おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*ぱくり?山芋とわかめのこりこりきつね焼き*

最近夜になるとなにやら、雨が降ってるみたい。
朝地面がぬれてるので、気づきます~

場所によっては雷雨とか、突風とかで、テレビ速報で見てびっくり

まだ夏も真ん中あたりなのに、大変だわ~・・・

今日は、ちょりままちんや、あいやこちゃんがつくっていて、
ユウリちゃんもお気に入りだって言う
油揚げの中にいろいろつめて焼いたアレの自己流レシピo
DSCF0198.jpg
果たしてこれをオリジナルぶってアップしてもいいものか???

ってことで、
ぱくり(?)なきつね焼き

<材料>2人分

油揚げ  1枚
山芋   50g
切り干し大根  3本指で引っ張り出したくらい(適当・・)
わかめ   戻したもので20gくらい
味噌  小さじ1/2
青海苔  小さじ1/2
しょうゆ、みりん、酒  各大匙1/2


①油揚げは上を菜ばしをころころ転がして、開きやすくしてから、
沸騰したお湯の中で30秒ほどしゃぶしゃぶとゆでて油抜きをします。

②山芋をすりおろし、戻して、荒めに刻んだ切り干し大根、同じく刻んだ若布、味噌、青海苔を混ぜます。

③油揚げを半分に切って、袋を破かないように開いて、②を1/2ずつ詰めたら口をスパゲッティか、
爪楊枝でとめます。

④油を敷かないフライパンに③を並べて中火で両面パリッとするまで焼きます。
 両面にいい焼き色(キツネ色)がついたら、あわせた酒、みりん、しょうゆのたれを入れ、絡めて出来上がり!

刻んだ水菜やレタスなどのしゃきしゃき野菜を添えてどうぞ!

 DSCF0199.jpg
断面はこんな感じ


甘辛のお揚げさんの中にもっちりふんわりの山芋。
青海苔の風味でちょっとお好み焼きっぽいお味です~kao02
照り焼きにしないで、カリカリのところに、ソースをかけて、ちょこっと紅しょうがでもおいしいかも。


暑い日が続くから、こんな重たいのは・・・と思うけど、
山芋パワーでスタミナもつけなくっちゃ~。


続きから、まだまだパン熱はつづく・・・
と、つくレポで~す。
今回は、先日wacameちゃん にいただいた どんぐり菜園さん のヨモギ茶を使って、
ヨモギ入り豆乳黄な粉ロールを作りました!
DSCF0330.jpg
20080726092055.jpg

palmamaさんも、このお茶でアンパンを作っていたけれど、
この香りは絶対和風のパンです!
いただいたときから、パンかお菓子にしようと心に決めてましたLOVE
20080726100327.jpg
20080726154220.jpg

葉っぱが大きいので、生地の色は緑にはなりませんが、
もう、すんごいよもぎ~な香り!
そこにこれまた香ばしい黄な粉ペーストがベストマッチ!

DSCF0331.jpg

もちろん、レシピはまたまたちょりままちゃんの きなこペースと入り豆乳よもぎパンです。
成型はチョマっちがメープルロールでバラが何とかって書いてたので、
自己流でやってみたけど、バラというよりカタツムリ・・・・
20080726154455.jpg
20080726154738.jpg
20080726154612.jpg
20080726155618.jpg


なかなか難しいです~



今日のつくレポは久々にうちでご飯だったママさんにうなぎでこれまたチョリママンの
うなぎとお豆腐の山椒おろしあえ を作りました。
DSCF0325.jpg


うなぎ大好きのママさん。
でも、最近お疲れ気味なので、これはさっぱりしてて、おいしい~!!
と大好評でした!

ほぼ毎日なにかしらチョリ家のおかずが登場
ほんっとありがとね~!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


<< *若布ときゅうりのざっくりお豆腐和え* | HOME | *冷やし茄子のゴマあんかけ@お精進風* >>
コメント

faniちん、こんば~ん♪
ううっ・・・なんとも素敵なうわわ~~
こんなにつくレポしてくれてよかったの?
後悔ない!?笑
ひぃ~すっごいうれしぃー!!
このきなこペースト入りの今思うとなんて雑な作り方・・・^^;
なのにこうして作ってくれてありがとう~♪
ふわ揚げのんもホント最高にうれしいわ。
やっばい・・・泣いてもいいか?^^
揚げね~。ほんと揚げって開発した人えらいよね。
ママン、夏ばて気味なの?大丈夫かしら~
でもさっぱり味がお口にあってよかった~
えらいね、faniちん。ちゃんとお料理してあげて!いい娘ちゃんだよ~♪
>冷製スープね~。パスタのソースでもよささそうだね~。濃い目に作るのがポイントかな。
子どもってそうなの~外気の気温に左右されやすくって、ちょりは汗をあまりかかないから体温があがりやすいのよね。
でも復活したよ~^^今日は夜も熱ナシ!あしがとうね~♪
【2008/07/28 Mon】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

わははー。ほーんとママンとやこちんの美味しそうだったもんねー!!
faniたんのもおいしそー!
やっぱウナギうまそうだわ。
今日もたべたいぜー♪
ポチ☆
【2008/07/28 Mon】 URL | うーら #iEGEcxfk [ 編集 ] ↑PageTop

ほーんとだぁ。よもぎ茶のパン♪
しかも、豆乳黄な粉ロールっておいしそうだね。
ちなみに、私は茶葉をミルで粉砕して使ったよ。そしたら、緑色のケーキになりました。(シフォンもどきね。)

油揚げ、みんなうまく使ってるよね!おいしそうだわぁ。

あれれ、夜雨降ってる?朝になっても気づかない私・・・。
【2008/07/28 Mon】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

昨日と今日は雷と雨がすごかったよ~!
でも雨のおかげで涼しくなってたけど(^^)

油揚げの中の詰め物に「味噌」って初めて!
山芋も美味しそうだしやってみるね~(^^)b
うなぎもこんな風にアレンジできるのかぁ。
しかし最近うなぎ値上がりしてるよね。
来年はもっと値上がりするってテレビでやってたなぁ。
【2008/07/28 Mon】 URL | まゆ #17ClnxRY [ 編集 ] ↑PageTop

にひひ、本当シンクロ~~♪なんかすっっごく嬉しいです~(*^^*)
お揚げってやっぱりうまうまですよね~(*´∀`)
faniさんは山芋と切り干し(一緒だ♪)&わかめなんだね~!ふんわりもちっと食感、旨みもたっぷりで美味しそう~♪
しかも私の名前まであってさらに嬉しい(爆)
きなこロールもこれまた私好みでたまりません♪

【2008/07/29 Tue】 URL | ユウリ #qb4KFZcE [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよう♪
あはは!全然パクリじゃないよー!^^
油揚げに詰めるのはいろんなバージョンがあるよね!
わたしもちょりママンのやユウリちゃんのアレンジバージョンも気になってるんだけど、そこにfaniちゃんのも加わっちゃったよー!^^
それにリンクしてくれちゃってありがとう~(*^^*)

よもぎ入り豆乳黄な粉ロールだなんて・・・すごくすごーく食べたい・・・♪
今日もぽちっとだよ~(*^^*)
【2008/07/29 Tue】 URL | あいやこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

うんうん!これも美味しそう♪♪
照り焼きにしないで・・・こっちの方が好みだわ♪
カリッとお揚げの中は具沢山!!しかもヘルシー!!!
嬉しいね!!
【2008/07/29 Tue】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

今ね、ユウリちゃんのとこでも見てきたんだけど、やっぱ、ちょりママさんのこれ、ヒットだね!! 
しかも、faniちゃんはfaniちゃん流でアレンジして、またまた美味しそう!!

よもぎ入り豆乳黄な粉ロールもすっごく美味しそうだよ!!
ああ、私も食べたい・・・

応援も!
【2008/07/29 Tue】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/29 Tue】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniさんおはようございま~す♪今日のごはん、外はカリカリ、なかはとろ~んってしていてとっても美味しそう~!!しかも中は切干大根も入っていて栄養もばっちり♪♪油揚げの中に納豆とチーズいれてこうして焼いたことあるのだけど、山芋いれるのってとっても新鮮!も~~ぜったい美味しいこと間違いなしだから今度作ってみるね~~♪
【2008/07/29 Tue】 URL | maiko #- [ 編集 ] ↑PageTop

おいしそう~~☆何がって?…全部です(笑)ふわふわのお揚げも、ヨモギのパンも…♪fanifaniさんのご家族って本当羨ましいです、こんなのがいつも食べられるなんて~~!!
お腹が鳴りそうなので、慌てて応援ぽちっ☆
【2008/07/29 Tue】 URL | ぽちこ。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

これまた食欲そそります!!
外カリっ、中ふわっなんですよね~
想像しただけでも、お腹がすいてきました(>_<)
【2008/07/29 Tue】 URL | minori-mama #ElJgphU6 [ 編集 ] ↑PageTop

サンダー・・・
こっちも凄いでした
【2008/07/29 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんは
ぱくりじゃないと思うよ~それにぱくりでもなんでも美味しけれ
ばいいのよ(ダメ?)カットした写真がまるでコロッケみたいだ
わ~ 油揚げの中に詰めるの好きなんだけれど母親が油揚げ
嫌いなんだよ なんでーでしょっ トマトの煮込みはまだ
新しいっぽいお料理だからわからなくもないけれど 油揚げって
昔からあるじゃん?なぜ嫌いなのだ??

だからあちこちでおいしそうなの見かけても作れないのイジイジ( ´・ω・`)σ"
母は作って自分たちだけで食べればいいって言うけれど
そんなにアッサリといくわけないんだにゃこれが(経験済み・・)

ちょりママちゃんのパンもおいしそ~
またパン熱もりもり上がってきたね~ 私はまったく盛り下がり中

【2008/07/29 Tue】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カリっと大根の葉っぱさん。コリっとワカメさま。 ふわっとはんぺんちゃん。サクッお揚げくん。 そ~んな食感たちがワワーっと合わさった... [ ちょりまめ日和 ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.