おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


光化学スモッグ

今日は今までとは一転してものすご~~~~~~く暑かったです!!!!
午後図書館に自転車で行ったら図書館の前に黄色い幕に
「光化学スモッグ注意報発令中」 の文字が。
それまではふつうに暑いな~くらいに思ってたのが、急に気分が・・・・
病(じゃないけど)は気からってことですかね?

CIMG2476.jpg

<今日のメニュ>

 野菜だけでスープカレー
 雑穀米
 ゴーヤとこんにゃくと海草の梅サラダ


CIMG2477.jpg

こんな暑い日はカレーでも食べて汗かいて暑気払い。
スープカレーの本物は食べたことがないので、想像で。
辛いものは食べたいけれど動物性のものは食べたくなかったので、
具は大根、玉ねぎ、茄子、長ネギ、椎茸、レンコン。
こういうものは安定して価格が安めですね~。うっしっし。
鍋に生姜のみじん切り、カレー粉、クミンパウダー、アジョワンシード、コリアンダーパウダーを入れて乾煎り。
香りが出てきたら、水、野菜スープのもと、酒と大根、玉ねぎ、茄子の輪切りを入れて弱火で煮込みます。
長ネギ、椎茸、レンコンを途中で加えてウースターソース、醤油、などであじを調整。
全ての野菜が煮あがったら、ガラムマサラをふって、
水溶き片栗粉ですこ~し、とろみをつけます。
茹でたブロッコリーを青みに添えて。
雑穀米を浸したりしていただきました~。
お蕎麦屋さんのカレーとも違うけど、なんか和風な味でした。

CIMG2478.jpg

これも夏向け。
ゴーヤは5mmくらいにスライスして塩を振っておきます。
海草サラダパックの海草とこんにゃくと混ぜて、
梅入り寒天ジュレをかけていただきました。
前はゴーヤの苦さが好きなので、暑めにスライス。
苦さですっと涼しくなる気がします。
寒天ジュレは寒天パウダー1グラムにだし80ccくらいを耐熱容器に入れて
レンジで1~2分。吹き零れないように注意。
ここで酸味のものを入れると固まらないのでこのまま冷やして固めます。
固まったら、練り梅を混ぜてクラッシュしました。

今日も読んでくれてありがとう!
よかったらサイドバーのランキングの方もポチリよろしくです。


「Wish」のミッキー君の飼い主さんが内定し、近々そちらに空輸されるそうです。

でも、今まで飼い主さんが内定していたリュウタ君
8月7日にまた手術があるそうです。
近親交配のため、遺伝疾患で後ろ足が不自由でした。
今は元気に遊べるように回復しています。
まだ1歳にもならないのに、頑張っているリュウタくんの手術がうまく行くように
皆さん一緒にお祈りお願いします。
img_1708_200.jpg

(WishのHPから拝借しました。)

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< PC不調なり・・・ | HOME | カラーバトン >>
コメント

光化学スモッグって最近聞かなくなったよ~
田舎に住んでるってことかなぁ??
ちょっと!マックスくんは以前作った服でいいと思ってたなんて
ひどいじゃないのよ!
坊ちゃんマリンルックもいいけど
この際、マックスくんもフリフリワンピ着せちゃう?
【2006/08/04 Fri】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

最近、身近なところで先天性や遺伝で発症したワンちゃんたちが多いんですよね
アチコチ専門医とか探していて、ちょっと哀しくなってきます。
でも、ワンコたっちは一生懸命生きているんだから
人間がしっかりサポートしてあげないとね~
【2006/08/04 Fri】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

下のマックス君の洋服もかわいい~~!
久々の洋服シリーズ・・・は~~~!かわいい!
あ、YOMEピンクなんだね。最近そういわれることが多いなあ。テンプレのせいかな???
実物もピンクに似合うように可愛くしなくっちゃ(^m^*) 

スープカレーおいしそ!テキトウに作っちゃうってすごい!
ほんと、今日は暑かったね。でももう8月だもんね。
今年の夏は楽そうだ・・・。
【2006/08/04 Fri】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

スープカレーって流行っているんでしょうね~
よく見ますよ・・名前は・・
カレーを薄めたような感じでしょうかね???

光化学スモッグって懐かしい~
ウチの近所も「光化学スモッグが発令されました~」
って放送みたいなのが流れたりしてたな~
あれは夏に起きるんですよね~・・・
ロンドンは逆に今週から メチャ寒いです!
みんな風邪をひきはじめちゃいました
【2006/08/04 Fri】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

発令~
私も東京に住んでいたことがあるので、懐かしい?
響きです。(あまりありがたくないよね?)

こちらも、昨日は35度もあってクーラーがんがんにきかせてました。

そうそう、スープカレー素は買ってあるのだけど、なかなか試す機会がなくて・・・
夏の間に1度は試したいと思ってますe-266

*お礼が遅くなりましたが、お祝いコメントありがと~v-415
【2006/08/04 Fri】 URL | らっこ #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

光化学スモッグ…いまだにどういったものかよく分かってません^^;
今日も発令されちゃうだろうねぇ。 すごい天気だ!

スープカレー、初めてでもなんとなく作っちゃう(しかもパウダーから)fanifaniさんはやっぱりすごい!!
根菜たっぷりで体に優しそう♪

↓fanifaniさんには「カラーバトン」で回ってきたんだね。
知ってるんだけど顔は知らない人を色でイメージするのって難しいよね。
どうしてもテンプレに左右されちゃう(笑)
【2006/08/04 Fri】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんちゃ!お久しぶりです。
スープカレー、私も食べたことないんだ~!
友達から大体な味は聞いたんだけど(笑)
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウンわかる~!
辛い物食べたいけど、動物性の物食べたくないって。
私も夏になるとそうだよ~!
でも、育ち盛りがいるのでなかなか出来ないですね。
ゴーヤってどうやって食べよう?って思っていたけど、
こうするとおしゃれだね。
今度、やって、みるね(^^)
【2006/08/04 Fri】 URL | 宙海 #9PB4HJUs [ 編集 ] ↑PageTop

光化学スモッグ
うんうん 昔はよくありました
しんどなるしダルイし目はいたいし
最悪やよね
【2006/08/04 Fri】 URL | munixyu #- [ 編集 ] ↑PageTop

光化学スモック

教科書ではよく聞きますが

そうゆの あるんですね

スープーカレーも

美味しそう
【2006/08/04 Fri】 URL | take #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

今日も熱かったずらー!!!
光化学スモッグ・・ってなあに??
って思わなかった??
しのっちが小学生くらいの時かな?
いつからだろう・・・その言葉。
いまだに、体に悪そうだわー位の認識だよ☆
スープカレー、食べてみたいなー!!
暑気払いには、ぴったんこなメニューだよね。
【2006/08/04 Fri】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-46インウェンママ
そう?
うちの周りは毎年放送流れるよ。
マックスは土台洋服嫌いだからいいのよ~。
ふりふり・・・
オカマックスだ。

v-46ネコ娘さん
うちの最初の子も遺伝疾患だったから、
特に骨の形成以上とか、神経系統とか
本人が苦しむような病気は許せない!
ブリーダーさんもわかっててやるから悪質ですね~。

v-46YOMEちゃん
YOMEちゃんは優しいママって感じがするから
ピンクって行ったの。
あとなんかほわっとしたイメージだからかな?
そうだね~、もう8月だもんね。
あとちょっとの辛抱だ!

v-46Zuppinaちゃん
スープカレーはカレーを薄めたというより、
さらさらカレーだね。
ロンドンは寒いのね。
気温差が激しいと体にこたえるわ~。


【2006/08/04 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-288らっこちゃん
あの警報って東京以外では放送しないの?
今日も東京34度でした~。
あつひ・・・・

v-288しょこらちゃん
光化学スモッグって排気ガスと太陽光線の何かが
高温になると化学反応を起こして有害になったものらしいよ。
とにかく、発生すると頭が痛くなるとか気分が悪くなるイメージ。

(・-・*)(。。*)ウンウンブログだけでその人のイメージって難しいよね。
って言うか、人間を色でイメージするのが難しい・・・

v-288宙海さん
本物のスープカレーはもっとあぶらっぽそうだった・・・
今年はホワイトカレーが来てるってテレビでやってたけど、
白いカレーって・・・・?
ごーやってサラダや和え物おいしいよ!
やってみて~。

v-288munixyuさん
今も結構あるのはうちの周りだけ?
でも、やだわ~。
【2006/08/04 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-227竹さん
光化学スモッグはうちの周りでは私が小さい頃から
毎年注意報出てました。
でも結構出てないとこあるんですね~。
意外・・

v-227しのっちちゃん
ほんと、あつかったよね~。
歩くとくらくらで電車に乗ると寒いくらいだから困るよ。
スープカレーけっこうはまりそうかも。
【2006/08/04 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

{/kaeru_fine/}うーんきもちええなぁ{/hiyo_en2/} 爺の足の上でまどろみに包まれているむにゅ姫 「眠いよーzzz」へっへっへむにゅよ寝たら何が起きるか分からないぞ{/hiyo_oro/} 気づくと洋服脱がされてるかも{/face_ase2/} それにしても気持良さそうなむにゅ まあしゃーな [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.