おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


キャベツでガドガド風

今週に入ってからず~っと寒くて雨の日が続いてます。
なかなか散歩のチャンスが見計らえないし、
お天気キャスターに
「明日は厚手のジャケットがあったほうがいいでしょう」
とか言われても、クリーニングにだしちゃったし。。。。

暖房壊れたけど、春だから直さないでいたら、すんごい寒いし・・・
困ったもんです。
三寒四温にもほどがあるっちゅうねん

というわけで、逆切れ気味に今日は南国風の一品
(どういうわけ?)

  <今日の一品>
   キャベツのガドガド風サラダ

きゃべつのガドガド


<材料>

キャベツ 2~3枚
セロリ  5cmくらい
グリーンピース (茹でたもの) 適宜
ミディトマト 4個
ホールコーン 適宜
木綿豆腐 1/3丁(100gくらい)

A(醤油 大匙1 酒大匙1 味醂大匙1 
 はちみつ少々 カレー粉小さじ1/4)

B(味噌大匙1 酢大匙1 練り胡麻小さじ1(またはピーナッツバター)
 ナンプラー小さじ1/2 レモン汁小さじ1 
 スイートチリソース 小さじ1)


①木綿豆腐はレンジに1分かけて水切りし、8~10等分くらいに切る。
 Aを混ぜたものに途中ひっくり返して30分以上漬ける。

②キャベツはレンジで1~1分30加熱して、食べやすく切る。
 (しぼらなくてOK)
 セロリは斜め薄切り。 トマトは4等分に切る。

③Bの材料でドレッシング。まずみそに練り胡麻を混ぜてから
 他の材料を混ぜる。
 ピーナッツバターを使う場合は無糖のものを。

 スイートチリソースがなければ、砂糖かはちみつ少々と
 豆板醤またはタバスコなどでも代用できます。

④①の豆腐を両面こんがりと焼く。
 野菜を盛り付けた上に豆腐を乗せて、3のソースをかけて出来上がり。

ガドガドってインドネシアのサラダ風のメニューで、
ピーナッツバター風味のドレッシングといろんな野菜やテンペ
厚揚げとかが盛り合わせてあるもの。

うちはピーナッツバターやシャンツァイが苦手なお方がいるので、
練り胡麻でちょいと和風に。
野菜は冷蔵庫のものなんでもOKです。
冷蔵庫お掃除メニュー。
とにかく、毎週宅配に入ってくるキャベツをじゃんじゃん食べてます。
好きだからいいけどね~。

にほんブログ村 料理ブログへ
早く暖かさよもどっておくれ~!
ぽちっと暖かい応援プリーズ・・


春といえばこんなものも食べられます。

雑草だけど

庭に生える雑草。

もちろん、毒性があるものもあるので、
ちゃんと明らかに食べられると分かっているもののみです。
怪しいな~というのは絶対食べちゃだめですよ!

今回は左から、カラスノエンドウハコベタンポポです。

春の味覚?

CIMG5895.jpg

いずれもさっと茹でて、タンポポはあくが強いので、
しばらく水につけてアク抜き。

茹であがり

今回は量が少なかったので、そのままおひたしに。
ティスティングの意味でべつべつにいただきました。

カラスノエンドウはマメ科なのでトウミョウににてるかな?
ハコベは特に癖はないです。
タンポポはやっぱりちと苦いし、固い!
てんぷらのほうがいいかもしれません。

まぁ、いずれにしても、目先を変えてってことで、
沢山食べるものじゃないね・・・

(注:道端や川原のものは汚染されているかもしれないので、
   食べるのは自己責任で。
   また、食用とよく似た毒草もあるので、素人判断での野草取りは
   くれぐれも、ご注意を!)


おひざに

布ぞうりを編んでたら、邪魔しに来た・・・

あたいたちも、雑草好き


舌なめずり?

乗れなかった子も

相変わらず、はぶられるとーさん・・・

たんぽぽ食わしてくれたら、耐えられるかも?

<< コーンとグリンピースのもちもち焼き | HOME | キャベツのとろとろトマトスープ >>
コメント

野草のほうがグリーンがキレイに見えるんですけどぉ~
ハコベとタンポポは食べられるのは知ってた
でも食べたことないです
やっぱ苦いんだぁ
【2007/04/18 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはよ~です!
何だか美味しそうなサラダですね~。
サラダって言うよりウチではきっとメインになりそうなお料理です。
ガトガトって言うんだぁ。へぇぇぇ。勉強になります!

カラスノエンドウも食べれるんですね。
土手とかにきっと茂ってるんだろうけど・・・そこのは食べる勇気がないかも~><
たんぽぽも苦いんですね。
それが癖になる大人の食べ物なのかな・・・?
【2007/04/19 Thu】 URL | あちゃこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんは
ガドガドってなんか聞いたことあるな~どこの料理だろ?
南国って書いてあるねー
たんぽぽって食べられるんだ 知らなかった
葉っぱだけ?菊みたいにお花の部分は食べられないんだね

一枚目の写真のプラムちゃん いつもにも増してめっちゃかわいく
な~い?わーかわいいって思ったけれど はぶられている
マックスくん見たらやっぱりマックスくんラヴ(〃∇〃)
【2007/04/19 Thu】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~♪
え~~!!カラスノエンドウって食べられるんだぁ??
知らなかった~~。
公園にいっぱいあるけど、多分・・・
おしっこにやられている可能性・大!!だから
試したくても遠慮しちゃうけど☆
でもちょっと食べてみたいなぁ!!

ガドガトって、名前があぶらっぽそうだけど
カレー粉なんかも入ってて美味しそう♪
【2007/04/19 Thu】 URL | しのっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

きのことかもよく間違って中毒になる人いるもんね
草のほうが、見分けやすいかなぁ
お庭に自生した野草なら安心だねー
タンポポ見ると自然食のお店に出てくる
タンポポコーヒーしか連想できなかった^_^;
【2007/04/21 Sat】 URL | インとウェンのママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.