたような感じ。
なにより、viveraさんや一緒に参加された方とのおしゃべりも楽しくて、
幸せなひと時でした。

P1161898.jpg

vivera先生、ありがとう

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *チョコ不使用☆小豆ガトーショコラ風マフィン* | HOME | *お手軽☆桜えびとキャベツのナムル* >>
コメント

faniちゃん~おはよ~!

私も納豆大好き~♪

それにご飯、だけでも満足よ^^;

でもアレンジ、ひと手間かけると素敵な1品になっちゃうのね!

viveちゃんのお教室も素敵ね~♪
私も参加してみたいわ~・・・・・・

湯島天神、娘の受験の時に行ったな~・・・・あれから1度も訪れてないけど^^;

梅の花、もう咲き始めてるものね。
【2010/02/08 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

私もなっとうと油揚げの組み合わせ好きですよ~
子供の頃は、温まったなっとうが苦手でしたが
大人になったら、その美味しさが分かるようになりました!

湯島天神、うちは相性が悪くて・・・
いつもの所で合格祈願をしています♪
人それぞれの相性があるものですね!
【2010/02/08 Mon】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

みるまゆさんのところでも納豆とおろしの組み合わせだったの~
今日は納豆おろしデーだな♪
これもすっごくおいしそう!!!
揚げに納豆詰めるの大好きなんだけど、
そこからまた一手間、一工夫されてるもんね~
この手間暇がおいしさの秘訣なんだろうな♪

料理教室、やっぱりどれもおいしそうだな~~~
スイーツもフォンデュも・・・どれもこれも食べたい♪
【2010/02/08 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、おはよ~ございます♪♪
私も納豆とか豆腐とか大好きです~~♪
この納豆のきつね焼きもいいですね~☆
絶対美味しいはずーー!!
何かおつまみにもよさそう♡♡

あと、viveraさんのお料理教室いいな~~♪
一度でいいから参加してみたいです☆
このマクロビマフィンがすごく気になります・・
【2010/02/08 Mon】 URL | *yuu* #EUDBr31A [ 編集 ] ↑PageTop

おはよぉ~

なかなか読み逃げでごめんね!

確かに確かに!!
納豆とキムチがあrば☆
って言うか大豆製品って何にでも応用利くし、便利すぎーーーっ

あーきつね焼き美味しそうだな☆
【2010/02/08 Mon】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~~おはよう^^

大根と納豆ってあうんだよね^^V
それに白玉粉加えてカリッと~~♪

おいしそうだわ~~こういうおつまみ大好き^^

二人よりそって・・可愛い~~~♪
カメラ目線もいいね!

で・・・どいて~~ってならない??
我が家のワンズは・・ちょっと距離感ある(笑

チップがね^^!
【2010/02/08 Mon】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

納豆のおいしそうだね~^^。
納豆大好き、食べたくなっちゃった。
教室もいいな~。
羨ましい~^^
【2010/02/08 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよー♪
おーーっ!昨日の夜、納豆キムチ丼作って食べたよ~。
(プチで紹介してます^^)
わたしも納豆大好き!
faniちゃんレシピの組み合わせも大好き!
これたーーべーーたーーーいーーっ ☆
大根おろしも一緒になんてー、シアワセすぎるっ。

viveraさんのお料理教室、ステキ~。
こんなお料理教室、一度でいいから参加してみたいな^^
【2010/02/08 Mon】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃんは、いつもいろんなアレンジしててすごいよね~
あ、朴歯焼き・・・苦手だ( ̄ー ̄;
食べ物の中で唯一、匂いもダメなものなのよね
こういう好き嫌いがあると、料理も上達しないよね(笑
【2010/02/08 Mon】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
これまたツボ~♪♪
おろしに白玉粉を入れるんだね~
あ~すごく食べてみたいよ~
【2010/02/08 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

いいねぇ
納豆
美味しいよね♪
【2010/02/08 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

納豆苦手だけど。。。
『大根おろし効果で納豆のにおいが和らいで、意外なおいしさ!』
に、惹かれました。

卵が入ってない マフィンも、美味しそう(o^~^o)
身体に じんわり 染み渡る 素朴な甘さなんでしょうね(*^_^*)
【2010/02/08 Mon】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

大根おろしに白玉粉で、もちもちの大根餅!
これに納豆・・・
おいしそう!!
大根おろしに白玉粉がすっごい私好み。
ヤーコンではよく作るから、私の大好きな食感だろうなぁ
これはおつまみにぴったりだね!
えー、ちょっと今夜時間があったら作ってみます!
【2010/02/08 Mon】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。

うちのダンナ、納豆がだめでね…
でも変なことに、納豆単品ならたべられるの。
そこへネギを混ぜたり、ご飯にかけたりすると
一気にだめになるの…とっても変でしょ^^
水戸に住んでたこともあるはずなのに…

朴葉味噌、なつかしいなー
私は隣の愛知だけどダンナが岐阜。
かといって家で食べることはないんだけど
お店とかでよく見かけるし、朴葉といえば朴葉餅とか
朴葉寿司のほうがよく食べるなー^^
【2010/02/08 Mon】 URL | lune #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/08 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは♪

美味しそうだね^^
やっぱり料理はひと手間かけるのが大事だね~。

viveちゃんの料理教室、良いな~。
流石に遠すぎる。。。(泣。
【2010/02/08 Mon】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

ダイコン餅に納豆!あまりにもおいしそうな画面に目が釘付け。
想像しては、じゅるり。。。こういうのが食べたい~!
そちらは梅の季節になりつつあるものね。
ふくよかな梅の花の香りが懐かしいな☆

viveraさんのお料理教室もステキだね!
おいしそうなメニューの数々にうっとり☆
【2010/02/08 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

納豆大好きです(/*´∀`)/
納豆なら毎食でも食べられちゃいます(`∇´ゞ笑
大根餅に納豆を加えて焼くって新鮮ですね(*ゝд・)ノ
fanifaniのアイディア大好きです(Pq´`*)★+.
【2010/02/08 Mon】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんは
納豆に大根おろしは作ったことあるけれどそこに白玉粉が
入ると大根もちみたいになるんだね^^ 
かりかりの揚げとふわふわもちもちな具がぴったりでとっても
美味しそう(*^ω^*)

viveraちゃんのお料理教室も もうもうものすごく美味しそうだね
私も行ってみたいなー fanifaniちゃんともゆっくり
お話してみたいな
【2010/02/08 Mon】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

あぁ~私納豆はダメなんですよ
相方は平気なんですけどね
ネバネバ系が苦手なんですよ
でも、これだとあまり粘りが出なそう
あとは匂いだな!
【2010/02/09 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.