おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


カレイのお茶蒸し

今日は夕方からすごい雷&雨でしたね~。
日中はあんなに熱かったのに。。
ファニーは雷が大の苦手だったけど
マックス達は全然気にならないみたい。
私のほうがびびってます。

CIMG1528.jpg

今日のメニュ
 カレイの緑茶蒸し
 山芋の海苔巻き柚子味噌かけ
 焼き茄子と香味野菜のたたき
 切干大根とキャベツのごま酢和え


CIMG1529.jpg


今日は図書館でレンジ料理の本を借りてきました。
その中からの1品。
カレイは湯通しして臭みを取って、耐熱容器に入れます。
酒大さじ1みりん小さじ1、塩適宜と緑茶を小さじ1、水50ccを混ぜて
カレイにかけ、ラップをゆるめにかけて600wで5~6分。
仕上げに本当は白髪葱を乗せるのだけど、私は苦手なので、しょうがだけ。
梅干を入れてもいいかな~。
食べるときに黒酢をかけていただきました。
お茶のやわらかい香りと渋みがカレイの柔らかい身にぴったりです。

CIMG1531.jpg

これもレンジで。本からじゃないけどね。

人参とごぼうをささがきにしてさっと湯通し。
すりおろした長芋に混ぜて、塩少々も混ぜ、レンジ600wで1分。
全形海苔の半分に切ったのに塗ってくるくると巻きました。
柚子味噌をトロ~りとかけて。
もちもちの中に食感のある根菜があって、甘めの柚子味噌がまた山芋にあいます。
結構お勧めかも。

CIMG1530.jpg

切干大根サラダミックス(切干に、大根の葉、人参などが混ざってます)を戻して、
3杯酢にすり胡麻を混ぜてゆでキャベツの千切りとあえました。
切干がこりこりとしていて、柔らかいキャベツといいコンビネーションです。

CIMG1532.jpg

今日は手抜きで冷凍の焼き茄子を使いました。
耐熱容器で解凍し、その中でキッチンバサミでチョキチョキ。
みょうが、生姜、万能葱のみじん切りと混ぜて出し醤油でいただきました。
すっかり夏の味。

明日は朝から晴れるみたい。
うちは朝は地鎮祭です。
晴でよかった~。


日曜の写真HPにもアップしました。
お暇だったら見てね~(*^^)v


ついでにポチポチもよろしくですm(__)m


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 地鎮祭 | HOME | 夜散歩 >>
コメント

えー そっちは雷雨だったの?!
マックスくん達、雷平気なのねー
インとウェンもわりと平気みたい。
鳴り始めはちょっとソワソワしてるけど(^o^;)
私は稲光が大好きだけど音は苦手。
矛盾してる?
【2006/05/25 Thu】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

本当ひどい雷雨だったね・・・。
お昼寝中だったけど起きるかと思ったよ・・・

今日は地鎮祭なんだ。晴れてよかった~~!

”緑茶蒸し”いいね!新茶のきせつだもんね!
すごくfanifaniちゃんらしい1品だな。
あんかけモノにはすごく弱いのゆず味噌のかかった
お芋・・・しかも、見た目もすごく「かあいい・・・。
そしてレンジなの???
すごいな~~!

今日もウットリです。
【2006/05/25 Thu】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは!!緑茶で蒸すんだねー!風味とか香りがすごくよさそうだー!!春から夏にかけてぴったりな料理だね!カレイ大好きだから今日食べたいなー!
【2006/05/25 Thu】 URL | 生栗和栗 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんちは♪
晴れて気持ちよくってよかったね!!

昨日は雷雨で、てんてんは大喜びだったよ~(;´Д`A ```
おんもいきたい!!!って、泣いてた。
雷も鳴って、すごい雨なのに・・。
変人てんてん。

最近料理作る気がしないの~・・。
それが現れてか、今週はいまいちなおかず達☆
旦那さんに残されちゃってるよ(TmT)ウゥゥ・・・
fanifaniちゃんのみたいな、美味しいお料理
食べたいよ~。
夏バテかしら??
【2006/05/25 Thu】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~~!!
今日は地鎮祭?ってことはおうちを建てるってことですか?
きゃ~★ステキぃぃ~~!晴れてよかったですね~!
緑茶蒸しって面白いですね~!
前にTVで見たことがあるんですけど、これは使い終わった後の茶葉ですか?
fanifaniさんちはいつもお野菜たっぷりで体が喜びそう~~!!
【2006/05/25 Thu】 URL | るんるん母 #39z5fUHc [ 編集 ] ↑PageTop

今日はほんといいお天気だったね~
明日からまた雨とか言ってるけれどこのまま梅雨になっちゃうのかなあ

緑茶蒸しってすごーい!
これは粉の緑茶じゃなくて普通に葉っぱの緑茶なのかな?
栄養いっぱいだね 

ほんっとfanifaniちゃんて健康的なメニューいっぱい持ってるよね~
地鎮祭 晴れてよかったね
【2006/05/25 Thu】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん。こんばんわ♪
そちらはお天気悪かったのですね。こちらはと~ってもいいお天気でしたよ。日本列島長いからお天気も色々ですよね。

『緑茶茶碗蒸し』オッシャレ~ですね♪
季節を感じるメニューでちょ~素敵☆
焼き茄子も暑くなったら食べたくなるんですよね。本当に素敵なご飯です。今日も目でご馳走様でした。。。

ご心配頂いてたももですが、先日帰って来ました。
少し良くなっていますが、まだ少し麻痺が残ってる状態です。
なので通院が必要なんです。レーザー治療をして行くみたいです。
沢山ご心配頂き、励ましてもくれて本当にありがとうでした!!

【2006/05/25 Thu】 URL | あちゃこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

むにゅも雷大嫌いです
机のしたにもぐって震えて舌だしてよだれだして
とにかくすさまじいです
【2006/05/25 Thu】 URL | munixyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

>インウェンママ
名古屋は雷雨じゃなかったの。
私は稲光と音のタイムラグが嫌い。
光るとくるぞくるぞ~ってドキドキするもんね。

>YOMEちゃん
ほんと、今日はいい天気だったね~。
でもちょっと事件があったんだ。

前は緑茶苦手だったんだけど、最近好きになったよ~。
頂き物のがすごく甘くておいしいの!

はっ、YOMEちゃん今日は早起きだね~。

>栗ちゃん
カレイって煮付け以外にも結構調理法あるもんだね。
淡白だからこってりにもさっぱりにもあうのがすきなの。

>しのっちちゃん
ほんといいお天気だね~。
私も小さいころ嵐好きだったな~。
なんかドキドキした。
台風のとき雨合羽着て外でぐるぐるまわってたよ~。
やっぱ変人?
私も最近メニューに煮詰まっててさ。
っていうか、食べる人がいないからな~。
自分のために作るってむなしい。


【2006/05/25 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ルンルン母さん
そう、いいお天気でほんとよかったです~。
レシピでは新しいおちゃっぱだけど、
私はもったいないのでお茶で飲んだ後のやつです。
そのほうが渋みとかが出過ぎなくていいみたい。
香りだけがふわっとするって感じでした。

>まめころちゃん
今日はほんとにいいお天気だったよね。
え~、明日からまた雨なの?
いやんなっちゃうな。

これはティーバッグのおちゃっぱ。
だから細かいのだ。
ふふ、私は何気に健康おたくだからね。

>あちゃこさん
ももちゃんやっとおうちに帰れてよかったね~。
少しづつリハビリと治療をしてまた元気に遊べるようになるといいね。

>munixyuさん
むにゅちゃんは雷嫌いなんですね~。
普通、ワンコって怖がるもんだけどね~。
うちのはもはや本能がないね。
【2006/05/25 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

{/kaeru_rain/}ヘロヘロヘロ♪尻尾をふるむにゅ やばい やばすぎる{/hiyo_oro/} キラキラキラ ううっこの光線は!むにゅの心の声(ききたくなーい{/face_ase2/})がきこえてきます(いやぁーやめろー{/face_ase1/})「爺よ」(だれかたすけてぇ{/hiyo_shock2/})「おやつを [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.