fc2ブログ
おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
また雨か~・・

昨日はちょっと上がったけど、今日はまたしても雨。
でも、東京はまだしとしと程度だからましかな。
ニュースで見ていると、長野の方や九州などでもすごい土砂崩れとか
土石流のニュースを見ます。
家が埋まってしまったり、流されたり、
そこまでじゃなくても浸水したら豪雨の後も大変だろうな~。

この異常気象、毎年ごとに過酷さを増すように感じるのはわたしだけ?
散歩が出来ない、洗濯物が干せないくらいで文句を言うのはやめようっと。

CIMG2208.jpg

今日のメニュ

 トマトの水餃子
 芋茎の炊いたん
 カブと玉ねぎのスープ煮


CIMG2209.jpg

昨日のトマトのジュレでのこった絞りかす。
滓というには水分も残っているし、捨てるのはもったいない。
ので豆腐とひき肉とあわせて水餃子に。
にんにくと玉ねぎを炒めて、鶏胸のひき肉を炒めます。
酒、塩を加えて水分がとぶまで炒めて冷まします。
水切りした豆腐、トマト、ひき肉を同量ずつ位とエルブドプロバンス(ハーブミックス)を混ぜてタネにします。
これを餃子の皮で四角く包んで浮いてくるまで茹でて、茹でたてをいただきます。
たれは生姜の絞り汁、バルサミコ酢、醤油を混ぜたもの。
冷たくしてもおいしいかも。
でも今日は寒かったので、熱々でいただきました~。

CIMG2210.jpg

ハムとくし切りの玉ねぎ、丸ごとのカブを野菜ブイヨンでことこと煮込みました。
カブは強火で煮てしまうとすかすかのぐちゃぐちゃになっちゃうので、
じっくり弱火で。
串をさして、ちょっと抵抗があるくらいで火を止めます。
これも冬っぽいメニューかな~。

CIMG2211.jpg

昨日下ごしらえした芋茎を油揚げと生姜の千切り、お出汁でさっと煮びたしに。
ほっとするお味。

今日も読んでくれてサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ !
よかったら、ポチリとしてねん☆


不満をいっちゃいけないけど、プラムたちにはわからないよね。




どーちてそとにいけないの!
あんたのちぇいか?こいちゅめ!


ごめんよ。我慢しておくれ。

teruterup.jpg

てんきにな~れ~

何の呪いよ!?


「London Calling」のZuppinaちゃんが紹介されていたのですが、
「Earlgrey」のまろんさんが「80頭を救いたい」プロジェクトについてお話されています。
Wishというこの団体は、沖縄で活動していて、既に77頭は里親さんの元で
幸せへの道を歩み始めています。
でも、残る3頭についてはまだ里親さんが見つからず、
台風シーズンが到来すると諸処の事情から
安楽死を選ばざるを得ないそうです。

よかったら、ちょっと覗いてみてくださいね!
とても愛情を持ってケアされたワンちゃんたち。
ほんとに救ってあげたいですね。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 明日早いのでお休み | HOME | 久々の雨なし日 >>
コメント

日本はそんな凄い豪雨なのですね。
土砂崩れのニュースも胸に痛い。
被害が少ないことを祈ります。

かぶの煮物美味しそうですね。
ことこと煮たものは、きっと甘くて美味しいんだろうなあ。

てるてる坊主の顔の恨めしそうな顔に噴出しました(笑)

【2006/07/22 Sat】 URL | shibako #fRXz8GWQ [ 編集 ] ↑PageTop

今日も私好みのおかずだわ~
お腹ぐ~・・・
とまと餃子ですか・・・斬新だわ~
餃子の餡だけ残ったのを冷凍してあるので
トマトとあわせてみ~ようっと!

ワンちゃんのプロジェクトリンクありがとうございました
また 今日は温かいコメントありがとうございました
ランキングに参加して本当に良かったです
お友達も増えたし モチベーションも
上がったし。。だからfanifani さんにはこれからも
ランキング頑張っていただきたいです!!
応援しますよ~~~~
またこれからも仲良くして下さいね
【2006/07/22 Sat】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

cheezが、




ストレスと豪雨などを我慢しないはずだったの♪
【2006/07/22 Sat】 URL | BlogPetのcheez #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃんとこはどうかなぁ?
お散歩日和になったかな?

うちは今日久しぶりに、るいととをカットに連れて行く!
最近交互に病院でしょ~。。
なかなか頼める時なくって、
よくやく2WANとも「普通」になったから、
いざ~~って感じ(^-^;)

いっぱい外行けるといいねぇ!プラムちゃんっ♪
あっ、マックスもティナちゃんも(^m^*) 
【2006/07/22 Sat】 URL | ぶよじ #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日は朝から快晴だよー
そっちはどう?
トマトの水餃子なんてどんな味なんだろ~
色が可愛いな
てるてるP,目がすわってて怖いから!!
明日晴れるといいね。
スーを拉致しちゃだめだよ
【2006/07/22 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

こんちゃ!お久しぶりです。
もう、早速、てるてるワンコ見て大笑いしちゃいました(^^)

トマトの水餃子、この季節いいですね♪
食材を無駄にしないのが凄いです(^^)//""""""パチパチ

今、こちら雨降ってなくて、久々にいっぱい洗濯物干しましたよ(^^)v
そちらはどうですか?
お散歩いけたかな?
【2006/07/22 Sat】 URL | 宙海 #9PB4HJUs [ 編集 ] ↑PageTop

相変わらず美味しそうなサイトだなぁ、、、
毎日ご飯を作るのって大変だと思うのに、こんなにこだわって作るなんてすごい。
今日はひさびさにここもかもお散歩に行ってきました。
二匹とも大興奮!!帰ってきたら爆睡
まったくのんきなお子達です



【2006/07/22 Sat】 URL | kazu #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわ。やっと来れました。エラーが出て、なかなかたどり着けなかったです。
写真、きれいですねぇ。トマトの水餃子、すごいアイデアです。参考にしますよ。
ワンちゃん、3匹ですか??たいへんですね。
私、1匹で、ひぃひぃ言っちゃってますよ。
また来ますね。
【2006/07/22 Sat】 URL | さばこ #AGjeSwRI [ 編集 ] ↑PageTop

なるほど~~!!
ってことは、トマトのジュレ作ったあとの絞りかす
私も、今度はギョウザにしてみよう(笑
↑全部まねっこじゃん!!!(笑

捨てるなんてもったいないもの~
他のトマトソースに入れちゃうとか・・・何かかんがえま~す。
先ずはトマトゲットしなきゃ!!!(笑

私、梅雨は好きじゃないけど、夏はもっと苦手・・・
だから、少しでも夏が短い方がいいから・・・・もしくは、こんな気温がいいなぁ・・・と。
雨はあんまり降ってほしくないですね。
私が住んでるハイツの前の池も、隣の土手のとこから、水が湧き出ていて、この前、市が工事をしてくれたところなの。
これ以上の雨はこま~る!!!
【2006/07/23 Sun】 URL | 小春ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.