おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*レモン塩でさっぱり浅漬け*

昨日は珍しく夜遅くまで外出。
新規スタートしたことの関係なのですが、
今まで夜、家を空けたことがないので、MTさんたちもちょっと不安だったみたいです。
帰ってくるなり腹減ったの大合唱でした

さて、今日も彩塩を使った簡単サラダというか浅漬け?
檸檬塩はレモンの爽やかな香りがマリネやサラダにぴったりです。

P4173036.jpg
レモン塩で何でも浅漬け

<材料>(作りやすい量)
キャベツ
大根・にんじん
セロリなどお好みの野菜   合わせて300g
レモン塩          小さじ1
切り昆布          ふたつまみ(3gくらい)
レモン汁          大匙1
はちみつ          小さじ1


①大根や人参はいちょう切りか短冊切り。
 セロリは斜めスライス
 キャベツは一口大のざく切りにします。

②ポリ袋に全ての材料を入れて軽くもみ、冷蔵庫で半日ほどおけば食べられます。


*急ぐときはしっかりもんで、10分ほどおいてどうぞ!
 冷たいほうがおいしいです。

P4173041.jpg
ほんのり甘酸っぱいさっぱりした浅漬け。
甘酢漬けほど甘くないので、箸休めといいつつばりばり食べちゃいます。

レモン塩はとってもさらさらしているので、
食材とのなじみもよく、使いやすい!
レモンの香りも結構しっかりするんですよ~。

P4173042.jpg

天候不順で野菜が高い高いといっている中、やっぱりキャベツも高いです。
ほんとはまるごと買ったほうが、栄養も逃げないからいいんだけど、
カットで買ってきちゃいます。

カット野菜は早めに処理したほうがビタミンの損失が防げるので、
塩もみやさっと茹でて冷凍して使うといいみたい。

こんな風に浅漬け風のを多めに作っておくと便利ですね。

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

お手数ですが、あっさりレモン漬けに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

続きから春~?


週末くらいからようやく寒さもゆるんで
春らしい日になってきました。

20100413151919.jpg
ご近所の木蓮も遅めの開花。

大好きなハナミズキも咲き始めました。


DSCF1199.jpg
お散歩コースは花まっさかり!
MTさんにはパラダイス~

20100418174510.jpg
おっと、似たような体勢の子が。。

くいしんぼはどこの子も同じなのね~。

Twitter始めました。
日常のあれこりをぶつぶつと。
よかったらフォローしてみてくださいね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *カレー風味のお麩カツ風* | HOME | *春野菜☆筍と新じゃがの伊太利塩ソテー* >>
コメント

faniちゃん~~こんにちは^^

雨になっちゃったね~~~

野菜!!本当に高い!!

買ったら・・芯まで使いきりたいと思ってしまうよね~~

レモン塩!!初めて知ったわ@@!
香りもあって・・便利そう~~

おいしそうな浅漬け!!バリバリ食べれちゃいそうだわ^^V
【2010/04/20 Tue】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

ふんふん・・・。
レモンと塩で漬ける・・・。

でも、問題は野菜の値段・・・・。
【2010/04/20 Tue】 URL | ひろ #PDn3MrjA [ 編集 ] ↑PageTop

>guttiさん
ほんと野菜高くて困っちゃうよね~。
テレビではこの天候不順で秋の果物にも影響が出そうなんだって。

レモン塩とかフレイバーソルトって便利よね。
【2010/04/20 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

ほんとにね。
ひろちゃん地方でも高いのかな。
【2010/04/20 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

レモン塩を使った浅漬けはほんとに美味しそう!
サラダ感覚でたくさんもりもりと食べられそうだね~
やはり天候不良のせいで野菜の高騰が激しいのね^-^;
家庭菜園が重宝しそう!?

春らしい風景が広がっているね☆
このまま一気に春らしくなるのかな?
最後のワンコちゃん、とっても微笑ましいね^m^
Twitter始めたんだね。
私も1度だけしてそのまま^-^;
【2010/04/21 Wed】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます!!

このレモン塩、野菜にかけると、美味しいですよね♪
私もかなり気に入ってます(^^)
【2010/04/21 Wed】 URL | BiBi #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
レモン塩を使った浅漬けってお手軽でいいね~
キャベツ、この週末から少し安くなってきてたよ~
まあまあ大きいのが1玉198円。
これなら買える~って(笑)
【2010/04/21 Wed】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

>パニちゃん
ようやく暖かくなったよ~!
今日はジャケットなしでもいけそうよ。

家庭菜園は足しになるほどとれない(笑)
でも楽しいよね。
【2010/04/21 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>BiBiさん
BiBiさんも当たったんですね?
このお塩シリーズなかなか便利でいいですよね。
サンプルのもおいしかったです。
【2010/04/21 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>198円は安いほうだよ~。
 うちはまだ一玉400円近いよ。
 外側の葉っぱ捨ててる人とかみると
 拾って帰りたくなるよ~。
【2010/04/21 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.