おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


日曜日のために

今日も薄ぐもりながら涼しいお天気。
日向は暑かったけど。
近所のカントリー雑貨のお店がセールだったので覗いてみました。

普段はあんまりカントリー調のものは好きではないけれど、
セールの文字に弱い・・・
ワイヤー雑貨がかわいかったけど、
これ以上物が増えてもな~、と断念。。
結局冷やかし客でした( ̄▽ ̄;)

今日はかえりが遅かったので晩御飯は残り物。
母も出張だしね。

で、週末に焼いたパンとマフィンの写真をアップ。

CIMG2443.jpg

<くるみパン>

ヨーグルト酵母で作りました。
自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
相田 百合子 (2004/12)
農山漁村文化協会
この商品の詳細を見る

この本のカンパーニュノアをちょこっとアレンジ。
水の代わりに使い時になっていたバナナの発酵液を入れてみました。
ほんのりバナナの香るくるみパンに。
冷めてもふっくらでおいしかった~。


CIMG2440.jpg

<ブルーベリーアーモンドマフィン>

卵黄が余っていたので、全卵の代わりに卵黄で、
バターを使わずアーモンドパウダーでコクを出しました。
元のレシピはあるけれど、はっきり言って目分量・・
計るのは計るけど、なんかゆるいな~とか言って粉足したり。
ヨーグルト酵母も入れちゃったり。
私のお菓子作りなんてこんなもんです。
賞味期限ぎりぎりのドライブルーベリーも発見したのでたっぷり投入。
少々不安でしたが、ちゃんと膨らんで、お味もばっちりでした。
ブルーベリーの香りと甘酸っぱさがいい感じ。
入れてないのに、ちょっとチーズケーキ風の味なのは
ヨーグルト酵母のおかげかな?

CIMG2442.jpg

切り口はこんな感じ~。

さて、日曜に向けてというのは、
またまた日曜日にオフカイがあるのです。
23組も集まるらしい・・・
ちょっとおしゃれにカフェオフらしいのでワンピースなんぞを作ってみました。

CIMG2447.jpg

プラムさんは夏らしくアロハ柄


plumumu.jpg

固まっております。

う・うごけないでしゅ

tinamumu1.jpg

ティナさんは赤カルピス

やる気なく横ずわり・・・

tpmumu.jpg

2人でカメラ目線どーぞ!

・・・これでいいかしら?

とことんやる気を見せませんね。
カメラ目線のためにタマゴちゃんを振っていたのですが、
私の隣で飛び跳ねるバカ奴約1名。
君のも明日作るんだからね!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


<< 冷夏? | HOME | 梅雨明け!! >>
コメント

はじめまして*
YOMEちゃんのところから飛んできました
このプラムちゃんとティナちゃんのお洋服手作りなんですか~?
すっごくかわいいですね
オフ会はわんちゃんのオフ会なのですね*

ブルーベリーアーモンドマフィンあまずっぱそうで
とってもおいしそうですv-238
またお邪魔させてくださいね
【2006/07/31 Mon】 URL | junco* #- [ 編集 ] ↑PageTop

もうカメラ目線ばっちりだね~
でもfanifaniちゃんの横で飛びはねている
マックスくんを想像したら笑える( ´艸`)ムププ
マックスくーん 明日はわが身だよ・・

パンを目分量とかで計ってちゃんとできる
んだもんね~すごいよね
私 ちゃんと計っても発酵しなかったり
するんだよねー なんでだろ
【2006/07/31 Mon】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ワンピ可愛い!夏らしく涼しげだし似合ってるぅ★
最近全然製作してない私(汗)
お料理さえ手抜きになってるし(笑)
fanifaniさんのブログを見ると、いつも気合はいるんだけど・・・
翌日には忘れちゃう私。
今回は忘れず重い腰あげなくちゃですねっ。
【2006/08/01 Tue】 URL | えりっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

本当に fanifaniさんは 何でも出来ちゃうんだな~
お料理 お菓子 パンから 裁縫まで!!
すごいな~ ・・
私も今年はお菓子作りに挑戦したいんですが
買った方が安いから・・・(汗;)それに
買った方が美味しいから・・・(大汗;)
【2006/08/01 Tue】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう!!!
かっわいい~~♪
お洋服、ぴったんこにかわいいし目線がいいねえ。
卵にくぎづけだったの??
オフ会に23組!!楽しそう~~♪
おされなカフェでなんて、うらやましいゾ☆

セール、行くけど冷やかしになる・・・って一緒かも。
しのっちはお財布が気になって。

【2006/08/01 Tue】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

ヨーグルト酵母のパンだなんて食べてみたーい。
私も途中で粉足したりなんかしちゃって結構アバウト(笑)

お洋服はもちろんお二人のカメラ目線、最高にカワイイ♪
【2006/08/01 Tue】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

賞味期限ぎりぎりのドライブルーベリーがあることに感激(笑)
うちは賞味期限切れの納豆ならあるけど・・・・^^;
美味しそう、パンもお菓子もなんでも来いなんだね。ほんと羨ましい。
ワンピとっても似合ってる♪すてき・・・二人の目線も(笑)
マックスちゃんのも楽しみ~。
【2006/08/01 Tue】 URL | カフェミロまま #- [ 編集 ] ↑PageTop

あ!リンクさせていただいちゃいました♪
【2006/08/01 Tue】 URL | カフェミロまま #- [ 編集 ] ↑PageTop

ええのん着てるやないの
これならオフカイでもNo.1になれるよ
あとはカメラ目線やね
世界No.1のむにゅ姫に指導してもらわないと
【2006/08/01 Tue】 URL | munixyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃんこんにちは~♪
ふっくらパン、ヨーグルト酵母で作ってるのね!
それに、バナナの発酵液入りって
すごくいい香りがして美味しそう~*^^*
あは♪お行儀よくお座りして、ばっちりカメラ目線きまってるね~^^
お洋服がまたぴったり♪
可愛いね~*^^*
【2006/08/01 Tue】 URL | YUKA #17ClnxRY [ 編集 ] ↑PageTop

今日もカメラ目線でかわいいですね

まずかわいさに和みました

ふっくら感が良くわかり

美味しそうですね
【2006/08/01 Tue】 URL | 竹 #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

見事にカメラ目線♪見方もそっくり(笑)。
隣で飛び跳ねてた奴・・いや、マックスくんのはできたかなぁ?

ところでミッキーくんの話はまとまったのかな?
すごくかわいい子なのにね・・。
うちのダンナは「よし!トトと交換しよう!」って言ってた(汗)。
【2006/08/01 Tue】 URL | ぶよじ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちはっ♪

パンもマフィンもとっても美味しそうです!!
マフィンにもヨーグルト酵母が入っているのですねっ♪

きゃ~~っ!!
お2人ともカメラ目線でならんで、かわいい~~っ!!
アロハ柄と赤カルピスっ!
手作りなのですねっ♪
似合ってるよぉ~~っヽ(*^^*)ノ
【2006/08/01 Tue】 URL | める #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは,京都のnagomiです

手作りパンですね  良いですね

時間があれば作りたいです
ヨーグルト酵母って初めて
何だかコクがありそうですね
【2006/08/01 Tue】 URL | 京都のnagomi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

v-22junco*さん
コメントありがとうございます!
私もぶよじちゃんの所からとかお邪魔していました(笑)
いつもかわいい雑貨を作ってるjunco*さんにほめ手もらってうれしいです~。

v-22まめころちゃん
服着ると相変わらず固まるのよね~。
タマゴちゃんはマックスお気に入りのおもちゃだからね。
パンは割合を守れば多少前後しても
大丈夫。
すごい失敗することもあるけど・・・

v-22えりっちさん
私も久しぶりだよ~。
ワンピは動きにくいから本人たちは嫌みたい。


v-22Zuppinaさん
作るのは得意だけど、片付けとか掃除とか
まったくだめ!
私の部屋なんてめちゃくちゃですよ~。
お菓子も日本は結構買うと高いんですよ(笑)
【2006/08/02 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-289しのっちちゃん
卵ってゴムのピーピーなるおもちゃね。
音を鳴らすと見てくれるから・・・
子供の撮影と一緒?
オサレなカフェでもうちの子達が失敗しないか心配・・・

v-289しょこらちゃん
天然酵母のいいところはアバウトでも何とかなるところだよね。
2匹は頭がどうしてもうなだれてきちゃって、
上目遣い・・・(-"-)

v-289カフェミロママ
ドライフルーツ好きの父が買って食べなかったのよ。
納豆は賞味期限越えたほうが納豆菌が多くていいよね。
りんくありがと!
私もさせていただきました~。

v-289munixyuさん
いや~、やっぱ大女優にはかなわないね。
年季が違うよ。
【2006/08/02 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-518YUKAさん
ほんのりバナナの香りがしてバナナくるみパンになったの。
2匹はお行儀よくっていうより、
固まってるだけ・・・

v-518竹さん
ありがとうございます!
ヨーグルト酵母は他の酵母より扱いやすいようです。

v-518ぶよじちゃん
マックスのは今さっきできたよ~。
多分夜にはアップするよ。
旦那ッち優しいけど、
トトちゃんと交換はだめだよね(笑)

v-518めるさん
酵母ってなつはじゃんじゃん使ってあげないと弱っちゃうので、
ベーキングパウダーと一緒に使ったりもしちゃいます。
とにかく、継ぎ足さないと~・・・
ぬかどこみたいですね。

v-518nagomiさん
ヨーグルト酵母は殺菌したビンに、
ヨーグルトと水、蜂蜜を入れて毎日振って
3日位したのに粉を入れてまた発酵させるので、
種にはほとんどヨーグルトっぽさはないんです・・
でも、もともといい菌がすんでるから失敗知らず。
お勧めです。
【2006/08/02 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.