おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


おめでとうに沸いた一日。

今日は朝から紀子様ご出産のニュースで沸きましたね。
テレビもどのチャンネルもこのニュースばかり。
号外も配られ、日本中を多分このニュースが駆け巡ったことでしょう。
うちの母もちゃっかり号外ゲットしていました。

親王様でも内親王様でもおめでたいことですが、
親王様ということで多方面に影響が出てきそうですね。
何気に皇室好きな私。
一日中テレビに張り付いてました。

日本の皇室は外国の王室に比べても特殊な感じ。
大分開かれてきたとはいえ、ストイックですよね。
天皇陛下や皇后様にはやはり、神々しさというか、浮世離れした感じを受けます。
それに比べると、お子様がたの代ではもうちょっと人間臭いかも・・・

実は幼稚園で1年だけ彰子女王殿下と一緒だったのも皇室びいきの一因かも。
やはり、天皇制は日本の伝統であって、守っていきたいですね。

CIMG2932.jpg

<今日のメニュ>

 マグロのスモークガーニッシュと一緒に
 みずと刺身こんにゃくのからし酢味噌
 レンコンとインゲンの梅和え 
 

CIMG2933.jpg


冷凍しておいた安いマグロをスモークしてみました。
150gくらいのさくを4つに削ぎ切りにして
醤油、酒1対1に粗引き胡椒、花椒、ガーリック、などのスパイスを混ぜたものに30分ほど漬けます。
アルミホイルを十文字に広げて、ウーロン茶葉とざら目糖をいれて、
網を置き、マグロを並べて薄切りしょうがを乗せて、きっちりと閉じます。

CIMG2930.jpg

強火にかけて煙が出てきたら火を弱めて、10分くらいスモークします。

冷めるまで少しおいておきます。

CIMG2931.jpg

こんな感じ。

赤ピーマンのみじん切り、玉ねぎの酢漬け、きゅうりの角切りをレモン汁であえて、
ハーブミックスをかけた物と一緒にレタスで包んでいただきました。

CIMG2934.jpg

刺身こんにゃくと昨日の「みず」を刻んだものに、からし酢味噌をかけて、
茗荷をトッピング。
つるくにゃのこんにゃくと、しゃきヌルの「みず」の不思議な組み合わせ。
こういうの大好きなんです。

CIMG2935.jpg

固めに茹でたレンコンとインゲンを練り梅をだしで割ったもので合えただけ。
簡単で定番だけど、さっぱりおいしいです。

<今日のMTP>はお休み~。

雨で一日閉じ込められて、かわいそうでした・・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 今日はいろいろ | HOME | みずって何? >>
コメント

こんにちは、京都のnagomiです。

皇族大好きのミーハーなnagomiです

私も昨日はビデオを録画にして仕事に出かけました

レンコンと梅肉っていい取り合わせですね

頂き物の梅干で作ってみようっと

いいアイディアをありがとうございました
【2006/09/07 Thu】 URL | 京都のnagomi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

私も割りと皇室には好意的です
イギリス王室は日本の皇室よりも
もっと下世話でスキャンダルが多いので
あまり良い印象はありませんが
日本の皇室の皆さんは 本当に品行方正に
していらっしゃいますよね~
自分を殺して国の象徴として お役目を果たしている
その姿は素晴らしいの一言!
自分は庶民でよかったな~って思います
【2006/09/07 Thu】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん おはよ~
男の子でも女の子でもやっぱり赤ちゃん誕生って
嬉しいよね 将来どうなっていくのかなあっていう
ことは考えちゃうけどね 雅子様はどういう
お気持ちなのかなあとか・・

みずってお野菜私も初めて聞いたよー
こんにゃくと合わせて美味しそうだね
↓ ティナちゃん えらいことに( ̄▽ ̄;)
プラムちゃんのリボン?よくこんなにきれいに
結べたね うちもこそ泥みたいなしばりかたしたいんだ
けれど動いちゃってうまく結べないのよ~
【2006/09/07 Thu】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

私も皇族ファンです。
、、、といっても一番には雅子様ファンなので、
今回のことで少しでも荷が下りるといいなあと思ってます。
早く元気になって、あの颯爽とした美しい笑みを見せて欲しいです。
イギリス王室はZuppinaちゃんの言うとおり乱れているので、日本の清く正しい雰囲気は後継して欲しいですね。

またまたさっぱりおいしそうなご飯ですね。
美味しいレンコンって手に入らないので羨ましいー。
【2006/09/07 Thu】 URL | shibako #fRXz8GWQ [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰しちゃってごめんね{グズン}
もう元気になったから~!!
お見舞いコメントほんとにありがとぉ♪
まだしばらく忙しいので、ぼちぼちやるね{汗}

↓今うちはダンボールだらけだから、
気に入ったのを見つけてはトトが入ってる(笑)。
fanifaniちゃんちはどこまでいってるのぉ?
楽しみだねぇ!
【2006/09/07 Thu】 URL | ぶよじ #- [ 編集 ] ↑PageTop

今まで、薫製するときのチップがないから出来ないわぁって思ったけど・・・茶葉とざらめで出来るの~!?
すごい香りがよさそうだなぁ。烏龍茶
鉄鍋でしようと思ってるんだけど、鍋はそのあとは、「薫製用専用」にしなきゃ使えなくなることとかってないかなぁ・・・ってちょと心配なの。
ベーコンを作りたいの~~
なんでも手づくりされるの。私も見習わなきゃ!
【2006/09/07 Thu】 URL | 小春ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

彰子女王殿下とご学友とはさすがお嬢様♪
私も何気に皇室って好きでテレビでやってると
ついつい見ちゃう。伝統を重んじる気持ちも
分かるけど、もうちょっと臨機応変にいろいろ
と変えていけば皇室の人達ももっと幸せに
暮らせるのにね・・・。

最近例のストラップとズラット好調に飛ばして
るね!私も頑張っていい写真撮るぞぉ~(^◇^)
(時計がついててかわいいテンプレートだね!)
【2006/09/07 Thu】 URL | きむら #GNpDnBoc [ 編集 ] ↑PageTop

v-318nagomiさん
わ~い、お仲間ですね。
普段見られないお姿だけに、見ちゃいます。

梅はカリカリ食感のものとよくあいますよね。

v-318ZUPPINAちゃん
日本の皇室のかたは24時間365日お仕事状態ですよね。
私も庶民でよかった~。
英国は特にスキャンダルが多いですよね。
それもまた大変ですが・・

v-318まめころちゃん
ほんとに、皇室じゃなくても赤ちゃん誕生はうれしいニュースだもんね。
でもほんと、今から将来がほぼ決まってるってかわいそう・・

プラムはひざではさんで動きを封じてから結んだの~。
もう最近は暴れても逃げられないって、観念したみたい。

v-318shibakoさん
ワイドショーなどの報道を見ていると、
雅子さまは紀子さまの御懐妊から明るくなられたとか。
ほっとしてるのかな?

レンコンもアジア特有ですね~。
考えてみると、欧米で手に入らない日本の野菜って結構ありますね~。

v-318ぶよじちゃん
元気になってよかった~!
これから忙しいもんね。
とと君もダンボール好き?(笑)
ダンボールだらけの部屋だったらうちの子たちにはパラダイスだわ。
うちはまだまだ整地段階。
基礎も打ってないよ~。

v-318小春ちゃん
紅茶とかでもできるみたい。
ホイルで包むこのやり方だと、ふたもいらないし、
お鍋もにおいつかなかったよ!
でも、ベーコンは無理かも・・・

v-318きむちゃん
お、久しぶり~。
HBだけどお嬢?(笑)
ストラップとズラッとは強化月間だからね。
いっぱい作ってもらって並べるのが野望(●≧艸≦)
【2006/09/08 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

むにゅのお洋服登場!【2006/09/07 Thu】
{/kaeru_rain/}さて 季節物の大切ですがむにゅ物も大切ということで今回は季節物にはちょっとまってもらってむにゅ物行きますね !なんでしょう これはなんと母の手作り洋服でございます{/abanzai/} 今回は試作品ということでことでストライプの洋服と形の違う紺のお洋服で [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.