おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


ラウンドブーケ

あぁ、さっき記事が消えてしまった~!!
大ショック(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
もう一度書き直す哀しさよ・・

ちなみに今日はお花の教室の日。
今日はブライダル第2弾です。
ワイヤリングでまとめたラウンドブーケ。
花材はトルコキキョウ、スプレーバラ、レモンリーフです。

今回は2回目ということもあって、前回よりはちょっと手早く出来たかな?

CIMG1927.jpg

これが出来上がり~。
意外と巻き上がった花をまとめるのが大変でした。
頑張ってバランスよく整えようとするのですが、
花を足していくごとにずれていってバランスがうまく取れませんでした~(=_=)

CIMG1928.jpg

手に持つとこんな感じ。
花嫁さんは左手でウエストの下あたりに持つそうです。
ブーケにも持ち方があるなんて知らなかった~。

今日はご飯は作らないで冷蔵庫の残り物だったので、アップはなしです~
その代わり、今年の梅仕事(?)を・・・

CIMG1929.jpg

梅酵母です。
自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
相田 百合子 (2004/12)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

この本に載っています。
消毒したビンに完熟梅と蜂蜜、水を入れて
一日1回振ってふたを開けてガス抜きします。
シュワシュワしてきたら使いごろ。
これで3日目くらいです。
あと2日くらいでパンだねに使えそうです。
ふわっと甘~い梅の香りがします。

CIMG1930.jpg

梅酒です。
これは毎年漬けていますが、今年は氷砂糖とホワイトリカーではなく、
みりんとホワイトリカーを1対1で合わせたものに漬けてみました。
味醂は本醸造の三河味醂。3年物です。
味醂だけだとアルコール度数が低いので、保存が心配だったので、
ホワイトリカーもあわせてみました。
どうなるか楽しみ~。

CIMG1931.jpg

赤紫蘇酢です。
赤紫蘇にはダイエットに効果的なロズマリン酸が豊富に含まれているとか。
一時期ネットショップでも売り切れ続出でしたね。
でも、市販のはあまいのでちょっとのみにくい・・
ので、アップルビネガーのみで漬けてみました。
今のところかびる様子もないので氷砂糖を入れなくてもよかったのかな?
そろそろ紫蘇も引き上げ時です。

今日はご飯の記事じゃなくってすんまそ~ん。
でも読んでくれてありがとです
応援ポチりもしてくれるともっとうれしいっす(*^^)v


バナーの名称
バナーの名称

「Mダックス・チョコのお話」のチョコちゃんも足フェチらしいですが、
うちのTさんもその傾向あり。

CIMG1923.jpg

どMの夫に足フェチの妻・・・
危険な感じですね~。

しかもばっちりカメラ目線。

CIMG1924.jpg

でも、彼女の自慢は自分の足でもあるのです。
肉球も牛さんがらなの。

ちなみに私は肉球フェチです。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


<< 私の似非留学体験記1 | HOME | あご枕(だったもの) >>
コメント

わぁ~い、お仲間~♪
私も消す消す!
でもマジ消えたら大ショックですよね~
ない頭を絞ってかいているので、時間もかかるは、二度と欠けないは・・・(笑)
ティナちゃんの肉球、すごい可愛い
蘭丸も黒と肌色のコンビですが、
たんに紫外線不足のマダラです・・・
【2006/06/27 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんちーん♪
このブーケもステキだね・・!!
しのっちはブーケ、なんと胸あたりで持ってから
写真見るとかっこ悪かったよ(;´Д`A ```

あのね、ブログお引越ししました。
これからもどうぞ宜しくおねがいしま~す!!
【2006/06/28 Wed】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

うん、うん、ショックだよね
ブーケかわいい!
パパもきれいなお花だねって見とれて
言ってましたよ。
どMの夫に足フェチの妻・・&肉球フェチのfaniちゃん
やっぱどちらかというと●態の仲間だね
【2006/06/28 Wed】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

書いたブログが あと数行で終わるのに 何故か消えてしまうってあります・・
なんでだろう?どこも触ってないのにぃ~!!また最初から ギャグ考えなきゃ~
キーッ~~!!ってなっちゃいますよね~
MSNのブログには保存機能が付いているので 他のブログもそうしてくれればいいのに~
だって 一旦書き始めたら終わるまではどこにも行けませんからね~

ブーケ清楚な感じで キレイですね~ こんなの買ったら高いですよね~
私もお花習いたいなぁ~
【2006/06/28 Wed】 URL | ロンドンのZupina #- [ 編集 ] ↑PageTop

今アップしたブログ内でfanifani さんに お願いをしました
もし 今週ブログスペースがあったら ホームステイの経験を書いていただけないでしょうか?色んな人がアドバイスを求めています。お時間があったらで結構ですよ~
【2006/06/28 Wed】 URL | ロンドンのZupina #- [ 編集 ] ↑PageTop

私もせっかく打ったのがエラーで消えちゃったときはショックだったよぉ><。
そういうときに限って大作だったりして書き直しながら空しくなるよね。

ラウンドブーケは一番好きな形なんだぁ。
結婚式でも使ったよ♪
確かに左手でドレスをちょっとつまんでウエストの下あたりで持った記憶が^^
こんな優しい色合いのブーケを持ったら幸せになれそうだね。
【2006/06/28 Wed】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんにちは
お花すごくきれいにまとまってるよ~丸くまとめるんだね
私は黄色のドレスだったから黄色のバラのブーケだったんだ~
左手だったか覚えてないわー

梅すごいね fanifaniちゃんが全部一人でやったのかな?
すごいなあ 梅っていちいちプチプチ穴あけたりヘタとったり掃除するのが
面倒で作ろうと思いもしないよ 赤紫蘇にやせる成分があるなんて初めて知った!

ちなみに私も肉球フェチよ~
よもぎの手をギュッとしてくんくんしちゃう
ポップコーンの香ばしい匂いがするんだよね~"(´▽`)ノ"
【2006/06/28 Wed】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

わかるわかる
消えるとショックやよね
僕は対策としてエクセルに入れて保存しとりますよ
【2006/06/28 Wed】 URL | munixyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

ホームステイのお話し 楽しみにしています
アップされたら 私のページでもご紹介させて下さいね~

えーっと あのご飯の上に顔のヤツですが
目が「きゅうりの*ちゃん」 髪が「インゲン」口は「つぼ漬」(みかんの缶詰ぢゃないんですよ~)そして耳が「赤ピーマン」ですv-7
【2006/06/28 Wed】 URL | ロンドンのZupina #- [ 編集 ] ↑PageTop

ではあたくし来月結婚式ですのでブーケをお願いします。
はじけたかんじで。

あたしはさ、記事消えちゃうとやる気なくなっちゃうから
別のところに書いて、それを保存してから載せるの。
一時期FC2の調子が悪くてイライラしたからそれ以来ずっと。


【2006/06/28 Wed】 URL | あこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ネコ娘さん
コメント消すのはよくやっちゃうけど、
記事はショック~。
最初のはもうちょっと長かったんだけど・・(^^ゞ
ティナは体重が軽いせいか、お散歩一杯しても肉球ぷにぷになの~。

>しのっちちゃん
ブーケ、実物は小さいからフラワーガールむけかな?
私も下のほうでもつって知らなかったよ~。

お引越しお疲れ様でした~。

>インウェンママ
ほんと、もう一度同じにはかけないしね~。
確かに、並べて書くと変○系か?って、
肉球フェチは普通よ!(´Д`A;)
【2006/06/29 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>Zuppinaさん
ほんと、仮保存機能があるといいんですけどね~。
留学記かいてみましたけど・・
参考にはならないですよね(^_^;)
口はつぼ漬けだったんですね~。

私ガ幼稚園のときの顔弁当の口がチェリーだったりしたんですよ・・

>しょこらちゃん
やっぱりみんな消しちゃったことあるんだね~。

ショコラちゃんのウェディング姿きれいだろうな~。
勝手に想像(妄想・・?)
【2006/06/29 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>まめころちゃん
黄色のバラってかわいいよね!
まめちゃんにっぴったりな感じ。

梅は処理したのは2キロだけだから、
そんなに大変じゃなかったよ。
赤紫蘇のはミラクルシェイプでやってたの。

よもちゃんの肉球はポップコーン?
うちのは土臭いだけだな~

>munixyuさん
エクセルに保存?
そんな高等技術はないので
ワードに保存しようかしら


>あこっち
おや、いつの間にスピード離婚&結婚。
あいてはRさんかしら。
でもってフラワーガールは目つきの悪いM?
縁起悪そう。

そうだね、やっぱり別のところに一時保存して書いた方がいいかもね。
賢いアイデアありがとう(*^^)v
【2006/06/29 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/29 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

楽しいブログですね。
 はじめまして、北鎌倉のmikiと申します。塔子さんのところから参りました。
 私も大のワンちゃん好きですが、事情があって実家でしか飼えません。うちはトイプードルですが、もう15歳です。こちらのワンチャンのように元気にお散歩していた頃が懐かしいです。また遊びに参りますね。よろしくお願いします。
【2006/06/30 Fri】 URL | miki3998 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.