おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*「かんづめ」さっぱり梅カレー麻婆豆腐*

この週末は寒かったですね~。
って、関東だけかな?
先週末は真夏日だったのに、今週は16度くらいで2ヶ月くらい逆戻った感じでしょうか?

体調崩す人も多いわけです。

明日からもう6月、一年も半分近くすんだとはびっくりです。

さて、今日は夏も近いということで(?)
ダイエットにもぴったりなヘルシー麻婆豆腐

先日いただいたルクエを使ってレンチン、ノンオイルで出来ちゃいます。

P5283800.jpg
レンジで簡単梅カレー麻婆
(一人分約112Kcal)

<材料>(一人分)
絹ごし豆腐    100g
玉ねぎ      1/6個(粗みじん切り)
新ショウガ    15g(〃)
エリンギ     1本(〃)
 *好みのキノコ、50gくらいでも
A梅干し      1/2個
Aホールトマト   1/4缶(1/3カップ)
Aカレー粉     小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A甜菜糖      少々
Aガーリックパウダー 少々(お好みで)


①ホールトマトをつぶし、Aを混ぜてルクエに入れます。
 その上にみじん切りにした野菜を乗せ、豆腐を大きめに切ってのせます。

P5283791.jpg
②600wのレンジで3~4分加熱します。

豆腐を1cm角くらい切りながら全体をざっと混ぜ、お好みで仕上げにごま油を少々たらしてどうぞ!


P5283795.jpg

いつもは材料、2人分ですが、
今回はスチームケースの小さいほうを使ったので、一人分で。

ルクエがなくても、耐熱容器に材料を入れても、同じように作れますよ。

ガーリックパウダーの代わりにおろしにんにくを少々つかってもOK.

P5283793.jpg

新ショウガをたっぷり使って、体の中から脂肪燃焼。

梅干のクエン酸で疲労回復、キノコのビタミンBは糖質を効率よくエネルギーに変えてくれるので、
これまたダイエットにぴったりな食材です。

梅干やトマトの酸味にカレーの香りでさっぱりなので、
暑くなって食欲がなくなったときでも、スープ感覚でさらっといただけちゃいます。

麻婆といいつつ、細めのパスタやお素麺のソースにもぴったり!
お手軽ランチにいかがでしょう?


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ヘルシー麻婆に
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。

そのことについてはこちらにちらっと。。



続きから焼き焼き練習中。。

ハード系のパン練習中です。

P5273785.jpg
つつじ酵母のバゲット。
なぜか中央のクープがひらかず。。

P5273786.jpg
断面もいまいち気泡がはいっていなくて、こりゃバゲットとしては失敗です。

パンとしては酵母のほのかな酸味があって、しっとり、皮はばりっとおいしかったんですけどね~。

P5193613.jpg

こちらは酵母液をストレートで使ったリュスティック。

水分多めなので、形はブサイクですが。

P5193619.jpg
ざっくり感はリュスティックらしいかと。

でも、これもやっぱりもっと気泡がぼこぼこほしいですね。

まだまだパン熱続行中です

DSCF1232.jpg
・・ねてないよ

うつらうつらしてるときが一番幸せ?

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *「かんづめ」しゃきしゃきレタスのホタテドレッシング* | HOME | *たたき長芋のねぎ焼き* >>
コメント

おはよう~
梅トマ風の麻婆♪
これからの季節にまたいいね!
これもルクエで出来ちゃうのね
このお手軽さも素敵(笑)
パン美味しそうよ~
【2010/05/31 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

ホント、週末はジャケット必要なくらい寒かったものね。

ダイエットにもぴったりメニュー♪

トマトと梅の酸味でさっぱりして美味しそうね。

パンもいろいろ美味しそうに焼けてるわよ~。
私なんてどの程度で満足な出来なのかもわからないもの^^:

1週間の始まりね!
【2010/05/31 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

梅カレー
ずっと気になってる味付けなんだけど
未だ試したことなく・・・
でもおいしいんだろうな~
近いうちに試してみなければ!!!
ルクエを使ってお手軽調理だね^^
レンチン万歳!

パンもすごくおいしそーーー!!!
【2010/05/31 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ルクエホントに便利そう~。
やっぱりほしい~^^
【2010/05/31 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、おはよう♪

梅カレー味、izumiさんのところでも拝見し気になってますの(=^・^=)

梅もカレーも好きだから挑戦してみようかなぁ♪

ハード系のパンは本当に難しいよねぇ。。。
【2010/05/31 Mon】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

ルクエじゃなくても、耐熱容器で 出来るのね、、、
簡単梅カレー麻婆、梅×トマトで 爽やかな カレー麻婆豆腐だね。
美味しそう(o^~^o)

つつじ酵母のバゲット、良いね。
つつじの酵母って、どんな風味なんだろ~?気になる。
【2010/05/31 Mon】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
梅とカレーの麻婆なんて、超びっくり!!
麻婆ってこってりイメージだけど
これならダイエット中でもいっぱい食べられるね☆
ルクエって、やっぱりいろいろ使えるね(^ ^)

>メールありがとう!発送したらまた連絡するね☆
【2010/05/31 Mon】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん お久しぶり^^*
この前はメッセありがとうー!
全く更新してなかったのに、のぞきに来てくれて…
もうそれだけで嬉しいよ~!
faniちゃん、何かはじめたところなんだね。
忙しくなっても、美味しそうなレシピ更新してるところがすごい☆
このあっさりマーボー、私も食べたいな♪
応援ポチしていきます~^^
【2010/05/31 Mon】 URL | yukari #- [ 編集 ] ↑PageTop

えー、電子レンジでできちゃうんだ!
すごいおいしそうだし、手間かかってそうなんだけど。
夏は暑いから、なかなか台所に立つのも
いやになってくるよね…←俺だけか?

30度超えたり、15度前後まで戻ったり、
お体、気をつけてくださいね。
【2010/05/31 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

梅を使ったお料理も帰国したら作りたいです。
こっちで美味しい梅が売っていないので買ったことがないんです。

パンは難しいです。
ハード系のパンはとりあえず買って食べるものだと思っています。
ハードルが高いです。
でも、いつか、ファニさんのように気軽に焼けるようになりたいものです。
【2010/05/31 Mon】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんばんわ~~~^^
いや~~~~・・・
ついに、
麻婆豆腐もルクエで出来る
時代になりましたか・・・
そのうち、
料理人がいらない時代になっちゃったりして(笑)
『麻婆といいつつ、細めのパスタやお素麺のソースにもぴったり!』・・・
それは、いい考えです!!
パクらさせていただきます(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございます!!
もちろん応援です!!!
ポチッ!!!!
【2010/05/31 Mon】 URL | ひろ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/31 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

梅?カレー?
まったく想像つかない…
ちょっと中華っぽいのかな?
【2010/06/01 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ゆんさん
ルクエとかレンジって手軽でいいよね。
マクロビ的にはNGだけど。。

>yumiさん
私も本格的にならいたいな~。
週末はほんと寒かったね。

>なべちゃん
私も梅カレーizumiさんのおかげで知ったよ。
意外とおいしいよ~。

>izumiさん
ルクエって便利ですよね。

>みきりんちゃん
梅カレーさわやかでおいしいよ!
私もみきりんちゃんのお教室行きたいわ~。
カンパ教えてほしい!

>マロンさん
普通の耐熱容器にラップでもOKだよ。
つつじ酵母、ストレートだとお花の香りがするよ。

>由紀さん
この麻婆はさっぱりですよ。
酸味がけっこうあるかも。

>ゆかりん
コメありがと~!
えへ、ちょっとね~。
応援ありがと!

>さばこさん
全然手かかってないよ~。
暑くなると火の前に立つの嫌だよね。

>きー。さん
おいしい梅干し、確かに外国だとなさそうですね~。
ハード系はほんと難しいです。

>ひろさん
いつも応援ありがとうございます!
お鍋がなくても結構色いろ作れる時代になりましたね~。
でも料理人は絶対必要です(笑)

>ネコ娘さん
これが意外と西洋風なのですよ~。
トマトが強いかな?
【2010/06/01 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.