おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*「レトルト」さっぱり☆ボンゴレロッソそうめん*

6月5日、更新お休みします。

今日は母と久しぶりにおでかけしてきます!

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね



6月に入って初夏らしいちょっと暑い日が続いてますね。
こうなってくると食べたくなるのがおそうめんや、冷製パスタ!

今日は先日も使ったレトルトのあさりパスタソースを使って、
パスタならぬ、冷たいお素麺にしてみました。

フレッシュトマトでさっぱりさわやかなお素麺
夏のランチにおすすめです。

P6013874.jpg

ボンゴレロッソそうめん

<材料>(2人分)
レトルトボンゴレソース    1人分
トマト(大)         1個(250~300g)
A白ワインビネガー       大匙1
A生姜             15g(おろす)
A醤油             適宜
きゅうり           1/2本
セロリ            1/2本
そうめん           2~3把


トマトはすりおろして、ボンゴレソース、Aと合わせてよく冷やします。

②きゅうりとセロリは2cm長さの千切りにします。

③そうめんを茹でて水でしめ、しっかり水気をきったら①のソースをかけ、
 きゅうりとセロリを乗せて。

 食べるときは全体を混ぜてどうぞ~。


*お好みで大葉やバジルなど香りの薬味を添えてもおいしいですよ!

*メーカーによって塩分がことなるので、味を見て、お醤油で
 飲むにはちょっと濃いかな?くらいに味を調えてください。

P6013860.jpg

ボンゴレソースにはガーリックやハーブ、玉ねぎなど洋風の香りがついてますが、
しょうがやちょこっとのお醤油をプラスすることで、
さっぱり和風な感じになりました。

暑いとはいえ、夏野菜を生のまま沢山食べると、
体をひやしすぎちゃうので、ショウガをあわせてみました。

しゃきしゃきセロリときゅうりもアクセントになっておいしい!



今回もこちらのパスタソースを使いました。

P6013863.jpg

トマトそうめん、はるひちゃんのところで見て
食べたかったんです~。

でも見てから肌寒い日が続いたりして、ようやく夢実現

はるひちゃんのスタイリングはカフェみたいにすごくおしゃれでかわいらしいです!
本家はこちらへ~


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、さっぱりトマト素麺
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。

そのことについてはこちらにちらっと。。

昨日の分のお返事、前記事のコメントにしてあります。
お時間があったらどうぞ。



続きから微妙だったパン。。
はい、相変わらず毎日のようにパンを焼いとります。
ちょっとだけ、パン熱下がったかな?

パンを焼く頻度が上がると、酵母も活性化して今までより発酵時間が短めに。
気温が上がったせいもあるんですが、
つい、油断して過発酵になっちゃいます。

P6033905.jpg
アールグレイを練りこんだ生地でオレンジピールとココナッツを巻いたスイーツ系のパン。

もっとかわいいお花型にするつもりが二次発酵が長く取りすぎて、ブサイク。。
天然酵母のいいところは多少発酵しすぎても、ひどいことにはならないところ。

なので、焼きたてや、冷めても焼き戻せばおいしくいただけました。

P6033903.jpg
カンパーニュも練習中だけど、さすがに食べるほうに飽きてきたので、ココアを入れて
カンパーニュショコラに。

ラムレーズンとカシューナッツも入れてみました。

P6033902.jpg
カットした写真しかないのはちょっと焦げたから

もっとレーズンとココア多めでもよかったかな~。


DSCN2444.jpg

この時期は日中窓を開けてます。
気持ちのいい風にぐっすり~



twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。
よかったらフォローしてみてくださいね

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *「レトルト」ぷるぷるコーン豆腐* | HOME | *「かんづめ」いわし缶で茄子の柳川風* >>
コメント

('-'*)オハヨ♪
トマト入りで涼しげでおしゃれなおそうめんだね~♪和風だし、つるつるっといっちゃいそう~!
パンもおいしそ~あ~、のんびりパン焼きしたいなあ。
【2010/06/04 Fri】 URL | ayaka #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~
ボンゴレロッソそうめん!
そうめんなのにおしゃれね(笑)
そうそう。夏野菜を生のまま沢山食べると、まだ身体が冷えちゃうのよね
私もショウガは欠かせないわ
生姜と醤油で少し和テイストなのもいいね
パンも美味しそうよ~
【2010/06/04 Fri】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

いやいや、ブサイクっていうけどさーーー
めちゃくちゃきれいな断面だよ♪
さすがだな~ほんとおいしそう!

そしてトマト素麺♪
私も大好きで夏はよく作るよ~
ボンゴレで旨みプラス、これは間違いないおいしさだね♪
すっごくおいしそう!!!
【2010/06/04 Fri】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

今日も暑くなるかしら・・・

さっぱりそうめん。。。。これからは麺類が美味しいものね!

イタリアンな感じでおしゃれ~♪

これならトマト苦手な私でも食べれるかしら^^


パン焼きも毎日なんてすばらしい~♪
ナッツがごろごろ・・・私こういうパンが1番好きかも!

私もいろいろなパンが焼けるようになりたいわ^^
【2010/06/04 Fri】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~おはよう^^

今日もいい天気になりそうだよね^^

わぁぁ~~ひんやりおいしそうな素麺!
実は・・最近トマトスープで食べる麺類が気になってたのよ^^

これからの季節にはピッタリなお料理だね^^V
【2010/06/04 Fri】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

いやぁーいい天気だとおもえば
今度は暑い
なんぎなこっちゃねー
【2010/06/04 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
もともと麺好きだけど、これからはそうめんがおいしいよね!
トマトそうめんはたまに作るけど
ボンゴレソースとあわせると、旨みが増してさらにおいしそう♪♪
さっきご飯食べたばかりなのに、もう食べたくなってきた(笑)

お花型のパン、これはこれで愛嬌があってかわいいね☆

【2010/06/04 Fri】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(^-^*)/

昨日は、『すななれ』談議で 盛り上がったね~(*^_^*)
あたしは、芸能人に 結構疎いのよね、、、
平井堅は 好きだけど、唄がうまくて トークが面白いから 好きなだけで、『きゃは♪堅さま』って 恋してる訳じゃないから。
友達は、昨日も言ったけど、東方神起の ユノに 夢中。
かなり、年下なのに、、、 って、こんな話。長々と、ごめん。


トマトを +して、ボンゴレロッソ。
美味しそう(o^~^o)
カンパーニュショコラに、ラムレーズン&カシューナッツ。
この組み合わせは、絶対 美味しいね!
【2010/06/04 Fri】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは♪

トマト味の素麺、ボンゴレのレトルトを使えばお手軽に出来ちゃうね~(=^・^=)
これはグッドだわ~っ❤

アールグレーにオレンジピール&ココナッツ、どれも大好きなものばかりっ!!
絶対美味しいねぇ~♪
【2010/06/04 Fri】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

もう~、こう暑いと
こんなそうめん、すっごく食べたいな!!
週末のお昼にぴったりだね♪

いつも忙しいのにちゃんとパンも
焼いててほんと尊敬しちゃうよ☆
暑いときは外出、気をつけてね~。
【2010/06/04 Fri】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~♪

写真を観て!!あ!!濱崎で食べたカッペリーニみた~いって思いました♪

そうめんだったのね!!
とっても爽やかに仕上がりましたね。
今の季節にぴったりのレシピだわ(^^)

天然酵母を色々駆使して、美味しそうなパンが続々焼き上がって流石だわ♪
【2010/06/05 Sat】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんばんわ^^
ボンゴレロッソそーめんですか^^
ボンゴレビアンコそーめんは
作った事がありますが、
ロッソはないです。
夏なんかは、
トマト風味の方が
意外とあっさり食べれると思うので、
こちらの方が
お薦めかもしれませんね~^^
『カンパーニュも練習中だけど、さすがに食べるほうに飽きてきたので・・・』
(笑)
頑張っていますネ!
素敵なレシピ
ありがとうございます!
ポチッ!応援でっす!!
【2010/06/05 Sat】 URL | ひろ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 Sat】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

レトルトもうまく活用すれば
手軽でおいしいのできるよね

パン焼きしたら消費も大変ね
お出かけ楽しかった?
【2010/06/05 Sat】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

>ayakaさん
トマト味でもちょい和風にすると
お素麺にもぴったりだったよ!

>ゆんさん
つい生野菜ばりばり食べて冷えて反省よ~。
梅醤番茶とかで中和してるけど、

>なべちゃん
きれいに出来てる?
ありがと~。
トマト素麺おいしいよね。

>yumiさん
連日結構暑いよね。
yumiさんのパンもいつもおいしそうだよ~。
ピーカンパンすごく食べたかった!

>guttiさん
ほんと、冷たい麺がおいしい季節になってきたよね。
トマトのつけダレ、レトルトのも売ってたよね~。

>munixyuさん
これからますます暑くなるからいやですわ~。

>由紀さん
トマト素麺かなりおすすめですよ~。
パン、愛嬌といえばちょっと救われるかも(笑)

>マロンさん
私もあんまり詳しくないよ~。
いつも名前が出てこなくて、アレに出てる人とかだもん。

>みきりんちゃん
レトルト、便利でいいよね。
紅茶とココナッツの組み合わせ、結構好きなの~。

>viveさん
ちょっと早いかなと思いつつお素麺。
熱中症、心配してくれてありがとね~。

>エルリックさん
そうそう、カッペリーニ風ですよね。
パンもなにやら毎日に近くやいちゃってます。

>ひろさん
ボンゴレビアンコ素麺もおいしそうですね~。
気になります。

>かつらしゃん
そうなの~。
焼くのはいいけど食べるのがおいつかないわ。
おでかけ、楽しかったよん!
【2010/06/06 Sun】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.