おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


トマトステーキ

今日は曇りがちなお天気。
でも、予報とは違って夜まで雨が降るのは待ってくれました。
でも、やっぱり寒い~。
考えてみれば、もうクリスマスまで1ヶ月きったんですよね~。
でも、なんかぜんぜん気分が盛り上がらない。

子供のころは1年中クリスマスが待ち遠しくって、ツリーを飾ったり、
クッキーを焼くのが楽しみでしょうがなかったけど、
大人になるにつれ、年末の忙しさのほうが先にたって、
ここ数年ツリーもしまい込みっぱなし。
なんとかリースくらいは作るけど、
クリスマスディナーも作ってないな~。

以前は親戚を呼んでパーティーをして、プレゼント交換をしたものですが・・
(うちは両親とも4人兄弟で親戚が多いのです)
寂しいな~。。。

CIMG3806.jpg

<今日のメニュ>
 トマトのステーキバルサミコソース
 温レタスの豆腐ソース
 大根の千枚漬け風
 ジャガイモと玉ねぎの煮物(昨日の残り)


CIMG3808.jpg

トマトをシンプルに塩を振ってフライパンでソテー。
トマトを取り出したフライパンにバルサミコスと赤ワインを入れ、
トマトの旨みをこそぎ落とし、煮詰めます。
とろっとしてきたら、醤油少々で味を調えてトマトにかけるだけ。
固くて甘くないトマトのときにお勧めです。
トマトは厚めに切ったほうがジューシーでおいしいの。
なんか、夏のメニューみたいだけど。。。

CIMG3811.jpg

油と塩を入れたお湯にさっと湯通ししたレタスの水気を切ったところに、
豆腐、すりゴマ、塩、薄口醤油をすり鉢で混ぜ、斜め切りのセロリを混ぜた物をかけました。
レタスとセロリの白和えといったところ。
しゃきしゃき感がおいしいです~。

CIMG3810.jpg

スライサーがないので、頑張って大根を出来るだけ薄く切り、
塩を振りながら間に昆布を挟んで重ねていきます。
重めの重石をかけて、冷蔵庫に半日から一日。
あればゆず果汁をかけて、なければお酢をふって仕上げ。
ゆずの皮を下ろしたものをかけました。
大根だから、蕪みたいにきめ細かくはないけど、
違ったおいしさがあります。
大根は今安くなっているので、せっせと頂きましょう!


にほんブログ村 料理ブログへ
野菜を一杯食べて風邪予防~、ポチ?

<今日のMTP>

今日は冬物着せて散歩してみた。
ちょっとはあったかいかしら?

1124ssamu.jpg

にゃは~
ちょっとさして来た日差しに
ビッグスマイル(だけどB顔・・)

Tさんは今日も牛業にいそしむ・・

で、帰ってきたら即行で~
CIMG3901.jpg

お休みです。(やっぱりB顔)

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< アスタキサンチン♪ | HOME | 茄子グラタン >>
コメント

確かにあまりクリスマス気分にならないのよねぇぇ。
あんまし寒くないから??
でも今週末はもう12月なのよね。

トマトのステーキって甘くって大好き♪
豆腐ソースにも興味あるわぁ。
【2006/11/27 Mon】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

それはツリーをださないからいかんのです
うちのツリーは28回目の登場をもうすぐ迎えるよ
【2006/11/27 Mon】 URL | munixyu #vJDZkvBc [ 編集 ] ↑PageTop

クリスマスまで1ヶ月を切ったかー。
早いなぁ・・・今週末は12月だもんね;
あーん、なんだかピンと来ないのは暖冬っぽいから??
でもここ最近めっきり急に寒くなってきたけれど・・・
にこやかなマックス君のB顔、暖かそうな日差しを受けて、なかなかイケてるB顔だったよ( ´艸`)
ってか、こういうお顔私は大好物です♪
【2006/11/27 Mon】 URL | チョコたん #- [ 編集 ] ↑PageTop

札幌に帰ってきました~!!!!
都会はクリスマス一色でしたね~
こっちはクリスマスの前に雪の時期がやってきたみたいです
東京も金沢も札幌も、どこもかしこも寒いです(笑)
【2006/11/27 Mon】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

うちもツリーくらい買おうかな…なんて思ってるけど。
千枚漬け風の大根、おいしそう。
遣ってみたいけど、あんなに薄く切れないな…。
さすがです。
ワンちゃんのベッド、ああいうのうちもほしかった。
【2006/11/27 Mon】 URL | さばこ #AGjeSwRI [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんち~~~ん♪
いとは今年はクリスマス・・・
旦那さんは出張でいないし、てんてんと二人きりで
ものすっごく寂しいよ~☆
だっててんてん、早寝しちゃうしさっ。
なんとなく夜更かししたくならない?クリスマスって・・・。
ツリーもないしなぁ~。
小物で気分を味わおうかな?

hono*bononさんのアイアン雑貨、可愛かったよ~。
実店舗でも結構置いてあって、悩んだよ~お財布と☆

【2006/11/27 Mon】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

やっと来れたよ~~~!会いたかった~~~!
ワンコたちにも!!

やっぱりこの冬は大根だよね~~!安いもんね!
そして個人的にはセロリの白和えが気になる・・・。

やっぱ、ビストロfanifani好きだーーー!

いま山越えも終盤^^またここへ通えると思うとウキウキなんだーー♪
【2006/11/28 Tue】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

きょうcheezはゴマに顔もリースされた。
だけどきのうは風邪みたいな予防したかもー。
【2006/11/28 Tue】 URL | BlogPetのcheez #- [ 編集 ] ↑PageTop

大根でも千枚漬風になるんだね~!
マックスくん今まで見たこともないお顔v-12
帰宅後即駆け込むほどトシエが人気だ!
うちもB&Cは撤去しようっと
人気復活するかしら? ↑cheezさん・・不調?でも笑える^m^;
【2006/11/28 Tue】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

全部すごく美味しそう。
千枚漬け?も、イギリスじゃあ無理よね、、、なんて思ってた
けど、そんなに簡単なのですね。さすが、fanifaniちゃん
イギリスでもトマトの焼いたのよく食べますが、fanifaniちゃんレシピの方が断然美味しそうです。

ビッグスマイルにめろめろです。
【2006/11/28 Tue】 URL | shibako #fRXz8GWQ [ 編集 ] ↑PageTop

今日のもやばいくらいおいしそー
トマトだいすき。
私がパピー時代って
畑のトマトどろぼうかってくらいトマト○かじり
してたそーです

ソテーかぁー

ダイコンまではおもいついたけど?

トマトはかんがえなかった


あ。ソテーとまとに
ジャコふりかけたことあるわ。

おいしそー
【2006/11/28 Tue】 URL | eriko #- [ 編集 ] ↑PageTop

マックスくーーーーん 今日もラヴリーだよ~
B顔ってなんだろう・・もしかして○○?ううむ

大根よくこんなに薄く切れてるね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私なら絶対に指切ってるよ(^^;
まっすぐに切ってるつもりなのに斜めになっちゃう
ことってなあい?
食パンを切るときもそれでどんどん斜めになってゆく私・・

トマトのソテーおいしそ~
バルサミコとトマトってあうもんね
【2006/11/28 Tue】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-280しょこらちゃん
ほんとにね~。
都心に行けばイルミネーションとかで気分が出るんだろうけどね。
トマトって焼くとおいしいよね!
冬場のトマトは酸っぱいのも多いからちょうどいいよ。

v-280munixyuさん
ツリーね~。
出すのは楽しいけど、しまうのがめんどくさい・・
ということで今年は飾らない予定なのだ~。

v-280チョコたんさん
やっぱりあったかいからかしら?
まだ10月みたいな気分(大げさ?)
マックスはよくこうやって目を細めて
にゃは~って顔するの。
ちょっとばかっぼいでしょ(笑)

v-280ネコ娘さん
お疲れ様でした~。
都心はクリスマス一色なのか~。
札幌の雪はニュースでも見たよん。
いよいよ冬本番じゃね。

v-280さばこさん
そっちはもっとクリスマスっぽい雰囲気じゃないの?
ツリーとかリースとか飾ってさ。
大根は結構斜めってたり厚いとこあるけど、なかなかでした。
このハウスは頂き物なんだけど、
すんごいいいよ!
【2006/11/29 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-282しのっちちゃん
旦那さんいないと寂しいね~。
お友達呼んでパーティーとかは?
まぁ、うちも特に何もしないけどね。

あのお店の実店舗もいける距離だから行ってみようかな~?
でもお財布がピンチになっちゃうかも(笑)

v-282YOMEちゃん
忙しいのにありがとう!
やっと出来上がったのね~。
早速予約したよ!

大根おいしい季節よね。
あのレンジ大根早速やってみるつもり~。

v-282cheez
風邪を予防じゃないの?
しかもゴマをリースってなに借りとんじゃ~!

v-282インウェンママ
蕪みたいにしっとりとはしないけどね。
MったらすごいBでしょ。
このせいで馬鹿だのワニ顔だの言われるのよね~。
そうそう、BCは撤去よ!
そしたら人気復活?

v-282shibakさん
イギリスの朝食(B&Bとかの)に出てくるグリルトマトめっちゃ好きでした。
あとは炒めたマッシュルームとか。
マックスのこの顔はなかなかのシャッターチャンス。
良くするけど、カメラ構えるといつも目つきが悪くなるの~。

v-282erikoさん
夏のトマト丸かじりもおいしいね!
最近のは農薬が怖くてトマト泥棒も出来ないけど(笑)
ソテートマトにじゃこもおいしそうだね~。
葱もかけたい。

v-282まめころちゃん
B顔ってBUSAIKUのBだよ!
BAKAって意味も若干あり?

この大根も結構斜めだよ~。
途中で切れたのもあるし。
白いからわかんないけどね(笑)
【2006/11/29 Wed】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

{/kaeru_fine/}さて、もうすぐX'masシーズン到来ということでこんなん着てみました{/abanzai/} 実は妹Aがこないだ大日にできたばかりのすんげーおおきいショッピングモールにいってきましてね この洋服に出会ってしまったんです{/good/} むにゅのトレードマークとされるスヌ [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]

人気のクリスマスプレゼントを紹介!男性・女性のもらって嬉しいプレゼント。 [ クリスマス プレゼント 子供 2006 ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.