おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*黄金コンビ♪磯キャべねばねば丼*

世界フィギュア、真央ちゃん2年ぶりの優勝やりましたね!
確かにキムヨナはオリンピックのあと燃え尽きちゃったのかもしれないけど、
モチベーションを維持するのも実力のうちだし、
完璧な演技で堂々の優勝ですよ~。

安藤選手も、今までで一番力が抜けていい感じで4位に巻き返し。

これでシングルでは男女とも日本選手が金メダルということで、
日本人として、誇らしいです

今日は多分ラストのねばねばレシピ行っちゃいます。
大好きなキャベツとしらすの組み合わせにちょっと洋風テイストを加えて。
今回もあっさりヘルシーなになりました。

foodpic255177.jpg

イタリアン?磯キャべねばねば
(一人分約413Kcal)

<材料>(一人分)
納豆        1パック
粒マスタード    こさじ1
キャベツ      1枚(70~80g)
しらす       大匙1(10~15g)
オリーブオイル   小さじ1/2
白ワイン      大匙1
乾燥わかめ     ひとつまみ
豆腐       50g
めんつゆ(ストレート)  大匙1
ご飯         1膳
海苔・ピンクペッパー  適宜


①キャベツは3cm幅に切って、細切りにします。
 耐熱皿に入れ、しらす、白ワインを加えてラップをし、
 レンジ600wで1分加熱。

②乾燥若布をくだいて加え、キャベツから出た水分で戻します。
 オリーブオイルとめんつゆを混ぜます。

foodpic255178.jpgfoodpic255181.jpg

納豆にマスタードと添付のたれを加えてよく混ぜます。

④ご飯に豆腐を大きめにすくって乗せ、②のきゃべつ、③の納豆を乗せたら
 お好みで海苔とピンクペッパーを散らします。


ピンクペッパーがなければ粗引き黒胡椒をぱらぱらとふってください。

味が薄かったら、お醤油かめんつゆをお好みでかけてどうぞ。

foodpic255171.jpg
甘くて柔らかいキャベツとお豆腐が優しい味でおいしいです!

白ワインとオリーブオイルでちょこっと洋風テイスト。
ピンクペッパーもときどきぴりっとして、いいアクセントになってくれました。

納豆といえばからしだけど、粒マスタードもプチプチ感とほのかな酸味で
からしよりたっぷり混ぜても大丈夫。

P3282787.jpg
春キャベツにしらすも今からが旬。

春野菜つながりで新玉ねぎのみじん切りを納豆に混ぜても
食感と香りがプラスされておいしいですよ。

しらすももちろんですが、納豆やお豆腐にもカルシウムが豊富。
海苔や若布でミネラルもたっぷりなので、
成長期のお子様や、カルシウムが不足しがちな女性にもおすすめですよ

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ヘルシー納豆
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日も、ご訪問ありがとうございます!
コメントくださる方、いつもうれしく読んでます。
このところ、皆さんのところになかなかコメント残せなくてごめんなさい。。
こっそり応援させてもらってます。




続きから土曜日も。。
☆ねばねばたち☆

P3122576.jpg
茄子ニラチンのねばねば

P3152617.jpg
新玉ねぎのしゃきとろねばねば

foodpic245733.jpg
ねばねばカレードリア

P3252748.jpg
トリプル大根のねばねば納豆



六本木オフの翌日も、
ゆんさんがizumiさんとviveraさんに会うというので、
飛び入りでご一緒させていただきました!

DSCF1048.jpg
美女3ショット

皆さんお忙しいので、朝1時間足らずだったけど、
金曜よりさらにゆんさんともおしゃべりできたし、
1年ぶりくらいにizumiさんとも会えたし、viveraさんともお久しぶりでほ~んとうれしいひと時でした。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *余ったご飯でねばねばお焼き* | HOME | *Welcome ゆんさん!@六本木農園* >>
コメント

おはようです。
おおお~~~このねばねば丼おいしそうです~~~。

で、、、ゆんさんにお出会いになったんでしょ!!
うっわ~~~~~~いいな~~。
私もいつか、、会える気がするよ~。
【2010/03/29 Mon】 URL | sora #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~~~♪

寒い日が続くね~~^^!

ネバネバ!!我が家も納豆だけは切らさないのよ^^V

野菜と和えて!これだけでも十分満足出来そうだわ♪

【2010/03/29 Mon】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

えーーーっ?なに?なに?
ゆんちゃんとオフ会?
みっちゃんも?
きゃーぁ楽しかったでしょーね!
ゆんちゃんとみっちゃんどこどこ?(笑)

地味な納豆もfaniちゃんの手にかかったら、
オシャレ~なお料理に大変身だね!
お昼ごはんにこういう丼を食べたいな!
納豆、ばんざーーーいっ♪
【2010/03/29 Mon】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
春キャベツとしらす♪
これで丼!!
マスタードの風味ってのもいいね!!

およ♪土曜日も短い時間だったけど楽しかったね♪♪
【2010/03/29 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

納豆無しだと ねばねば丼に ならないけど、納豆無しでも 美味しそうな 具材ですね。
辛子じゃなく 粒マスタードにすると よりイタリア~ン♪な味わいに なりそうですね。

あっ!!!
izumiさんだ。
【2010/03/29 Mon】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

真央ちゃんおめでとー
やっぱりタラ◯ワがいないと
勝つよね♪
【2010/03/29 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは♪
今極寒の体育館でどっちボール大会の観戦中。ここ来てあったまったわー♪
美女4人でしょ☆
【2010/03/29 Mon】 URL | 毛糸のパンダ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは!

真央ちゃんの優勝、本当にうれしいですよね!!!

納豆お料理ですね♪
イタリアンな納豆ねばねば丼、
とってもおいしそうですね!!!

納豆をイタリアンぽっくアレンジして
すごくいいですね♪
【2010/03/29 Mon】 URL | 三十路オンナ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
納豆に豆腐にキャベツ、けっこうボリュームありますね!
納豆にイタリアンって気になるわ~~
ピンクペッパーがさらにおしゃれさんになりますね☆

izumiさんにゆんさん、viveraさん、そしてfaniさん!!!
みなさん美しいわ~~私もいつかお会いしたいな(^o^)
【2010/03/29 Mon】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
ねばねば丼、からだに良いですよね!
お野菜もたっぷりいただけるし♪
春キャベツとシラス・・・春が来た!って感じ^^
からしの代わりに粒マスタード、まろやかでいいかも♪
【2010/03/29 Mon】 URL | Lotus Wing #- [ 編集 ] ↑PageTop

おおーーーーー
ゆんちゃんと会ったんだね いいないいなあ
いずみちゃんとviveraちゃんもそろって
いい女4人軍団だね 六本木農園でのオフ会記事も
見てきたよ 美味しそうで楽しそうだった^^

納豆のねばねば頑張ってるね
私は3つだっけか?ちこっとしか作れなかったわ
しかもなんだこれ的なレシピが多かったし^^;
多かったっていうか3つなんだけど(しつこい?)

【2010/03/29 Mon】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんなお上品な量じゃ足りない(笑)
我が家なら、絶対どんぶり飯になりますよ
【2010/03/29 Mon】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、こんばんは☆

納豆、大好きなの~❤
でもだいたいいつもねぎに芥子。(笑)

うんうん、キャベツ、しらす&わかめ、ほんと黄金コンビですわね~っ(=^・^=)
春キャベツが出回りはじめたから作ってみようかな??^^

【2010/03/30 Tue】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.