おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


まだまだ雑煮

世の中、もう正月気分も抜けてきた頃でしょうが、
うちではしつこくお雑煮です。

zouni2


今日のメニュ

 雑煮(おすましバージョン)
 お煮しめ
 蟹と切干大根の酢の物
 洋梨


今日の雑煮は塩漬けにしたぶりをさっと湯通しして、使いました。
野菜は大根、人参、牛蒡、葱、小松菜で餅は角餅を焼いて入れる関東風。
ぶりの臭みも抜けていて、なかなか、おいしかったです。
でも、少人数だとなかなか餅も減らないのです。
一番少ないパックにしたんだけどね。

お煮しめも母の好物で、沖縄では食べられなかったので作りました。
里芋があるともっとよかったんだけど・・

最近葉野菜が高いので、根菜や乾物が多く登場。
切干は酢の物の方が煮物より好きかも。
生の大根よりしゃきしゃき感があります。

今日もとっても寒かったので、散歩はサボっちゃいました。
その代わり、また100均で買ったレッグウォーマー(?)で
ワン用コートを製作中。
なかなか暖かそうです。
ワン用クロゼットも補強して、耐震強度もアップさせてみた。
なんか、とてもヒマジンな私です(^_^;)

ランキング参加中です。
まだ雑煮かよ~と思わずに、ポチットよろしくです




バナーの名称

バナーの名称

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


<< 焼き春巻き~ | HOME | 初雑煮 >>
コメント

やったね!一番乗り~~!!
昨日のお雑煮も感動だったけど、
今日のお澄まし仕立てもきれい!
カニと大根の小鉢もいいな~。色々食材で、正月なのに、体にも良さそうなメニュー!だね。

ワンコート楽しみ~~!
ヒマジンなんていわないで~~。すっごく楽しみに、ただ待っているYOMEがいます!!
【2006/01/06 Fri】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

ウチも今日、お雑煮でしたぁ~
といっても、正月は実家でいただくのですが、昨日突然、お雑煮が食べたいというヤツがいて(* ̄m ̄) ププッ
あまったので、今日もお雑煮です・・・
我が家のバカ丸のご心配&お見舞いのコメントありがとうございます♪
目薬をさして、もう大分良くなっております。
相変わらず病院にいくとすっきり良くなるタイプのようです。ご心配をおかけしました!
【2006/01/06 Fri】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんにちは^^
お雑煮、大好きなのでfanifaniさんの作られる色んなバージョンが気に入っています。
実家では白味噌のものを食べていたので、
おすましのものなんかとっても新鮮に感じます。
彩りも素敵ですし体にも良いメニューですね^^
【2006/01/06 Fri】 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう!!今日も美味しそうなお雑煮!今日は醤油ベースの和風だね!おいしそうだーーー!日本の味だね!そして切干大根と蟹の組み合わせすごくおいしそうだね!こりゃ参考にさせてね!今日はこっちは雪がすごいよー!ワンコを家から出して遊ばせようか迷ってる!!笑
【2006/01/06 Fri】 URL | 生栗和栗 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんにちは
今日のお雑煮もとってもおいしそうだ~
野菜がたくさんでいいね!
ぶりは私も2日目に入れたけど
塩に漬けたぶりなんてのがあるの?
fanifaniちゃんが漬けたのかな?
生臭いのが取れてよさそうだね!

葉っぱ本当に高いよねー
水菜の高さにはびっくりしたよ~
切干大根は私もだーいすき♪ d(⌒o⌒)b♪
【2006/01/06 Fri】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

>YOMEちゃん
旅行中ほとんど野菜がなかったからねぇ。
でも、メニュー的にはちょっとまだ正月よん。
ワンコート、暖かさは保障付だけど、
あんまり出来はよくないの(-"-)

>ネコ娘さん
蘭丸ちゃん、よくなってよかった~。
病院好きなんて、奇特な子だわ。
うちの子達も、先生と看護婦さんは好きなんだけどね。

>まみさん
自分はあまり餅が得意でないのですが、
家族が好きなので、いろいろやってみました。
白味噌とおすましは必ず1回ずつやりますね。
まみさんは実家は関西だったんですか?

>和栗ちゃん
こっちは寒いけど、雪は降ってないよん。
チーズちゃんたちは雪の中遊んでくれるの?
うちは全然だめだわ。
猫犬だからね(笑)

>まめころちゃん
ぶりはうちで塩漬けにしたの~。
脂っこさと臭みが抜けてお勧めよん。
今日もはっぱもの買おうと思ったけど、
高かったから、やめちゃった。
カブの方が葉っぱつきで安かったから、そっちにしたよ。
【2006/01/06 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん。こんばんわ!
お雑煮バージョン、たくさんあっていいですね~!あちゃこ宅はいつもすまし系しか作らないんで、fanifaniさん宅の食べてみたいですね~。
わんちゃんコート、レッグウォーマーで作るんですか???
どうやって?興味深々です。手足の穴開けて出来上がり?な訳ないか。また作り方聞かせて下さいね。
【2006/01/06 Fri】 URL | あちゃこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんみー

葉っぱ高いよね~かぶの葉っぱも
おいしいもん 断然そっちのがお得だよね!
今日は何食べたのかな~うちは双子っち達が
カレー作ってくれたよ~
【2006/01/06 Fri】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん、こんばんは~!
遅ればせながらあけましておめでとう~!
何々~?ワンコたちも連れて一緒に沖縄行ってたんだぁ~!いいないいなー!ワンたち飛行機におびえた感じはなかったですか?どんなもんなのか聞きたいわ~。
それにやっぱ寒いときは暖かいところに限るよ…旅行は…orz (笑)

美味しそうなお雑煮だな~。具沢山で食べたい食べたい!
おすましのお雑煮って実は食べたこと無いんだよね~。
それに今年結局2回しか食べてないのよね、お雑煮…多分もう終わりだし。しかも2回とも同じだったし。(旦那君の実家にて)(笑)
fanifaniちゃんとこお邪魔したかったわ。(年末から…
【2006/01/06 Fri】 URL | 雲丹 #91vX9n9I [ 編集 ] ↑PageTop

(^m^*)私も今日実家でお雑煮食べたよ♪
お餅大好きだから飽きない~!
こんな具だくさんじゃないけど・・。

それより!沖縄、ワンコ連れたったのね~(*≧◎≦*)
ビックリ・・。飛行機ちょっと可愛そうな気もするけど、平気?
置いていくのもかわいそうだもんね。
あっカヌチャね、私も新婚旅行で泊まったの(* ̄▽ ̄*)2泊♪
で、その後沖縄行った時もまた泊まった!
忘れられなくて~♪
思い出したよ~(><*)沖縄行きたい!!!!!!!
【2006/01/06 Fri】 URL | ぶよじ #- [ 編集 ] ↑PageTop

>あちゃこさん
うちも以前はすまし系ばっかだったけど、
京都で白味噌の食べてから、味噌に開眼したの。
レッグウォーマーと言っても、
ひもでむすぶタイプだから、
完全に解体しちゃったの。
生地があったかそうだったんだもん。

>まめころちゃん
きょうはアップ遅くなったよ~。
ふたごっちのカレーおいしそうだったね。
白菜にかけるってのもいいかも。

>雲丹さん
あんまり怯えてはいなかったみたい。
意外とけろっとしてるし、鳴きもしなかったから、
逆にびっくりしちゃった。
私のほうがどきどきしてたよ。
雲丹さんの上海旅行もかなり食いだおれっぽくって、
楽しそう。
寒いのは嫌だけどね~。

>ぶよじさん
うちは飛行機平気だったよ。
2匹はひとつのケージに入れてたせいもあるかも。
カヌチャ行ったことあるのね~。
私もすごく気に入っちゃった。
あそこは2匹までなら一緒に泊まれる部屋もあるんだよ!
ペットホテルのお姉さんもいい人ばっかだったし。
またいきたいなぁ。


【2006/01/07 Sat】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.