おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


犬ポカリ

今日は朝から暑かった~・・・
東京も熱帯夜だったみたいです。
ということで朝から既に気温は上がりっぱなし。

散歩も日陰を選んで歩いたのだけど、マックス達にはつらかったみたい。
帰ってきて足を拭く前に土間におなかをぺったり。
ごめんよ~(T_T)/~~~

CIMG2051.jpg

今日のメニュ

 蒸し鶏 ゴーヤとわかめと新ショウガのナンプラー和え
     冬瓜の浅漬け
 トマトのカップサラダ
 かぼちゃのココナッツカレースープ


CIMG2054.jpg

蒸し鶏はレモングラスとショウガを入れて蒸しただけ。
冷めるまで蒸し汁の中に浸しておきます。
それで胸肉でもジューシー(*^^)v

ゴーヤの塩もみとわかめと新生姜はナンプラーと黒酢、たっぷりの黒胡椒であえます。
冬瓜は今日は浅漬けで・・・
昆布をつけた塩水に漬けておくだけ。
さっぱり夏向けです。

CIMG2053.jpg

トマトは甘みの強いミディトマトを使いました。
中身をくりぬいて、種はまたしてもマックス達のご飯いき。
きゅうりとセロリを5mm角に切ってトマトの果肉の部分も刻んで
玉ねぎドレッシングであえて、トマトに詰めなおします。
余った分も横にそえて。

CIMG2052.jpg

かぼちゃは大きめの角切りにして少量の水で土鍋で蒸します。
かぼちゃの蒸し汁、ココナッツミルクパウダー、野菜スープとカレー粉少々をミキサーに。
カレー粉はほんの香り付けに。
冷たく冷やしていただきます。
夏らしくって甘くておいしい~。
かぼちゃのスープは他にもオレンジジュースをちょっと入れたりして
いろんなアレンジでよく登場します。

今日も読んでくれて ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪!!
ぽちぽちっともよろしくです。


バナーの名称


バナーの名称

CIMG2046.jpg

あまりに暑そうでマックスなんてよだれだらだらたらしてたので、
かわいそうになってこれを飲ませてみました。
「犬ポカリ!」

くんくん・・においは特になし・・

では試飲していただきましょうか。

CIMG2047.jpg

ティナさん熱心に飲んでますけど。
マックスさんご不満ですか?

味しないよ、ママ~
あら、おいしいわよ、あんた味覚おかしいんじゃない?

マックスまさかの亜鉛不足?

っていうか、ティナさん飲みすぎ。
だからトイレ近いんだよ。

CIMG2049.jpg

おいちいけどもうないでちゅ

ママに飲まれちゃったんだよ。
目つきワリーよ。

CIMG2050.jpg

おかわりプリーズ

断ります。
もうきょうは閉店がらがら・・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< ワンコも夏ばて | HOME | ちょいと固かったね・・ >>
コメント

ワンコポカリ☆これみたことあります♪♪
ヒトのポカリみたいな味がするのかと勝手に思っていたのですが・・・味ないんですね(^^;
不思議だぁ(;´▽`A``
でもマックス君はお気に召したようですね☆
【2006/07/12 Wed】 URL | チョコたん #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/12 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

ワンコポカリも人間用のポカリと同じように健康だと美味しく感じないのかな?
えっ、いつでも美味しい?
私はメチャ調子いいときに飲むと、吐きそうになるんですけど
体調は思わしくないときに飲むと、何本でもいけるんですが・・・
味がしないマックスちゃんのほうが体調バッチリだったとか?
【2006/07/13 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

犬用ポカリは私も以前買ってマロンに飲ませたんですけど、あまり飲みませんでした。
疲れている時に飲ませるのがいいんでしょうかね?
ティナさんはお疲れだったんでしょうか?
プラムちゃんは飲みそびれて残念でした!
【2006/07/13 Thu】 URL | ミュウのママ姫 #- [ 編集 ] ↑PageTop

素敵なお食事ですね~
南瓜のカレースープいいですね~
私も最近ちょっとカレー粉を
隠し味に使うのが好き
和風の味のものが お蕎麦屋さんの
カレーみたいな味になるから

でもココナッツとか南瓜とかは
考え付かなかったな~
今度マネっ子しま~す
【2006/07/13 Thu】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

( ´艸`)ムププ マックスくん顔きれてますよー
ワンコ用のポカリなんてあるんだねー よもぎは水はそんなに欲しがらないんだけど
氷が大好きで 水をあげようとすると 「ちゃうねんっ氷やねんっいい加減覚えんかい」
って感じで飛び上がって抗議するよー生意気なやつめっ

冬瓜って大好きなんだー 生でも食べられるのは昨日のfanifaniちゃんとこで
初めて知ったよ~ いつも鶏肉とかしいたけと煮てとろみをつける料理ばっかりだった
からねー トマトのサラダもおいしそっかぼちゃのスープも

レモングラス 作ってるの?
うちのバジル虫に食べられてほとんどないんだあ(TωT)

趣味似てるかもね~
うちのあのガラスの木も色々なフルーツをひっかけられるんだよ
でもたくさん落として今は2つしかないの(^^;
確か小人さんも7人揃っていたはず・・
【2006/07/13 Thu】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

毎日蒸し蒸ししてかなりバテ気味です。。。
地面に近いワンちゃんたちはもっと大変だよね×_×
てっきり犬ポカリもポカリの味がするのかと思ってたー!

トマトのカップサラダって作りたいんだけど、種の部分を捨てるのが
ちょっともったいないような気がしてね(笑)
fanifaniさんちみたいに食べてくれるコがいると無駄がなくていいのになぁ。

かぼちゃスープにオレンジジュースとはびっくりです。
【2006/07/13 Thu】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

ペットスエット!!可愛い名前だ。
ちょっとプラムかわいそうじゃない?
全部飲まれてるじゃないのっ!!
閉店がらがらじゃないわよ(笑)
【2006/07/13 Thu】 URL | aki #d83HNxbQ [ 編集 ] ↑PageTop

きょうプリーズの、アレンジしたかった。
けどここに閉店するはずだった。
けどプリーズはここへプリーズがナンプラー登場するはずだった。
けどここまでプリーズとセロリは不足するはずだった。
けどきょうプリーズで、アレンジしなかった。
けどプリーズの、不足すればよかった?
【2006/07/13 Thu】 URL | BlogPetのcheez #- [ 編集 ] ↑PageTop

かぼちゃが最高にうまそうですね

ぜひとも食べたい一品ですが

犬さんようの ぽかり ですか

いろんなものあるんですね
【2006/07/13 Thu】 URL | 竹 #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

今日はエスニックだね~~~!
エスニックって乱暴な感じになっちゃうんだけど、
fanifaniカフェはお洒落だな~~!
YOME,こういうエスニック系大好きだよ~~!

ワンぽかりなんてあるんだね。
どんな味なんだろう。
犬は人間よりもずっと暑いモンね、本当はワンにこそ必要なのかも。
【2006/07/13 Thu】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

プーちゃんかわいそうだよ
そこで閉店しないでよ
かぼちゃのスープおいしそう
ココナツミルクが苦手なんだけどカレー風味なら大丈夫かな?
上に妖しい紋様が。。。 これは何でできてるの?
【2006/07/13 Thu】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは,京都のnagomiです

犬用のポカリってあるのですね
犬もこう暑くっちゃまいりますよね
【2006/07/13 Thu】 URL | 京都のnagomi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

今日はこちらは湿度がすごくて、とっても過ごしにくい~
どうしてもクーラー漬けになっちゃいます。。。。
子どもたちの散歩のためにお外に出るのが億劫に感じてしまうわ>_<
わんちゃん用のポカリってあるんですね。
初めて聞きました~
暑くて過ごしにくいのは人間だけではないですもんね。
もうちょっとからっと過ごしやすくならないかしら・・・

このトマトのカップサラダ、とってもおいしそう~
私も作ってみようかしら。
すごくおしゃれ~
作り方を見ると、とっても簡単なのね。
えへへ。ドレッシングは市販のもので手抜きしちゃおうかなぁ。
想像しただけで、自己満足世界にはいってま~~す。
【2006/07/13 Thu】 URL | 小春ちゃん@ぽかぽかびより #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

v-22チョコたんさん
味はないみたいですけど、イオンとかミネラル補給にいいみたい。
でもちっちゃいのに、割り高感ありです。
マックスはおやつだと思ったのに水でがっかり(笑)

v-22ネコ娘さん
私は体調いいときもわるいときもあんまり好きじゃないです~。
風邪ひいて熱があるときは薄めて飲みますけどね。
マックスは味しない水はお気に召さないらしい・・

v-22ミュウのまま姫さん
ティナはすぐにのどが乾くらしく、
ただの水でもがぶがぶ飲みますね。
その分トイレも近い~。
プラムは貧乏くじでした(笑)

v-22Zuppinaさん
カレー粉はなかなかいい仕事してくれますよね~。
特に夏場は大活躍!
ココナッツとかぼちゃはケーキとかでもよく組み合わせます。
【2006/07/14 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-354まめころちゃん
マックス、上向いて、これ違うよ~って言ってたの。
うちの子達も氷の音がすると走ってくるけど、あげると結構???ッてかんじで食べないのよね~・

レモングラスはドライを使ったの。
うちのバジルは何とか無事よ。
お酢とガーリックパウダーをすっごく薄めてスプレーすると虫除けになるよ。

v-354 しょこらちゃん
ほんと暑いね~。
トマトのくりぬいたところね、マックス達に上げなくても
そのまま食べちゃったりもしちゃう(笑)
かぼちゃとオレンジは結構相性がいいので、サラダにもお勧めよん。

v-354 akiちゃん
うちは生存競争激しいのよ~。
やっぱり母には遅れをとったわね。
もうお変わりなんてなかったし。、
どうせついでもまたTが飲むだけだしね。

v-354 cheez
プリーズ多すぎ。
不足してください。
【2006/07/14 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-224竹さん
今や犬用アミノサプリ系ダイエット飲料まであるんですよ!
すごいですね~。

v-224YOMEちゃん
YOMEちゃんのお料理はなんでも心がこもってて、
丁寧だよ~。
私のほうが雑。
スープだってこしてないから、たまにごろっとあったし。

ワンコは汗かけないからすぐに熱中症になっちゃうんだよね。

v-224IWまま
Pとしたことが飲み逃しちゃったね。
うちは遅いもの食うべからずですから(スパルタ)

ココナッツミルク嫌い?
結構そういう人多いよね~。
怪しい文様はかぼちゃの皮だよん。
【2006/07/14 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-378nagomiさん
そうなんです。
犬のほうが体温を発散させられないから
暑いのには弱いみたい。
ぐったりしてます。

v-378小春ちゃん
本と湿度だけでも何とかして欲しいですね。
外を歩くと息苦しいし(おおげさ)暑いしでくらくらしますね。
紫外線もすごいし・・・
散歩は夜地面が冷めてからですね~。
【2006/07/14 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.