おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*なすのくるみ味噌ロールとつつじ酵母*

昨日は、お見舞いコメ、ありがとうございました。
おかげさまですっかり回復!
ほんと、夏というか、暑いのに弱いので、
夏はサングラスに帽子、日傘の怪しい人になります。

昨日は朝からしとしと雨だったので、
予定していたきゅうりをとピーマンの植え付けは次のお休みまで持越しです。

今日はそろそろお安くなってくる夏野菜の茄子を使った一品。
相性抜群の味噌味のおつまみです

P5073401.jpg
なすのくるみ味噌ロール

<材料>(2人分)
茄子      2本

A八丁味噌   小さじ1
A味噌     大匙1
A味醂     小さじ1
A甜菜糖    小さじ1

ごま油    小さじ1/2

くるみ、大葉、新玉ねぎ、干しいちぢくなど  適宜


P5073377.jpgP5073376.jpg

茄子をピーラーで厚めにスライスするか、包丁で2mm厚さに切ります。
 塩を振って5分ほどおき、さっとあらってレンジで1分加熱します。

②Aをすり鉢ですってよく混ぜ合わせます。
 このうち2/3量を使います。
 

P5073383.jpgP5073396.jpg

③使う分の味噌にごま油を混ぜ、①の茄子に塗って、
 大葉、くるみ、玉ねぎスライスを巻き、楊枝で止めます。

 干しいちぢくとくるみの組み合わせもお好みで。

②耐熱容器に並べて180度のオーブンかトースターで7~8分焼きます。

P5073397.jpg
ピックを刺してピンチョス風に。

こりこりくるみに、こっくり味噌、大葉の香りがおいしいです!

干しいちぢくも意外かもしれませんが、
ワインのおつまみにぴったりな組み合わせなので、
ぜひお試しを!

八丁味噌はそれだけだとくせが強くて食べにくいけれど、
いつも使う味噌にちょっと混ぜると深みのあるおいしさに。
小さいパックでOKなので、あると便利ですよ!

味噌カツのソースや、お味噌汁にもちょっとブレンドするとぐっとおいしくなります。

お手数ですが、くるくる茄子ピンチョスに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

今週いっぱいは特にいろいろあるので、お返事もできてません。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

そのことについてはこちらにちらっと。。




続きからつつじ酵母で焼きました
先日仕込んだつつじ酵母

糖分が少ないのでなかなか発酵してくれなかったのですが、
ようやくぶくぶくしてきたので。。
P5203694.jpg
ってわかるかな?

つつじはあまり香りがないようですが、花の蜜のような甘い香りがします。

P5223700.jpgP5223706.jpg

これをミキサーにかけて、全粒粉と混ぜてパンだねを仕込みます。

P5233712.jpg
余った酵母液をストレートで使ってリュスティックを焼きました。

水分がかなり多めだったので、横に流れてブサイクですが。。

P5233713.jpg
気泡が大きく出来て、外はばりっと、
中はしっとり引きの強い、おいしいリュスになりました。

焼いているときから花の香り~
大好きなクランベリーも入れて、焼きたては特においしかったな~。

P5203690.jpg
新しい相棒とぱちり?

あれ、Mさんどこ行った~??




twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。
よかったらフォローしてみてくださいね

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *「かんづめ」いわし缶でキャベツのトマトソースグラタン* | HOME | *目に緑?抹茶ミルクパンとマクロビランチ* >>
コメント

faniちゃん♪

なすがキレイにロールされててコレ可愛い!
パクッと口に入れたらどんな味わいが
広がるんだろう~。

↓熱中症、真夏じゃなくても危険だわ~。
ほんと帰ってる途中に倒れなくて良かったね!
これから気をつけてね☆
ケイパンちゃん、すっごく会いたいかったわぁ。
素敵な時間が過ごせたみたいだね♪

レシピブログさんにアップしてくれて
どうもありがとう~~♪
いつも感謝です^^
【2010/05/24 Mon】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

熱中症・・・・・大変だったのね・
これからの時期、気をつけないとね。
でも元気になったようで良かったわ~^^

つつじ酵母・・・酵母っていろいろおこせるのね~。
どんな香りのパンかしら、食べてみたい~♪

今日も朝から雨・・・ちょっと涼しいから風邪にもきをつけてね!

【2010/05/24 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~
なすのくるみ味噌ロールってめちゃ好み~♪♪
特に干しいちぢくとくるみの組み合わせ!!が気になるわ!!
つつじ酵母のリュスティックもすごいね~
焼いているときから花の香りってびっくりよ!!
【2010/05/24 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

これはお洒落な料理だね。
おいしそう~^^。
熱中症たいへんだったよね。
今日も涼しくてよかったね^^
【2010/05/24 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

熱中症かわいそうだったね(泣)
私もお勤め時代、夏外出中に気分悪くなって倒れたときに、熱中症かと思ったら過呼吸だったことがあります。
よくなって良かった。忙しく活動してるみたいだね!
また遊びいきましょうね~。こちらはゴルフ頑張っています。
【2010/05/24 Mon】 URL | miho #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、おはよう♪

あらら??faniちゃんは熱中症でダウンでしたか!?
2、3日前は本当に暑かったものねー!!
でも、よくなったみたいでよかった♪

つつじの酵母のパン、焼いている時からお花の香りなんだぁ。。。
素敵だわ~✾

Mさんはどこにいた??^^

>副作用
ほーんとびっくりでしたわっ(+_+)
でも、体調はだいぶよくなったの♪
ご心配ありがとうでしたm(__)m
【2010/05/24 Mon】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

なすと味噌って最高に美味しい組み合わせだよね。
またおしゃれ~これならおもてなしにも使えるね。

>>
実際にもすごいよSWEET16のパーティー。
長女のお友達は、プレゼントに親からBMW買ってもらったり(あちらは16歳から運転免許)、中のいいお友達を何人もハワイ旅行パーティーに招待したり。そんな感じでした~
【2010/05/24 Mon】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集 ] ↑PageTop

('-'*)オハヨ♪
なすでくるくる巻いてるのいいね~♪
くるみ味噌、美味しいもんね!
つつじもちゃんと酵母ができちゃうんだね。
お花の香りのするパン、なんか幸せな気分になりそうだな!熱中症、辛いよね~。快復したようでよかった・・・私、おととしディズニーランドでなっちゃったよ~(´;ω;`)ウッ…
【2010/05/24 Mon】 URL | ayaka #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわーーー!↓読み逃がしてたけど
熱中症だったのね(涙)
話聞いてるだけで、辛さが伝わってくる・・・
大変だったねぇ
これからの季節、気をつけなくちゃ・・・お大事にね^^

今日のお料理、すごくおしゃれだね^^
くるみ味噌、おいしそー♪
おもてなしにもピッタリだわん^^
【2010/05/24 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おっはよー!
これから旬だし、おつまみにいいね♪
いちちくを料理に使うのはかなりビックリ!!
お味噌とあうのね~
【2010/05/24 Mon】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おしゃれなおつまみだね^^
玉ねぎが芯になってくれていてちょこんと
立ててるのねーかわいいなあ
パーティーで出したらみんなが真っ先に
手をだしそうだね

つつじ酵母のリュスティックもピンク色が
とってもきれい

ケイパンちゃんとランチしたんだね(*^ω^*)ノ
私もfanifaniちゃん ケイパンちゃんと
会いたいな いつか会えたらいいなー
【2010/05/24 Mon】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おおおー
元気になったんね
よかったよかった
【2010/05/24 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
体調、大丈夫ですか~?私も昨日は一日炎天下にいたせいで
腕が真っ赤に。。
なす&くるみ味噌、絶対に好み!!!
巻くと、一気におしゃれになるね(^o^)
八丁味噌、コクが出ておいしそうだね!
パック入りもあるんだ~探してみよっ♪
【2010/05/24 Mon】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

お茄子にクルミにお味噌、相性いい組み合わせで、おつまみに良さそうだね。
イチヂクの甘みもいいね。

ツツジで酵母とは!なるほどぉ、出来ちゃうんだね。
faniちゃん、なんでも挑戦してて、すごい!
【2010/05/24 Mon】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

【茄子と胡桃のロール】と タイトルだけ ツイッターで見てきて、勝手に パンだと 思ってた あたし。
アハハ(笑)
コレ、ドライフルーツ入が 合いそうだね。
faniちゃんが言うように、無花果もいいし レーズンでも 良いかも?

お出かけする時は、気をつけてね。
【2010/05/24 Mon】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。
茄子にくるみ味噌!!
おいしそうですね~~。
この味わいは想像しても美味しそうです。
【2010/05/24 Mon】 URL | sora #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわ~^^♪
茄子とくるみ味噌~私が絶対思いつかないお料理だな~茄子がくるみ味噌を包んでじゅわー
あぁ~美味しそうだよっ☆

つつじ酵母!どんな味なのかしらー。
自家製酵母、やった事ないの~。まずはレーズンからやってみようと思うよ☆

雨・・続くねぇ・・。
【2010/05/24 Mon】 URL | はるひ #- [ 編集 ] ↑PageTop

クランベリーやブルーベリー、
ドライフルーツが入ったパンが大好き!
焼きたては心もほっかほかになりますよね

今週は忙しいのですか?
体調崩しやすい季節かもしれないし、
体には気をつけてくださいね!
お返事は気にしないでくださいね
ブログも無理しないでね、
応援してます^^
【2010/05/24 Mon】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんばんわ~^^
応援ポチッに参上しました~(笑)
いやいやいや・・・
おしゃれですネ~
参りました。
どこかの洒落たフランス料理店の
前菜みたいです。

あと、気になったのが、
つつじ酵母!!
『焼いているときから花の香り・・・』
春の少し暖かい日の
ブレックファーストに最適ですネ^^
応援させていただきます!!!!
ポチッ!!!!!
【2010/05/24 Mon】 URL | ひろ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~

読み逃げばっかしててごめんね~

このロール超素敵!!

こんなするだけでグッと違ったものに見えるね(´∀` )

いやぁこんなに手間をかけて作ってくれて、パくっと一口で食べちゃいそう(笑)
【2010/05/24 Mon】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、日差しが強い日は気をつけてね!
怪しい人でもなんでもいいさー(笑)

つつじで酵母ができちゃうの????
つつじってあのつつじだよね?
うわぁーびっくり!!!
花の蜜の香りのパン、
匂い嗅いでみたーーーい。
リュス、すっごく美味しそう♪
【2010/05/24 Mon】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.