おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*ほんのり梅味☆和ポテサラ*


FC2 トラックバックテーマ:「行列、並ぶ?並ばない?」
日本人は行列好きらしいです。
何を売ってるかわからなくても、とりあえず行列があったらならぶ。。みたいな。

でも、私は行列は苦手。
というか待つのが嫌いなんですね~。
すごく欲しいものがあっても、行列してたら諦めます。
並ぶのはディズニーランドのアトラクションくらいかな

皆さんは行列の出来る○○とかに並んだことありますか?



じゃが芋大好きな私。
でもマヨが苦手なので、いつもマヨなしのポテサラばかりです。
レシピもいろいろアップしているので、毎回似た感じになっちゃいますが、
今回はゆかり風味のちょっと和風なポテサラです。

P6063992.jpg
梅味和ポテサラ
(一人分約118Kcal)

<材料>(1~2人分)
じゃが芋     中1個(150g)
にんじん     1/2本
きゅうり     1/2本
セロリ      1/2本
Aツナ缶(ノンオイル) 60g
A梅干し        1個(たたく)
Aゆかり        小さじ1/2
A米酢         小さじ2
Aオリーブ油      小さじ1

大葉         5枚(千切り)


①野菜は全て1.5cm角に切ります。

 じゃが芋を水からゆで、沸騰したら人参を入れて3~4分
硬めに茹でます。

②Aをボールに合わせ、じゃが芋と人参を熱いうちに加えて和え、
 荒熱がとれたら残りの野菜も加えてなじませます。

 千切りの大葉をのせてどうぞ!

*梅干やゆかりの塩分で味が変わってくるので、最後に味見をして調整してください。


P6063985.jpg

うちの定番ポテサラのひとつに、角切りにしたじゃが芋とじゃばらに切れ込みを入れたきゅうりを
鮭缶とフレンチドレッシングで和えたものがあるのですが、
それの和風バージョンといった感じ。

じゃが芋と人参は固めにゆでて
ちょいしゃき感を残すのもポイントです。

梅しそ味で、さっぱりしているので夏向けです。
和風の献立にもぴったりなですよ!


お手数ですが、夏向けポテサラに
ぽちっと応援お願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。

そのことについてはこちらにちらっと。。



続きから最近のパン
パンの写真もいくつかたまってきたので、
せっかくなのでちょいちょいアップしていきます。

P6234317.jpg
ちょっと扁平になっちゃったけど、
紅茶のカンパーニュ。

オレンジピールとくるみを入れて。

P6234318.jpg
香りがすごくよくておいしくできました♪
この組み合わせ好きだな~。

P6154133.jpg
懲りずに焼いてるフランスパン

大きく焼くと形がびろ~んとなるので、
今度は細くクッペにしてみました。

P6154154.jpg
ちょっといい感じにできたかな?
まだまだ理想にはほど遠いけど、びろ~んとならなかったので嬉しいです。

昨日はMTさんをシャンプー。
シャンプーあとはごほうびおやつです。


せっかくのせのせ成功したのに横取りされたMさん。
今日はたべっぷりもゆっくり?



隊長さんが新しくレシピコンテストのサイトを始められたそうです。
詳しくはこちら「東京フードスタイル」から。

今回のお題は旬のとうもろこしを使ったお弁当の一品だそうですよ!

ただいま「新婚家庭の卵料理」の投票受付中!
なんと私のレシピも2つに残りました!
よかったら覗いてみてくださいね~
こちらから☆



twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。
よかったらフォローしてみてくださいね

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *ほんのりミルキーだしトマソースのアボカドサラダ* | HOME | *簡単☆すりすりガスパチョ* >>
コメント

おはよ~!やっと来られたよー。
爽やかポテサラいいね♪
年々マヨ和えがダメになる私・・。

私も並ぶのキライー。だって並んでない時だってあるのに~。旦那に並ばせるならOK(笑)
【2010/06/29 Tue】 URL | はるひ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~
私も行列は苦手だけど、何の行列かは確認しちゃう(笑)
でもたまに並ぶかも~
梅味和ポテサラも美味しそうだな~
紅茶のカンパーニュも美味しそう~
【2010/06/29 Tue】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

行列
嫌ですよね

ディズニーランドだけだよね
並ぶのは・・・汗
【2010/06/29 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
私もマヨが苦手だから、あっさりポテサラが多いな~
梅とゆかりの組み合わせもいいね!!
パン作りも、どんどん上達してるね~
日々の修行の成果だね☆
【2010/06/29 Tue】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちはー

ポテトサラダ、大好き!
2日にいっぺんでもいいわー
(なぜ毎日じゃない?笑)
つわり中も、自分じゃ作れないから仕方なく
ダンナにスーパーで買ってきてもらってた…
ポテトサラダはおいしく食べられたんだよねー。

ジャガイモはダイエットにもいいらしいし
どんな味付けでもあうし、大好き~♥

あ、並ぶのは私も嫌い。ダンナはもっと嫌い(笑)
迷わず諦めますψ( ̄▽ ̄)ψ
だから2人でTDLも行った事がないのー!!
【2010/06/29 Tue】 URL | lune #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは(゜▽゜)/

ゆかり風味の和風なポテサラ。
超 好き。
こうゆうの 好き。

オレンジピール×クルミのパン、間違いなく 美味しい組み合わせだね(o^~^o)
パン焼き、これからも頑張ってね。
【2010/06/29 Tue】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

アハハ、私も同じ。DLみたいなところでしか、並びたくないかも。
梅風味のポテサラかぁ。。。
これはさっぱりと美味しそうだね☆

カンパーニュもバゲットもどちらも素晴らしいね!!!
とっても美味しそう^-^
ちょっとおとぼけで、ゆっくり御曹司のMさん、横取りされたなんて^m^ 大爆笑!
【2010/06/29 Tue】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

夏っぽいポテサラだね
お芋はつい潰しちゃうけど角切りもオサレ~

私はあまのじゃくだから並んでると何であれ嫌煙しちゃうわ(笑)
流行の小説とかも1年後くらいに読んでみたり。。。
ディズニーはさすがに並ぶけど^m^
【2010/06/29 Tue】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは!ちょっと久しぶりのコメントになってしまいました(汗)


私もポテサラいつも同じタイプになります
でも、ゆかりとか加えるだけでまた違った味になりますね!


ああ、サッカー始まっちゃった☆がんばれー!
【2010/06/30 Wed】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

梅味のポテサラもおいしそう!!
ソイマヨ入りも好きだけど、こちらもいいな♪

いつも忙しい中、ちゃんとこまめに
パンも焼いてて尊敬しちゃうな~。
紅茶のカンパーニュ、すごくおいしそう!!
【2010/06/30 Wed】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

('-'*)オハヨ♪
私も待つのはダメ~。
ほんと都会の人はよく並ぶなあと感心しちゃう。
私も同じように並んで平気なのはディズニーだけだな・・(笑)
梅味のポテサラも今からの時期にあっさり食べれて美味しそう~♪うちもやってみよ~!
【2010/06/30 Wed】 URL | ayaka #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.