おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*さっぱり菜の花の豚しゃぶ巻き*

昨日もぴっかりいいお天気。
3月もなかばにふさわしい春らしいお天気でした。

そうなってくると本格的に気分は春野菜!
昨日の晩御飯は新玉ねぎ料理を2品、春キャベツをサラダにしたり、
春野菜たっぷりとなりました。

春野菜の代表といえば菜の花
多くの野菜が1年中食べられるようになった今も、
菜の花は春先限定ですもんね。
ちょっとお高いけど、やっぱり食べたいってことで、こちらも食卓の常連さんです。
foodpic232231.jpg

Cpicon 春色☆さっぱり菜の花の豚肉巻き by fanifani
(一人分約130Kcal)

豚肉のれいしゃぶで菜の花とウドを巻いて、
マスタード入りのバルサミコソースでさっぱりといただきます。

ソースには胡麻も入っているので、こっくり香ばしい味。

にんじんをお花型で抜いてゆでたのを添えてみたりして

foodpic232233.jpg
菜の花が主役なので、お肉は少なめ。
ウドの香りと菜の花のほろ苦さがおいしい一品。


巻くのがめんどくさければ、
どさっとお皿に盛り付けて、ソースをかけて、サラダ風にしてもOK.

foodpic222137.jpg

でもこうやって巻くと、おもてなしにもいいですよね。
春先はなんだかお客様が多い気が??
お花見弁当にもぴったりな一品です。

お手数ですが、春の一皿に
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、ぼちぼちペースでごめんなさい。
更新アップアップなので、ゆっくり回らせていただいてます。




続きからいただき物、ありがと~
先日のバレンタインに贈った方々からホワイトデイのプレゼントをいただきました~。
私のへっぽこ手作りお菓子がこんなに素敵なお菓子に変身とは
まさに海老鯛でございます。

P3142605.jpg
P3142607.jpgP3142609.jpg
つばめ君からはなんと、あのハッチャンさんとコットンさんとのコラボ、
8ベーグルと苺のクッキー、コットンさん手作りのバッグまで!

8ベーグルはつばめ君のブログでも独立カテゴリがあるくらい、
毎回よだれもんで見てました。

今回はいちごみるくに抹茶みるく、多彩の3種類。
まずはそのまま焼き戻さずにいただくと、
苺や抹茶のフレーバーがよくわかります。
食感はソフトだけどもちゅもちゅっとした感じ。
とっても好みのベーグルです!
多彩は断然焼き戻したほうがおいしかったです。
雑穀ミックスの香ばしさが引き立って、
ベーグル自体もさくっと軽い感じに。
生地がおいしい~っていうのがよく味わえました。

そして、かわいらしい苺クッキー。
苺のつぶつぶが見えますね。
手作りらしい、優しい甘さのクッキーでした。

つばめ君、ハッチャンさん、コットンさん、ありがとうございました

P3142611.jpg
P3142610.jpgP3142612.jpgP3142613.jpg
そして、munixyuさんからはこちら!
宇治茶 伊藤久右衛門の抹茶スイーツ詰め合わせ。

抹茶味の求肥の入った最中や、抹茶餡の一口最中、
抹茶プリンや抹茶葛練りなどなど、薫り高い抹茶のお菓子がいろいろはいってま~す。

和菓子大好き、あんこ大好きの私、早速最中2種をいただきました。
最中の小豆はつぶつぶがしっかり残っていて私好み。
柔らかくてほろ苦いお濃茶の求肥が甘すぎなくておいしかったです。

抹茶餡のほうは優しい甘さ。
ちょっとミルキーな感じもしました。

後のお菓子も大事にいただきますね!
munixyuさんありがと~

DSCN4584.jpg
おいしかったでつ(ぼくたちはもらえなかったけどね。。)

DSCN4646.jpg
桜より一足先に桜草が満開です

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *しゃきとろ☆ねばねば納豆お豆腐丼* | HOME | *とろ~り茄子ニラねばねば納豆丼* >>
コメント

菜の花!ほろ苦さが、たまりませんよね。売っていないのを嘆いても仕方無いので、種を買って来て、自分で育てよう、と、去年思い立ったんですけれど、種を見つけられずじまいで、願い未だ叶わず、なんです。種、どこで売ってるんだろう。。。
【2010/03/15 Mon】 URL | リス美 #- [ 編集 ] ↑PageTop

菜の花美味しそう(^^)
お肉ちょっとでも、ボリュームたっぷりが嬉しいですね(*'V`艸)☆+゜
豚肉もしゃぶしゃぶにしてあってさっぱり食べられそうでいいですね(/*´∀`)/

ホワイトデーの贈り物、どれも美味しそうです(/∀\*)
【2010/03/15 Mon】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
わ~い♪菜の花とウド♪♪
春満載ね♪♪
マスタード入りのバルサミコソース♪♪
これはするけど、胡麻を入れたことはないわ~
これ美味しそうだな♪
ホワイトデー、嬉しいね♪♪

昨日はありがとう♪♪
意外な共通点発見で嬉しかったです♪
【2010/03/15 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

菜の花、これからの季節に
たっぷり食べたいお野菜の一つだな♪
豚しゃぶとの組み合わせ、
さっぱり食べられておいしそう!!!

ホワイトデーのお返し、すごく豪華~おいしそう!!!
気持ちがうれしいよね♪
【2010/03/15 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

美味しそうです、、、。
実は、豚肉大好きなんですよ。
マットがベジなので買ってこないけど。
それ以前に、この国はシャブシャブ用の薄切りお肉って存在しないんです。
【2010/03/15 Mon】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~~~♪

菜の花!!私も大好き!
ちょっとお高いんだけど^^!
でもね~~この時期にしか楽しめないものね~~
私も買ってしまいます^^V

豚肉とあわせて!!うんうん!!すごくおいしそうだわ~~~^0^

【2010/03/15 Mon】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

菜の花いいね~。
春らしくて素敵^^

いただきものたくさん、いいな~^^。
とっても嬉しいね^^
【2010/03/15 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

ファニちゃん♪
菜の花のほろ苦さ。
春だね~!!
見た目もすてき!
【2010/03/15 Mon】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

はーい 巻き巻き苦手なので私はどさっと
作りたいです^^
うども一緒に巻かれているのね 春らしい
お料理だね fanifaniちゃんて感じの
優しい繊細なお料理で美味しそうだな
菜の花って本当に美味しいよね 大好きだー

ホワイトデーのお返し 
ベーグルも和菓子も美味しそうだな
和菓子はネットで見て美味しそうと思っていた
お店の和菓子のような・・
【2010/03/15 Mon】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
菜の花、私も大好き~
あればあるだけ、食べてしまいます(笑)
ウスターソースとバルサミコの組み合わせも新鮮です!!
【2010/03/15 Mon】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

いやぁー喜んでもらえて
嬉しいです
妹らも美味しいって言ってましたわぁ
ブログupありがとう♪
【2010/03/15 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんにちは。

食感がよさそうですね~^^
菜の花、おいしいよね。
うちにも今ちょうどあるんだ、あと少しだけど^^
ダンナがこういうの大好きでね。

春になると店頭に並ぶので
嬉しくなります^^

桜草、きれい♥
【2010/03/15 Mon】 URL | lune #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

菜の花、春ですね~♪
豚しゃぶと 菜の花で、春らしい おかずですね。
ソースも 美味しそう(o^~^o)

≫【8ベーグル】先ずは、苺みるくを 食べました。faniさんの食べ方を 参考に、残り 2個を 食べてみますね。
【2010/03/15 Mon】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

すっかりおそくなってごめんね!
あれ、カメラ変わった??
写真がキレイになったね~。

豚しゃぶが菜の花と!
春のコラボが嬉しいね♪

ホワイトデーのおくりもの。
と~ってもおいしそう♪♪
幸せのプレゼントだね!
【2010/03/15 Mon】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんわ★
なかなかコメント残せずごめんね^^;

うわああfaniちゃんちで見る「肉」は
格別だわ(笑)
おいしそーーーーー!
春野菜をマキマキ♥
faniちゃんらしいお肉料理だね!(^^)!
アタシもこういうの好きーーー♥
ついつい面倒でなかなかマキマキしないんだけど(笑)

ホワイトデー、
あまりの過密スケジュールでウチは完全スルー(笑)
いいな♥たくさん頂き物しちゃってhappyだね♥
【2010/03/15 Mon】 URL | ∴nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわ^~~。
おいしそうです~~おいしそうです~~~。
これいいですね。
菜の花とうどのコラボ。。かなり素敵です。

贈り物~~素敵ですね。
おいしそうなベーグルうらやましい、、、。
【2010/03/15 Mon】 URL | sora(NAOKO) #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは☆
こちらは今日は曇りで雨~。。。
ぱっとしないわ(>_<)
菜の花の季節ねーv
つくしもあぜ道で見つけたわ~♪
豚肉で巻いてオシャレさんvv
ウドも巻いてるんだ!!
ウドは食べたこと無いの~。やっぱりほろにがかしら(^^;)
さっぱり美味しそうvv

つばめくんからのギフト、驚きよね~
私も頂いたわvv
伊藤久右衛門の抹茶スイーツ大好き♪
豪華なホワイトデーですね( ´∀`)
【2010/03/15 Mon】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

菜の花にウドまで!
春いっぱいさわやか
ホワイトデーの贈り物も素敵☆
べーグル王子つばめ君一押しの8べーグルいいな
【2010/03/15 Mon】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

豚肉~!!!
こちらは豚文化なので、よく豚しゃぶで巻きますよ
ちなみにラムしゃぶというのもあります♪
【2010/03/16 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ウドと菜の花の春の野菜ダブルパンチを豚肉で巻いて食べるのっていいね~!
体にとっても良さそう☆
見た目もきれいで、このゴマ入りソースが最高においしそうだよ!
確かにお花見弁当にもふさわしいね。

ステキで美味しそうなホワイトデーのお返し、いいな~^-^
ほっこりとなれそうな素晴らしい数々のプレゼント!桜草もきれいだなぁ。。。
【2010/03/16 Tue】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.