おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


トマトジャムとHBおもちゃ?

今日も気温は猛暑日でしたが、
先日降った雨からこっち、心なしか、風も秋っぽくなってきたような。。?

とはいえ、まだまだ外に出ると、下からの熱気と日差しでくらくらしますね。
3ヶ月予報では9月も残暑が厳しくなりそうで、
今から、もう、うんざり気味ですよ~。

さて、今日はちょっと珍しい一品を・・・

tomatojyam

トマトジャム

調理用トマトと普通のトマトがダブルで宅配野菜に入っていて、
もう、ちょっと食べきれないよ~ってことで、
こんなん作ってみました。

トマトはそのまま冷凍保存してもいいのですが、
そうすると、やわらかくなって、ソースとかスープ行きなんですよね。

<材料>


トマト(調理用+普通のトマト) 500g
ハチミツ            100~150g(トマトの20~30%)
新ショウガ   50g
レモン     櫛形に切ったもの1/2個分(ワックスなしの無農薬)

①トマトをざく切りにして、ハチミツと混ぜ、琺瑯鍋に入れて
 2時間ほど水が出てくるまで放置。

②生姜は適当にみじん切りにする。
 ①の鍋に全ての材料を入れて中火にかけ、あくを取り、
煮立ったら弱火にして、20分ほどかき混ぜながら煮る。

③軽くとろみがついてきたらOK.レモンは取り除きます。
 熱いうちに熱湯消毒した瓶につめてしっかりとふたをして逆さにする。

ハチミツの代わりに精製度の低いキビ砂糖などでもOK.
グラニュー糖で作ると、さわやかな仕上がりになります。
トマトでジャム??と思うかもしれませんが、意外といけます。
ヨーグルトに入れたり、クリームチーズをぬったトーストにのせたり。
糖度は低めなので、日持ちはそれほどしないので、
長期保存する場合はジップ○ックなどにいれて冷凍保存もありです。


CIMG7133.jpg
パンはライ麦入りや全粒粉など素朴な感じのがあいますよ~。
甘さ控えめなので、たっぷり乗せていただきました~。

トマトが余って困ったとき、だまされたと思って、試してみて~。

recipe_blog_1.gif

ポチットプリーズ?


続きからHBおもちゃシリーズへ
先日マックスにつなぎを作ったときにあまった
古着ジーンズの切れ端で
おもちゃを作ってみました。(おおげさ)

HO

ただ生地の真ん中を5センチほど残して
両端を三つ編みにして縛っただけ。

真ん中にはおやつを仕込んで結びます。

早く投げてくだちゃい


待ち構えるPさん・・・

しか~し・・・



結局今回もTさん一人勝ち!!

誰にも渡さないわよ!!

怖いし~

<< なすが主役? | HOME | いらっしゃ~い!! >>
コメント

トマトのジャムって想像つかないけど
なんとなくクリームチーズと合いそう!ってのでイメージ沸いたよ~v-238
Pちゃん楽しみにしてたのに
あっさりとTさんに・・・ 
飽きるまでもらえないね。ごしゅーしょーさま(*^m^*)
【2007/08/26 Sun】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん、こんちゃ~
トマトジャムは初めてだわ~~
お砂糖を変えるといろいろ楽しめて良いよね☆⌒(*^-゜)bグッ!

私もようやくドライトマト作りました~
ちょっとこげちゃったりしたけどやはり自家製だと美味しいよね☆-( ^-゚)v

次はトマトソースを作る予定なんだけどジュアムも美味しそうだね~
半解凍でひんやりスイーツみたくしても良いかも~~
私もやってみるね(^_-)-☆

それにしてもT母さん、凄い唸り声だね~
あれじゃ~~
誰も近寄れないわ~~v(≧∀≦)v

【2007/08/26 Sun】 URL | らっこ #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんは
ティナちゃん強し(^^; fanifaniちゃん半分かまれそうになってるじゃん
食べ物関係のときに手をだすと かみつこうとするよねー
犬ってどうしてこんなに食べ物に執着あるのかしら
やっぱり昔 狼だった犬とライオンだった猫では違うのかなあ

トマトのジャムって珍しいね~ しょうがが入っているところも
どんな味かなあって想像つかないよー
【2007/08/26 Sun】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

Tさん・・・強いっす^^;
誰にも譲らす・・・がるるる~って(笑)
fanifaniさんが「ちょうだい」って言ってるのに離さなーい(>m<)
3ワンちゃんのリーダーはTさんですか?
はぎれでおもちゃ!!名案ですね~♪

トマトジャム!
食べたことない、未知のお味だわ~♪
ヨーグルトに入れてもOK?!
試してみたいけど・・・トマト余ってない(><)
【2007/08/27 Mon】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

トマトのジャムってどんな感じなんだろう?
確かにトマトが余るときありますよね
ウチはそのままガシガシ食べちゃいます
【2007/08/27 Mon】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

トマトかぁ
そうそう
美味しいトマトかったんです
またupするね
【2007/08/29 Wed】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

>IWママ
塩気と甘さがいい感じだったよ~。
Pはやっぱり、Tさんには勝てないのだ。
でも、隙を突けば動きはPのほうが早いんだけどね~。

>らっこちゃん
ドライトマト見たよ~。
オーブンで作るんだね。
うまみがぎゅっと凝縮しておいしそうだった~。

Tさんのうなり声初公開だったかしら?
あんな顔して、すごいのよ~。

>まめころちゃん
うちの子達は、食べモンへの執着すごいよ・・・
でも、ほかの子はちゃんと、ちょーだいって言えば譲るのにさ・・・

最近生姜をつかったスイーツにはまってて、
ジャムにも入れてみたよ。
ちょっとぴりっとして、いい感じになるよ~。

>りつさん
Tさん、一番のビビリのくせに・・・
弱いやつほど、よく吠えるってやつかしら?
リーダーは誰なのかよくわかんない、
うちの場合、あんまり序列がはっきりしないのよね。

トマト、余ったときにはぜひに!
でも、高いトマトはもったいないから、
一山いくらのやすいやつでね~(笑)

>ネコ娘さん
おいしいトマトは生でもいいけど、
私、生トマトは苦手なの~。

>munixyuさん
またまた、特別なトマト?
そのままでも、あま~い!!ってやつですね、きっと。
【2007/08/30 Thu】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.