おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


久しぶりのご飯日記

昨日は勤労感謝の日で祝日でした~。
そして、本来はお米の収穫を感謝する新嘗祭の日でもあります。
そして、今年はアメリカのサンクスギビングデイも第4木曜なので今日らしい。
ということで、農家のかたがたや、豊穣の神様にも感謝。

でもでも、今年は大根や白菜が出来すぎて、廃棄されているとニュースでやってましたね
せっかく、1年かけて育てたのに。。。
何よりも食べ物を捨てるなんて、もったいない!
しかも値崩れを防ぐためだけに!
世界には飢え死にする人たちもいるというのに、なんてこった ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!! 

こういうニュースを聞いたり、崖っぷち犬を引き取りたいという人が
何十人もいるのに、殺処分される捨て犬もいるという話を聞くと、
世の中のアンバランスさ、危うさが気になりますね。

と、なんだか真面目な話になりましたが・・・

CIMG3880.jpg

<今日のメニュ>
DHAたっぷり!いわしの焼き漬け by fanifani
 大根の含め煮わかめ餡かけ
 茹で大豆とカラフル野菜のマスタードサラダ
 山芋羊羹あずきかけ


CIMG3881.jpg

鰯はすでに3枚卸にした身のの部分の冷凍品をつかって、お手軽に。
南蛮漬けに牛蒡を入れたのは初めてだったけど、ちょっと焦げてカリカリしたところとかも
すごくおいしくて、大成功でした。


CIMG3882.jpg

今回は電子レンジで煮物。
はい、邪道です。
でも、一人分作るのに、鍋の一番小さいのを使っても出汁がたくさん必要で
もったいないですもんね。
大根は3cmくらいに切り、両面に5mmほど格子状に切込みを入れます。
大根より一回り大きいくらいの耐熱容器に大根を入れ、出汁を半分まで注ぎ、酒、味醂も入れてラップをしてまずは600wで2分。
そのまま冷まし、薄口醤油、塩を加えて、今度は1分。
また冷めるまで置いて。。。固目が好きなら後1分かければいいくらい。
余熱加熱でぐづぐづにならないし、味もよ~くしみます。
あとは、大根を煮た煮汁に出汁を適当に足して若布、を入れて餡かけにするだけ。
時間は結構かかるけど、手間はかからないし、少量作れるので便利です。

CIMG3883.jpg

パプリカが5個入って350円という安さで売ってたので、
つい購入。
赤、オレンジ、緑のパプリカ、きゅうり、セロリの角切りと
茹で大豆をマスタード風味のドレッシングであえました。
こういうころころサラダってかわいいけど、実は食べにくい~。
だからレタスで包みながら頂きます。
いろんな食感と香りでおいしいです。

CIMG3884.jpg

2週続けて山芋がきたので、消費作戦。
長いもなら叩いたり、千切りにして酢の物とかにも出来ますが、
意外と大和芋となるととろろかお好み焼きか、カルカン位ですかね?
今回は寒天液とおろした山芋を混ぜて、半量に抹茶を混ぜて茹で小豆をかけました。

山芋寒天のほうには塩一つまみと、三温糖少々だけなので、わさび醤油や
あったかい餡かけにすれば小鉢ものにもなります。
山芋100gに対して水150cc寒天小さじ1/3、塩一つまみ
三温糖一つまみです。
茹で小豆の甘みはメープルシロップでつけました。
黒蜜か黒糖でもいいですね。

ちょっと不思議な食感。
もちもちの中にちょっと粘り気もあり・・・
好みは分かれると思います。
まずからず、うまからず?

若干失敗ですか(o´_`o)ハァ・・・
にほんブログ村 料理ブログへ
ぽち・・・ぷりーず

<今日のMTP>



今日は夕方から急に冷え込んで・・・
すっかりトシエハウスを気に入った3匹。
呼んでも出てきやしまへん。

だって、さむいんでちゅもの・・

<< 茄子グラタン | HOME | 京都旅行後編 >>
コメント

fanifani ちゃん、こんばんは~

大根の~は、是非まねっこさせて欲しいわ~

山芋寒も良いね~
うちも近所の方から頂いたの~

大根を捨てるくらいなら、頂戴よ~って感じだよね?

**動画拝見したよ~
fanifani ちゃんの可愛いお声初めて聞いちゃった~(^m^)
【2006/11/24 Fri】 URL | らっこ #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

鰯のレシピ是非食べたいーー!!!!
もう鰯ダイスキで 南蛮漬けダイスキなので
鰯さえ手に入ったら作るのになー!!

さて 白菜や大根を廃棄処分!本当に
仰る通り おかしな話しですよねー
値段下げて売れっつーの!!!
野菜が高い時はそのまま売るくせに!!!!
こんな事をしているとバチがあたりますよねー
あー もったいない
【2006/11/25 Sat】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

おいしそ~ 確かに大根を一切れ食べたい時でも
だし汁がたくさん必要だもんね
大根廃棄処分かぁ・・・
生産者の生活かかってるからなんともいえないけど
災害の地域に送れたりしたらいいのにね
新鮮野菜じゃ無理かなぁ
トシエは特にぷーちゃんに大人気?!うれしいよ~~!
【2006/11/25 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

ほんと美味しそうな品々だこと☆
さすがだわぁ♪ジュルルルル・・・

ここめっきり急に寒くなったものね、ハウスでまったり・・・わかるなぁ(*^^*)
私もハウス(家)でまったりしたい季節の到来だわ;
【2006/11/25 Sat】 URL | チョコたん #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-273らっこちゃん
ほんと、食べ物捨てるなんてとんでもないよね~。
農家の人もお金もらっても悲しいよね。。
私の声、すごい子供っぽくて恥ずかしいわ・・

v-273Zuppinaちゃん
イギリスでは生鰯は難しいよね~。
アンチョビになってる?(笑)
国の政策で農協が農家にお金払ってつぶさせてるんだよ!
ひどいよね~。

v-273インウェンママ
ちょこッと煮物にはレンジは最適よ~。
買い上げてどこかに送れたらいいのにね。
Pももちろん、3匹ともおお気に入りよ!
あったかいのね~。

v-273チョコたんさん
ほんとにね。
チョコちゃんも寒がる?
散歩のときも立ち止まるとティナとプーは震えてるよ(●≧艸≦)
【2006/11/26 Sun】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

本日は隔週日曜のサンデイランチクラブのボランティア活動日。(精神障害を抱える人と一緒にランチやレクリエーションを楽しむ活動) 本日のメニューは、サンクスギビングデイ(感謝祭)のスペシャルランチ。サンクスギビングデイの発祥はアメリカ。イギリスの移民(清教徒 [ 時には、淑女のように。(in Cambridge UK) ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.