おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*パン焼き熱☆カンパに挑戦中*

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは早起き派?ギリギリ派?」
最近朝活ってはやってますよね~。
理想は早起きして、午前中にいろいろやるほうがいいんだけど、
夜更かしなので、朝は結構ぎりぎりかも。。

もともとは朝型人間だったのに、ブログやらツイッターやり出すと夜型になっちゃう。

お料理ブロガーさんは朝型の方が多いみたいで、尊敬です



さて、朝つながり?で、まだまだ続いているパン焼き熱。
最近はカンパーニュをうまく焼こうとがんばっています。

でも、パンの中でもハード系はハードルが高いですよね。
パンブロガーの方の記事を読んでいても、
クープの開き加減、気泡の出来方、エッジの立ち方とかにすごくこだわってらっしゃる。

そういうのを読んでも、へぇ~ってなもんで、
どれもお店のみたいで、どこに納得いかないのかまったくわかりませんでした。

でも、いろんな本を見て、違う種類の粉や微妙な水分、こね時間の違いなどで違ってくるのがわかって
奥深さをちょろっと実感してきました。

P5043345.jpg
鍋焼き桜カンパーニュ
桜の葉の塩漬けを練りこんだ桜の香りのカンパーニュ

P5043333.jpg
オーブンを余熱するときに、天板とルクを一緒に熱して
その中に入れて焼きました。

蓄熱効果が高いので、石釜で焼いたようになるらしい。。

P5043348.jpg
確かに、この方法だとクープもぱっくり開くし、
生地が横に流れなくていいです。

水分は63%くらいで、こねやすい配合
中はしっとり、クラストも厚すぎず、ばりっとやけておいしかったです!

P5163577.jpg

ところがところが、本とかいろんなサイトを見て
配合を自己流にいじりだすと、なかなかうまく行かないもので。。

レーズンカンパーニュ

バヌトンの打ち粉を間違えて強力粉にしたので、カンパーニュの感じがしないですね。

P5163579.jpg

国産小麦ブレンドとライ麦粉、全粒粉。
加水は70%近くまで増やしたせいか、座布団のように横にのびちゃいました。

クープは開いたものの、エッジは立たず

P5163580.jpg

でも、冷蔵発酵で20時間ほど長時間発酵させたので、
味は粉の甘みがしっかりして、トーストしないでも、しっとりおいしく出来ました。

お手数ですが、パン道はまり中に
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

そのことについてはこちらにちらっと。。

お返事どどんとたまってますが、ぼつぼつ、最近のからさかのぼって書いてます。
あんまり前のだともう忘れられてるかもなので。



続きから微妙なパン続きと参考にした本、昨日のお弁当
P5143548.jpg
こちらは高い温度で焼いたほうがいいのかも?
と、温度を上げすぎた(250度)ため、見事にこんがりこげちゃった、ブラウンカンパーニュ

ブラウンってのは焦げたからじゃなくて、
黒糖とチャイスパイスを使ったからなんですが

焦げちゃったけど、シナモンやカルダモン、ジンジャーの香りで
自分的には味は満足なんだけど。。

どれも、手前味噌ながら味やしっとり感には満足してるんですが、
焼き上がりの見た目が納得いかないです。

形がいまいちってことは味や食感にも影響してくるんだろうし。

P4243154.jpg
こちらはきな粉フランス風。

フランス風というのは、仕込みに豆乳も入れたので、ばりばりというより、
ソフトフランス風だから。

ほんのり甘くてきな粉の香りの和風パン
ちょっと目が詰まった感じになっちゃったので、微妙な失敗パンさんです。

こういうパンだと思えばそれなりに

☆参考にしている本☆

cimaiのずっしり天然酵母パンともっちりイーストパン -オーガニック素材をいかしたオリジナルの生地作り-  (MARBLE BOOKS―daily made)cimaiのずっしり天然酵母パンともっちりイーストパン -オーガニック素材をいかしたオリジナルの生地作り- (MARBLE BOOKS―daily made)
(2009/10/30)
cimai(大久保 真紀子・三浦 有紀子)

商品詳細を見る


酵母のこととか、粉のことをわかりやすく書いてあって、
なるほど~と思うこと満載。

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
(2010/02/25)
白崎 裕子

商品詳細を見る

地粉を使ったパンいろいろ。
スープも野菜の甘さを引き出す目からうろこのスープストックの取り方とか、
おもちで作るビーガンチーズなどマクロビレシピも満載です。


「chippuruson」

こちらは最近よく覗かせていただいている自家製酵母でパンを焼いてるブログ。
この方のカンパーニュが理想で、目標です。

粉のブレンドやらこね時間とかいろいろ参考になります。



最近、週2回お弁当生活です。

P5173602.jpg
izumiさんの「煮崩れきゅうりとくずし豆腐のカレー」がメイン。
大名筍と干ししいたけの味噌煮、
ピーチカブのバジルマリネ、ミニトマト。
izumimirunの5分でできる楽vege弁当 (みんなのレシピ)izumimirunの5分でできる楽vege弁当 (みんなのレシピ)
(2010/03/18)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

この本に載っていた蒸しごぼうの味噌漬けを芯にしたキャベツロール。

野菜弁当だけど、ボリュームたっぷり。
カレーもきゅうりがとろり、ほろほろ豆腐の
しっとりドライカレーみたいでとってもおいしかったです!



twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。
よかったらフォローしてみてくださいね

DSCF1202.jpg
またしても放牧中?

昨日は暑くなりましたね~。
そろそろお散歩も早朝か夕方にしないとね。

テーマ:天然酵母パン - ジャンル:グルメ


<< *名残の筍で若竹とろとろスープ* | HOME | *コーンのひげともやしで節約?エコ?な和え物* >>
コメント

この最初のパンは素晴らしいね!
とってもきれいに出来ているもの。
ルクって何でも使えるんだね~!そんなに優れものだったのか。
20時間熟成発酵させたレーズンカンパーニュもモチっとした感じがして美味しそう!

野菜物中心のお弁当で体に良さそう!
【2010/05/18 Tue】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんおはよ^^

パンすごーーーくおいしそう!!!
こんなの自分で焼けるなんてほんとすごい!
味ももちろんおいしいんだろうけど
見た目もとってもきれいなのよね~~~
売り物みたい♪さすがだな~~~
【2010/05/18 Tue】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!


パン焼き頑張ってるのね。
さすが本格的だわ~。

私はまだまだ入口なので、知らないことだらけだけど^^:

でも自分で焼くと美味しさ倍増で自己満足です 笑

私は夜は11時には眠くなっちゃうわ・・・

>ゼルコバツアー行きましょうね♪
【2010/05/18 Tue】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~
カンパーニュって美味しいよね
すっごく好き☆
桜の葉の塩漬けのもレーズンカンパーニュもめちゃ好み♪
でもきな粉フランスもいいな~♪
【2010/05/18 Tue】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはようー!
お弁当嬉しいな~^^
本当にありがとね!
友達に作ってもらえると感激だよ~^^

パン焼きがんばってるね。
すごい~!
【2010/05/18 Tue】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

fani ちゃんおはよ~~

昨日までパソコンが使えなかったので、今日から復活です!!!

パンの事はぜんぜん詳しくないので、焼き方はわかりませんが
食べるの専門ですから、faniちゃんのカンパーニュとっても美味しそうです。
深夜まで発酵を待った甲斐がありましたね!!

これからも頑張ってね♪
【2010/05/18 Tue】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、おはようございます。
カンパーニュ^^
美味しそうに焼けていますね~。
パンやお菓子は分量がシビアですから、
faniさんの言ってる通り
自己流に走ると、
最初はいいのですが、
そのうちうまく焼けなくなってきます。
特に製パンは
時間もシビアですから、
なかなかプロ並みに
焼くのは難しいですよね~。
でも、逆にいえば、
ちゃんと作れば
それなりに美味しいパンが出来るのも
事実ですし、やりがいはありますネ^^
まだまだ私も製パンは未熟ですが
faniさんも頑張ってくださいネ。
素敵なレシピ
ありがとうございます。
ポチッポチッ!!
応援です!!!
【2010/05/18 Tue】 URL | ひろ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんこんにちわ~^^♪
とっても素朴でかわいい~♪美味しそうよーー。
私も今日カンパ焼きしたんだけど撃沈よーー。
焼き続けないとだめねっ

私もストウブ鍋予熱してやってるー。ぱっくり行くよね~
【2010/05/18 Tue】 URL | はるひ #- [ 編集 ] ↑PageTop

なるほどねぇ
パンの世界もいろいろ
奥がふかいのね
【2010/05/18 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
パン作りって、奥が深いよね~~
エッジとかクープにまでこだわり持ってると、
かなり試作が必要だよね。。
最初の桜のパンは、本当に美しい!
売り物でもぜったいイケるね☆

お弁当、きれいだね(^o^)
私のドッカーンと入れただけ弁当と比べると
とっても上品♪♪
【2010/05/18 Tue】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

パン焼き熱、過熱してるね。
どれも 美味しそう(o^~^o)
鍋焼き桜カンパーニュが 特に GOOD!!

大好きなパン屋さんの レモンピール入の レモンカンパが お気に入り。
faniちゃん、次の候補に レモンカンパは いかが?
【2010/05/18 Tue】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ファニちゃん。

すごーーーい!!
買ったみたいにキレイなできばえ。
私はまだまだなんだ><
これホントおいしそうだね。
きな粉フランス、最高じゃん^^
【2010/05/18 Tue】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさんはパン屋さんができるんじゃないですか?できますよね?ぜったい。
【2010/05/18 Tue】 URL | 貯金・節約術のおにぃ@派遣営業マン #- [ 編集 ] ↑PageTop

( ゚▽゚)/コンバンハ
美味しそうに焼きあがったね~♪
ハード系のパンを焼く人たちってほんと熱心。
私は酵母も待てないし、ハード系のパンも作るの苦手(;・∀・)いつか上手に焼けるようになりたいけどなあ~。
【2010/05/18 Tue】 URL | ayaka #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、すごいね1
ハード系パンがこんなにおいしそうに
おうちで焼けるなんて、いいなー!
でも20時間発酵・・・待てないーーーっ(爆)

お弁当作って持っていくなんて、
偉いわぁ。わたしも見習わなきゃ(汗)

わたしも朝活、すごーく憧れてる。
でも無理だぁ!!!
無理だから憧れも強いのかな。
【2010/05/18 Tue】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/19 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

今日は忙しかったんだね。
更新されていないみたいだから、応援だけ3☆
頑張ってね^-^
【2010/05/19 Wed】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

うわーー、凄い!
パン職人さんみたいだわ。
毎日忙しい中パンもいろいろ
焼いてて頑張ってるね~♪
どれもおいしそうだよ!!
【2010/05/19 Wed】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.