おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*桃の節句におひな様すし*

昨日の閉会式でオリンピックも終わり。
閉会式って毎回あんなに豪華だったっけ?ってくらい
盛りだくさんで楽しい閉会式でした。

カナダ出身の有名人って結構多いんですね。
最後のライブとかも大盛り上がりで選手の人たちもリラックスして楽しそうでした。

普段はスポーツにはあまり興味がない私。
ワールドカップサッカーや世界陸上もへ~。。って感じなのですが、
オリンピックだけは別です。
今回も、2週間毎日テレビに張り付いて、たっぷり楽しませてもらいました。
あ~、これで楽しみがなくなって、ちょっと気が抜けました・・

さて、昨日の蓬豆腐の後ろにちらっと写っていたのに反応してくださった方もちらほらでしたが、
今日はおひな様といえばお寿司!ということで、
小さい子もいないのに、キャラ弁チックな茶巾寿司を作ってみました。

P2272452.jpg
Cpicon おだいり様とおひな様♪おすし by fanifani

DSCN4563.jpg
薄焼き卵の衣を着せて、人参やキュウリでエリや冠を作りました。
中身は簡単五目すし。
すし○郎など市販の素を使ってもいいのですが、今回は
レシピブログさんからいただいた「いりこつゆ」を使って、即席五目すしの具を作りました。

<材料>(酢飯1合分位)
ごぼう     25g
人参      25g
干ししいたけ  5g(2枚くらい)
水       100cc
いりこつゆ   大匙1
酒       大匙1/2

ご飯      1合
すり胡麻    大匙1~2
三つ葉     適宜
米酢      大匙2
梅酢      小さじ1~2


①ごぼうと人参は5mm角くらいに切ります。
 干ししいたけはキッチンバサミで細かく切ります。
 
②①と水、いりこつゆとお酒を鍋に入れて中火にかけ、
 煮たったら弱火にして水分が飛ぶまで煮ます。
 
 粗熱がとれたら梅酢と米酢を混ぜて、
 固めに炊いたご飯にすり胡麻と刻んだ三つ葉と一緒に混ぜます。


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

P2272450.jpg
小さな女の子がいたら、きっと喜んでもらえる、かわいいお寿司

大人だけの我が家ではびみょーな空気でしたが。。

でも、前からこういうの一度作ってみたかったんですよね。
キャラ弁ブームで、最近のお母さんはかわいいお弁当をいろいろ作ってるとおもうので、
そんな方から見れば、へそで茶を沸かしちゃうような出来ですが。。(って言わない?)

今年は雛人形を出さなかったので、食卓の上だけにでもおひな様

P2272451.jpg
おにぎりを作れれば誰でも作れる簡単おひな様。
豪華なちらし寿司もいいけど、お手軽、お手ごろでも華やかに見える
こんなのもいかがでしょう?


お手数ですが、かわいいお寿司
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きから、ランチにGO
DSCN4567.jpg
昨日は義姉と仲良くしていただいているゴルフの先生とエルリックさんでランチをしてきました。

DSCN4568.jpg
以前、オフ会で行かせていただいて、
ブログでも仲良くさせていただいているお店。
マダムはソムリエの資格も持っていて、お料理はもちろん、ワインもおいしいのがそろっているんです!

今回はゴルフの先生(最近日本に戻ってこられたばかり)が日本でもおいしいワインをということで
じゃぁ、ランチにこちらに一度行こうね~という話になりました。

DSCN4569.jpg
胸にきらりと輝くソムリエバッジ!

DSCN4571.jpg
昼間っから、グラスワインをいただきました。

先日入荷したばかりのワシントンワインがお勧めだとか。

偶然ですが、先生もワシントンワインをすごく気に入っていて、
日本ではなかなか出会えないのを残念がってたんですよ~。

DSCN4572.jpg

先生とエルリックさん、ワインの話で意気投合!
お連れしてよかったわ~。

(ちなみに私も義姉も超下戸です。。

foodpic212451.jpg
エルリックさんといえばカレー!
今日のランチプレートは、ひき肉と茄子のカレーに
グリルチキン、シーザーサラダ。

ホールスパイスを砕いて作ったカレーは
深みのある辛さ。
このお米も、ほ~んとおいしいんです!

foodpic212453.jpg
そしてお野菜もとってもおいしい。
シンプルな温野菜をバルサミコとハーブソルトでいただきました。

写真を撮り忘れたけど、デザートにブルーベリーチーズケーキと苺のタルトをシェア。

とっても楽しくて、おいしいひと時でした!

DSCN4576.jpg

その後は腹ごなしに明治神宮までお散歩。

DSCN4577.jpg
こちらには初詣にくらいしか来たことがなかったのですが、
こんな広々とした芝生の広場もあるんですね~。

DSCN4578.jpg
おしゃべりしながら歩くと、あっという間。
幡ヶ谷から原宿まで40分くらいだったかな?

明治神宮は最近パワースポットとして話題ですが、
それ抜きにしても気持ちのいいところ。
何かエネルギーをいただけた感じでした。

P3012483.jpg

そうそう、エルリックさんではお土産に自家製コンフィチュールとドイツから輸入しているという
香りのいいフレーバーティーを買ってきました。
これで素敵な朝が過ごせそうです

テーマ:ひな祭りメニュー - ジャンル:グルメ


<< *きょ~うは楽しい♪。。ちらし寿司* | HOME | *お雛様に☆とろ~りもっちりよもぎ豆腐 >>
コメント

faniさん、おはよ~ございます♪♪

うわ~~~っ!!
すごすぎます~~~!!
何てかわいいおひなさま~~♡
faniさん、めちゃくちゃ器用ですよね~~
私はこんな細かい作業向いていません・・

ホント子供が見たら喜びそ~~♡
食べるのもったいないな~~

あと、ランチのお店素敵ですね!
ワインソムリエ~~、会ってみたいです♪
昼間っからワイン・・セレブだわ~~^^
お料理も美味しそうだし、
お野菜もキラキラしてますね!
【2010/03/02 Tue】 URL | *yuu* #EUDBr31A [ 編集 ] ↑PageTop

やはりかわいいそしてステキなお雛様のお寿司だったのね!
私だったら、いい年した大人でも、これには手を叩いて喜ぶかも☆
あまりにも可愛さに何度もスクロールして見ちゃったよ^m^

お義姉さんや皆さんでステキなランチタイムを過ごせてよかったね。
ここの野菜、パワーがあっておいしそう!
ワインが美味しく飲めるって幸せなことだと思うけれど、私も下戸だからさっぱり^-^;
明治神宮、写真見てもパワースポットって感じがするよ☆
【2010/03/02 Tue】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

小さな子じゃなくて高校生のうちの娘こんなお寿司が出てきたら喜ぶわよ^^v

見てるだけでもかわいい~♪

明日はお雛様だものね、何か準備出来るかしら・・・・・・・

わ~エルリックさん、faniちゃんに代わって先生のお相手したかったわ 笑

いつ行ってもほっとする素敵なお店よね!
【2010/03/02 Tue】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、これすごい!!!
子供じゃなくても私も喜んじゃうよ~~~
なーんて手がこんでるの!!!
素晴らしいわ~^^私もfaniちゃんみたいなママが欲しい(笑)
いつも手がかかってるな~と思ってるけど
今日のはまた一段とすごい!あーーー大尊敬☆

オリンピック終わって寂しいよね~
私はスポーツ観戦大好きだから、大きな大会は興奮してみちゃうけど
やっぱりオリンピックは別格だよね^^
【2010/03/02 Tue】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、おはよう♪

おひな様お寿司、とーっても可愛いっ❤
私も作っていただきたいですわー!←自分では絶対無理なので!(笑)

ERLICさんでランチでしたのね♪
ワシントンのワイン、私もすっごく気になってるのぉ!

カレーはもちろん、カラフルな温野菜も美味しそ~!^^
【2010/03/02 Tue】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようです。
かわいい~~。
明日ひな祭りだもんね~。
楽しみだよね~。
うふふ。
こんなおひなさま寿司喜ぶだろうな~。
【2010/03/02 Tue】 URL | sora(NAOKO) #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさ~ん おはよ~

おひなさまのお寿司可愛すぎます~~♪
頂いた方はもったいなくて食べられないくらいだわ(^^)

そして、昨日はご来店ありがとうございました。
とってもとっても楽しい時間でした。
興味深いお話しも沢山聞かせていただけて嬉しかったわ~
今度は、MTさんも是非ご一緒して下さいね~
先生と義姉さまにも宜しくお伝え下さい。
メールにもあった通り!無事到着できてよかったわ♪♪
今度は、代々木公園までのショートカットコースにもトライして下さいね~♪
お店も素敵に紹介して下さってありがとうございました。
【2010/03/02 Tue】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
おだいり様とおひな様のおすし~♪
可愛い~!!
さすが、faniちゃん!!
器用やね♪♪
【2010/03/02 Tue】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 Tue】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
めっちゃかわいいおひな様!
一度作ってみたい気持ち、わかりますよ~~!!
だけど私はきっと、お見せできるようなものにならない気が(笑)
ほんと器用でうらやましいです☆
ワイン好きだけど、ワシントンワインって初めて聞きました。
一度飲んでみたいな~~

faniさんの焼き茄子ドレッシング、作りました!!
コチュジャンを豆板醤少々に変えて作ったけど
とってもおいしかった☆
野菜がどんどんなくなっちゃった(^o^)
【2010/03/02 Tue】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

雛祭り、いよいよ明日ですね。
お嫁にもいけない、マロンさん。
ひとり、雛祭りなので。。。 ちらし寿司でも買って、気持ちだけ盛り上げてみようかな!?
可愛い雛祭り寿司ですね。

『ブルーベリーチーズケーキと苺のタルトをシェア。』
どちらも 気になるなぁ~(*^_^*)
ケーキに、凄い反応する マロンさん(笑)!!
【2010/03/02 Tue】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちわ♥

かわいいおひなさま~♥
ウチのチビが見たら、奇声を発して喜ぶよ^^;
こういうの作ってあげないからなあ、アタシ(+_+)
お人形の代わりにお雛さまお寿司、
これなら人形出さなくても全然OKだわ(笑)

すてきなランチ♪
以前の、オフ会のときの集合写真を
思いだしたわ~!(^^)!
【2010/03/02 Tue】 URL | ∴nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

ただいまぁああああー
昨日夕方退院しました
やれやれ、いためつけられてきました
まあでも、なにもなく無事に退院できました
応援ありがとう
【2010/03/02 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

可愛い-♪
そうですね、明日はひな祭り。
すっかり忘れていました。
またイベント料理、何もしなさそう、、、。

ソムリエから選んでもらったワインなんて素敵です!!
前にフランス料理のレストランで、
5コースにマッチングワインを選んでもらったのですが、
各料理について来るワインの味に感激。
料理、ワインとともに素晴らしかったのですが、
会計の金額も素晴らしかったです。
【2010/03/02 Tue】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん こんにちは~☆

おひな様すし???って思ってみてみたらビックリー!
すっごーい!かわいくって大興奮~!!!
子どもがいなくても、うちの家族だったら
すごいテンション上がりそうだよ~!^^

あとあと!ランチのお店もすごくステキ☆
カレーの写真が・・・やばいわぁ。笑
【2010/03/02 Tue】 URL | yukari #- [ 編集 ] ↑PageTop

ひな人形ですね~ヽ(´∇`)ノ
すごいです(/*´∀`)/
可愛いなぁ(*'V`艸)☆+゜
本物のひな人形みたいで、食べるの勿体無いくらいです(*○´3`)ノ+゜
【2010/03/02 Tue】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
可愛いちらし寿司!
食べるのが可愛そうな感じです。
子どもの頃、ハトサブレを頭のほうから食べて、友達に「かわいそう~~」って泣かれたのを思い出しました^^;
後ろにあるのも菱餅型のちらし寿司?
【2010/03/02 Tue】 URL | Lotus Wing #- [ 編集 ] ↑PageTop

あら、とっても可愛いですね♪
我が家にはお雛様がないので、これいいかも~
といいつつ、作るのが大変そうだわ
【2010/03/02 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、これ、凄いよーー! 可愛い~ うちの子たち、こういうのすっごく喜ぶだろうな~ 我が家は普通の散らし寿司で終わりになっちゃうかも・・・(^^ゞ

↓のよもぎ豆腐もグッドアイデア!!
こうして作るのも工夫だよね~

ランチのお店もすごくステキ!
素敵な時間が過ごせて良かったね!

ランキングも応援だよ。
【2010/03/03 Wed】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.