おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*「びんづめ」大根のカルパッチョ☆海苔マスソース*

昨日はお見舞いコメントありがとうございました
一晩寝たらおかげさまですっかり良くなりました。
やっぱり寝るのが一番ですね~

このところ、毎日缶詰、レトルトを使った料理が続いていましたが
今日までおつき合い下さい

生の大根をスライスしただけのお手軽カルパッチョ。
海苔の佃煮をちょっとおしゃれなドレッシングにしたてました。

foodpic375885.jpg
大根カルパッチョ海苔マスソース

<材料>(2人分)
大根 5cmくらい
A海苔の佃煮 大さじ1
A粒マスタード 小さじ1
A白ワインビネガー  小さじ2
Aバルサミコ酢 小さじ1
Aオリーブ油 小さじ1
A胡椒          適宜
ピンクペッパー  適宜
ピーマン 1/4個

大根は半分に切ってスライサーでスライスするか、1mm厚さにスライスします。

②Aの材料を混ぜて海苔ソースを作ります

大根をお皿に並べ、海苔ソースをかけてピンクペッパー、2mm角に切ったピーマンを散らします。

*お好みでオリーブ油を少々かけてもいいですよ♪

foodpic375887.jpg

シャキシャキ大根にこっくりとした海苔ソースがおいしい!

胡椒はちょっと多めのほうがピリッとしまっておいしいです。

色合いも白に黒、赤に緑と鮮やか。

foodpic375888.jpg

市販の海苔の佃煮は甘すぎる場合が多いのですが、マスタードや白ワインビネガーでさっぱりです。
ピンクペッパーのアクセントもちょっとオシャレな味わいに。
なければソースに混ぜる胡椒を粗引き黒胡椒にしてくださいね。


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、野菜でカルパッチョ?に
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。

そのことについてはこちらにちらっと。。



続きから話題?のおやつ






一昨日渋谷にいったついでにTOKYU Food Showに寄ったら、
ちょっと前に話題になった凹カステラが売っていたので買ってみました。

P6053956.jpg

ちょっとずついろいろ食べてみたかったので、4種類入ったカルテットを。

P6053958.jpg

プレーン、抹茶小豆、メープル、紅茶の4種類。

P6053959.jpg
おお、確かに半熟です!
冷蔵庫で冷やして、食べる10分前に出してちょっと戻すのがおいしいとか

外側はしゅわしゅわのシフォンケーキみたいな感じ。

でも。。。う~ん、個人的には半熟よりしっかり焼けてたほうが好きかも。
カステラなので、シフォンより甘めでした。

P6063966.jpg
昨日は月に一度のフィラリアのお薬の日。
ってことで、いつもの儀式~



ええ~っと、動画を撮っていたら、ちゃんと食べたか確認できず。。(汗)
Tさんはばっちり食べてたんだけど、Mさんは?
落ちてないから食べたと思うけど~・・





twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。
よかったらフォローしてみてくださいね

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *大高酵素ピュアマインでジンジャートマト* | HOME | *「レトルト」ぷるぷるコーン豆腐* >>
コメント

('-'*)オハヨ♪
海苔のつくだにもこんなふうにおしゃれなドレッシングに変身しちゃうんだね~♪
夏に向けてさっぱりサラダだね~!
半熟カステラ、食べてみたいんだけどなあ~。
人それぞれの好みになっちゃうのかな(;・∀・)
【2010/06/07 Mon】 URL | ayaka #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

海苔の佃煮がなんともお洒落に
変身してるーー!!
色合いもクリスマスみたいだね♪

いつもの儀式^^
おでこにのせて待ってる姿が
可愛い~~~♪
【2010/06/07 Mon】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

海苔つくを使ってこんなお洒落になるのね~。
すごくおいしそう^^。

体調平気かな。
無理しないでね。
【2010/06/07 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

このカステラ、有名なのね~
全く知らない・・・(爆)メモメモ^^;

佃煮の海苔っていろいろ使えるんだよね~
最近めっきり買ってなかったけど
カルパッチョのソースとは!ナイスアイディア~!!
さっぱり大根にしっかり味付けでおいしそう!
【2010/06/07 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

今日は体調どうかな。
頭痛って辛いもの・・・私もあんまり頭痛になることは少ないけど、次女は受験の時にはストレスからかしょっちゅう言ってたわ~^^:

大根もおしゃれな1品に変身ね!

お母様とのお出かけもとっても素敵~♪

カステラ・・・これ話題だものね。
1度は食べてみたいな~^^
【2010/06/07 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~
海苔の佃煮がソースに!?
何だか毎日驚いてるわ~
マスタードや白ワインビネガーを合わすのにもビックリ!!
でも美味しそうだな
【2010/06/07 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰してますm(_"_)m
2ヶ月あまりぶっ倒れておりました…

何とか何とか、起き上がれるようになりましたー
そろそろブログも少しずつ復活しようかな…

fanifaniさんも、体調には気をつけてねー!

海苔の佃煮って余りがちで
うちはよく炊き込みに使ってしまうけど
こんな風に何かと合わせるのもおいしそうね^^

【2010/06/07 Mon】 URL | lune #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんおはよ~^^♪
大根カルパッチョ!ヘルシーだわん~。
海苔ソースって新鮮!すごいアイディアだね!!!
美味しそう~

カステラ、初めて聞いたよ!
パッケージが可愛いね♪食べてみたい^^♪
【2010/06/07 Mon】 URL | はるひ #- [ 編集 ] ↑PageTop

え~~~ちゃんと食べたっしょ~!?
凹カステラ!?気になるなぁ( ´艸`)
やっぱり料理って見た目も大事だよね~
【2010/06/07 Mon】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

Mさん
ちゃんと食べたよね・・・汗
【2010/06/07 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
海苔の佃煮も、こんなにおしゃれさんに変身するのね☆
マスタードやビネガーとの組み合わせも好き♪
大根だけでも、とっても素敵なオードブルだね~

酵素、無事に届いたようでよかった☆
レシピ、楽しみにしてるね♪
【2010/06/07 Mon】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

海苔の佃煮に粒マスタードと白ワイン
なんておされなんでしょー
蕪の白と海苔の黒がぱきっとした色合いで
素敵ね パーティーの最初にさっとこのお皿を
出したらみんなから わーって歓声があがりそう

マックスくん 食べたかどうかじっくり見ようと
したけどわかんなかったわ^^;

偏頭痛治ってよかったね^^
【2010/06/07 Mon】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(^-^*)/

大根カルパッチョ海苔マスソースのソースは、海苔の佃煮を 活用して ソースにしたんだね。
美味しそう(o^~^o)
ご飯にも お酒にも(飲めないけれど) 合いそうだね。

凹カステラ、気になる。
半熟カステラ、流行ってるもんね!

ワンズ、可愛い!!!
揃って、パクリ♪
【2010/06/07 Mon】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんな風に大根を食べるのは新鮮ですね。
そして海苔の佃煮をこんな風に使うのも新鮮です。
ワインが進みそう!

このカステラ、気になるなぁ。
【2010/06/07 Mon】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

二回検証したら、Mさんは手前に落ちたのを食べたように見えましたよ~???

大根のスライスも素敵にカルパッチョになりましたね♪
【2010/06/07 Mon】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんゎデス。
偏頭痛よくなって良かったデス><
私の母と妹も偏頭痛持ちなので↓みたいな楽しいイベントの時は、ほんま辛いと思いマス。
でも、今日は良くなって良かったぁ~

大根のカルパッチョ、涼しげで今の時期に見てるだけで爽やかな気分になりマスね♪

半熟カステラ。。。
気になってた1つだったので、fanifaniサンの見てますます食べてみたくなった~
でも、私もしっかり焼いてるのが好きなので食べて同じように思いそうデス(笑)


天候が不安定なので、頭痛も安定しないかもデスが体調に気をつけて無理せず過ごして下さいね(✿◡‿ฺ◡)
【2010/06/07 Mon】 URL | kurumiiro #2sVay1Ho [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/07 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんばんわ^^
野菜のカルパッチョですか~!!
カルパッチョを考案、発明した
アメリカ人のジュゼッペ・チプリアーニさんも
びっくりだと思いますヨ(笑)
しかも海苔ソース!!
うんうん!!
これ好きです!!
素敵なレシピ
ありがとうございます^^
ポチッ!応援~~~~!!
【2010/06/07 Mon】 URL | ひろ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ayakaさん
凹カステラ、好みだよね。
とろける系が好きなら好きだと思うよ。

Viveraさん
確かにクリスマスカラーだね!
儀式、本人たちは何やらせんだって感じだよね。

Izumiさん
おかげさまですっかり元気になったよ!
ありがとう~

なべちゃん
珍しいからちょっと話題になったの。
海苔の佃煮って結構あまるよね。

Yumiさん
次女ちゃんも?
ならないと分からないよね。
凹カステラ、一度は食べてみて~。


【2010/06/08 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ゆんさん
白ワインビネガーとか混ぜると
海苔っぽくなくなって、意外と洋風になったよ~。

>luneさん
体、まだまだ大事なときですね。
のりの佃煮の炊き込みごはん、おいしそうです~。

>はるひちゃん
和えたらサラダなんだけどね~(笑)
カステラ、失敗したシフォンみたいだったかも。。

>cheeseさん
多分、2人ともちゃんと食べたと思うけど。。

>munixyuさん
多分ね。
小さいから本人も丸呑みしちゃったみたい。
【2010/06/08 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>由季さん
マスタード、サラダ系にはナンにでも入れちゃう。
酵素ありがと~!
活用してるよ!

>まめちゃん
白黒だけだと地味だけど、
ピンクペッパーでかわいくできた?よね。
マックス多分食べたと思うわ~。

>マロンさん
ソース、マスタードのおかげでさっぱりだよ。
凹カステラ、マロンさん評価はどうだろ~??

>きー。さん
海苔の佃煮って結構余っちゃうから
お料理にもってことで。
カステラも日本に来た際にはぜひ~。

>エルリックさん
検証ありがとうございます!
これで一安心(笑)

>kurumiiroちゃん
優しいコメントありがと~!
凹カステラ、とろぷる好きな人にはおすすめだけど。。

>ひろさん
ほんとのカルパッチョは肉ですもんね~。
それを日本人が魚にして、今度は野菜となったら
たしかにチプリアーニさんもびっくりですね(笑)
【2010/06/08 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.