おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


進化バトン

今日も相変わらず暖冬日和。
そのせいか、朝からず~っとねむひ・・・(ㅎωㅎ*)ウトウト

今日は続きでerikoさんからいただいたわんこバトンをやりま~す!
私で149代目?

1.26menyu

<今日のメニュ>

 アボカド豆腐 
 残り野菜のスープ
 マッシュポテトところころ野菜サラダ
 ごぼうとエリンギの焼き浸し


アボカド豆腐

アボカドが熟しすぎちゃって、色も悪くなっていたので、
豆乳とあわせて葛で固めてアボカド豆腐にしてみました。
アボカドは荒くマッシュしてレモン汁、塩を加えます。
水でくず粉を溶いて、くず粉の5倍の豆乳と合わせて鍋で練ります。
そこにアボカドを加えて水でぬらした型に入れて固めます。
下にしいたのは、ほうれん草とからし酢味噌をミキサーにかけたもの。
ねっとりした舌触りでなかなかおいしかった~。

白菜の残り野菜スープ

昆布とかつおのだしで冷蔵庫の残り野菜をスープに。
今回は白菜、干ししいたけ、たまねぎ、長ネギです。
味付けはオイスターソースと塩少々。
最後にとろみをつけてお酢をひとたらし。
地味だけど、じんわりあったまります。

ポテサラ

ジャガイモを緩めのマッシュポテトにして、酢も加え、
角切りにして塩もみした、大根、きゅうり、パプリカ、セロリなどを和えました。
一味違うポテトサラダ?
ちょっぴりおじゃがが残ったときにおすすめかも?

ごぼうの焼き浸し

エリンギを裂いて3時間くらい部屋干し(放置しただけだけど)したのと、
ごぼうをオリーブ油でソテーしてしょうが入りだし醤油に漬けました。
仕上げに小松菜のゆでたのを添えて。

にほんブログ村 料理ブログへ
遅いアップにぽちっと。
「一人暮らしママとセデブ犬ダックスの毎日」のerikoさんから回ってきた
進化バトン~。
私で149代目です~。

5つの質問に答えて、そのうち3つを変えてまわすらしい・・・

ではまずは

★愛犬のアダナってありますか?
ん~っと、
20070126233820.jpg

まずはMさん
最初はワニ(口をあけて笑うのがワニっぽいから)
あとはバックス(おばかだから)
とーさん。  以上。

IMGP0975.jpg

Tさん。
普通にティティ。(呼びやすいから)
あと、ほんとに普段もTさんって呼んでるかも。

CIMG4550.jpg

Pさん
これも普通にプーさんとか、プープーとか。
あとはモンチ、うなぎ犬。ま、これで呼んでも、本人わかってないけどね。

★愛娘愛息子に起こった生死まで想像してしまった
 大変な出来事は?

製菓用のチョコを全部食われたとき。
誰が主犯か予想はつくけど、とりあえず3匹とも食べたみたいで、
結構な量だったから、すごい心配したよ~。
とりあえず、みずをがばがば飲んでたけど、
特に異常もなく、死ななくてよかった~・・

食べ物は愛犬の届かないところにおきましょう(毎回なんか食われてる)

★愛娘愛息子に一番似合う色ってどんな色?

Tさんはピンクとかパステルカラー。
Mはグリーンがおおいな~。
Pは女の子なのに、悲しいほどピンクが似合わない・・・
結構黄色とかオレンジは似合うよ!

IMG_0105.jpg


★愛娘愛息子を愛する皆さんが
 犬を愛することを知らない
 他人様の言動にムカってきたことは?


う~ん、あんまりないかも~。
別に人扱いしてないから、犬って言われてもいいし、
オスとかメスとかいわれても気にしないし。。。
外であんまりもよおさないから、トイレトラブルもあんまりないしね。
っていうか、うちの周り犬だらけだし~。
ただ、小さいお子さんが無防備に近づいてくると、
うちの子らがなんかしでかさないかと冷や冷やしますね~。
お母様方、フレンドリーなワンちゃんばかりではないので、
気をつけてください。

★愛犬に関して今まで一番ビックリしたお話を聞かせてください。

それはもう、忘れもしない気がついたらTさん妊娠しちゃったよ事件。
DSC00187.jpg

全面的に私の不注意だけどね~。
いや~、ヒートがきても、ほかのわんこはもちろん、
マックスもなんの反応もしなかったから、
もてなくて、不憫ね~なんて笑ってたら、
2回目のヒートのときにMさんばっちり成功しちゃったんですね。
その気配もなかったのにさ。

最近Tさん太った?
と思ったら、すでに妊娠してました・・・( ̄▽ ̄;)
いや、笑えないっす。
でもおかげでPを授かったわけだしね~。
Tさんおなかにヘルニアがあって、骨盤も小さいし、
心配だったけど、何とかがんばって、帝王切開で赤ちゃん産んでくれました。
母は強し!

20070127000414.jpg

意外なことに子育てもまめにやってたし。
それに比べて、Mときたら・・・

DSC00098.jpg

僕知らないし~

子育てしない男を父とは呼ばないのだよ!

ということで、3つ質問追加して、
ここにおいときます~。
興味のある方はやって見てね。

★あなたのお子の変な癖は?
★あなたのお子の人間くさいな~と思える瞬間。
★あなたのお子に野生の血を感じたとき。

上の5つの中の3つをこれと代えてやってみてね!

にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


<< なんちゃってマクロビ? | HOME | 梅を見に~☆ >>
コメント

おはよう~~♪
本当に暖冬だよね。。。
今日も暖かそうだぁ!!

マッシュポテトにころころ野菜、いいね~~♪
マッシュポテトって、そのままのことが多いからこれやってみようっ。

ちっちゃいこどもって、ワンワン!ってすぐ近寄るよね。。。
てんてんもそうだもの~~!!
たまにワンちゃんの方がビックリしてて、かわいそうな時もあるの。
ママも気をつけなくちゃね。
【2007/01/27 Sat】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。やっとネット環境が整いましたよ。
アボガド豆腐って美味しそう。アボガド好きの食指をそそりますわ。

進化系バトン、面白いねー。
気がついたらTさん妊娠しちゃったよ事件
というネーミングが好きです!!

年賀状届きました。ありがとうね。
遅ればせながら私もはがき送りますね。
【2007/01/27 Sat】 URL | shibako #fRXz8GWQ [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰~^_^;
なんで進化系なんだと思ったら
質問を入れ替えるのだねー
内容が進化してくなんて新しいかも!
動画でもティナちゃんのことTさんって呼んでるなーって
思ってたけどまさかのバックス&モンチ・・・
別のコみたいやん(*^m^*)
【2007/01/27 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわー。
アボカドのやつ、ゼラチンでもいいのかな。
おいしそう。ぜひやってみたいです。
Tさん、妊婦さんだったときのおなか、
すごいね。あんなにぱんぱんになるんだ。
帝王切開、たいへんでしたねぇ。
このバトン、ネタのないときにでもやってみたいです。
【2007/01/27 Sat】 URL | さばこ #AGjeSwRI [ 編集 ] ↑PageTop

美味しそ~~
それに、器がとってもステキだね(^_-)-☆

ペットヴァージョンの進化バトンは、初めて拝見しましたよ~

fanifani ちゃんで、149代目だから、たくさん続いてるね~

私も、回答は先になるかもだけど、頂いてくね~
☆-( ^-゚)v
【2007/01/27 Sat】 URL | らっこ #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

えぇーーごめんーー
私バトンわたしたり
仲良ししてもらってるわりにしらなかったー
そんなこと。

ってありがとう!


そういう経緯だったんね

無事にいま平和に?すごせてて
よかったよぉーー
大変やったんやね

って

パステルカラーって
なかなかむずかしいよねえ

うちはにあいませんわ


ってアボガドの豆腐おいしそう
そうかぁー
熟しすぎてもこういうつかいかた
あるんよね

とろみスープにお酢もサプライズ


今年も食の面でもいっぱいお世話になりそう

いつもありがとう

【2007/01/27 Sat】 URL | eriko #- [ 編集 ] ↑PageTop

笑った笑った!
そっかーー fanifaniちゃんが知らないう
ちにマックスさんたらやらかしていたんだね
なかなかやるね~(* ̄∇ ̄*)

ティナちゃんもおかあさ~んて感じだよね
プラムちゃんも授かれてほんとよかった
よかった(゚ー゚)(。_。)ウンウン

チョコ食いは青くなるよねー
うちは一晩中ゲロッピゲリッピまみれで
すごかったよー(T∇T)あたりめまで
食ってたからなー
今週は私が鏡台に置いておいた洗い流さない
トリートメント食ってた・・・・

ポテトが入ってる器が素敵~
赤って好きじゃない色なんだけれどこの
赤は素敵だね アボカドでお豆腐だなんて
考えつくのすごいな~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
【2007/01/27 Sat】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

アボガド豆腐、おいしそうですねー。
ウチも結構アボガドを食しますが、こういう調理の仕方もあるのだと感心してしまいました(*^^*)

Tさんの妊娠話にはビックリ!!
気付いたら妊娠していた、ってやっぱりあるものなんですねー(^▽^;)
実はチョコの弟くんの妊娠も「気付いたらやられてたー」系の妊娠出産だったようです。
( ´艸`)
【2007/01/28 Sun】 URL | チョコたん #- [ 編集 ] ↑PageTop

Mくん。。。
僕しらなーい
といわれても
子供みたらばればれやん
にすぎてるよ
【2007/01/28 Sun】 URL | munixyu #vJDZkvBc [ 編集 ] ↑PageTop

Pさんの出生はこういうことだったのですか・・・
なるほど~
Mさんもなかなかやりますね(笑)
チョコにはびっくりしたでしょう!
少しくらなら平気だとは思うんですけどね
どのくらい食べたら、いけないんだろうか・・・
【2007/01/28 Sun】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-354しのっちちゃん
そろそろ新じゃがの季節で、美味しいおじゃががでるね~。
犬が驚くならいいけど、
びっくりついでに飛びついたりすると
困るからね・・・
うちの子達なんてぺろぺろ大魔神だから。。。

v-354shibakoさん
おお~、早いですね!
アボガド豆腐はあんまりアボカドっぽくはないけど、
熟れすぎちゃったときに~。
年賀状届いてよかったです~(^^♪

v-354インウェんママ
お仕事大変そうだね~。
Tさんとかプーは呼びやすいけど、
マックスはマー君って、変じゃない?
バックスって呼んでもくるM。
でも、プーはモンチって呼んでもこないよ・・・

【2007/01/29 Mon】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-22さばこさん
ゼラチンだとどうだろ?
とりあえず固まればOK?
うちの場合は特にパンパンだったよ。
ほんとに牛みたいだし(。・m・)クス

v-22らっこちゃん
そうなのよ~。
次の方は150代目ね。
すごいね。
さっそくやってくれてありがとね~!

v-22erikoさん
いや~、大変よりうれしかったよ。
赤ちゃんかわいかったし~。
スープにお酢ってけっこうおいしよ。
特に中華系スープにはあうから試して見て~。

パステル系・・・・
色の薄い子はにあうよね。
YUKIちゃんは似合うんじゃない?

v-22まめころちゃん
ぷぷ、これでマックスの評判が、近所でがた落ちよ・・
よもちんのあたりめ事件も大変だったよね~。
トリートメントまで食べたの!?
そりゃすごい!
美味しそうな匂いもしないのにね~。

v-22チョコたんさん
そうなんですよ~。
見てるときは乗ったりするとすぐ引き離すけど、
このときは全然そういうそぶりもなかったのに。。。
チョコちゃんの弟ってこないだ会えた子かな?
ブリーダーさんでもそういうことってあるのね~。

v-22munixyuさん
( ●≧艸≦)
確かにね~。
うり双子だもんね。
こりゃ、DNA検査も不要だわ。

v-22ネコ娘さん
出生の秘密?
チョコレートとか玉ねぎって、
一般的にはNGだけど、その子の体質にもよるみたい。
ラブちゃんで玉ねぎのかき揚げ4人分
盗み食いして全然けろっとしていたって子もいたよ。
【2007/01/29 Mon】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

顔は映さないで【2007/01/27 Sat】
{/hiyoko_cloud/}ということでドッキリ寝起き大作戦の続きでございます{/abanzai/} そうドッキリを知り尽くしているむにゅがやったのはアングル変えて素顔にせまるカメラに向かって「いやっ 映さないで」でした{/face_sup/} ノーメイクを見られたくない姫は顔を隠しつつ撮影 [ blogむにゅパパ♪(ビーグル犬&F1&競馬&スイーツの話題) ]

?2日目のミックスおでんでんでん♪我が家では、おでんが残ると言うことはめったにないのですが、昨日は珍しく残りました。なので、今日の晩ご飯は具を少し足して、2日目のおでんに決定☆⌒(*^-゜)bグッ!我が家は、牛筋・白はんぺん・ちくわぶの入ったミックスおでんです。 [ らっこの美・味しいものいかが? ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.