おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


久しぶりのうちご飯

うちはやっぱりいいな~と、帰ってくるとしみじみ思います。
もともと家の中で何かしてる方が好きなほうなので、
ちょっとばかり疲れました・・
うちに帰ると家事もたまってるけど、それをやるのもなんだか楽し(*^_^*)

留守中にプランターの植物に水をやってねと父に行っておいたのですが、
やっぱり忘れていたみたい。
全滅寸前(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
紫蘇なんか黄ばんじゃってました。
復活するかなぁ・・・

CIMG1771.jpg

今日のメニュ

すずきの塩焼き香味酢かけ(レシピはこちら
キャベツときゅうりの梅胡麻和え
焼きなす
中華風コーンスープ


CIMG1773.jpg

今が旬のすずきをフライパンでかりっと焼き、みょうがや新生姜、セロリがたっぷりの
さっぱり甘酢をかけていただきます。
この香味酢は鯵や太刀魚などのほかの魚でもやるうちの夏の定番。
野菜がしゃきしゃきして、薬味の香りでさっぱりいただけます。

CIMG1772.jpg

梅胡麻和えもうちの定番メニューですね。
今日は普通の胡麻が足りなかったので練り胡麻もプラス。
いつもよりまろやかな感じになりました。

CIMG1776.jpg

缶詰コーンクリームをのばすとお手軽コーンポタージュですよね。
牛乳とチキンスープだと洋風。
鶏がらスープで薄めにすると中華風。
今回は玉ねぎを炒めたのも加えて甘さとコクをプラス。
プチトマトを最後に入れて彩りと酸味も加えました。
最後に万能葱を散らして出来上がり~。
なんだかコーンスープって久しぶりだなぁ。
子供のころは好きなメニュートップ5に入ってたけど、大人になってからは
あまり食べなくなったメニューのひとつ。
他にはスパゲッティーミートソースとか。
ボロネーゼじゃなくてケチャップっぽいアレです。
あとはマカロニグラタンとか?

皆さんにもそんなメニューってありますか?
あるある~って、そのついでにでもぽちりとお願いしまっす。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称


さて、昨日のグリーニーズ。
早速あげてみた。
あけてる音に興奮はマックス!
でも・・・




ちっ、食べ物じゃないじゃん
食べ物じゃないものには興味がないのかい?

あたちはちょっとかんでみる
おお、さすが若いのはチャレンジ精神があるね。

あたいは騙されないよ!
ティナさんスルーですか・・・

でもね、ちょっとたったら・・
CIMG1783.jpg

なんかかじってあるやん!

CIMG1784.jpg

わいのじゃ!
マックス顔怖いよ。
先祖がえり?

CIMG1786.jpg

でもかじり方は意外とお上品?

ん~、ちょっと物たりひんなぁ。

悪かったね、本物じゃなくて。
それで歯磨きしてよ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 朝からざーざー | HOME | 帰ってきました! >>
コメント

スマートチュウって結構ガジガジになっちゃうんだね!
もっとカタチをキープするのかと思ってた!
マックスくんは なぜに関西弁?(^m^;)
お父さんはお留守番だったんだねー
紫蘇はたくましいから復活するよ!多分・・・(汗)

【2006/06/10 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

にゅうよぉ~おくってとこに行っていたんですね(笑)
私も北海道共和国を飛び出してTOKYOという外国に行ってました~
わんわんネバーランドは銀座DAX Dacksと同じ通りの斜め向かいにありますよ~
特別すごくオシャレってわけではないんですけど、ワンコ用のサスペンダーが売っていると聞いたので、ついでに寄ってみました。
4Fがサロンで飼い主さんは1Fのカフェでお茶しながら待つって感じ?
スタッフの雰囲気はとても良いですよ♪
【2006/06/11 Sun】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう!fanifani さん♪
やっと来ることが出来ました。
やっぱりおうちが良いですよね~(^^)
久々のfanifani さんのご飯、美味しそうです。
リンクありがとうございました。
うちもfanifani さんところのリンク貼らせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
【2006/06/11 Sun】 URL | 宙海 #9PB4HJUs [ 編集 ] ↑PageTop

おかえり~
NYに行ってたんだね~おされだわっ"(´▽`)ノ"
いいなー1度行ってみたいなあ
それにしても↓スイーツの とっても美味しそうなスイーツの
オンパレードにノックアウト寸前だよーo(>< )o o( ><)oジタバタ

今日のお魚 おいしそうだね~
香味野菜大好きだから甘酢あんが美味しいだろうなあ

わんちゃんたちの 本当グリニーズにそっくりだね
ビデオの最初の方にfanifaniちゃんの持ってる偽グリニーズにとびついて
それが吹っ飛んで行った時爆笑しちゃった( ´艸`)ムププ

うちも前歯ブラシ私たら 磨いてほしいブラシの方じゃないお尻の方を
がじがじにされたよー 歯磨きって苦労するよね・・
【2006/06/11 Sun】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

そうなの~。
しかもハードとミディアムを買ったんだけど、なぜかミディアムは人気なし。
やっぱりうちの子達は固い物好きね~。
マックスはちょっと留守番中にガラが悪くなってたよ~。
紫蘇復活するかな~。
今年もまた園芸失敗かも(-"-)
【2006/06/11 Sun】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

いない間に東京にいらしてたんですね~。
最近銀座もワン向けのショップも増えましたよね~。
でも裏路地が多いからよくわからな~い。
サスペンダーしたらマックス固まりそう・・(笑)
【2006/06/11 Sun】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

そうですね~。
旅行もいいけど我が家に勝る場所はなしです!
リンク、ありがとうございました~。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
【2006/06/11 Sun】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

まめちゃんただいま~!
すいーつはたまらんかったよ!
偽グリーニーズ飛びついたわりには匂いかいでチッってかんじでかんでくれなかったの。
やっぱり食べ物がいいのね~。
よもちゃんもマックスと同じでプラ好きなのね(笑)
【2006/06/11 Sun】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

初物すいか♪【2006/06/11 Sun】
{/kaeru_fine/}ジャジャーン♪ どうですこのスーパーどでかいスイカ 「菊水」でございます 大きなイスにいっぱいいっぱいで 切るとまたまあすごくいい色と臭いなこと 少し時期がはやいように思われるかも知れませんがまあ美味しいのなんのってばほんとにもう むにゅもおお慶 [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.