おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*wacameちゃんありがとう!サツマボールのお味噌汁*

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「冷蔵庫に必ず入っているものは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「冷蔵庫に必ず入っているものは?」



必ず入ってるのはヨーグルトと豆乳、お豆腐、納豆ですね。
朝は必ずヨーグルトと果物を食べるし、母はバナナ豆乳なのでこの二つは欠かせません。

お豆腐や納豆もほぼ毎日食べるので、残り1パックになったら買ってきます。
すっきり冷蔵庫、理想ですが、いつもなにやら色いろ詰まってます

さて、今日はちょっと前に「ゆうげのしたく」のwacameちゃんのところで見た
じゃがボールのお味噌汁がすっごくおいしそうで一目惚れ

じゃがでと思ってたのですが、さつまいもがかなり前から転がっていたので、
さつまいもアレンジで作ってみました。

P4263197.jpg
サツマボールのお味噌汁

<材料>2人分
さつまいも    150g
豆乳       大匙2~3
片栗粉      大匙1~2
カレー塩     少々
クリームチーズ  30gくらい
好みの味噌汁   2人分


①さつまいもは1cmの輪切りにしてさっと洗い、
 スチームケースで4分加熱。

*ラップで包んで柔らかくなるまで加熱するのでも大丈夫です。

②熱いうちにマッシュして、カレー塩、豆乳、片栗粉を混ぜます。
 4等分して1cm角くらいに切ったクリームチーズを包んでボール状にします。

③味噌を溶く前の味噌汁に入れて3~4分ほど煮て、仕上げに味噌を溶いてどうぞ!


P4263202.jpg
我が家の人気お味噌汁の具ベスト3はじゃがと玉ねぎ、キャベツ、
根菜色いろですが、
さつまいもやかぼちゃも結構好きです。

ということで、さつまいもボールでもいいよね。

んでもって、甘いさつまいもも、レンジ加熱だと甘さがそんなに出ないので、
、かぼちゃが苦手な方でもいけるかな?


P4263205.jpg
プロセスチーズの代わりにクリームチーズで。
とろ~りとはいかないけれど、ミルキーな味で、
カレー風味のサツマボールにもぴったりです。

今回、お味噌汁の具は玉ねぎと若布でしたが、
しっかり出汁をとれば具なしでもOKですよ~


新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

お手数ですが、ほこっとサツマボール味噌汁に
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。
そのことについてはこちらにちらっと。。

お返事はコメント欄で返させていただくことにしました。
よろしくお願いします





続きからおいしい和菓子
昨日は毎週末開催されているファーマーズマーケットに先月に続いていってきました。
そのことはまた今度書くとして、
ついでにずっと行ってみたかった和菓子屋さんへ。

DSCF1251.jpg
表参道のそばにある、「まめ」さんです。
よく表参道や青山特集とかで雑誌に載ることもあり、
和菓子好きなので、気になってました。

前に近くを通ったときは定休日でがっかり。
念願の訪問です。

有名な苺大福は4月中に終了してしまっていて残念。

P5013312.jpg
ということで大好きなわらびもちを買いました。

P5013313.jpg
餡入りわらびもちは、わらびの部分が薄くてよくわからないのが多いのですが、
こちらのはしっかり蕨もちの風味が味わえます。
とろりとした柔らかさの皮に、さらっとした口解けであっさりとした甘さのこしあんがベストマッチ!
ちょっとお高いけど、さすがのおいしさです

P5013314.jpg
大福系はあまり好まないのですが、まめという店名だし、
クチコミでも評判なので、買ってみました。

持っただけでおもちの柔らかさが伝わってきます。
えんどう豆の塩加減も絶妙で、豆好きにはうれしい、ごろごろ沢山入っていました。
おもちも、重すぎず、やわらかで、これなら餅が苦手な私でもおいしくいただけました。
 
DSCF1252.jpg
青山通りから1本入ったところにあるのですが、お店の前には山野草の鉢植えもあったりして、
雰囲気も素敵なお店でした。

DSCF1231.jpg
だいふくふくふく。。。

今日もひざの間にはまってねぼけるMさんでした



今夜はショパン生誕記念のコンサートを聞きに行ってきま~す。
なので、明日の更新はできるかな?微妙です。
ご訪問も出来てませんが、時間があるときにぼつぼつ伺いますね。

twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。
よかったらフォローしてみてくださいね

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *ファーマーズマーケットで珍し野菜* | HOME | *酵母復活作戦とある日の晩ご飯* >>
コメント

うちの冷蔵庫に必ずあるもの。
ビール(苦笑)。
なんか、嫌ですね、こんな生活。

このお味噌汁、美味しそうです。
マットが好きそう。
あの人、オージーなのに私よりお味噌汁好きなんです。

あー、和菓子が美味しそう。
こんなの見たら、帰国が本当に待ち遠しいです

Mさん、お鼻の色が綺麗!
【2010/05/02 Sun】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

サイツマイモボールのお味噌汁、おいしそうですね。私もfanifaniさんのような奥さんが欲しいです。(現在独身中)とても癒されるブログですね。また遊びにきます。追伸:ランキングぽちしておきました。ポチ逃げOKなので私のもお手すきなときによろしくお願いします。
【2010/05/02 Sun】 URL | 派遣営業マン #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~
さつまボールのお味噌汁♪
美味しそうだわ~♪♪
さつま芋の甘味とお味噌って合うものね

和菓子♪♪
これまた美味しそう~
【2010/05/02 Sun】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

妹らはこないだ
のだめコンサートいってました♪
【2010/05/02 Sun】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、お久しぶりのコメでごめんね!
ツイッター、嬉しかったよ♪
タグ貼ってるんだねー。すごーーーい!!
わたしもやってみようかな^^

カレー風味のサツマボール、おいしそーー!
クリームチーズに惹かれちゃった♪
我が家の冷蔵庫に未開封の無調整豆乳が・・・。
まだ勇気なくて(涙)

和菓子ってたまに食べたくなるよー。
【2010/05/02 Sun】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんばんわ!

う~ん、まさに「ちょっと工夫でこのうまさ!」ですね!
マメだな~!
私だったらイモ切って終わりだわ・・・
チーズとお味噌って良く合うし
おしゃれですね^^
【2010/05/02 Sun】 URL | えみ@すみれ堂 #- [ 編集 ] ↑PageTop

>きー。さん
お味噌汁って万国共通で男性好きなんですね~。
和菓子、ケーキより好きです。
一時帰国もうすぐですね♪
【2010/05/04 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>営業マンさん
コメントありがとうございます~。
応援も。
あとでうかがわせていただきますね。
【2010/05/04 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

> ゆんさん
そうそう、普通のさつまいものお味噌汁もおいしいよね。

【2010/05/04 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

> munixyuさん
のだめコンサートもいいな~。
【2010/05/04 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

> こころちゃん
コメありがと~!
ツイッターでもよろしくね。
豆乳、私は牛乳感覚でつかっちゃってるけど。
そのまま飲むことはあんまりないかもね~。
【2010/05/04 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

> えみさん
ちょっと工夫といっても
たいしたことしてないんですけどね~。
チーズとお味噌もあいますよね!
結構ボリュームがあります。
【2010/05/04 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.