おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*つるっと茄子素麺&ecoだね*

今朝はものすごい勢いで雨がザーザー降ってます。
昨日お散歩言っておいてよかった~

昨日は七夕様でしたが、皆様何かお願い事はしましたか~??

私は・・・特に何も・・
まぁ、健康一番、家族やお友達がみんなHappyが一番ってとこでしょうかね。

今日は一応七夕をちょこっと意識したこちら

DSCF0155.jpg

レシピ 七夕にも☆つるっと茄子そうめん by fanifani

去年の夏にも作った気がしますが・・・
ナスに片栗粉をまぶして、さっとゆでて、お素麺みたいにしていただくシンプルレシピです~

ちゅるちゅるの茄子がほんのり酸味のあるおつゆと、たっぷりの薬味で、
いくらでもいけちゃいます




あ、でも、茄子は体を冷やすので、ほどほどに~

んでもって、その右にあるのが、
むいた皮と、出し殻昆布を使った金平さん

もちろん無駄にはしませんよ~。
ナスの皮にはポリフェノールたっぷり!
昆布の食物繊維もみのがせないですね。
すてるにはMOTTAINAI !
ってことで、続きからレシピ(ってほどでもないですが)を~
ナスの皮の金平レシピ

<材料>
ナスの皮  1~2本分
出し殻昆布  今回は5cm各のものでだしをとった後のもの
しょうが   一かけ
実山椒の佃煮  小さじ1

醤油:みりん:酒=1:1:1にあわせたもの  適量
米酢   小さじ1/2
オイル(好みのもの)  少々
塩一つまみ

①ナスの皮は繊維に逆らった向き(横)で千切り。
 昆布も同じくらいの長さ、太さに刻みます。
 しょうがはみじん切り、実ざんしょも軽く包丁で叩きます。

②フライパンに、オイル、生姜、昆布を入れて弱火にかけ、ふたをして、音と香りが出てくるまでおきます。
 その間ナスの皮に塩一つまみをまぶしておきます。

②2のフライパンに茄子、実山椒を加え、強火にして炒め、油が回ったら、水少々、残りの調味料を加え、強火のまま、水気が飛ぶまで炒りつけて出来上がり!

お好みで仕上げに炒りゴマを降ってもいいですね~。

調味料を多目に入れれば、日持ちもするし、ご飯のお供にぴったり
少なめなら、そのままいただけま~す!
捨てるとこなしのエコレシピjumee☆faceA194dですね!




さて、MTさんのリンゴのがっつきぶりを連写で撮ってみました

いくよ~

待てよ~。待て。。

MTさん集中してます!

よしっ!

よしの一言で飛びつく

連写でした

う~ん、Mさんなかなかうまく拾えないみたいね。。。

怖い顔になってるよ~・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *スパプロ第2弾☆Wキャロットサラダ* | HOME | *スパプロ第一弾☆ブルーベリーソーブレッド* >>
コメント

Mさん
がんばれよ

もっとパクリと・・・
【2008/07/08 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

北海道の七夕は8月7日だから
そのときのためにお願いごとを今から考えておきます♪
なすひとつで2種類のおかずなんてエコだわ~
その前に我が家になすがないけど・・・
【2008/07/08 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniたんおっすー!!
ってかってか!!
↓ズッキーニと素麺ありがとーぅ!!
遅ればせながらリンクさせてねー!!

きょうのつるっと茄子美味しそうね。
わたしも最近素麺づいてる。
暑いと普通にごはん炊くのも億劫で(笑)
炊飯器がやってくれるのに。
茄子くいて~♪
ぽちぽちぽちっと3連発!
【2008/07/08 Tue】 URL | うーら #iEGEcxfk [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪こんにちは!(*^^*)
うんうん、こんな茄子、たべたーい♪
つるっといけちゃいそう・・・!
そして茄子の皮のキンピラはびっくりよー!
faniちゃんすごい♪^^ぽちっ☆
【2008/07/08 Tue】 URL | あいやこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ごめんなさい、だし昆布、捨ててました…。
ああいう使い方があるんですねぇ。
mさん、目が真剣ですね。りんご好きなんだね。
うちのも好きですよ、りんご。
【2008/07/08 Tue】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ちゅるちゅるのナスもエコクッキングも、とってもおいしそう~^^
実山椒入りのきんぴらなんて、なんだかオツな感じです☆
そうそう、「九つの物語」がやっと届きました~^^これからぼちぼちと読んでみます!!
【2008/07/08 Tue】 URL | ぽちこ。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

そうそう、ダックスって拾うのへたっぴぃだよね~。
鼻をスリスリする姿がまたかわゆいんだよね♪

ナス、ちゅるちゅるにしたらいくらでも食べちゃうよ~
危険!!
焼きなすにしてもうまく皮がむけなくて・・・
コツを伝授しておくれぇ~
【2008/07/08 Tue】 URL | じゅの #njhVy7ak [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんわ~。

私ね、七夕にそうめん食べるってブログ友の処で
知ったんだよ。
短冊に願事書いて叶えてもらえるだけかと思ってた。(笑
うちの親教えてよ~って感じ。(。-∀-)

faniちゃん家は、そうめんはそうめんでもナスそうめんなんだね~
さすがだな~♪
【2008/07/08 Tue】 URL | セーラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

七夕に素麺ってみんな知ってるのね!
私は今年初めて知りました。いい年なのに。。。
なすの素麺は涼しげで美味しそう♪
皮をきんぴらにしちゃうの!?すごいです!!

MTさん達のリンゴを待つお顔が真剣だよぉ~(萌)
【2008/07/08 Tue】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

七夕をちょこっと意識したお料理にまず拍手~!!
faniちゃん、私、こういう茄子好きなんだ~ こんなのをよく母が幼い頃つくってくれたの。もちろん、faniちゃんのような洒落たものじゃなかったけどね。(^^ゞ

うふふ、MTさんのリンゴのがっつきぶり! 可愛いわん。
でも、難しいんだね~ こういうのって。

コメレスね。
あはは、父、若い? そういってもらえると嬉しいよ。(*^_^*)プレゼント企画にも賛同してくれて、心強いお言葉、もう胸いっぱいだよ!!ありがとうね。
子供たちは日本は初めてじゃないんだ~ だから、過去にいったとこに行く!とかいって、めちゃくちゃ楽しみにしてるみたい。
いつも応援もありがとうね。

もち、私も応援だよ!
【2008/07/08 Tue】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
茄子とそうめんだと思ったら、茄子自体をそうめんみたいに食べちゃうんですね~
食感がいいだろうなあ。
茄子はあるとつい大量に食べちゃいますねー気をつけなければ…
そういえば実家では「茄子とそうめん」を味噌汁の具にしてました^^;
【2008/07/09 Wed】 URL | MITAKA7 #Ds7.aR9M [ 編集 ] ↑PageTop

会社の女の子が「ご近所からナスいっぱいもらって飽きてきた~」って
言ってたんだった!
コレ教えてあげるね~~♪
ナスの皮を使った金平!初めて知ったよ~。
皮にポリフェノールがあったのか!
これまた知らなかった(^m^)

取りにくいとブタ鼻になってることない?
必死になって鼻がひん曲がってることある(笑)
MTさんリンゴ美味しかったか~い?

【2008/07/09 Wed】 URL | まゆ #17ClnxRY [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.