おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*ヘルシーバナナココナッツクッキー*

早いもので今日からもう7月ですね!
今年ももう折り返しです。
初詣に行って、今年の目標とか考えたりしたのは
つい昨日みたいなのに、ほんと最近時間がたつのが早いです

うちでは結構前にちょっとだけ流行った黒酢バナナを食べる人が
約一名いるので、バナナを常備してるのですが、
夏になって気温があがってきたので、あっという間に黒くなっちゃいます。

さてどうする。。ということで
今回はバターもお砂糖も卵もなし、混ぜるだけで簡単な
ソフトクッキーを焼きました。

P6294384.jpg
バナナココナッツクッキー
(全量約648Kcal)

<材料>15個分

バナナ(完熟)   100g
ココナッツファイン 30g
薄力粉       80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩         ひとつまみ
メープルシロップ  大匙1
オリーブオイル   大匙1
しょうが      10g(すりおろす)


*オーブンを180度に余熱しておきます。

P6294372.jpg
①ボールにバナナを入れてフォークでつぶし、メープルシロップとオリーブオイル、塩
 おろししょうがを混ぜます。

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、①に加え、ココナッツも加えてざっくり混ぜます。


P6294374.jpg

③スプーンですくってベーキングシートを敷いた天板の上に丸く落とします。

P6294375.jpg

 180度のオーブンで18~20分焼きます。

*混ぜるとき、お菓子の場合、よくさっくりとといいますが、
 このクッキーの場合は気にせず適当にぐるぐる混ぜて大丈夫です。


P6294381.jpg
クッキーというより、食感がソフトでふんわりざっくり。
バナナとココナッツの甘い香りの後に
しょうがの香りがふわ~んと残ります。

P6294386.jpg
甘さはほとんどバナナだけで素朴な味わい。
一口サイズでぱくぱくっといけちゃうので、
朝ごはん代わりにもお勧めですよ~

お手数ですが、簡単おやつ
ぽちっと応援お願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。

そのことについてはこちらにちらっと。。



続きから夏にはバナナ



バナナはもともと南国のフルーツというだけあって、
夏に食べると嬉しい効果がいろいろ。

まずは食欲が落ちて夏痩せしちゃう方に、消化吸収のよいエネルギー源だということ。
バナナには、すぐに吸収されてエネルギーに変わるブドウ糖のほか、
果糖、ショ糖、でんぷんなど、吸収される速度が異なるさまざまな糖類が含まれるので、
血糖値をすぐにあげてくれ、それを持続してくれるので、脳も活性化します。
朝は特に脳が糖分不足になっているので、朝バナナはぴったりです。

次に、汗をたっぷりかく方に、お勧め。
汗をかくと、体内の電解質バランスが崩れて、足がつったり、だるさ、疲労がたまります。
また、内蔵機能も低下して食欲不振にもなりがちです。

バナナは果物の中でも、塩分を排出し血流をよくするカリウム
神経の興奮を鎮めるマグネシウムなどが特に多いので、ミネラル補給にぴったり。

さらに、暑くて寝苦しい熱帯夜、寝不足になりがちな方に。
果物には珍しく、精神を安定させ、睡眠効果のあるセロトニンの材料となるトリプトファンが豊富に含まれている。
トリプトファンは牛乳にも豊富なので、バナナミルクは眠れないときにお勧め。
(カロリーオーバーには注意ですが

また、糖類や脂質の代謝を助けるナイアシン、ビタミンB群も豊富なため、夏バテ対策におすすめです。

banana.jpg
 
ばななすき~



隊長さんが新しくレシピコンテストのサイトを始められたそうです。
詳しくはこちら「東京フードスタイル」から。

今回のお題は旬のアナゴを使ったレシピだそうですよ!




twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。
よかったらフォローしてみてくださいね

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


<< *食べラーでおつまみアボ豆腐* | HOME | *ほんのりミルキーだしトマソースのアボカドサラダ* >>
コメント

ほーんとヘルシーだね♪
こういうクッキーなら罪悪感なく食べられちゃう(笑)
すごくおいしそう!!!

黒酢バナナって流行ったの???
あれ~?全然知らないけど・・・遅れてるのね(涙)
バナナ、我が家は朝食でワタシ以外
全員が食べるから常備してるよ
私はあんまり好きじゃないから食べないんだけど
夏にバナナはお勧めなのね~^^
食欲ない時にバナナミルク作ってみようかな♪
【2010/07/01 Thu】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよう~!

そうそう~わが家もバナナ、常備しておくけど、この時期すぐに痛むものね

ざくり混ぜて焼いちゃうクッキー、これ良いね!

私も今度作ってみたいわ^^

バナナの効用・・・・なるほど!
夏は積極的に食べたほうが良いのね^^

【2010/07/01 Thu】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~。
久しぶりのコメントになってごめんね。
読み逃げしてるときもあるの~許してね~。
このクッキーおいしそう~~
ココナッツ大好き~
【2010/07/01 Thu】 URL | sora #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん おはよう~

甘さ控えめなクッキーは、お食事代わりにもいいですね♪

MTさん達はバナナに乗って可愛いわ♪
【2010/07/01 Thu】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは!
朝ごはん代わりにもなるクッキー、いいですね!
甘ったるいクッキーは苦手だけど、
さくっとおいしい、歯ごたえのあるのは好き。
バナナって夏瘦しやすい人にはいいのですね
私、まさしくそうだ(笑)
今年はもっと果物とらないとなぁ
あー。私も今年中に彼氏を見つける目標が達成できていない(笑
【2010/07/01 Thu】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

嬉しいレシピありがとう!!!(笑)
これでカリウム・ミネラル不足も解消されるかなーーー。
足つるの治るかなーーー。
バナナってカロリー高そうで食べるの怖いんだけど、
バナナを使ったおやつとかは好き(へん?笑)
faniちゃんのクッキー食べたいよぉぉ。

【2010/07/01 Thu】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう(^-^*)/

ソフトクッキー。
メープル×バナナ×ジンジャー。間違いなく、美味しい組み合わせ(o^~^o)
もっとスイーツ系にするなら、チョコチップを 混ぜ込むのもいいかもだね。

カリウム ナトリウム、、、
バナナね。バナナ。
一時期は、朝半分位のバナナを 食べるようにしてたんだけど、、、
また、復活させようかな。
【2010/07/01 Thu】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~
ヘルシーバナナココナッツクッキー♪♪
またまた美味しそうな~♪♪
faniちゃんさすがだわ~
【2010/07/01 Thu】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/01 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

バナナ
むにゅはどうも
バナナ嫌いでしたわぁ
【2010/07/01 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
朝ご飯が果物な私は、バナナよく食べるの~~
熟して黒ずんだ方が、酵素がいっぱいあるので
あえて値下げ品を狙ってます(笑)
バナナとココナッツ、南国の果物同士で相性バッチリだね!
簡単だしおいしそ~~

>サッカー
今回ほどサッカーが面白いと思ったことなかったよ~
(日本代表戦は、何度か生でみてるけど)
うちの職場は熱狂的なサッカー好きなので、
帰国後の記者会見を全員で見る予定(笑)
【2010/07/01 Thu】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

このクッキー、見るからに
おいしそうー!
子供のおやつにもいいな~。

黒酢バナナはやっぱりおかあさま!?
バナナのベッド!?もかわいいね!
【2010/07/01 Thu】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、ちわあああ♥

バナナにココナッツ♥
う~ん♥トロピカルだわん!(^^)!
そこに生姜かあ\(◎o◎)/!
なるほど、勉強になるわぁ~^^
コレ、朝ごはんにしたいな。
シリアル感覚で食べれそう~♪

バナナ、やっぱり身体にいいのね~!(^^)!
がんばって食べなきゃだわ(笑)
朝抜きが多いの。朝ごはんには朝バナナ、
理にかなってるのね♪
【2010/07/01 Thu】 URL | nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

うん、もう7ヶ月も経ってしまったんだものね。
1年が経つのが早過ぎ!笑
バナナ、うちでも1本残ってる、古いのが。
今晩、何かに変えなくちゃ。
faniちゃんのバナナ&ココクッキー、とってもおいしそう☆
ころりとした感じが魅力的。

【2010/07/01 Thu】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

バナナが完熟になる前に、在庫がすっかり消費されてしまいがちな我が家なので、棚の中に隠し入れて完熟させて、是非、作らせて頂きます、これ!!!絶対受ける!

*おしえて頂いたファーム・カフェ、再来週に行く事になりました。また、報告します。有難うございます♪
【2010/07/03 Sat】 URL | リス美 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.