おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


鯵の焼き付けとカブのポタージュ

今日は朝からばたばたして、
いま、死にそうに寝むひ・・・

なので、手短で、すんまそ~ん。

CIMG0753.jpg


今日のメニュ

鯵の焼き漬け(エスカベッシュ風)
カブのポタージュ
ひじきとハムと水菜のからしサラダ


CIMG0754.jpg


最近まめころちゃんのところで南蛮漬けを見る機会が多かったので、
なんだか食べたくなっちゃいました。
今回は鯵で。
3枚におろして塩をして水気をふき取り、薄くオイルを塗ったフライパンで焼きます。
そのフライパンで玉ねぎと人参をさっと炒めて
鯵と一緒に3杯酢に漬けます。
新ショウガの千切りも入れてあります。
食べる直前に、きゅうりのおろしを加えて緑酢に。
みょうがもトッピング

CIMG0756.jpg

先日YOMEちゃんのところで
油揚げとカブのポタージュがととってもおいしそうだったので、
作ってみました。
ポタージュといっても、まったくの和風。
カブのしゃばしゃば感が、すり流し汁みたいでした。
ほっこり優しい甘い味。
YOMEちゃんありがとね!

CIMG0755.jpg

これも簡単サラダ。
ひじきとハム、水菜、セロリを合わせて
食べる前にからしを多めに入れたフレンチドレッシングをかけただけ。
ヘルシーでさっぱり。
いいハムだったのでおいしかったです。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

今日は皆さんのところに遊びに行かれません。
また、余裕が出来たらすぐに遊びに行きますね~。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< お花見BBQ | HOME | ネコ娘さんを囲む会@駒沢 >>
コメント

うおぉぉ~ 美味しそう!
南蛮漬け大好き!
ずっとヴィダーインゼリー食だったけど
今晩から普通のゴハンに復活!
酢を使ったお料理っていいですよね。
油揚げのポタージュ???
レシピを拝見しました。ミキサーにかけるんですね~
すごいな。お料理の達人って発想が違う!!
【2006/03/28 Tue】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

ありがとう~~~!
眠くても。忙しくても、南蛮漬けにポタージュ・・・すばらしい食卓だ~~。
ポタージュって名前じゃなくて”スリ流しだったねえ(^▽^;)
たしかにそうだ~~~。
作ってもらえてすごく嬉しいよ~~。

ゆっくり休んでね。いつも「訪問ありがとう!
【2006/03/29 Wed】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは♪
遅くなりましたがTBさせてもらっちゃいました☆
玉ねぎ・・・美味しかった!!
次回は煮るのに挑戦してみます。
南蛮漬け・・うちでも大好きメニューです!
でも酸っぱいんが苦手な旦那さんなんで、漬け汁に苦労しちゃう・・。
YOMEちゃんのすり流し汁??笑
いやいやポタージュも作ってみたい!!
【2006/03/29 Wed】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

いつもながらに美味しそうなお料理と素敵な器セレクト。
はぁ。。。(うらやましいわ~の、ため息)
あ。そうそう。fanifaniさんにお誘いしようと思ってた事があったんです。
でもね、よーく見たら既にTinaちゃんは登録されてた。。。
そう、http://www.am-pie.net/ です。
ウチも最近登録しました♪オフに東京まで行けたらいいんだけどなぁ♪
マックスkunファミリーにお会いしたいわー。
【2006/03/29 Wed】 URL | まい #UbCtKfmc [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん。こんにちわ!

南蛮漬け、なんだかとっても美味しそう♪私が作るのとは全然違ってなんだかオシャレ~ですね。蕪のポタージュも大好き!ポタージュなのに和風な所も面白いですね~。和野菜で作るポタージュって私も大好きなんです。
いつもバランスの取れた素敵な食卓だなぁってヨダレ流しながら見てますよ~。
【2006/03/29 Wed】 URL | あちゃこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんちゃ!
いつもながら素敵な食卓です(^^)
キュウリをおろして緑酢なんてお洒落だわ~!
また、お勉強させてもらいました。
ありがとう♪
YOMEちゃんのレシピって美味しいもんね。
これもきっと美味しいんだろうな~!
【2006/03/29 Wed】 URL | 宙海 #9PB4HJUs [ 編集 ] ↑PageTop

>イン&ウェンママさん
ウィダー食って、具合が悪かったから?
じゃあ、猛回復?
よかったね!
お酢は体にもいいしね~。
YOMEちゃんのレシピはいつもびっくり出おいしいのよん。

>YOMEちゃん
洋風に呼べばポタージュだよ。
今日はお椀に入れたからすり流しって呼んでみた(^^♪
おいしかったよん
励ましメッセージありがと~。

>しのっちさん
TBありがとうございます!
男の人って、酸っぱいの苦手な方が多いみたいですね。
うちはみんな酸っぱい好きだから、
結構酢の物は毎食出るくらい。
YOMEちゃんの、かぶのあまみがと~ってもおいしいですよ。

>まいさん
うちは先に毛短会に登録してたんですよ。
で、そこつながりで・・
まいさんやもちちゃんにも
あしみじΠで会えるといいなぁ。

>あちゃこさん
うちのは揚げてないからかなぁ?
焼き付けだと片付けもラクでいいですよ。
和野菜って意外とポタージュにあいますよね。
牛蒡とか・・

>宙海さん
緑酢って、なんか夏みたいだけど、
まぁいっかってやっちゃいました。
YOMEちゃんっていつもおいしいメニュー開発しててすごいですよね~。

【2006/03/30 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

レシピはこちらです。HPへ。→油揚げの旨みって本当にすごい!!いつも油揚げのお供を野菜室から探して、なにかしら炊いているかも・・・。おいしい油揚げをもらったので、堪能しようといつもどおり冷蔵庫に合った蕪とあわせて炊いていたら、もう煮汁もすご~~く美味... [ よめ膳@YOMEカフェ ]

むにゅむにゅ撮影会2【2006/03/29 Wed】
{/kaeru_fine/}さてそろそろのせないと若甦を探し続けている誰かから言われるのでご登場{/hiyo_en2/} 2枚目の「森の中でさまようむにゅ」 うさぎさんといっしょにあっちむいてハイッチーズ! お色直しもばっちりのむにゅ{/face_yaho/} どこをお色直ししたかって?よくみてみ [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.