fc2ブログ
おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
かなり前のことだけどね。

今日は最高気温17℃と、四月上旬の気温だったようで・・・
なんか家の中のほうが寒いぞ・・・
ということで、室内ではひざに3匹を乗せて暖を取る・・・

散歩に行ったほうがよっぽど暖かかったです。
その上、ただいま両親とも別々に出張中。
いろんな意味で寒い・・・

なので、この先1週間ほど多分、まともに料理、しませんね( ̄▽ ̄;)

スタイリング

先日のフードのスタイリングの授業でのひとこま。

料理写真を撮るのにどうしたら美味しそうに写せるかという授業。
三脚を用意。
レフ板代わりに白い布か紙を一番下にしいて、
クロスや小物でアレンジ。
基本は斜め45度の角度からとるのが美味しそうに見えるそうです。
それが普段食卓に座ってご飯を見る角度だから。

でもメニューの写真の場合は真上からとったり、
ぐっと視点を下げて臨場感を出したり。

光の当て方ももちろん太陽光が一番なのですが、強すぎる場合は
薄い布で散らしたり。。。といろいろテクニックがあるようです。

よく見てね~

先生の説明を聞きつつ覗き込む私たち・・・

料理は野菜料理と、甘味かデザートを準備。
作ってきても、買ってきてもよいのです。
アクリル板にケーキを盛り付けて、ソースをすっと引いた
レストランみたいにしてた人もいましたよ~。


春色シャルロット(野菜)

ちなみに私の野菜料理はこれ。
テーマは春。
マッシュポテトをインゲンで囲んで上に野菜じゅれをのせました。
撮影のため、溶けないようにアガーで固めました。
赤ピーマンのソースとバジルソースを水玉上に落として。
下にはクリーム色の和紙をくしゃっとさせてしきました。
最初はそのままだったのですが、
先生のアドバイスでくしゃくしゃにすると、全然違いました~。

その前

ね、違うでしょ?

いちごのデザート盛り合わせ

スイーツはいちごのデザート盛り合わせにしました。
抹茶ゼリーにぷるぷる水ゼリーといちご、「小枝」のいちごを飾った
グラスデザート。
本当は茹で小豆をのせるつもりが忘れてました。
YOMEちゃんの八つ橋レシピで抹茶八つ橋でいちごクリームチーズをくるくるしたもの。
後はいちご大福。
皮に刻んだいちごをまぜて中は黄身餡です。
皮に混ぜたほうが、写真写りはいいもんで(^w^) ムフフ♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ぽちりとよろちく。

<今日のMTP>

じじ~ぃ~

PもMも真剣に見てますね~。
なに見てんの?

じゃまちないで!

お、Pが反抗的な態度に・・

視線の先は?

洋ナシむいてま~す。(by母)

いつも果物むいてると、そこに張り付いて、落ちてもこないのに
ガン見・・・
ちょっとあげてよっていっても、母は決して落とさないのにね。
包丁でさくって音がするだけで駆け込んでくるMTPなのです。




プラムは可能性を追求。
でも間違ってるのはMとT。
私の前でお座りしても洋ナシはかかさまのテリトリーにあるのだよ。
やっぱり末っ子は要領がいいね~。

<< 春近し・・・立春? | HOME | 今日もぽかぽか日和・・ >>
コメント

わーーい!一番乗りだーーーー!
蕪の・・・ありがとう!!!
野菜メニューはさっすがFanifaniちゃんだよ~♪

素敵な授業だね~。
下のクロスでも雰囲気ってガラッと変わるね。クシュクシュ・・って思いつかないよ!素敵!

和菓子好きYOMEには下のお膳もたまりません♪
YOMEの名前も呼んでくれてありがとう(ノ△・。)

ワンコに相変わらずにやけちゃいます♪
【2007/02/01 Thu】 URL | YOME #- [ 編集 ] ↑PageTop

うんうん。いつもすごくおいしそうに見栄えよく撮れてるな~って思ってました♪

ワンコって果物好きですよね~。
落ちてもこないのにガン見・・・、我が家でもよく見る光景です。

でもMさん&Tさん、そこでオスワリしてももらえないと思うけどな~(笑)
【2007/02/01 Thu】 URL | chinatsu #obWbQ39E [ 編集 ] ↑PageTop

料理の映りを良くするのにも色々なテクが必要なんですねー
ワンコを撮る時も必要なテクがあるんでしょうが、カメラ下手な私には無理だろうな^^;
Pさんは棚ぼたを狙っているようですけど・・
MさんとTさんはきっとfanifaniさんが持ってきてくれることを期待しているんじゃないのかしら?(笑)
【2007/02/01 Thu】 URL | マロンママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

Pさん!!!!!
MさんTさんはしっかりfaniちゃん目線。
でもメルもMTタイプだと思う。
ユフィはPタイプだな。
さすが末っ子って要領がいいよね~。
【2007/02/01 Thu】 URL | aki #d83HNxbQ [ 編集 ] ↑PageTop

なるほど~斜め45℃から撮るのが、良いのね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

私はいつも適当に寄って写してるからなぁ~f^^;

野菜のお料理もケーキみたいでとっても美味しそうだね~

デザートの盛り合わせも私好みです(人´∀`)~♡

Pちゃんは、流石だね~

ポチもわたしとはむパパさんがいると、
どっちからもらえるかな~って、
きょろきょろするんだよ~~(^m^)
【2007/02/01 Thu】 URL | らっこ #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

これはプラムちゃんが正しいですね(笑)
でも、確実なほうを選んで「もらってよ!」って言っているのかも
料理写真はね~よく撮影に立ち会うけど・・・
あれ見ると、しばらく食べたくなくなります(笑)
テカらせたり、結構大変よ
【2007/02/01 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんばんわ~。
へぇぇぇ!写真って45度が美味しく見える撮り方なのね~。さっそく参考にさせてもらいま~す!どうやっても上手く撮れなくて悩み中だったんです。45度で頑張りますね!

ウチも私が台所に立つと足元にはりついてガン見します×②!
でも私落としちゃってるから足元はりつかれてもしょうがないですね・・・(笑)
【2007/02/01 Thu】 URL | あちゃこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんは
撮影教室いいないいな~本当に和紙を
クシャッとさせただけで全然雰囲気が変わ
るんだね 私も太陽光で撮るようにしている
んだけれど夜しか撮れなかったり 朝早すぎ
てもうまく撮れないんだよね~今朝も昨日の
夜作ったスイーツを撮影したんだけれど
朝ごはんに食べるから早朝に撮ったら
暗い・・ほとんど真っ黒にちかい・・
がっちょーんだよね

MTPちゃん達のビデオ今日も見れない(T∇T)
みたいぞーーーーーーーー
私のPCちゃんがおかしいんだろうなあ

私は野菜切ってるとよく落としてたから
キッチンに立つと飛んできてたな~
そしていつも輪切りのきゅうりとかゲットす
るの 今は2階にいるから←よもぎね
キッチンにこれないんだな~(ё∇ё)
【2007/02/01 Thu】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifani ちゃん、こんばんは~

プレゼント企画の結果発表をアップしました~

メールもお送りしましたのでご覧になってね(^_-)-☆
【2007/02/02 Fri】 URL | らっこ #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

念力送ってる?ってぐらいじっと見つめますよねぇ。。。で、その眼差しにまけちゃうけど。。。
写真!ちょっとのことですごく素敵になっちゃうねぇ~~♪
最近はデジカメばっかだけど一眼レフのカシャンカシャンって音が大好きで愛用してました。
【2007/02/02 Fri】 URL | じゅの #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんちゃ!fanifaniちゃん♪
またまたちょこっと御無沙汰しています。
本当だ~!紙をくしゃってするだけで、本当に雰囲気違いますね。
お勉強になります。ありがとう♪

相変わらずワンちゃん達可愛いです(^^)
今日も楽しませて頂きました♪
【2007/02/02 Fri】 URL | 宙海 #9PB4HJUs [ 編集 ] ↑PageTop

v-20YOMEちゃん
蕪の美味しかったよ~。
煮てからつぶすってアイディアほんと、いいわ~。
あれにわかめと豚玉葱さんの
YOMEちゃん好き食材を組み合わせてもよいかも?

v-20chinatsuさん
いつもは、夜だしいまいちなんだけどね・・
やっぱり撮影用と食べるようはちがうみたい~。
うちも3匹そろって手元をガン見するから、
気になって仕方ないよ~。

v-20マロンママさん
MとTは私がカメラ持ってきたから、
おすわりすればご褒美がもらえると思ったみたい(。・m・)クス
ワンコをうまくとるのって、難しいよね~。
いつもカメラが手元にないと・・・

v-20akiちゃん
ルアは・・・?
akiちゃんやチャーリーはメルちゃんの視線に負けて
あげちゃうんじゃない?
ユフィとP今度対決させて見たい。
どっちが要領いいか対決。

v-20らっこちゃん
スゴク寄って撮るのもいいみたいよ。
ポチ君はどっちがガードが甘いか
チェックしてるんだね~。
うちはご飯の間中食べてる人の足元に3匹がいる・・・
【2007/02/02 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

v-22ネコ娘さん
.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
ラーメンの場合、下にモール入れて
麺が見えるようにしたりね。
照りを出すのに、変な液体塗ったりね~。
あれは食べもんへの冒涜だよ!とちょっと思った・・
結局MTP3匹とも洋ナシゲットならず~。
どの方法もだめだったみたい(笑)

v-22あちゃこさん
とりあえずやって見てくださ~い。
うちもあまりの視線に負けてたまにあげちゃうから
張り付かれるんですよね~^^;

v-20まめころちゃん
動画、時間変えて見たら見れたりするかも・・・
太陽光でったって、
うちはたいてい晩御飯だから結局蛍光灯だよ(笑)

うちは違う部屋だろうとなんだろうと、
さくっとかしゃきって音がすると飛んでくるよ~。

v-20らっこちゃん
もう、超うれし~!
ありがとね!

v-20じゅのさん
Pさんは送ってるかも・・・
なんか霊感ありそうだし(^w^) //
イチデジもあるんだけど、
画素数が大きすぎて、あまり活用してません( ̄▽ ̄;)
たかかったのに~。

v-20宙海ちゃん
ぷちおひさです~。
普段はクロスばかりだけど、
紙のほうが質感が面白いんだって。
【2007/02/02 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.