おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まめちゃんのポテサラ

今日は帰ってきてから始めての外出でした。
まだなんとなく疲れていたので、講義を受けていても寝込む寸前。
眠いのに無理して起きてると、なんであんなに気色悪いんだろう・・
半分夢を見ているような・・・ぼんやりとした感じです。

で。今日のご飯

CIMG1792.jpg

<
メニュは?

アスパラのチーズフライパン焼き
緑のポテサラ
松前風はりはりサラダ


CIMG1793.jpg

Cook Padできのうみつけたレシピ。
ちょっと細いけど北海道産アスパラが安く売っていたのでたっぷり食べたくてこれをメインにしました。
アスパラはフライパンにはいる大きさに切って熱したフライパンで素焼きにします。
片面に焦げ目がついたらひっくり返して、溶けるチーズとパルメザンチーズをふって蓋をしてチーズが溶けてちょっと焦げるまで焼きます。
仕上げに黒胡椒をガリガリット。
ちょっとレモン汁も絞るとさっぱりします。
アスパラのしゃきしゃき感が残っていて、焦げたチーズがチーズせんべいみたいになってておいし~。

CIMG1795.jpg

数日前に「今日のメニューはな~に?}のまめちゃんがもちキビ入りのポテトサラダを作っていて、
とってもおいしそうだったので、ちょっとまねっこさせてもらっちゃった(o^(ェ)^o)ゞ ぽっ
実は昨日の雑穀ドレッシングも残っていたので、それにレモン汁と塩を足して、
炊いたもちキビと粗めにつぶしたジャガイモ、きゅうり、セロリを合えました。
ほんとに、もちもちホクホクでおいしかったよ~。
枝豆もあったら入れたかったな。
ありがとね!まめちゃん!

CIMG1794.jpg

松前づけというと、昆布と切干、するめを松前地につけた漬物です。
これのするめ抜き版を常備しておくと、それにほかの野菜を合えるとすぐに一品が出来上がり。
今日はエリンギと小松菜を会えました。
昆布のぬめりと旨みがでて切干大根のはりはりとエリンギのしこしこがいい組み合わせです。
野菜はきゅうりやセロリ、パプリカ、でもいいし、お豆腐に載せてもいいかもね~。
もちろん裂きイカを混ぜてもご飯にばっちりですよ~。
松前地はしょうゆ、みりん、酒、お酢、水をあわせて一にたちさせたものです。
分量は・・・醤油2、みりん、酒1、酢少々、水3~4?適当に好みで。

今日は野菜メインだったけど、チーズとかポテトでおなか一杯!
おいしかった~。

今日も応援のポチよろしく(*´Д`人)ォネガィ☆

バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

帰って以来ちょいわるマックス。

CIMG1796.jpg

ケロ子嬢をいじめます。

CIMG1797.jpg

ナンじゃ、われ~!!!
ぴーぴー言うんじゃ~!


マックス柄悪いよ。
好感度下がるよ。いいの?

CIMG1798.jpg

えっ、好感度なんてもともとあったっけ?

お、自分がわかってるね。
でも、さ、まぁいいお顔で終わろうよ。

CIMG1801.jpg

こんな感じ?

やっぱ目つき悪いよ・・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 本当は怖い・・・ | HOME | 朝からざーざー >>
コメント

松前漬けはこちらではメジャーですよ
寝不足が得意の私はボーっとしている確率がかなり高いです
それも歩いているときなど何かに集中していないときは、かなりヤバイ(笑)
知り合いにすれ違っても気づかない
【2006/06/13 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

マックスくん本当は可愛いお顔してるのに悪のキャラに変身?
流行のちょい悪オヤジを目指してるのか?!
悲観した一人娘もグレてしまってPグレット。
【2006/06/13 Tue】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

美味しい料理に誘われてきましたが
ワンちゃんの表情かわいいですね
上目使いいいですね
【2006/06/13 Tue】 URL | 竹 #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわーい もちきびポテサラ作ってくれたんだね~ありがとっ
もちきび入れるともちもちになって 本当おいしいよね
雑穀ばんざーいヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
今日大きいスーパーに友達と行ったんだけれど雑穀はなかったよ
置いてるお店ってあんまりないねー やっぱりネットで買うしかないかなあ
fanifaniちゃんは ネットで買ってる?お米屋さんに行けばあるのかな?

マックスくん 三白眼になってる_・)ぷっ
うちのよもぎも人相・・じゃないな わん相悪いと三白眼になって
こっちを見てる時あるんだよねー 何か不満でもあるんかっ?て
聞いてみたいけれど わからない・・

TBさせてね~ありがとっ
【2006/06/13 Tue】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ネコ娘さん
松前づけは北海道の名産でしたよね。
やっぱり人間睡眠が大事ですね~。
私はこの前ぼーっとしてあるいててほんとに電信柱にぶつかりました(笑)

>インウェンママ
いつもはのん気な間の抜けた顔なんだけどね~。
ジローラマックス目指してるって?
ムリムリ、もてないもん。
娘もあんな両親じゃPぐれてもしかたなし・・

【2006/06/14 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>竹さん
コメントありがとうございます。
一応カテゴリは料理ですが半分はワンネタです・・(^^ゞ

>まめちゃん
もちキビポテサラおいしかったよ~。
ありがとね。
うちの周りは割りに普通のスーパーでも雑穀売ってるよ。
TOK○Uストアとか、ダ○エーとか。

マックスね~、うちに来たときはほんと人相悪かったよ~。
今は丸くなったけど。
でもたまに恨めしげな顔するのよね~。
【2006/06/14 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

探し物大会でございます{/hiyo_en2/} ソファーの奥の方に何かがあるようです{/face_nika/} 「ねーちゃん ねーちゃんってば あの奥のほうが怪しいんだってば」ということで妹Bとの捜索大会となりました{/abanzai/} 「むにゅ?どれが怪しいの?これ?」「うううん ちがうよ」 [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]

今日のうまうまごはんですズッキーニのおやき○材料○ズッキーニ     1本小麦粉       2C←私は全粒粉1Cと強力粉1Cにしました塩         小さ [ 今日のメニューはな~に? ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.