おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


かなり前のご飯とこないだの模様

テレビでも散々やっているように、今、ノロウィルスがはやってるようです。
手洗いはもちろんだけど、消毒も大事。
でも、テレビでやってたみたいに、塩素を100倍に薄めて
台所のあらゆるところや共有部分を拭くなんて、無理。
しかもその拭いた布は1回で捨てるんだって。

外出先だってどこについてるか分からないし、そんなこといったら
怖くて何も出来ないよ~。

流行してるのを実感したのはおかゆを買いに行ったとき。
コンビ二数件回っても白粥がどこも売り切れなの。
お粥は家で炊くのがおいしいけど、炊き置きできないし、
本気で具合悪いときにそんなことしてられないもんね。

ちなみに私の不調はノロじゃありませんよ。
最初、出先で急に嘔吐下痢になったから、ノロかと思ったら、
ただの胃炎ですね~だって。
ノロだと、一日十何回も吐くし下すらしいです。
皆様お気をつけください。

でも、このところお粥ばっかりなので今日のは1週間くらい前のメニュ。
CIMG3970.jpg

<12月○日のメニュ>

 ぷるぷる豆腐の香味野菜のサラダ仕立て
 塩豚のスープでクレソンたっぷりスープ
 YOMEちゃんのごま塩チン


CIMG3974.jpg

CIMG3967.jpg

CIMG3968.jpg

こんなお豆腐を発見。
「karisuma豆腐」だって。
二つでセットになっていてダチョウの卵みたい。
ジョニーみたいに濃厚でぷるぷるなの。
これをあっためて、きゅうり、セロリ、紫蘇、茗荷、の千切りとべに-ナをあわせて冷やしたのを乗せ
しょうがのみじん切り、ザー菜、オイスターソース、鶏がらスープ、お酢を
かけていただきました。
熱々豆腐に冷たくてしゃきしゃきのお野菜が混ざって、ちょっとしんなりしたところがあったり
食べるところで食感が違うのがおいしいのです。

CIMG3972.jpg

塩豚を作ったのはこのスープを作りたかったというのもあります。

簡単でおいしいから今日もまた。―平松洋子さんの「わが家ごはん」 簡単でおいしいから今日もまた。―平松洋子さんの「わが家ごはん」
平松 洋子 (2005/09)
世界文化社

この商品の詳細を見る

この本に載っていたクレソンと塩豚のスープ。
クレソンを2時間も煮込むという驚きのスープ。
どうなるのか全然想像つかなかったけど、
クレソンの癖が全くなくなって、葱や生姜も入れたので、
そういう野菜の甘みや香りと混然となって、芯からあたたまる味でした。

CIMG3975.jpg

YOMEちゃんのところで見てからず~っと作りたかったごま塩チン!
このときは結構見てすぐだったのに、アップ遅くなっちゃった・・・
でも、やっぱりおいしいね~。
レンジにかけるのにパリパリ感が残っておいしいの!
またつくろうっと(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
久しぶりにご飯アップできました~。っとぽち?

オフの模様、続きから~。
CIMG4023.jpg

ふんが~っ!!
お隣になったマリンちゃん。
びっくりした?

場所は川口市のWonfeというカフェを貸切で。
人間用のご飯は茹で野菜にチーズディップとフライドポテトなどが前菜(?)
タコライス、バジルスパゲッティとドリンクでした~。
CIMG4032.jpg

CIMG4070.jpg


ワン用にもクリスマスケーキが!
おさつのクリームが挟まってて、サンタハウスが上に乗っててすごい豪華!
1匹分こんなに大きいの!
CIMG4103.jpg


20061214214133.jpg

ケーキ!ケーキ!



すごい数のワン
食べるのも一騒ぎです・・・

CIMG4050.jpg

いつものごとく、ちゃっかり誰かに抱かれるP。

20061214214150.jpg

珍しく抱っこされるM。
お店のお姉さんです。

CIMG4074.jpg

プレゼント交換もしました~。
頂いたのはおもちゃとにこちゃんイラストのブランケット!

20061214215007.jpg

うちのママさんに珍しく抱っこされてご機嫌のTさん。
やっぱり女王同士!
気が合うわ~。


他の写真や、参加したワンの写真はこちらをみてね!

<< MOTTAINAI!けど、クリスマスメニューになるかも? | HOME | カゼッピキのためお休み >>
コメント

こんばんち~ん♪
メール届いてるかな??

風邪、大丈夫?!
あんまり無理しちゃダメだよ~。
ノロウイルスじゃなくって、まだよかったね。
一日にそんなに吐くんじゃ~、地獄だわ!
でも菌を恐れていたら、どこにも行けないよね。
早くこの猛威が収まらないかなぁ??

しのっちもこの本、持ってるよ。
素材を大切にしてるって感じがするね~。
このスープ、作ったことないけど。。。
美味しそう♪
【2006/12/14 Thu】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

ノロウィルス、もの凄い猛威を振るっていますよね;
こわいこわい・・・;
食中毒に近い症状だとか;想像しただけで苦しそうで恐ろしいです;

オフ会の動画にビックリ!!すっごい数のワンコじゃないですかー。
ものすごいBIGパーティーだったんですね(≧∀≦))ノ彡★

それから・・・私もfanifaniさんのご住所聞いてもいいですか?(*^^*)
【2006/12/15 Fri】 URL | チョコたん #- [ 編集 ] ↑PageTop

きゃー(>Д<)大丈夫ですかっ!?
ノロウィルスじゃなかっただけでも本当によかったね。
ノロウィルスって1日何回も吐いちゃうんだ…!?
1回でもつらいのにねぇ。。。

ごま塩チン、私も大好き♪
今日辺りまた食べたいな。

週末はゆっくり休んでね。
お大事に。
【2006/12/15 Fri】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

体調良くなったんやね
最近むにゅむにゅファンクラブの方々のあいだで
風邪がはやってるみたい
pc感染だったりして
【2006/12/15 Fri】 URL | munixyu #vJDZkvBc [ 編集 ] ↑PageTop

復活したみたいですね!
ノロウィルスじゃなくて良かったです。あれは大変そうだから・・・
あの~ケーキ食べている集団、大変な賑わいなんですけど・・・(笑)
ちゃんとみんな自分の分を食べることができたのかしら?
【2006/12/15 Fri】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰しちゃってましたぁ~ごめんなさい。
さて、fanifaniさん風邪大丈夫ですか?私も先週から治りません!薬を飲んでも、どうしても咳が残っていて・・・外出時は常にマスクマン状態です。
ノロは怖いみたいですねぇ。どうやら、洗濯物も別にしなければ感染するとTVで言ってました!!お年寄りと幼児は特に危ないらしいし、この猛威はどこまで続くんでしょうかね???
おうちで炊くおかゆほど美味しいものはないですよね♪ねっとり感がたまりません!
でも具合悪い時はホント作ってる場合じゃないです(笑)
早くお体治して、健康で新年迎えてくださいね~気が早い???
【2006/12/15 Fri】 URL | えりっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

胃炎かぁ。ノロウィルスじゃなくてよかったけど
シンドイのには変わりないよね。よくなってよかった!
おかゆ、炊飯器のおかゆモードで炊いたら1時間以上かかってびっくり。
たしかに調子悪い時に台所に立つのもやだよねぇ
ノロって空気感染もするんだって こわーい
そんなこと思ったら外出もできないし
うちはお洗濯は外に干したいほうだけど
それもはばかられる感じ。
オフ会たのしそう!ダウンする前に行けてよかったね(*^_^*)
【2006/12/16 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

v-255しのっちちゃん
お返事遅くなっちゃって、ごめんね~。
もう送ったと思い込んでた(ウマシカ)
ほんと、早く収まって欲しいよ~。
絶対かかりたくない!

平松洋子さんのお料理って素材を大事にしてる感じで好きなの。
シンプルでおいしいのが多いね。

v-255チョコたんさん
人間よりワンのほうが多かったんです~。
6ワン連れのかたもいたし、うちだって、3匹ですから~(笑)

v-255しょこらちゃん
そうそう。
ノロは去年も一昨年もなって、つらかったから、
今年はもうやだよ~。
しかも今年のは強力に進化してるんだって。

ごま塩チンおいしいよね~。
今度は白菜の作りたいな。

v-255munixyuさん
そうなんだ~。
むにゅちゃんやmunixyuさんも気をつけないとね。
PC感染?!
怖すぎ~。


【2006/12/16 Sat】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-255ネコ娘さん
ははは、すごい数でしょ~。
必死のワンたちに、撮影会状態の飼い主達。
ちょっと不思議な光景ですよね。
みんな切り分けたいみなしで、早いもんがちですよ。


v-255えりっちさん
こちらこそ、ずっとご無沙汰でした~。
えりっちさんも?
今年の風邪はしつこいみたいですね。
ノロが怖くて図書館の本とかも家に帰ってから消毒とかしちゃってますよ。
新年の挨拶は確かに気が早い(笑)
こんなクリスマステンプレなのに~。

v-255インウェンママ
お米から炊くとおいしいけど、
おかゆってほんと時間かかるのよ~。
だから実はご馳走なのね。
ノロウィルスって乾くと空中を漂うらしいからね。
しかも、治った人も1週間くらい菌がいるらしいよ。
こわい、こわい。

オフはほんと行けてよかったよ~。
【2006/12/16 Sat】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.