おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


今日もリメイクおかず

今日、沖縄は梅雨明けしたそうですよ~。
大洪水だったからこれで一安心ですね。
東京も昨日、今日明日は曇りで時々青空の予定。
今日は昨日よりずっとすごしやすい気温で、お散歩日和。

いつものお散歩コースもワンコが一杯。
その分私は緊張感一杯。
マックス達をワンが見えるたびに気をそらさなければならないからです。
まだまだリーダーだと思ってくれてないのかなぁ?

CIMG1851.jpg


今日のメニュ

そぼろと三つ葉の卵焼き
ひじきの白和え
蒸し茄子のイタリア風サラダ


CIMG1854.jpg

昨日のお素麺の鶏そぼろを入れた卵焼き。
うちのは割りに甘いめの味付け。
卵1個にみりんを一回し、砂糖小さじ1杯に醤油、塩少々、だし大さじ1杯が基本です。
これだと柔らかめなので、お弁当のときは出しに片栗粉を少し溶いて混ぜると
汁気が出ませんよ~。
今回はそぼろが味が濃いめなので卵の味付けは薄目で。
三つ葉もたっぷりいれます。
焼きたては熱々ジューシー。

CIMG1853.jpg

ひじきの煮物とセロリの千切りを白和えにしました。
セロリを入れると煮物っぽさがなくなって、リメイクだとばれにくい?
(ばればれだけど)

CIMG1852.jpg

茄子に十文字に切れ目を入れてラップでくるんでレンジで2分。
ラップごと氷水にとって冷まします。
これで水っぽくならずに色止めが出来ます。
冷蔵庫で芯まできっちり冷やしたら手で裂きます。
ドレッシングはバルサミコ、醤油少々、塩、玉ねぎ酢でプチトマトのみじん切りを漬けておいて水気が出てくるまでおきます。
食べる直前に細かい角切りのきゅうりを混ぜて茄子にかけます。
あればバジルを刻んで乗せたほうがいいですね。

今日もご馳走様でした。
よろしかったらぽちりもお願いします~。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

今日のお花はヘッドピースでした。
6月だけに今週から3回はウエディングのお花。
今日はフラワーガール向け?

CIMG1855.jpg

ウエディングのお花で大事なのは手早くワイヤリングとテーピングをすること。
でも今日が始めての私はどうものろのろ。
ワイヤリングするお花はトータル14輪でしたが、これだけ作るのに
2時間目一杯かかりました。
こんなんじゃお花が痛んじゃうよね~。

でも、かわいく出来て満足満足。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 夏至の日 | HOME | 惜しい! >>
コメント

あれっ反映されなかった!
無線マウスの調子も悪いし、どうなってんの~
なんて気持ちもハッピーなブーケでちゃらね♪
【2006/06/20 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

わーい 始めまして
エキサイトブログがメンテに入るので マッハでご挨拶に
参りましたZuppinaでございます
わぉ!私の大好きな感じのお料理ばっかり!
お野菜たっぷり そして夏にぴったりのさっぱり系
えーっと これからも遊びに来させて下さい
応援クリック1万回!!!しておきました~ ウフフv-238
【2006/06/20 Tue】 URL | ロンドンのZuppina #Man0GNOE [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんみー
お花がめっちゃかわいい~ヾ(>▽<)ゞ
バラの淡い色がとっても素敵だね~ジューンブライドの花嫁さんに
ぴったり!私は4月に結婚したのね ドレスが黄色だったから
ブーケも黄色いバラだったの 

ごはんもまたまた美味しそう!
茄子に興味津々だよ ラップのまま水につけると色抜けしないんだね_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
なすもトマトも大好きだから 夏は嫌いだけれどトマトが美味しくなるのは
嬉しいな~
【2006/06/21 Wed】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんにちわぁ~
ブログに遊びにきてくださって、有難うございます。
はじめまして~だけど、名前を、いろんな方のブログで拝見してたので、なんだか不思議な気分です

けんちゃんの緑の企画で、新しい輪が広がってとても楽しいです~
fanifaniさんのところは、お花が沢山あって、とても癒されるわぁ。アレンジメントとステキですね。
生活にお花があると、ふわっと暖かくなるような~いいなぁ・・・。

オナスラップでくるんだまま、冷水で冷ますんですねぇ。
初めて聞きましたけど、水っぽくならなくて!びっくりアイデアだわ!
他にも沢山お料理のことも・・・今日はちょっと急ぎ足・・・なので、たくさんお勉強させてくださいね。
また、のんびりきます~

ps-そうなの~
あの中途半端なダークエンジェルの終わりに納得いかない~
ファミリーの謎が全く解決されてないので、今でも再開されないかなぁ・・・と願ってます~
【2006/06/21 Wed】 URL | 小春ちゃん@ポカポカビヨリ #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

今日も野菜いっぱい~~~!
和食と言っても、やたらと茶色くないfanifaniちゃんの
食卓はやっぱり綺麗で憧れちゃうな!

白和えも凄く「映えるのは、他のお料理との組み合わせだよな~~。

お花本当すごくかわいい~~!
もしかしてジューンブライド???だからかな???
【2006/06/21 Wed】 URL | yome #- [ 編集 ] ↑PageTop

鶏そぼろってほんっとおりこうさんだよね~。
うちも大量に作って冷凍したものを小出しに色々使ってます。ウヒヒ

ヘッドピースかわいいなぁ。
ウェディングドレス、また着たくなっちゃった!
(もちろん相手はオットだよ~・笑)
【2006/06/21 Wed】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんちは♪
さっきTBさせてもらったよ~!!
ハムのポテトサラダ。玉ねぎドレッシングが和からなかっらから・・
適当な味付けだったんだけど、ハムで巻いたら超美味しかった♪
あんがとね!!

卵焼き~♪
そっか片栗粉いれればいいのか!!!
目から鱗。
今度そうやってみよう!
【2006/06/21 Wed】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ネコ娘さん
えぇっ、反映されなかったコメントも気になるわ。
私も時々マウスがフリーズする~。
こういうときはマウスを振り回すと直るけど。(乱暴)

>Zuppinaさん
わ~い!
早速来てくれてありがとう!
応援まで~(T_T)/~~~
応援団解散しちゃっても、私も毎回ポチしますよ~。
こちらこそよろしくおねがいしますね!

>まめころちゃん
4月の結婚式のほうがお天気もよさそうだし、
お花も一杯でいいな~。
黄色のドレスだったのね。
きれいだったろうな~。

私も茄子もトマトも好き~。
夏になると毎日のように使っちゃうよ。

【2006/06/21 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>小春ちゃんさん
でいいかしらん?
よかったら小春ちゃんって呼ばせてください。
私もあちこちでお名前を見てたからなんかすでにお友達気分。

お花のアレンジはまだまだ初心者で、週一のお教室のときだけアップです・・

ダークエンジェル、やっとファミリーメンバーがそろったのに~、
陰謀もちょこっとわかってきたのにってところで終わっちゃったのはなんでなんだろう?
続きを作って欲しいですよね~。

>YOMEちゃん
う~ん、今日は煮物がないから茶色っぽくないのかも?
ブログを始めてから写真写りまで考えるようになっちゃった(笑)
YOMEちゃんのみたいに小物とかまでは手が回らないけど・・

そうなの、6月のお教室はウエディングのブーケとかつくるんだぁ。
楽しみ(^^♪

>しょこらちゃん
今朝のはなまるでもとりひき肉特集やってたよ~。
そぼろはいろいろ変身するから便利だよね!

ウエディングドレス、私は一度でも着られるのかしら~?
な~んて、希望はもっておこうっと。
あれは夢のお洋服だもんね~。

【2006/06/21 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

TBありがとね~。
いつも適当に味見して作ってるから分量とかわからずなの・・
ごめんね~・・
でも、おいしかったなら一安心!
【2006/06/21 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

出遅れちゃってゴメンネ
お花のウェディングシリーズいいね
fanifaniちゃんかぶってお写真とったらよかったのにv-238
【2006/06/21 Wed】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

メダカたち♪【2006/06/21 Wed】
{/kaeru_fine/}さて亜細亜さんリクエストでひさびさ登場のメダちゃんたちです{/hiyo_en2/} まだ卵を産むような気配はありませんが元気そうに泳いでいます{/face_yaho/} これは玄関のメダたちです さてとここで問題です{/face_nika/}玄関のメダカはメダですが、裏にいるメダ [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.