おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


地鎮祭

今日は午前中地鎮祭をしました。
今日がお日柄がよいようだったので・・・
ありがたいことに昨日の嵐がうそのようなさわやかな青空。

でもその前に事件が・・・
敷地にはいるところで母が紐につまずいて転倒
しかも運悪くちょうどそこに角材が(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
おでこがぱっくりして、急遽近くの病院へ
7針縫いました・・・・

お日柄がいいってうそじゃん!?
いきなりの滅多にないほどの災難です。

地鎮祭についてはここに詳しく。
確かに昆布とするめがありました。
大根とかきゅうりとか人参とか、りんご、オレンジなどなど。
神事というのにはほとんど触れる機会ってないけど、
ほんとに空気まで清められるみたいでよかったです。
あの、お榊をシャっシャット振るところとか、祝詞の抑揚とか。
仏事より、私にはしっくりします。

CIMG1533.jpg

今日のメニュ

キャベツたっぷりオムレツ
レタスの浅漬けサラダ
枝豆ときゅうりのエスニックサラダ


CIMG1534.jpg

卵に牛乳をたっぷり入れてふわふわのオムレツです。
キャベツも卵と同じくらいたっぷりと。
なのでこの大きさで卵1個分です。
実はこれもレンジで作りました。
キャベツ1枚をレンジに1分かけ刻みます。
卵1個に牛乳50ccを入れて塩コショウしてキャベツと混ぜ
レンジに1分。半熟状態でぐるぐるとかき混ぜ
ラップに包んで形を整えます。
さらにレンジで30秒で出来上がり。
野菜ミックスジュースでお手軽トマトソースをつくってかけました。
なんだか朝ごはんみたいですが・・

CIMG1535.jpg

小太郎さんのところで見て以前作ってとてもおいしかった枝豆のおつまみ和え。
枝豆ときゅうりの角切りをナンプラー、レモン汁、ごま油数滴、黒胡椒たっぷりで合えます。
ビールにきっとあうと思うけど飲めないから、これだけぽりぽりと。

CIMG1536.jpg

レタスが沢山冷蔵庫にたまっていたので、塩もみして浅漬け風に。
後は大根と乱切りきゅうり、昆布、たかの爪、プチトマトも一緒に
甘さ控えめの合わせ酢に30分ほどつけました。
しゃきしゃきさっぱりでたっぷり食べられます。
プチトマトのピクルス風なところが結構いけます。
サラダ野菜なんでもあいそうです。

今日も野菜たっぷりご馳走さまでした。
食べ物さんありが㌧。ぽちっともよろしくです・・


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< ご心配おかけしまして・・(^^ゞ | HOME | カレイのお茶蒸し >>
コメント

お母様,大丈夫ですか?
七針縫う,って・・・,怪我の情景を想像しただけでぞっとしてしまいます。

お母様が,今後の災難を全部先に背負ってくださったということで,どうでしょうか。
しかし,お気の毒です・・・。
【2006/05/25 Thu】 URL | ana #- [ 編集 ] ↑PageTop

やっと地鎮祭だったのねー 
お母様災難やなぁ でも悪いことがあればかならずいいことが!
と信じて素敵なおうちが建ちますようにo(^-^)o
オムに牛乳入れると焦げるよね
レンジでしちゃうのか お弁当に良さそう
【2006/05/26 Fri】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう!!私いつもおもうんだ!こういう健康な食事を毎日食べているからモデルさん?って!笑。
体に良くてさっぱりしている食事ってすごくいいともう!私も見習わなきゃ!笑
【2006/05/26 Fri】 URL | 生栗和栗 #- [ 編集 ] ↑PageTop

お、お、お母さま・・・大丈夫!?
でも、お日柄が良い日だったからそれだけで済んだ、
そう思えば、ねぇ。
【2006/05/26 Fri】 URL | aki #d83HNxbQ [ 編集 ] ↑PageTop

ヽ( ̄д ̄;)ノ)
お母さん大丈夫?地鎮祭を行う前に7針も((o(T^T)o))
大変だったね 神主さん(でいいのかな?)もびっくりされたのでは・・

今日も美味しそうだねー この卵のレンジで作ったってびっくり!
でも私も卵の形が崩れちゃった時にラップで形を整えたことあったし
ラップで成型してチンして・・ってありえるね~

枝豆ときゅうりのも美味しそうだね
最近 バルサミコばっかり使っていてあんなに好きなナンプラーちゃんが
あまりお出ましになっていないわ(^^;
そろそろ出番を作ってあげないとすねちゃうかな・・

お母さん お大事にね
【2006/05/26 Fri】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

いや~7ハリとはびっくりです。
額って皮膚が薄いので、けっこうすぐぱっくりと切れちゃうし
出血も多く見えちゃいますよね。
・・・昔、弟がお風呂で転んでぱっくりやりました。
早く、良くなるといいですね。

地鎮祭・・・生卵とかも入れたり、不思議に思った物です。

枝豆って、いろ~んなコトに使えるのね~
考えてみたら、酒の肴にしか食べたコトなかったです。
これからはサラダなんかにも、利用しよっと。
卵焼きとかの中に入れても美味しそうですねん。
毎日、おべんと作るのに緑がなかなか・・・
手軽に利用価値が多そうと!感動しちゃったわ
【2006/05/26 Fri】 URL | seiko #- [ 編集 ] ↑PageTop

大変だったねぇ・・・
fanifaniちゃんち、お引っ越しなの?
でも地鎮祭でキッチリお払いしてもらったらもう安心だね^^
オムレツおいしそう~♪
今週うちは母が旅行でいないから、父→夕飯・あたし→朝ごはんの
分担制で家事乗り切り中f^_^)
参考にしよっと☆
【2006/05/26 Fri】 URL | まゆみ@仕事中 #- [ 編集 ] ↑PageTop

お母様、災難でしたね。
anaさんのおっしゃるとおり、お母様が災難を背負って払ってくれたのだと思います。
小太郎の義父が一昨年、額に似たような怪我をして7.8針縫ったのだけど
指先や関節などとちがって
平らなところなので
結構キズの直りが早かったと記憶しています。
早く良くなりますように。

地鎮祭が終わると、家作りも本格的に始動ですね。
忙しいながらも大いに楽しんでくださいね!
【2006/05/26 Fri】 URL | 小太郎 #9K64Lzaw [ 編集 ] ↑PageTop

>anaさんすごい出血にびっくりしましたが、怪我だけですんでよかったです。
これで厄落としになったと思うことにします。
ご心配ありがとうございました。

>インウェンママ
普段は結構運がいいひとなんだけどね~。
でも、今は大殺界らしいよ。
オムってフライパンで作るの結構難しいよね。
卵も一杯使うし。
レンジだとちょっとだけ作れるのがいいのよ。

>和栗ちゃん
あはは、その誤解は解きたくないわ~(*´∀`*)
単なる健康オタクなだけなんだけどね。
あった人はブログノイメージと本人とにギャップがあるって言うよ。

>akiちゃん
父もそういってたよ~。
心配してくれてありがとね!
今はすごい顔になってるよ~。

【2006/05/26 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>まめころちゃん
ありがとね~。
昨日はさすがに横になってたけど、
今日からまた散歩に行ってたよ。
神主さんも他の人もみんな驚いてたよ~。

まめちゃんのバルサミコ料理もおいしそうだけど、
ナンプラードレッシングもちょいなつかしだね~。

>seikoさん
ありがとうございます~。
地鎮祭は初めて見ましたが、こういう伝統っていいな~って思いました。

枝豆って冷凍でもOKだし、結構使い道がありますよね~。
そのまま食べるのももちろん大好きですが(笑)

>まゆみちゃん
仕事中って・・・
月末だぞ~。
引越しはもうしててね、取り壊しが終わったから地鎮祭をやったのよ~。

お母さんりょこうなんだ~。
大変だね。
仕事も家事もやんなきゃいけないから忙しそう・・

>小太郎さん
ありがとうございます・・・
そうですね~。
これで厄落としと思うことにします。
いま、両目の周りが真っ青なので、母はひどく嘆いてます。
でも、意外と大したことがなくて、私としては一安心。
直りが早いんですか?
よかった~。。


【2006/05/26 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.