おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


小鯛の玄米茶蒸し

今日はすっごく暖かかったですね。
んでもって、昨日の雨の後だから、
花粉がすごかった(>_<)
今年は昨年に比べ、大分ましなのですが、今日はさすがに
目がかゆかゆでした。

CIMG0496.jpg


今日のメニュ

 小鯛の玄米茶蒸し(レシピはこちら
 カリフラワーのカレーピクルス
 スプラウトと若布、菜の花のポン酢かけ


CIMG0497.jpg


鯛とはいっても多分ほんとの鯛とは品種が違うらしい似非です。
中華で肉や魚をウーロン茶で蒸すって言うのがあるので、
それのまねっこ。
この冬に漬けた高菜漬けをアクセントにしてみました。
香りもよくて、さっぱりおいしかった!


CIMG0498.jpg


カリフラワーはピクルス液と一緒にレンジで1分加熱しただけなので、
ほとんど生に近いカリカリ状態。
そこが好きなのです。

CIMG0499.jpg


これはもう料理とはいえませんが。
あり物野菜にポン酢をかけただけ。

今日もFAの日でした。
先日の予行演習のときのイメージとは全然違うものになりました。
その写真はまた明日。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

続きにミノマックス2
CIMG0515.jpg


またまた昔のアルバムから発掘したベビーマックス。
この頃はフィルムカメラで、しかも、あんまり写真が残っていないので
貴重品(っていうかレア物)です。

やっぱりミノちゃんににてる・・・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 小さなお花見 | HOME | 春のお花(練習)と春のパン >>
コメント

高菜まで漬けちゃうの!?すごいなぁ
私お魚ってほとんど切り身しか買わないよ~ 
ヒドイ主婦。
ベビーマックスくん!尻尾のカタチがヘンだよ??
先っぽが三角になってる!
虫歯予防デーとかに登場するコスプレかい?!
【2006/03/11 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさんこんばんは~♪
fanifaniさんも鯛だぁ~*^^*
なるほど!高菜と玄米茶そして豆板醤の味付けで蒸すのですね~♪
中華風でいただくってすごく美味しそう~^^
蒸した鯛の身ってふんわりして美味しいよね~♪
fanifaniさんは高菜も自家製なのね!
お味噌や高菜漬けまで作ってしまうfanifaniさんってすごい~♪
【2006/03/11 Sat】 URL | YUKA #17ClnxRY [ 編集 ] ↑PageTop

レンジにかけるだけ?つけておかないの?
わーーい♪簡単(^m^*) 
カリフラワーね、大嫌いだったのに、
栗原さんのピクルスで食べるようになってから、
生っぽいのは(カリカリなの)好きになった♪
ピクルス液に、カレー粉入れればいいのかなぁ?
あっ、お花楽しみ♪
【2006/03/11 Sat】 URL | ぶよじ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんみ
烏龍茶で蒸すと余分な油が
流れていってくれそうだねー
小鯛も烏龍茶で蒸してもらった上に
高菜漬けまで乗っけてもらえて本望で
しょう Ω\ζ゜)ポクポク

カリフラワー私もだーい好き
ブロッコリーよりうんと好きだよー
【2006/03/11 Sat】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おー続きにマックスくんがいたっ
かわいいいいいいー

最初見た時 尻尾の先に何かが
生えてるかと思った・・
【2006/03/11 Sat】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

高菜と生姜が入ってたんだね~。
玄米茶!!ウーロン茶より苦くないし
香りも香ばしくって大好き~~。
YOMEは断然fanifaniちゃんの玄米茶蒸しだな~~!
丸ごと一匹だから、お客さんの時とかに
本当いいね~~!
【2006/03/12 Sun】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

どうみてもみのちゃんだ・・・
ってことはみのちゃんも大きくなったら
マックスちゃんのように、穏やか顔になるってこと?
人様のところのワンコちゃんをネタに話しているのもどうかと思うけど
みのちゃんの将来予想図を考えると楽しいかも・・・
あこさん、すいません。
【2006/03/12 Sun】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

尾は養蚕!昨日は嬉しいコメント有難う!ワンコ大好きな気持ち一緒って本当にうれしいよね!これからもワンコ共々よろしくです!
そんでもってすごい!鯛が丸まる原型で料理されているなんてとってもリッチなゴハンですねー!玄米茶で蒸すとは高級料亭って感じ!さすがだね!
【2006/03/12 Sun】 URL | 生栗和栗 #- [ 編集 ] ↑PageTop

私もこうやって料理ができる女だったらなぁ・・・。
お料理といい食器といい、どこかのオシャレなレストラン
の雰囲気ですよね!私も『冬に漬けた高菜漬け』ってのが
すごく気になりました!高菜漬けっておいしいですよね♪
しかも手作りならもっとおいしいんだろうなぁ~!!
【2006/03/12 Sun】 URL | きむら #GNpDnBoc [ 編集 ] ↑PageTop

ちいさくてもやはり鯛ですね
美味しそうですわぁ
うちは昨日赤飯でしたが鯛とたべたら美味しかったでしょうなあ
【2006/03/12 Sun】 URL | munixyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

>イン&ウェンママさん
高菜は宅配に入ってて、どうしたらいいかわからなかったから・・・
とりあえず漬けてみたよ。
マックスの尻尾の先見えるのは
ペンギンのおもちゃよ。
尻尾じゃないわよん(^^♪

>YUKAさん
YUKAさんのみたいに豪華な本物じゃないですよ。
15cmくらいのちっちゃ奴。
YUKAさんも中華風だったね。
偶然だわ(*^_^*)

>ぶよじさん
普通のピクルス液より甘さ控えめなの。
でも、レンジにかけて冷めたらもう食べられるよ。


>まめころちゃん
ボクボクの絵文字なんてあるのね~。
おもしろ~い。
鯛、さっぱりしておいしかったよ。
カリフラワーもね。
マックス、ちびのときは目つき悪かったのよ~。
今は丸くなったけど(笑)

>YOMEちゃん
YOMEちゃんとこにも手羽先の玄米茶蒸しがあったよね
それ見て、おいしそうだな~って思ったの。
鯛丸ごとって言ってもちっちゃい奴よ。

>ネコ娘さん
あはは~。
そうでしょ、みのちゃんを始めてみたとき、
ア、ちびマックスだぁって思ったもん。
うちの親からはかわいくないって評判悪かったんだから。
みのちゃんも最近女の子っぽくなってきたよねぇ。

>和栗ちゃん
こちらこそ~。
栗ちゃんとことは家族構成同じだしね。
この鯛はやっすいのよ~。
料亭風?うれしいほめ言葉・・(*^_^*)

>きむらさん
器はいつも同じのばっかりで・・
写真は散らかってるとこはじに寄せ寄せしてるから
きれいに見えるだけ。
漬物は塩の量さえ間違えなければ、
簡単なんですよ。

>munixyuさん
お赤飯?
なんかのお祝いですかぁ?
鯛があったら、まさにお祝い膳になりますね。


【2006/03/12 Sun】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

ごめん。なんか最近乗り遅れる・・・
リンクを自動じゃなくしちゃったからなぁ~
でもみの載ってるからこりゃ無視できない!
と思ったらまたマックスじゃん・・・
しかも目つき悪いじゃん・・・
うちのみのも両親から「かわいくない」って
評判だよ。「れんの方がみじめっぽくてかわいい」って。

では「みのの将来」について討論しますので
fanifaniとネコ先生はご出席を。
【2006/03/13 Mon】 URL | あこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

>あこっち
目つき悪いからみのちゃんに似てるのよ(←のっけから失礼)
どこからどう見てもみのちゃんでしょ。
無視したらたたるよ(マックスが)
マックスも2歳くらいまでこんな顔つきだったのよね。

みのちゃん将来討論会、
ネコ娘さんも強制参加かい!(笑)
【2006/03/13 Mon】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.