おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*とろ~り茄子ニラねばねば納豆丼*

昨日は小春日和というより、もう春本番かと思うくらいあたたかかったですね~。
風は強かったけど、
ジャケットいらずでお散歩できました。
その分花粉がすごくてマスクはONですが。。

もらためさんで納豆をいただいたら、
タイミングよく?レシピブログさんで納豆レシピを募集してるじゃーないですか!

普段納豆ONしない派ですが、
今回のテーマはねばねばということで、仕立てにしてみました。

P3122576.jpg
茄子ニラチン!のねばねば納豆
(一人分約398Kcal)

<材料>(1人分)
納豆     1パック
茄子     1本
にら     3~4本
ごま油    少々
豆板醤    小さじ1/2
オイスターソース  小さじ1
醤油     少々
レンコン    30g
ご飯      1膳
海苔      全形1/2枚

茄子は縦4等分にして1.5cm角くらいに切ります。
 れんこんは1cm角に。
 ニラも1cmにざくざく切ります。

茄子にごま油をまぶし(絡むくらいの量で。小さじ1/3くらい?)、
 調味料と合わせて耐熱容器に入れ、レンジで1~2分加熱します。

 熱々のうちにニラを混ぜます。

③レンコンはさっと湯通しします。

納豆をよく混ぜ、添付のたれと辛子も混ぜます。
 レンコンも加えてさらにねばねばするまでよく混ぜます。

⑤ご飯に茄子を乗せ、納豆を乗せたらのりをちぎってぱらぱらっと。 
 あれば万能ねぎの刻んだのもトッピングしてどうぞ!

P3122575.jpg

レンチンで簡単、とろっと茄子ニラ炒め風。
これだけでもご飯が進むところ、
納豆とのWパンチで!

foodpic230331.jpg

食べるときは納豆も茄子も混ぜちゃって、おはしじゃ食べにくいので、
れんげか大きなスプーンでがしっと行っちゃってください!

味が薄ければ、お醤油をたらりと、お好みで。

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

納豆大好きな私は食べる前にひたすら納豆をぐるぐる混ぜます。
おねばをよく出したほうが、具との絡みもいいので。

糸をあまり出さない派の方もいますよね。
納豆の豆感が好き。。的な。

そのへんはお好みでどうぞ~。

お手数ですが、おかずマフィンに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、ぼちぼちペースでごめんなさい。
更新アップアップなので、ゆっくり回らせていただいてます。




今日はホワイトデーですね。
とっても嬉しいいただき物がありましたが、
ご紹介はまた明日~?

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *さっぱり菜の花の豚しゃぶ巻き* | HOME | *ブランチに☆ケークサレ作ってみました* >>
コメント

そちらは花粉がたくさん飛んでいるんだね!
温かいのはいいけれど、大変^-^;

茄子と納豆にニラでネバネバ丼かぁ~!
すごくおいしそう!!!
ホワイトデーなんて忘れてた。。。^m^
【2010/03/14 Sun】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

納豆大好き~。
ネバネバ丼いいな~^^
【2010/03/14 Sun】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

納豆って、しっかり混ぜた方がおいしいよね。

あの、魯山人は、納豆の混ぜ方が悪いと怒ったそうです。

【2010/03/14 Sun】 URL | ひろ #qFW3alb6 [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
納豆丼だ~
茄子とにらにごま油に豆板醤!!
これは食欲そそられるわ~
蓮根が入ってるのがまたいいわ~
【2010/03/14 Sun】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ケンミンSHOWでスタミナ納豆というものが登場して以来
ちょっと納豆に興味あり
でも普通の納豆のあの匂いがダメだから、どうなんだろう
勇気が出ない(笑)
【2010/03/14 Sun】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ふふっ
しっかり食べてくださいませ
美味しいよ♪
【2010/03/14 Sun】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

納豆ですか。
納豆も 色んな食べ方が あるのですね。

faniさんも、つ●め便が 届いたのですね。きっと。。。
【2010/03/14 Sun】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

茄子と納豆にニラ!!

こりゃぁ、オラ大好きだべさ(´∀` )

最近めしが進んで仕方ないからなぁ(笑)

ドキドキ。。。
【2010/03/14 Sun】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

納豆丼美味しそうです(*´∀`*)
野菜具だくさんがいいですね.+(∩∀`●)+.

ホワイトデーの贈り物気になります(●・艸-)☆.+
【2010/03/14 Sun】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

数年前に納豆ダイエットって流行ったよね?
そのとき確か納豆の原型留めないほど混ぜなきゃいけなかったような・・・・
わたし、1秒でも早く食べたい!って思うから、
根性出して混ぜれらない(笑)

納豆ってどんなものにも合いそうだよね~♪
丼は最高だゎ!
【2010/03/14 Sun】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

昨日、遅くコメし過ぎてその前日のにコメ出来てなかったみたい。
今日は応援だけして行くね☆ ステキな週明けでありますように~!
【2010/03/15 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.