おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


にわか雨

昨日の夜から珍しく胃の調子が悪く、
今朝も水も飲めないくらいだったので、午前中は死んでました・・(-"-)

ようやくお昼になって落ち着いたのでご飯を食べて晴れ間があるうちに散歩もしちまおうと
思ったら、通り雨に・・
なんか運が悪いな~。
マックスたちも泥除けはつけてたものの
上半分はぬれてくちゃい・・・
数日前から母が文句を言っていたのでついでにシャンプーやさんに押し込んできました。

CIMG2622.jpg

<今日のメニュ>

 鶏のささ身とひじきのサラダ 紫玉ねぎ寒天ぞえ
 叩ききゅうりとセロリ、ツナの和え物
 青梗菜とエリンギのレンジトマトソース


さて、今日から炭水化物や糖分、脂肪分を極力カットしたメニュー。
今までも、油はあんまり使わなかったからそこは困らないけど、
豆腐とか大豆製品、乳製品もだめっていうのが結構難しい。
あと、調味料も味醂とか使えないし。。。
で、できるだけ沢山たんぱく質を摂取しなくちゃいけない。
となると、ささみとかささみとか、ささみとか・・・
って犬のご飯か!と突っ込みをいれたくなりました。

CIMG2624.jpg

まずはじゃあ、ささ身を。
ゆでたささ身を細かく裂いて、レタス、クラッシュ玉ねぎ寒天の上に盛り、
ひじきをしょうがと山椒、しょうゆでしっかり煮たものをトッピング。
玉ねぎ寒の酸味とひじきの塩味でいただきます。

CIMG2623.jpg

ノンオイルのツナ缶と叩ききゅうり、乱切りの千切りに
千切りしょうがを酢、オイスターソース、中華だし、しょうゆ少々に漬けたものをかけました。
実はオイスターソースとか、顆粒だし、ケチャップ、ソース類も
使える量に制限が・・・

CIMG2625.jpg

トマトも1日100g以下の野菜のひとつ。
ほかにはキャベツとかねぎ類、パプリカなど甘いと感じる野菜がそうなんです。
無制限に食べられるのは葉っぱ系の野菜と、きゅうりとかセロリとか
サラダ野菜くらい?
大根や蕪も制限野菜です。(しかもトータルで・・)

これはその貴重なトマトと玉ねぎをちょっぴりずつ使ったソースを
レンジ加熱した青梗菜と油なしで焼いたエリンギにかけたもの。
ソースにはにんにくしょうゆ少々とミックスハーブで風味付け。

うちで食べるときは何とかなりますが、
外食は苦労しているみたい。
もっぱら、ジムのデリのお弁当らしいのですが、飽きると言ってました。
私も見ただけで胸焼けが・・・

ちなみにTW的ご飯は私とは別メニュー。
付き合えませんって、さすがにね。

<今日のMTP>

もしかして途中で降るかもと思って一応自転車でのお散歩。
雨宿り中~。

amenohi.jpg


おでかけ?おでかけ?
違います。
そのバカっぽい顔をやめましょうね。

amenohip.jpg

あたちくちゃいの?

ちょっとね・・
けもの臭いよ。
シャンプーだね。

ってわけで今はふわふわいいにおい~

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 今度は10号 | HOME | 3色素麺 >>
コメント

ウチも今日シャンプーしましたよ~
いつもは実家のジジの役目なんですけど
ちょっと犬臭くなっていた(笑)
味気ないササミもこうやって料理すれば、結構いけるかもですね
今度やってみようっと
【2006/08/16 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~大変そう!調味料に制限とはつらいねー
けどfaniちゃんのおかげでお母様、順調にいけそうだね!
そっちは雨かぁ
名古屋は一日中カンカン照りで昼間ほんのちょっと出ただけで
何だか熱中症気味。。
今日うちもシャンプーしたかったんだけど諦めた(^o^;)
プーちゃんいいにおいになったのね!・・・って
自転車のカゴから体が半分しかないように見えるのは
気のせい?夏の夜のせい??
【2006/08/16 Wed】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

マックス君の「お出かけ?お出かけ?」って表情がとってもかわいいよー
今日はうちも雨に降られました>_<
でも通り雨だったからそんなに濡れなくて済みました!
今日はシャンプーをしたんですねー
みんないい匂いでホワホワ、サラサラなんだろうなー

マロンもちょっとくちゃくなってきたからシャンプーしなきゃ^^;
【2006/08/17 Thu】 URL | ミュウのママ姫 #- [ 編集 ] ↑PageTop

私も以前体調を整えるために
食事療法をやりました
でも色々と制限がありすぎてギブアップ!
大変ですよね~慣れるまでは

ワンちゃん達は週に何回シャンプーを
するのですか?毎日は無理ですよね~??
【2006/08/17 Thu】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃんたら親孝行だなあ
鳥のささみ、ささみ、ささみ、ささ・・・(呪文かよっ)
でもささみ大好きだけど(笑)
胃の調子が悪かったのかい?夏バテかな??
気をつけてねえ~~。
【2006/08/17 Thu】 URL | カフェミロまま #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃんこんにちは~♪
胃の調子大丈夫かなぁ?夏ばてかもしれないし
気をつけてね。
fanifaniちゃん、ちゃんとお母様のために
ヘルシーなお料理作っててすごいよぉ!
毎日、fanifaniちゃんのメニュー参考にしてたら
私も夫もダイエットできるかも♪
スポーツジムでこんなプログラムがあるのね!
って私の通ってるジムにもそういえばあったかも・・・
【2006/08/17 Thu】 URL | YUKA #17ClnxRY [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんにちわぁ。
ちょとご無沙汰・・・・です。ごめんなさいね。

胃の調子はどうですか??
どこか不調なところがあるだけで、本当しんどいですよね。
でも、これだけ優しい食事で気をつけたら、すぐに治りそうだわぁ。
私、胃が痛くなることって、今まで、1,2回しかないの。
お腹も強くて・・・・

自分で作ったお料理でお腹はこわしたことはないけど、旦那はなぜかしょっちゅうです(笑 なんでだろ~!?♪)
【2006/08/17 Thu】 URL | 小春ちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ちょっと外出がちでコメントがお留守でごめんなさい。
でもさかのぼって全部読ませていただきましたよ。

胃の調子はいかがですか?
暑くなると食欲もなくなるし大変ですよね。

食事療法って大変ですね。
調味料にも制限があるのですか、、、。
でもさすがfaniさん、色んな障害をものともせずとってもおいしそう。

けものの匂い、、、(笑)
あたちくちゃいの?に萌えです。

【2006/08/17 Thu】 URL | shibako #fRXz8GWQ [ 編集 ] ↑PageTop

お体大丈夫ですか

バテマスね この暑さは

でも 制限される料理は

大変ですね
【2006/08/17 Thu】 URL | 竹 #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

v-301ネコ娘さん
この時期は暑いし蒸れるからすぐにくちゃくなりますね~。
ぬれた日にゃーまさに獣臭・・
私はささ身好きだけど、
毎日だと飽きそう・・

v-301インウェンママ
それが外食が多いから大変みたいよ。
パーティーもなぜか入ってるし、また出張もあるしね~。
忙しい人には向かないのに・・・
私のほうがやせそうだ・・
プラムの下半身が消えてる!
と思ったら、よく見たらちゃんとあったよ、ほっ。

v-301ミュウノママ姫さん
マロン君はふさふさだから洗うのも大変そう・・・
ようやっと、みんないいにおいになって苦情も出なくなったよ~。

v-301Zuppinaさん
私もいろんなダイエットでローカーボとか
マクロビもやったことあるんですが、
これが一番制限多くてつらいですね~。

うちは基本的に月1なんですよ。
シャンプー代をけちって。。。(笑)
でも夏は月に2回ですね~。

v-301カフェミロママさん
ささみ~とぐるぐる回ってる。
きっと終わるころには見たくなくなっているんだろうな~。
結構胃が弱いのよ。
まさかピロリ菌?
【2006/08/17 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-302YUKAちゃん
もうすっかりよくなったよ~。
ありがとね。
このメニュー結構食べると胃にずしっと来るよ。
たんぱく質って消化が大変だからこの時期はつらい・・
最近ジムでパーソナルトレーナーがついて、
ダイエット指導してくれるところも増えてきたよね。

v-302小春ちゃん
夏休みはお母さんには忙しいときだもんね。
胃はすっかりよくなりました。
ありがとう~。

うちは母はすごい丈夫な胃腸だけど、
父と兄と私はあんまり。
子供は父に似たみたい(笑)

v-302shibakoさん
こちらこそ、結構不定期訪問で・・
体質改善もダイエットも食事からなんですよね~。
そう思うと、毎日たべるものが体を作るって実感しますね。

ぷらむかなりくちゃかったです(笑)

v-302竹さん
食欲ないのに肉魚はつらいです~。
夏もあとすこし、ばてないようにがんばりまっす。
【2006/08/17 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.