おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


動けないのは・・・

ただいま母が出張中のため、料理してません・・・
自分のためには茹でるだけ、焼いただけみたいなもんばっかですから~。

なので、今日のメニューは数日前のもの。

CIMG3341.jpg

<いつだったかのメニュ>

 トマトのおから詰めべっ甲餡かけ
 白菜とカニの酢の物
 ジャガイモのレリッシュ添え


CIMG3342.jpg

巨大なトマトです!
最初、とりそぼろをつめようかと思ったのですが、
この大きさのトマトにそぼろを詰めたらすごいボリュームになっちゃうと思って、
洋風の味付けにしたおからをつめてみました。

元ねたは道場さん(鉄人ね)のレシピ。
人気シェフの楽々おかず―今すぐ作りたくなるシンプルレシピ153 人気シェフの楽々おかず―今すぐ作りたくなるシンプルレシピ153
(2001/11)
学研

この商品の詳細を見る

これに載っていたレシピです。

中に詰めるおからのレシピ(?)
 玉ねぎのみじん切り 大匙1くらいをレンジで加熱。
 ハム1枚もみじん切りして玉ねぎとお酒、
 野菜ブイヨンを100ccくらい、人参のみじん切りを混ぜ、
 ラップをかけて1~2分。
 ここにドライおからをしっとりするくらいの量を混ぜて、
 味見をして、薄ければ、薄口醤油を少々加える。

適当です。材料の組み合わせも、ハムと玉ねぎが入れば、
他に、コーンを入れたり、グリーンピースを入れたりしても。
チーズを入れてもおいしいかも。

これをくりぬいたトマトの中に詰めて、耐熱容器に入れ、
かつおと昆布のだし、酒、味醂、薄口醤油をトマトの半分まで注ぎ、
ラップをかけ、2~3分、火が通るまでレンジにかけます。
蒸し器で蒸してももちろんOK。
蒸し汁だけとって水溶き片栗粉でとろみをつけて器に移したトマトと
彩りのブロッコリーにかけました。

酸味の強いトマトだったのですが、火を通すことで甘酸っぱくなって、
おいしかったです。


CIMG3344.jpg

くりぬいた部分はどうするかって?
このレリッシュに使いました。
レリッシュとは、ピクルスなどと香味野菜をみじん切りにしたものです。
野菜でごはん―野菜がたくさん、おいしいメニュー 野菜でごはん―野菜がたくさん、おいしいメニュー
キム アヤン (1995/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る

この本に載っていたトマトのレリッシュというのを作ってみました。
トマトや玉ねぎ、ピーマン、キャベツを塩もみして、酢、蜂蜜を加えて、
鷹の爪、ローリエも入れて汁気がなくなるまで煮詰めたものです。
甘くて、ちょっとピリッとして、野菜の味がぎゅっとします。
これを蒸したてのジャガイモに添えていただきました。
茹で野菜などに乗せたり、グリルしたチキンに添えてもいいと思います。

CIMG3345.jpg

塩もみした白菜とカニ缶、千切りしょうがを二杯酢であえただけです。

<おまけ>

CIMG3362.jpg

熟しすぎた柿でつくったお菓子。
柿をミキサーにかけて道明寺粉を蒸したものをあわせて柿形にしました。
ゆずのフリーズドライの粉末を入れたので、爽やかな香りもして、
もっちり、つるりとして、おいしかったですよ~。

レシピはこちら

<今日の受難>

先日Pさんに手ぬぐいをかけて硬直してましたね~。
それはやっぱり遺伝だってことがわかりました!




梨のネットを被せてみました。
取れるかな~?
手ぬぐいよりハードル高いよ?

見えないよ・・・
ぼく怖い・・


被せた形のまま硬直。
ちょっと目を出してやっても混乱。。。
これは遺伝でしたか~。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< 穴埋め(出番がなかったもの) | HOME | 来ましたよ~! >>
コメント

マックスくんかわい~~♪
硬直しちゃってるね~。
…というか梨のネット被せちゃうfanifaniちゃんもかなりイイ(笑)

トマトの中におから、そしてくりぬいたおからを
レリッシュとやら(初めて聞いた!)に使うなんて
ヘルシーでおしゃれだなぁ。
fanifaniちゃんのご飯食べて生活したら肌がすごく
キレイになりそう!
【2006/10/14 Sat】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんちゃ!fanifaniちゃん♪
またまた、ちょこっとご無沙汰しています。
ホントにいつもヘルシーでお洒落なメニューですね(^^)
最近、手抜きしまくりなので、
見習わないと…

ぷぷっ!ネット被せちゃったんですね(笑)
可愛い~♪

【2006/10/15 Sun】 URL | 宙海 #- [ 編集 ] ↑PageTop

やはり鉄人レシピは気になります
美味しそうだわ
あんまり こういう手の込んだメニューは
作らないので 今度挑戦!

あのーーー・・梨のネットって・・・
笑えるンですあぁー!!!
【2006/10/15 Sun】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは、京都のnagomiです。

トマトの中に詰め物ってびっくり

くりぬいたのもちゃんと使ってるなんて、尊敬です
【2006/10/15 Sun】 URL | 京都のnagomim #- [ 編集 ] ↑PageTop

ちょっとご無沙汰してしまい、ほんとうにごめんなさい。

おからとトマトだなんてすごいアイディアですね。私も試してみたい~。おからをロンドンまで買いにゆかなくては。

それにしても梨のネット可愛いです。
頭を怪我した人みたいで大笑い。
【2006/10/15 Sun】 URL | shibako #- [ 編集 ] ↑PageTop

梨ネット!!スヌード?カブリモノ?
マックスくん未知の世界に硬直~~!
これはパーカのフードかぶせたら固まるインディも
多分動けないよ
今やったらかわいそうだから
元気になったら試してみよかな(^m^;)
【2006/10/16 Mon】 URL | インとウェンのママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

突然お邪魔して申し訳ございません。
イラストのチェックをお願いしたく、メールを何回か入れさせていただきましたがお届けできませんでした。
お手数ですが、メールを入れていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
【2006/10/16 Mon】 URL | nukunuku kotatustyle #- [ 編集 ] ↑PageTop

ふふふ・・・硬直してる~。うちのレオンにもこれかぶせてみました。やはり同じく硬直。。手でとるとかしないでボーと固まってました。
カオンはかぶせるのもやっとだけど、手でガシガシってすぐに取り外しました。性質の違いですかね。。。
それとも手が短くて取れないのかしら?いや努力さえしてなかったし。。。
【2006/10/16 Mon】 URL | ティナまま #- [ 編集 ] ↑PageTop

そしてまたTさんが様子見しているし…(笑)
Pさんの硬直はMさんから受け継いだものなんですね
さすが親子だわ!
この間、トマトをくりぬこうとして
余裕かましてテレビ見ながらやっていたら
底抜いた…
【2006/10/16 Mon】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

またここが見れるようになりました。突然。なんだったんでしょうね。
とりあえずよかった…。
梨のネット,かわいいね。硬直しちゃって。
怖いのかな。
鉄人のメニューは、さすが鉄人ってかんじですね。
【2006/10/16 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ごめんっ マックスくん
あなたの大ファンなのに もう映像が始まっ
た瞬間に爆笑してしまいました(T∇T)
もうおもしろすぎる~どうして固まってるの?
よもぎなら取ろうともがくと思うけどなー
今度やってみようかな(* ̄∇ ̄*)

トマトの おいしそ~最初難しい?って
思ったけれど作り方見るとそうでもなさそう
作ってみたいな~なにしろ鉄人だしd(*^ω^*)

トマトのくりぬいたのはよもぎにあげよう
かな~でも今日 クッキーたくさんあげちゃ
ったしな♡→ܫ←♡
【2006/10/16 Mon】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

>しょこらちゃん
ワンって頭に何か被せると硬直するの~。
おもしろくて、つい被せちゃう(●≧艸≦)

お肌きれい?
う~ん、ただいま吹き出物が。。。

>宙海さん
私もここんとこ、手抜きって言うか、
料理らしいものつくってないです~。
梨ネット見たら、
サイズがぴったりそうだったので、つい・・・

>Zuppinaちゃん
いや~、道場さん、やりますよ。
(何目線?)
トマトって、和風でも洋風も中華風も
何でもおいしいから好きです。

梨ネット、3匹とも試したけど、
みんな固まりました~(笑)
【2006/10/18 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>nagomiさん
くりぬくときに、手にしみました。。。
野菜はなるだけ無駄なく使うようにしてます~。

>shibakoさん
イギリスでもおから打てってるんですね~。
梨ネット、言われてみれば
確かにそうだわ~。

>インウェンママ
そうだよ、これやったら、かわいそ過ぎ。
(うちの子はいいのか?)
被り物苦手ならぜったい、固まるよ・・・
動きも不審になるし。

【2006/10/18 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ティナママさん
レオン君もやりましたか~。
見るとやりたくなりますよね?
本人もわかってるのに、何で固まるのかしらん。
カオンちゃん、すごい~。
自力ではずせる子もいるのね~。

>ネコ娘さん
Tさん余裕ぶちかましてます。
蘭丸ちゃんは被るとどうなる?
私もトマトくりぬいてて穴開けることよくあるよ~。
これも実はちょっとあいてる・・・

>さばこさん
よかった~!
ナンだったんでしょうね?
プロバイダーの相性かな~?
くるるのほうにもいろいろなしネット乗せたよね。

>まめちゃん
よもちゃんも固まる気がするけど・・・
マックスはこういうところが愛すべきキャラなのよ~。

トマトのは全部レンジで出来るから、
簡単だよ~。
鉄人さんのはもっと難しそうだったけど・・・
中身の一部はマックスさんたちのおなかいき~。
スッパ!
【2006/10/18 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

無事手術成功(詳細)【2006/10/15 Sun】
{/kaeru_fine/}さてさてこないだ13日に無事手術をおえたむにゅでございます{/abanzai/} まだ傷口をペロペロしてはいけないということもあり包帯をしております{/face_nika/} その日のことをいいますと朝から手術のためむにゅのキラキラ光線にたえながらの絶食 うーん大変で [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]

☆今年最後の応援☆【2006/10/16 Mon】
&amp;#63647;選手の皆さん感動をありがとう! &amp;#63901;またー らいねんー&amp;#63890; 12日木曜日のこと。 朝一番で届いた素敵な&amp;#63718;&amp;#63903; ・・・って既に前フリしてたけど ブログのお友達『E*kitchen&amp;life???』のfanifaniちゃんから 届き [ インディとウェンちゃん ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.