fc2ブログ
おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
*パセリふりかけとぷらっと京都へ*

金曜日から母と京都にちょろっと行ってきました。
ちょっと早いかな?とおもいつつも早咲きの桜が見られたり、
雪柳や芽吹き柳が美しい、早春の京都を味わってきました。
その模様は続きから~。

京都でも午後からすごい風が吹きましたが、
昨日はゴールデンウィーク並みの暖かさでした。
薄手の長袖に久々スカートで歩きまわれたほどです。
でも、今日はこっちでも春の嵐になりそうですね。

今日はもさっと大きなパセリが安かったので、つい買ってしまったものと
これまた立派なセロリの葉っぱを使ったふりかけです。

P3122569.jpg

パセリとセロリのさらさらふりかけ

<材料>(作りやすい分量)
パセリとセロリの葉あわせて  70~80g
塩              小さじ2/3
炒りゴマ           大匙1と1/2
青海苔            大匙1~(お好みで)
しょうが           スライス10枚


①しょうが、パセリとセロリの葉と天板の上に重ならないように並べます。

 100度のオーブンで30~40分ぱりぱりになるまで乾燥させます。

②手で細かくもんで塩、胡麻青海苔と混ぜます。

*お好みで鰹節や塩昆布を細かく刻んで混ぜてももちろんおいしいですよ!

*青海苔や胡麻を混ぜなければ洋風のトッピングにもなります。
 粉チーズを混ぜるのもおいしいです。


P3122570.jpg

ご飯に混ぜておにぎりに、ご飯以外にもオムレツやスクランブルエッグに、
納豆に混ぜるのも意外においしかったりと、使い道はいろいろ。

パセリやセロリの香りは和らいでいるので、苦手な方やお子様でもいけちゃいます。

P3122572.jpg

すぐに黄色くなっちゃうパセリやセロリの葉っぱも、
ふりかけにすれば保存もきくし、あっというまに大きな束が食べられちゃいます。

P3122574.jpg

パセリは添え物のイメージですがカロテンやビタミンCが豊富な野菜。
もっと普段の食事に取り入れたいですが、香りがきついので苦手な人もおおいですよね。
こんな風に食べやすくして、食事にサプってみてはいかがでしょう?


お手数ですが、緑なふりかけに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ただいまPCタイムが思うようにとれないので、
読み逃げさせていただいてます。
ぼちぼちペースでごめんなさい。。



続きから京都で出会った素敵なお店です。
3月いっぱいで一時休業してしまうお料理屋さんがあり、
そこにぜひ行ってみてと勧められていたので、
またまた母と1泊で京都に行ってきました。

hyakumi.jpg
百味菜々

こちらの本を出されている横山さんのお料理を味わえるお店、「百味存」
もともと青山でお店をされていたのですが、
家業の扇子屋を継ぐために京都に戻っていらしたとか。

野菜の味を最大に生かしたお料理がいただけました。
最初に出てきたのは野菜のすりながし。
カブ、カリフラワー、ゆりね、ジャガイモを使ったとろりとしたスープは
洋風ポタージュとはちがい、オイルも乳製品も使わず、
塩もうまみを引き出すぎりぎりの量で野菜の味がひとつひとつ感じられる逸品。

メインの丼はブロッコリーやごぼう、大根、なす、にんじん、高野とうふ、
きゅうり、金時豆、こんにゃくなどの野菜一つ一つを
白和えや胡麻和え、出汁浸し、炒め煮、酢漬けなど異なった味付けで彩りよく
しょうがご飯の上に盛り付けてあります。

赤い輪島塗の丼のふたをあけると宝石箱のように美しい野菜たちが姿を現したときは
おもわずため息が出てしまいました。

一緒に出していただいた椀物も、
細くきった白菜とおねぎ、車麩、油揚げ、サトイモ、シイタケが
それぞれ別々に炊き合わせたものに
昆布のうまみのきいた葛餡がとろりとかかっていました。

どれもほんとうに素材を大事にした作り手の愛情が伝わるお料理に、
おなかも心も大満足でした。
今月で終わってしまうのがほんとに惜しまれますが、あまりに全国に有名になってしまって
店主の横山さんが最初にやりたかった方向性とずれてしまったからだそうです。

メディアにも出ず、写真も撮影NGとなるだけひそかに地元の方、
訪れたことのあるお客様を大事にしていきたいということで、
今後は新しい趣向でまたの再開を心待ちにしたいです。

野菜つながりで。。
京都は碁盤の目の小路を歩き回るのも楽しみの一つ。
歩いていたら、素敵な八百屋さんに出会いました。
DSCF0960.jpg

ecoVegeのお店「Loja Verde」さんです。

DSCF0956.jpg
小さな間口から緑があふれるように覗いていたので、ついふらっと入りました。
お花屋さんのように色とりどりの元気な野菜が山盛り!

DSCF0957.jpgDSCF0959.jpgDSCF0958.jpg
京都産の紅菜の花やわさび菜、ミニ人参や紫の高菜、紫カリフラワーなど珍しい野菜。
土筆や掘り立てのたけのこ、原木栽培のりっぱな椎茸、大きなしめじ。
とにかくどの野菜も生き生きしています。

乾物も、虹色米(緑、赤、黒など5色くらいの古代米)や陳皮、桂皮、なつめなど漢方、
フレーバーティーやハーブティーなど、いろいろあって、
うちのそばにあったらうれしいのにな。。というお店でした。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *ねばねばカレードリアとぷらっと京都2* | HOME | 京都の桜です。御苑にて >>
コメント

ご無沙汰してましたー
パセリのふりかけ、いいね
確かにチーズにも合いそう。
京都いいな。もう桜が咲いてるって
今朝京都の友達からメールもらって
ちょうど想いを馳せてたところだった(*^m^*)
↓MTさんのニットかわいい~
今日なんて黄砂で外は暖かいのに おうちは寒いって日に
ぬくぬくでよさそうだよ。
【2010/03/21 Sun】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

いやぁー
いいお店に出会えてよかったですなぁ
八百屋さんもいいねぇ
【2010/03/21 Sun】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

京都ですか。
大好きです。
雑誌やTVで 京都特集があると、ついつい 観てしまいます。
関西に住んでいながら、半年に一度 行けたら いいほうです。
食事処、風情があって いいお店ですね。
【2010/03/21 Sun】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

京都いいあなぁ・・・。

今度の関西行きは、京都にいってみよ!!

錦町市場で、持ちきれないくらい、食材買っちゃいそう・・・・。
【2010/03/21 Sun】 URL | ひろ #2VdHTk06 [ 編集 ] ↑PageTop

京都に行ってきたんですね。
春の京都、どうでしたか?いいなぁ、あったかそうで。
京野菜って、色も形も普通のと違うから、
見てるだけでわくわくするね。

セロリの葉っぱ、スープにしか使ったことなかった。
こんど、ふりかけ作ってみます。
ビタミンたっぷりだねぇ。
【2010/03/21 Sun】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

食事でサプる!いいね!!!

母娘で京都の旅♪素敵~♪
またお店も素敵だねぇ。
【2010/03/21 Sun】 URL | さくらのママ #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

京都は新幹線で行き易いですものね・・・次回は、是非、奈良町にも足を伸ばしてみてください、結構悪く無いんですよ(実家が奈良なんです。)

パセリなんですけれど、ざっくざくあったのに、厳冬のせいなんでしょう、くったくたのまま、っていうことは、もうダメなのかな。まだ点検してないんです。生きている事を願いつつ、ちょいちょい、っと掘ってみようかな。復活したら、これ、是非作らせてもらいます→プリントアウトしてファイル行きです♪♪
【2010/03/21 Sun】 URL | リス美 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん。京都に行かれたのですねー・・ 京都ってこだわりのあるお店が多そうですね。商業ベースにのって宣伝をたくさんして多くの人が来るお店よりも 自分のペースで好きな事をひっそりと専念するって感じの頑固親父的発想がいまでもありそう。伝統って そういう感覚から来ているんだろうなぁ。いいものはずーっと残りますねぇ。fanifaniさんの行かれたお店 私もいつかぶらりと見つけてみたいなぁ。あーーー 京都行きたい!!!!!
【2010/03/21 Sun】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
パセリとセロリと生姜、みんなオーブンで焼くのね♪
なるほど~♪♪

京都、私も行きたいな~
夏くらいからはワケありで京都も行きやすくなりそうで楽しみなの♪
詳しくは金曜日にでもね♪
百味存さんもecoVegeのお店「Loja Verde」さんもとっても気になるわ~
【2010/03/21 Sun】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

セロリとパセリのグリーンのビタミンカラーのふりかけかぁ。。。
きれいにサラサラとしているね!これでたくさんビタミンやミネラルを摂れそうだよね。

お母様と春の京都に小旅行というのも、やはり素晴らしいなぁ~!
こういうレストランが閉まってしまうのは残念。
そしてこの美しいカラーの元気な野菜たちにうっとり☆
珍しいものもたくさんで、春の野菜もたっぷりで、あれもこれもって欲しくなるよね。
私もこういうお店は好き!
【2010/03/22 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

素敵なお店の閉店は、残念ですね。
でも、伺う事が出来てよかったですね。
そして、八百屋さん素敵だわ!
お野菜が綺麗に見えます。ご近所にあったら嬉しいお店だわ♪

ふりかけも手作りだと、さらに美味しさアップですね(^^)
【2010/03/22 Mon】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

パセリやセロリのふりかけ、私も作るけど
いつもレンチンで簡単に作ってたよ^^;
そっか、オーブンで焼いても作れるんだね^^
今度やってみよ~~~♪

京都へ行ってたのね^^お帰りなさい♪
素敵なお料理屋さん♪
一時休業は残念だけど、滑り込みで
食べてこられて良かったね!
こんな素敵なお料理、食べてみたいな~
【2010/03/22 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

わ~素敵な京都旅にお出かけだったのね^^

母娘2人旅・・・いいな~私もいつか行けるかしら♪

パセリのふりかけ・・・・こうすると食べにくいパセリももさっと食べれちゃうわね!

こだわりのお店・・・・作る方の手間や愛情が感じられる味はやっぱり素敵よね。
でも残念ね・・・・・。
【2010/03/22 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

美味しそう!!!

パセリとセロリの香りがむっちゃよさそう★

お茶漬けとかにも入れてみたいなぁ( ̄▽ ̄)

【2010/03/22 Mon】 URL | #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/22 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、d(`・ω´・+)コンバンワッ★

京都行ってたのー?いいなー、京都。
弟たちが新婚旅行で京都行ってたんだけど、
すっごく良かったって。
いつかまったり訪れたいなー。

パセリとセロリのふりかけ!!!
これすっごく好きかも!
ごはんにもパスタにも良さそう^^
自分で作れるんだー(爆)
レシピあげてくれてありがとう♪
今度作ってみるねー^^
【2010/03/22 Mon】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

素敵なお店
これだけ丁寧に作ってたら数はこなせないし
興味本位とかじゃなく本当に味わってくださる方に
提供したいんだろうね
そんな味を楽しみに親子でぶらっと行くなんて粋だねぇ

ふりかけ香りがよくっておいしそ
【2010/03/22 Mon】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

パセリのふりかけなんて、ありそうでなかったな。これはグッドアイデア!

京都か・・もう何年もいってないな。素敵なとこだよね。
母娘で京都の旅っていうのが、faniちゃんらしくって、すっごくいい!
【2010/03/23 Tue】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

ちょっと京都にっていう距離じゃないじゃん(笑)
メッチャ、気合入れた旅行になるよ~
京野菜のお店なのかな?
とっても素朴で可愛い感じですね
【2010/03/23 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.