おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*トルコ風茄子のヨーグルトスープ*

トルコ料理のポピュラーなサラダに、
焼き茄子をペーストにしてヨーグルトと和えた
ヨールトゥル・パトゥルジャン・サラタス というものがあります。

今回はそこからヒントをもらって
ミント風味のさわやかな冷製スープを作りました。

foodpic533211.jpg
焼きなすのヨーグルトスープ
(一人分約97Kcal)

<材料>(2人分)
茄子         3本
チキンスープ     50cc(今回はささみの茹で汁)
プレーンヨーグルト  160g
フレッシュミント   1枝(10枚程度)
塩          小さじ1/4
ガーリックパウダー  少々
チリパウダー     少々
オリーブオイル    お好みで
きゅうり       1/2本


①ナスはまるごとグリルか焼き網で焼いて焼き茄子にします。
 
②皮をむいてチリパウダーまでの材料といっしょにミキサーにかけ、
 なめらかになったら味をみて調えます。
 冷蔵庫で冷やします。

③きゅうりは小口切りにして塩もみし、水気を絞ります。
 
 器に入れ、スープを注いで、お好みでオリーブオイル、
 チリパウダーを少々振ってどうぞ!


foodpic533210.jpg

チキンスープは水に少量の鶏がらスープの素を混ぜたものでもOKです。
焼きなすの香ばしさに、ミントの香り、
きゅうりのしゃきしゃきがアクセントになって、
涼しくなるスープです。

残暑厳しいこの時期、
冷たいものの取りすぎで胃腸もばて気味。

このスープは冷たいけれど、ヨーグルトが胃腸を守ってくれるし、
酵素や乳酸菌の力で胃腸の働きをよくしてくれます。

ミントやチリパウダーのスパイスも食欲増進効果ありです。

ヨーグルトの消費大国、ブルガリアではヨーグルトを薄めて塩を入れたドリンクを
夏ばて対策や二日酔いに飲む習慣があるくらいなので、
やっぱり胃腸が疲れているときにぴったりですね。

爽やかヨーグルトスープに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。



続きから最近のパン
最近ちょっとパン作りをしてなかったのですが、酵母ちゃんが元気がなくなってきたので
あわてて焼きました。

P8295530.jpg
久々ベーグル。
ココナッツミルクで仕込んで、ドライパイナップルとドライマンゴ
ココナッツファインを巻き込んだトロピカルベーグル。

P8295535.jpg
テコナベーグルワークス レシピブックテコナベーグルワークス レシピブック
(2010/03/08)
高橋 雅子

商品詳細を見る

生地はこちらの本を参考に。

むぎゅむぎゅっとしておいしい!
ねじりを多めにしてぎゅっとした食感にできました。

P8295533.jpg
サラダ用雑穀を混ぜたシンプルなプチパン
雑穀が香ばしく、しっとりふんわり、おいしくできました

P9015540.jpg

こちらは桃酵母をストレートで使ったハードブレッド。
桃酵母で中種を仕込んでの2段仕込。
発酵に時間がかかったけど、桃の甘酸っぱい香りが漂います。

形はブサイクだけど、
前回の桃の種酵母よりうまくいきました

昨日は気象庁からこの夏のまとめが出て、
130年の観測史上最も暑い夏だったとか。
熱帯夜の記録や猛暑日の連続記録更新が続いてますね。

暑さのおかげで果物は甘いみたいですが、野菜には良くないですよね~。
動物園の動物も夏ばて気味とか。
早く涼しくなってほしいです。



東京フードスタイル」ではレシピ投稿募集中。


twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *BIGな茄子のヨーグルト味噌グラタン* | HOME | *ゴーヤのしば漬け風* >>
コメント

faniちゃん~おはよう~!

茄子を使ってヨーグルトスープ・・・すご~い。

茄子もいろいろな食べ方が出来るのね。

ヨーグルト・・・・私も先日のブルガリア料理でドリンクを頂いて美味しかった~♪

二日酔いにも良いなんて良いこと教えてもらっちゃった 笑

パンもふっくら美味しそう~♪

私もそろそろ始めなくっちゃ^^;
【2010/09/02 Thu】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

('-'*)オハヨ♪
ヨーグルトスープってお腹に優しそう~。
焼き茄子のペーストも美味しいんだよね♪
夏の終わり(まだまだだけど~)にはぴったりなスープだね!
【2010/09/02 Thu】 URL | ayaka #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~
焼き茄子をスープにしちゃうの!?ビックリ!!
でもシャキシャキきゅうりも入って美味しそうだね☆
うわ~♪♪パン!!
トロピカルベーグル♪
めちゃ美味しそう~
夏らしいね♪♪
【2010/09/02 Thu】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんおはよー^^

焼きナスのスープってすごい!
絶対絶対思いつかない!!!
色がきれいでおいしそうだな~♪

コメレス
温かいコメントありがとう!
のんびりいくね~^^
【2010/09/02 Thu】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんおはよ~。
ヨーグルト入りなんだね~飲んでみたいなぁ♪
パンも焼いててエライっ!わたし超手抜きだよー

昨日、美味しいお茶とさつま芋のスイートポテトみたいの食べてきた(^^)恥ずかしくて写真撮れなかったの~
夜も遅くて、今度ちゃんとケーキ買いに行く~♪和な感じのが沢山あった♪
シュークリームは売り切れてたよ~。
【2010/09/02 Thu】 URL | はるひ #- [ 編集 ] ↑PageTop

130年の観測史上最も暑い夏
なんぎなこっちゃねー
で来年は
131年の観測史上最も暑い夏とか
言わないやろね・・・汗
【2010/09/02 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
トルコって、ヨーグルトよく使うよね。
ミントとチリパウダーって組み合わせが中東って感じする~
本当に暑いから、冷たいスープ飲みたくなるもんね♪
熱帯夜がありえなかった北海道が
8月は5回もあったのよ~
【2010/09/02 Thu】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。

【ヨールトゥル・パトゥルジャン・サラタス】
初耳。そんな料理があるんだね。
トルコ料理とか 食べに行かないし レシピ本も 見ないからなぁ~。
お勉強 お勉強♪

トロピカルベーグル 良いね!
美味しそう(o^~^o)
faniちゃんの焼くパン 食べた事はないけど、好きだよ!
【2010/09/02 Thu】 URL | マロンまろん #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~美味しそう。
なすとヨーグルト・・想像ができないけど、おいしいに違いない!のはわかります。

>>
小岩井さんに提出レシピは、いずれまたちゃんとレシピに仕上げてブログで紹介しますね。
今のところどれを選んでくれるかって段階で、まだ試作の粋を越えてないのよ~
【2010/09/02 Thu】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集 ] ↑PageTop

焼きなすのヨーグルトスープなんて、斬新!
ミントがさっぱりとした味に仕上がっているんだろね。
そこに茄子の味が加わって、何度もおかわりしそう^-^

私も胃が弱っているから、ヨーグルトをせっせと食べようかな。
パンも美味しそう☆
しかし、暑いよね、信じられないぐらいに>~<
【2010/09/02 Thu】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

お茄子。。。味見してみたいです!!!
焼きナス好きなくせに家で作ったことがありません。。。泣

ベーグルの画像に惚れました^^絶対美味しいですね!!
名の知れたベーグル屋さんのサンドももちろん美味しいけれど
こういうベーグルって噛めばかむほど幸せな休日のお昼の味がするような気がします☆
【2010/09/02 Thu】 URL | *mico* #zQHIT1rU [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.