おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


今日はちょっぴりダイエットメニュ

今日、何かの調査で若年層の女性(ってどの範囲?)にアンケートをしたところ、
専業主婦の女性のほうが外で働く女性よりも生活の満足度が高いという結果がでたそうです。

結構意外?それとも予想通り?
よく、専業主婦の仕事(家事)はやって当然と思われて、評価されないので
不満だと聞くような気がするのですが、
それってうちの母くらいの年代なのかなぁ?
私も主婦じゃないけど家事労働専門だけど、結構生活は充実してるし。

外で働くとやっぱり男性社員より評価されにくかったりするんでしょうか?
人には向き不向きがあって、向いていないことをしていると
やっぱりストレスはたまりますよね。
男女問わず、おうち仕事向きの人と会社とかでばりばりやるのが向いている人といると思います。

うちの母なんかは家に2日もいるといらいらするそうです。
典型的な外型人間。
私は毎日外出すると人にあたってしまうタイプ。

皆さんはどっちがた?

CIMG1955.jpg

今日のメニュ

 ㌧シャブの豆腐ソースサラダ
 茄子のカラフル野菜餡かけ
 かぼちゃの寒天寄せ胡麻ソース(レシピはこちら


CIMG1957.jpg


YOMEちゃんがちょっと前に豚のしょうが焼きとふわふわお豆腐ソースを合わせていて、
とてもおいしそうだったので、ちょっとまねっこ。
ただ今ダイエット中の母なので、豚さんはしょうが焼きじゃなくって
しゃぶしゃぶにして、トマトとセロリでボリュームアップ。
お豆腐は抹茶豆腐だったのでうっすら緑色です(写真ではわからないかな?)
ポン酢におろししょうがを入れて食べるときに回しかけます。
とろとろのお豆腐としゃきしゃきお野菜、ひらひらの豚さんがよく絡んで、
カロリーの割りに満足感大です!
YOMEちゃんおいしかったよ~!

CIMG1958.jpg

茄子は竹串でプチプチ穴を開けて塩水にさらしてあく抜きをしてから、
ラップにくるんでレンジで3分(1本あたり)
冷ましておきます。
野菜餡は今回はズッキーニ、玉ねぎ、赤ピーマン、とうもろこしに
しょうがのみじん切りを炒めて中華スープ、味醂、砂糖、醤油、米酢で甘酢餡にしました。
茄子は常温、餡は熱々です。
夏は甘酸っぱいものおいしく感じますね~。
体が要求するのかな?

CIMG1956.jpg

かぼちゃをお出汁で煮て寒天で固めました。
かぼちゃは粗めにつぶしてホクホクの食感も残してます。
水分多目なのにほっくリしてて芋羊かんみたい。
でもカロリーは断然控えめですよ~。
胡麻だれもさらさらの物に水溶き片栗粉でとろみをつけて
ちょっとの練りごまでもコクはばっちり。
これもダイエットにどうぞ!

今日も読んでくれてありがとう!
むしむしする日が続きますが、明日はバーゲン。(行かないけど)
行く方は栄養つけて頑張って!
ついでにポチりとお願いします


バナーの名称
バナーの名称

さて、久しぶりにNYのグルメ探訪記(?)

CIMG1656.jpg

NYでもおいしいと評判のAmy'sBreadです。
ここはミートパッキングディストリクトにあるお店。
地元の人が多いみたいです。

CIMG1657.jpg

CIMG1658.jpg

お店の前で出会ったワンちゃん。
マンハッタンではよくワンコの散歩している姿を見かけます。
でもうわさのドッグウォーカーは見られなかったな。

CIMG1660.jpg

お店の中はおいしそうなパンがズら~り。
一抱えもありそうな大きなパンもありますが
おんなじフレーバーのパンが全部プチロールやスティックブレッドになってるのがうれしいです。

CIMG1674.jpg

マルチグレイン生地にレーズンがたっぷりと入ったパンと
アイリッシュスコーン(ホールウィート)
私は穀物のごそごそしたパンが大好きなのでこれはまさにつぼ。
かめばかむほど穀物の甘みが出てきます。

CIMG1675.jpg

割ったところはこんな感じ~。

CIMG1676.jpg


ポテトディルロール(手前)とセモリナブレッド。
ポテトのはむっちりとしていて炒めた玉ねぎの甘みとディルの香りが
おいしいです。
この組み合わせもかなり大好き!

セモリナブレッドは表面のあら引きセモリナ粉がカリカリとしていて、
中にはドライアプリコットが入っています。

CIMG1677.jpg

割るとこんな感じ。
どれも冷めても粉のおいしさが引き立って、実においしいです。
今回は1回しか行かれなかったけど、
近所にあったら通い詰めたいお店でした。

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


<< 鯵はさらさらの素? | HOME | 似非留学記2とこんこん焼き >>
コメント

カワイイ(*≧m≦*)
まずそこか・・って感じだけど、フレンチブル、好き~♪
うちのマンションにもいるんだけど、動きがまずカワイイ!
NYではとっても絵になるね♪

YOMEちゃんの生姜焼きもよかったけど、
豚シャブでもおいしそぉ!!
さっぱりしていいよね(*^.^*)
ダンナには・・・どうかなぁ(汗)。
【2006/06/30 Fri】 URL | ぶよじ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ぶよじちゃんと同じくフレンチブルちゃんがかわいい~
このとぼけたお顔がなんともいえないよねー( ´艸`)ムププ

かぼちゃの寒天よせ 興味津々だよ~簡単そうなのに
すごく手がこんで見えるね 寒天あったかな~あったら作ってみようかな
あ でもかぼちゃんがないや・・

私は完全におうちタイプ
友達と遊ぶのも大好きだけれど それが毎日続くと
嫌になっちゃうかも ひとりで家で本を読んだりよもぎとごろごろしたり
パソコンしてる時間が一番好きだよ~
【2006/06/30 Fri】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

私は実は家の中向きかなぁ~
好きなのは家の中だけど、得意なのは外(笑)
好きと得意はイコールじゃないんですよね・・・
働く女性は会社などでの評価は得られても、自分の時間を削っているから
やっぱりプライベートの満足度は少ないんじゃないでしょうかねぇ
私の友人の専業主婦さんたちは、私より外食しているし、スクールもいっぱいいってるもん
【2006/07/01 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようです~♪
テンプレが変わってる~~!ベージュがとってもシンプルでオサレ~☆
かぼちゃの寒天!すごい気になる!
レシピ覗いて来たんですけど、かぼちゃを出汁で煮た後、残った汁を1カップにするまで
出汁を足すってコトですか?(理解力が乏しくてゴメンナサイ・・)
夏に向けて作りたい一品なので・・寒天じゃなくてアガーでも出来るかな~?家に大量のアガーちゃんが・・・・・・・
↓の油揚げにとろろ納豆、これも気になる~
具が結構固まってるように見えるんだけど、固める何かは入れてるのかな??
質問ばっかりでゴメンナサイ~
留学経験があったんですね~~。すてき~~☆
じゃ、語学も堪能なのかな~?あ~、やっとけばよかった!

私は子ども産むまで家にはいられないタイプって思ってたけど
案外いけるみたいです。
どっちも大丈夫だけど今の生活は結構好き~~♪
子どもがいるいないも大きく影響される気がする。。
いなかったら家にはいられないな~
【2006/07/01 Sat】 URL | るんるん母 #39z5fUHc [ 編集 ] ↑PageTop

美味しそうなものがいっぱいですねえ。
豚しゃぶの豆腐ソース、是非マネっこしてみますね。

私は割と外も内も両方イケるタイプです。
大勢の遊びも、一人遊びも得意です。
でも、どちらかがずっと続くと疲れちゃうかも。
どちらもバランスよく出来たらいいのですけどね。

ほんとうにとても綺麗なブログですね。
また遊びにきますね。
【2006/07/01 Sat】 URL | shibako #fRXz8GWQ [ 編集 ] ↑PageTop

寒天は効果がありますか?
ゼリーではダメですよね~
私もちょっと 最近食べすぎ・・・
気をつけなくちゃ
NYの方がロンドンよりも格好良く
見えますね~ 
【2006/07/01 Sat】 URL | ロンドンのZupina #- [ 編集 ] ↑PageTop

どっち型?難しいなぁ・・・。
家にもいたいけど専業主婦は嫌だし、
半々がいいよ。(←ワガママ)
今は仕事のほうが多いから、半々にして欲しいわ。
【2006/07/01 Sat】 URL | aki #d83HNxbQ [ 編集 ] ↑PageTop

NYのパンかぁ
いくらなんでも通販できないですよね
パン大好きなのでつい
【2006/07/01 Sat】 URL | munixyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

私はどっちも型。外に出てばっかりだとおうちが気になるし
家にずっといると老けそうでヤダ。
ケメちゃんに激似のワンちゃんかわい~い!
お耳がとがってる。。もしや やっぱりボステリちゃん?
【2006/07/01 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

まず 応援ポチ
かわいいですね ブルちゃん
とっても高価な犬ですが
飲食店をしていると飼えないので
よく ペットショップで見ますが
とっても うらやましいですね
それと とってもかぼちゃの寒天ヨセ気になりました
美味しそうなお料理で感動です
また 来ます
【2006/07/01 Sat】 URL | 竹 #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

>ぶよじちゃん
未だにフレブルとボステリノ差がいまいちわからないわ。
でもかわいいよね~。
しょうが焼きにしたかったんだけど、
アメリカでかなりママさんの体重が上乗せされたらしく
今ダイエット中だからね~。

>まめころちゃん
ワンコってどんな子でもかわいく感じちゃう。
癒されるのよ。

まめちゃんも私と同じだ~!
(^◇^)////
私も外に出テ遊ぶのも嫌いじゃないけど、
一人の時間がないとだめなの。

>ネコ娘さん
すきと得意が=じゃないってさすが深いです~。
やっぱり会社で働いてると自分の時間がなかなか取れないのかしらね。
蘭丸ちゃんは完全にお家派だけどね(笑)
【2006/07/01 Sat】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ルンルン母さん
かぼちゃ寒天はかぼちゃを取り出した後、水分が1カップになるように
出しでも水でもいいので足してくださ~い。
寒天だと写真みたいにしっかり固まるけど、アガーだとちょっとプルプルになるかなぁ?

とろろ納豆は山芋の力だけでかたまってま~す
山芋は長いもじゃなくて、大和芋だからしっかり固まったんだと思います。
長いもだったら卵白かなにか加えたほうがいいかも。

ちなみに英語はもう忘れちゃいました~。
小さい子供が家にいると忙しくっておうちでも楽しく(かな?)過ごせますね。

>shibakoさん
わ~い、ありがとうございます!
外もうちも両方得意って一番いいですね~。
確かにバランスよくスケジュール配分できるとベストですね。

>Zuppinaさん
寒天は食物繊維が豊富なのとノンカロリーなのがいいみたいですけど。
ゼラチンはコラーゲンが豊富だからこれまた美容にはいいらしいですよ。
NYもこのエリアはそんなに素敵なところじゃなく、
観光客的には微妙に夜は歩きたくないようなところですが、
写真だと素敵に見えますかね(人の国に対して失礼^^;)

【2006/07/01 Sat】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>akiちゃん
ほんとわがままだね。
でも、akiちゃん半々に近いからいいじゃん。
家には最近出産しちゃった奥様も待ってることだし。
あかんぼメルのミルク代稼がなきゃ。

>munixyuさん
いや~、やっぱり外国のパンはまた日本のとは違った感じでうまかったっす。
最近外国の冷凍パンも売ってるらしいけど、
まだ試したことはないな~。
munixyuさん、試してみない?


>インウェンママ

家にずっといると老けそう?(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
あたしがやたらばばくさいのはもしかしてそのせい?
この子は私はボステルちゃんだと思ったんだけど・・・
未だに見分けがつかない。
学習能力無し。

>竹さん
ポチサンキュです(^^♪
フレブルちゃんは最近人気急上昇ですもんね。
夏になると寄せ物が涼しげで食べたくなります。
【2006/07/01 Sat】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

{/hiyoko_cloud/}きらーん 怪しげな光を放っている狂暴犬むにゅのご登場でございまーす{/abanzai/} ややこしいので説明するとこれは上から下を写しております 今から二階への侵略を謀っているようです{/hiyo_oro/} まずはあいさつがわりにきらーん{/kirakira/} でもね むに [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]

レシピはこちらです。HPへ。&rarr;友達の彼にご飯を作ってもらったときに、豚のしょうが焼きに、マヨネーズがどばば~~っとかかっていて、ビックリしたコトがあります。豪快~~。カロリー高そう~~って思ったけ [ よめ膳@YOMEカフェ ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.