おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お鍋でごちそう?

昨日の夜中もすごい雨でしたね~。
今朝も大雨とか、雷もちょっと鳴ったりして、
これって秋雨?

昨日はFANYの命日でした。
ちょうど、911テロの日なので、いやでも思い出します。
親の誕生日が何日かも忘れちゃう、数字を全く覚えられない私なのにね・・・

FANYが亡くなってから、長く経ったようでもあり、
まるで昨日のことのようでもあり・・・
今でも、いろんなところがギュッと痛くなります。。。

そんなときはお肉でも食べて元気をださなきゃね

<今日の一品>

ローストビーフ


お鍋でローストビーフ 和風香味野菜添え

<材料>

牛かたまり肉(モモかヒレなど、脂肪分の少ないところ) 600g
たまねぎ 1/2個
セロリ   1本
にんじん 1/2本
塩、ガーリックパウダー、粒胡椒 各適量
赤ワイン 50cc
水 オリーブ油 各適量
大葉にんにく醤油
大葉、茗荷、しょうが、小ねぎ 各適宜

①たまねぎ、にんじん、セロリは千切りにする。
 密封袋にいれて、塩を多めにすりこんだ肉、赤ワイン、にんにくを入れて、
空気を抜いて、室温で2時間以上か、冷蔵庫で半日寝かせる。
 (冷蔵庫で寝かせた場合、焼く1時間前には出しておく。)

漬けて~


②フライパンにオイルを敷いて、強火で肉の全部の面を焼き付ける。
 
③焼き目がついたら、1の野菜も加えて弱めの中火にして、4面を2分ずつ焼く。
 金串をさしてみて、串を唇に当てて熱すぎないくらいで
 肉を取り出し、ホイルで包んでじっくりと熱を中まで通す。
 肉を押してみて、弾力がある状態がよい。
保温

 熱が入り過ぎないように、さわった感じでホイルを開いて冷ます。
焼けた


④フライパンに残った野菜に赤ワインも加え、やわらかくなるまで炒め煮にする。
 粗熱をとってミキサーにかける。
 大葉にんにく醤油、水、野菜スープの顆粒などで味を調える。
ソースの素


⑤ローストビーフは肉汁が落ち着くまで、1時間ほど置いておく。
 5mm弱にスライスし、千切りにした香味野菜と④のソースを添える。
 好みで、わさびやからしをつけてどうぞ。

*お肉はオージービーフなど、赤身の多い安いので全然OKです。
脂が多いと、くどい感じになっちゃいますからね



久しぶりのお肉がっつりです。
パワーチャージお願いします・・・


続きに嵐の夜に・・・
先日の台風の日、すごい風がびゅうびゅうふくのを
MTPさんが興奮して眺めているので、
ちょこっと窓を開けてみました。




風の音にやっぱり一番反応するのはTさん・・・

あやしい・・・
あやしいのよ!


そのころMさんは、私にまつわりついておりました・・・kaodeka_20070912230754.jpg


ボク、コワい

*お知らせ*
明日から週明けまで更新お休みします。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


<< 久々の更新です~。 | HOME | 蕪の茶碗蒸し? >>
コメント

更新お休み?
どこかおでかけかな
更新また、まってるね
【2007/09/13 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

いってらっしゃ~い!

レポ楽しみにしま~す(^_-)-☆

Mとーさんのうつろな目が・・・
【2007/09/14 Fri】 URL | らっこ #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

ティナちゃんには何が見えてるんだ?
コワイよーv-12
Mさんも怖がってるってことは・・
【2007/09/14 Fri】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんにちは
うわーい マックスくんのどアップだ~
かわいいかわいいぞーo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

ビデオはまた見れなかった(;_______;)

ローストビーフ美味しそうだね~
そっかあ ファニちゃんの命日だったんだね
思い出すとあちこちがギュッて痛くなる
よね あー私もよもぎが死んじゃったら
どうなるだろ 絶対ペットロスになると
思うよ 想像するだけで涙出そうだもん
ファニちゃん 虹の橋で楽しくみんなと
遊んでいるといいね
【2007/09/14 Fri】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

FANIちゃんの命日か・・・
去年のこともちゃんと覚えてますよ
1年って早いですね
今日は北海道も一日中雨でしたよ
【2007/09/15 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

きょうは小口切りっぽい満載しないです。
だけど、andyは連発された!
【2007/09/16 Sun】 URL | BlogPetのcheez #- [ 編集 ] ↑PageTop

>munixyuさん
いやいや、どこにも行ってませんよ~。
お客様があって、いそがしかっただけです・・・

>らっこちゃん
Mとーさんはうつろなんじゃなくって、
恍惚の表情なのよ!(と思いたい・・・)

>IWママ
TさんはT輪さんだから、いろいろ見えるのよ~。
知らぬが花かもよ?

>まめちゃん
ドアップに挑戦~。
動画のって夜はつながりにくいよね~。
朝とかチャレンジしてみて(ってほどじゃないけどね)

>ネコ娘さん
ほんと、早いわ~。
MTPも私もあっという間に年食っちゃう・・

>cheez
分けわからなさが満載だよ!!
【2007/09/16 Sun】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん、お出かけ中なんだね。
(すっかり出遅れちゃってごめんよー)

そっかぁ…沢山の人が犠牲になった日にFANYちゃんもお星様になったんだね。
理由はどうあれ命日をちゃんと毎年思い出してもらえて
FANYちゃんも嬉しいと思うよ。
【2007/09/16 Sun】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

ローストビーフも自分で作っちゃうの?
しかも、ちゃんと中、ピンクでおいしそう。
うちのだんなのローストビーフ、超ウェルダン(笑)すっげーぱっさぱさ。
温度の調整が難しいよね。
Mさんの目、すっごいやさしいね~。
癒されます。
【2007/09/17 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

>しょこらちゃん
コメありがとね~。
出かけてたわけじゃないんだけどね・・・

誕生日は忘れるのに、命日は忘れないってのも
どうよ?ってかんじだけどね~(笑)

>さばこさん
えげれすのローストビーフウェルダンだよね・・
サマースクールに行ったとき、
毎日曜出たけど、まずかった・・・
やっぱBSEが怖いから?

Mさん、年をとって丸くなったのよ~。
【2007/09/18 Tue】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.