おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


筍団子

今日は昨日の雨のおかげで空気もさわやかで気持ちのいい一日でした。
久しぶりに窓を開けて空気の入れ替え!

半ヒッキーの私にとって今週は毎日外出しなければならなくって疲れました。
今日は午後から病院2軒はしご。
何で病院ってどこも待たされるんだろ?
帰りの電車では爆睡して手すりに頭を思いっきりぶつけて、恥ずかしかった・・(///△///)

CIMG1260.jpg


今日のメニュ

キハダマグロのケイジャンステーキ ジャンボ椎茸添え
筍団子の若布あんかけ
ウドとピンクグレープフルーツの酢の物ミント風味


CIMG1261.jpg

キハダマグロはマグロの中でも一番脂がなくて安いのです。
実は今が旬。
お刺身でもいいのですが、今日はケイジャンスパイスミックスをふってソテーしました。
焼いたフライパンにワインとバルサミコ、醤油を入れて煮詰めてソースにしました。
付け合せの椎茸は直径10cmはあろうかという大きさ。
こっちは塩焼きにしてレモンで。
結構マグロの焼いたのは刺身より好きかも。
お肉よりさっぱりだけど、魚臭さもあまりないので。

CIMG1263.jpg

先日ゆでた筍の根元の死ぬほど固い部分をすりおろして、
乾燥わかめを砕いたものと削り節を混ぜて、筍の角切りも混ぜて
団子状にして片栗粉をまぶしてゆでます。
かつお出汁にわかめを入れて薄口醤油、塩で味付けした若布餡をかけて。
COOK PADで見たレシピです。
元ネタではあげていましたが、お手軽バージョンで。
まぶす片栗粉が少ないと茹でるときに崩れるので要注意です。
餅餅さくさくした不思議な食感。
筍の香りが一杯で、表面のつるっと感もGoodです。
大きい筍をゆでたときは是非お試しを。

CIMG1262.jpg

ウドは2杯酢につけて、食べる前にミントとピングレとあえます。
ピンクの方が白いのより甘いので、ウドにあう気がします。
ミントの香りもさわやかで気分がしゃきっとします。

今日もおいしくいただきました。(๑→ܫ←๑)
どうかポチりとおねがいします・・


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

今日、注文していたツインリードが届きました。
SUHAKU TO CHOCCO)

パステルカラーの地に小さないかり柄のかわいいカラー&リード。
もち手は皮です。


CIMG1253.jpg

パッケージもおしゃれ~。

CIMG1254.jpg

CIMG1258.jpg

CIMG1259.jpg

20060428213152.jpg


写真だと、ツインかどうかわからないけど、マックスとティナをペアで歩かせました。
プラムは1頭引きで・・
まったく絡まない。
さすがツインリードだわぁ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 今日から連休 | HOME | 散髪 >>
コメント

>まったく絡まない。
に、激しく反応してしまった(><*)
そうなのよ・・どうしても絡まって、
「むきーーっ!」ってなる(^-^;)

私もツイン買おうかなぁぁ・・。
何度も思ってるんだけど(-_-メ)
今度使って歩いてるトコ、動画に撮って欲しいなぁ♪

マグロとか焼くの、私も好き♪
むしろパサパサでも結構すき(^m^*) 

【2006/04/29 Sat】 URL | ぶよじ #- [ 編集 ] ↑PageTop

自然に3リード状態になるのも見ものだったのに~(笑)
マックスちゃんとティナちゃんというのも分かるような気もするし
プラムちゃんはまだまだ自由でいたいのよね~
【2006/04/29 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ツインリードは1頭飼いの飼い主からすると憧れです(^O^)
でもいつも仲良し親子で散歩なんて羨ましいです!
いつかはわたしも・・・
【2006/04/29 Sat】 URL | ミュウのママ姫 #- [ 編集 ] ↑PageTop

白玉に筍でワカメあんってあるんだ~~!思いつくことは同じなんだね!YOMEも今度は摩り下ろしてやってみよう!!

fanifaniちゃんとおそろいのMのお皿
大重宝だよ~~!布巾も同じだし
結構趣味が似てるよね~~~(*^▽^*)
あとは献立センスも学びたいな・・・。あ、パンも。あ・・・お花も!!
【2006/04/29 Sat】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

たけのこの固いところって食べたらお腹壊すと
思ってた!摩り下ろすと食べられるんだねー!
ツインリードで上手に歩けたんだぁ
いいな。
今年はマリンが流行ってるんだってね
これからの季節にイカリマーク、可愛い♪v-227
【2006/04/29 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

ただいまー!!たけのこ最高!!すごく純和風のような素敵な感じの料理!!見るだけで温泉行って懐石料理気分になります!笑。たけのこって本当に日本料理にぴったりですね!
【2006/04/29 Sat】 URL | 生栗和栗 #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ぶよじちゃん
今日、動画乗せてみたよ~。
でもマックスが時々消えちゃうの。
このツインリードは分かれた先が長いから、結構2頭の間があく感じ。
でも、ほんとに絡まないよ~。

>ネコ娘さん
最初にもち手のリードに3本つけてみたら、
見事に絡んだ・・(-"-)
やっぱり犯人はプラムだったみたい~
マックスとティナは最初前後してたけど、
並んで歩いてくれます。

>ミュウのまま姫さん
マロン君は一人っ子の方がママの愛情独り占めで
うれしいんじゃ。。?
親子散歩も結構大変ですよ~。

>YOMEちゃん
YOMEちゃんの筍白玉おいしそうだったよね。
これはそんなにもちもちかんはないんだけど、
すごい筍って香りがするよ。
YOMEちゃんと好みが似てるって光栄だよ~。

>インウェンママ
根元は固いから煮ても焼いても食えないって感じよね。
そんなときにCOOKで発見してやってみた。
おなかは壊さなかったヨ(笑)
今年マリンばやり?
知らなかった~。

>和栗ちゃん
今日は珍しく夕方コメントだぁ。
温泉、行きたくなっちゃったよ。
もうず~っといってない。
ワン飼ってるとなかなかね~。
【2006/04/29 Sat】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.