おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*うなぎと水菜の酢らだ*

今日から8月~
しかもあと一週間でオリンピックも始まりますね~。
といっても、競技が多すぎて、何を見たらいいのやら。。jumee

今年は丑の日が2回あるそうなので(次は5日だったかな??)
今日は本物のうなぎを使ったさっぱりなおかずをご紹介~
DSCF0333.jpg

うなぎと水菜の酢らだ

<材料>(2人分)

うなぎの蒲焼  1串
水菜  中くらいの株一束(わしっと一掴みくらい)
きゅうり  1/2本
新ショウガ  1かけ
茗荷      1本
大葉      5~6枚
卵       1個
山椒の佃煮  小さじ2(なければ粉山椒少々)
Aしょうゆ  大匙1
A出汁    大匙1
A酢     大匙1 
Aみりん   小さじ1


①きゅうりは斜め薄切りにしてから千切り。
 香味野菜は千切り、水菜はざく切りにします。
 きゅうりと水菜は氷水に2~3分つけてからしっかり水切りをして冷やしておきます。

②卵にみりん小さじ1(分量外)としおひとつまみを加えて薄焼き卵を作り、千切りにしておきます。
 うなぎは皮のほうを上にホイルの上に乗せて、トースターで5分ほどかりっとするまで焼いたら
一口大にきります。

③器に①のきゅうりと水菜、うなぎ、卵の順にのせ、実山椒、香味野菜をトッピング。
 Aの合わせ酢をまわしかけていただきます!


う~ん、紹介するほどの組み合わせではありますが、
しゃきしゃき水菜ときゅうりでうなぎがさっぱりいただけま~す!
この量で4人分の副菜にしてもOK



私はうなぎが苦手なのですが、ほかの家族は好きなので丑の日くらいはってことで
登場で~す
先日のチョリママンのもおいしかったし、野菜との合わせると、さらに夏ばて予防にいいですよん

今日はMさんのバースデイディナーで~す
今年のご飯はちと手抜き?

mnobd.jpg
夏野菜のポークカレー風煮混み パスタ添え
カラフルサラダ

豚肉と、茄子、トマト、ズッキーニを煮込んで、ターメリックとクミン、タイム少々で香り付け。
色と香りはカレーだけど、唐辛子やたまねぎが入っていないので、ワンコでもOKなのです
とろみは人参とジャガイモのすりおろしでつけました~

パスタは柔らかめにゆでて、千切りにした小松菜をからめて。。
サラダはきゅうり、大根、パプリカの角切りです。
生野菜で酵素を補給~

今年はスルーしたうえに、なんだか手抜きだなぁ。。。
まぁ、8歳ともなると、そんなものか?
bddinner.jpg
なんでもいいから、はやくください!

本人たちは質より量だしね

では、恒例のご飯時動画でいってみよ~



豚肉は噛み応えがあるから、いつもより、時間かかってるね~
そしてお約束の、取り合い(と言うか確かめ合い)でおわるのでした~

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ


<< *ほうれん草消費作戦?* | HOME | *トマトのゼリー寄せ* >>
コメント

faniさん!競泳見ましょ~競泳~♪
北島好きなんですよ~(爆)
いやいや、他の選手もカッコイイよっΣd(・∀<)ラヴ競泳♪

ボリュームのある鰻とさっぱり水菜あわせるなんてさすがfaniさん、美味しそう~♪
酢らだって名前可愛いな(*^^*)

そして動画見ましたよ~!
もうMくん!Tくん!可愛いすぎ(*´ェ`*)・・・・
てかfaniさんの生声聴いちゃった~ヽ(´▽`)/
【2008/08/02 Sat】 URL | ユウリ #qb4KFZcE [ 編集 ] ↑PageTop

ねぇねぇ、オリンピックは野球見ようよ~~
(どうせ我が家はソレしか見せてくれないからって、道連れ?)
ちょっと!こんなv-20豪華ディナーv-20の、
いったいどこが手抜きなのじゃ?!
MTさん、どっちも相手の器が気になるけど奪ったりはしないで
様子見なのー?>m<
【2008/08/02 Sat】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんは♪^^
そっかー、faniちゃん、うなぎ苦手なんだね!
分かるな~。わたしはそのときの気分によって食べたり、食べなかったり・・・今は食べない気分なんだけど、やっぱり家族は食べたがるよね!

↓ではつくれぽ、ありがとう~~~~~!!(*^^*)
大根の下の方でもOKだった、ときいてよかったです~♪
いつもありがとう!
【2008/08/02 Sat】 URL | あいやこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おっはよう~☆
うなぎだね~^^
水菜でさっぱりうまそうだ♪
いやん(*/∇\*) キャ
リンクのっけてくれてありがとうね~
もうめっちゃうれしぃー!!☆☆
すっごい食欲旺盛でいいね~。
しかも・・・かわいいわ!!
ちゃんと待ってるのがえらいし、faniちんのしつけがいいんだね~。
またご飯競争?のせてよ~^^
>黒糖っていい味だすよね~^^
もう、嬉しいコメントありがとうよ。毎度すまね~っ!笑
あはは、臨場感あふれるように声入りだよ。ハハハ
【2008/08/02 Sat】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ほんと、あと一週間でオリンピックも始まるね~ できたら、日本でオリンピックみたかったけど、最後まではみられない・・・泣

うなぎ、苦手だったのね!
でも、すっごく美味しそうにできてるし、美味しいって思えてよかったよん!!

Mくん!Tくん!可愛い!!
でもって、faniちゃんも生声も可愛いーーー!!

クイズ、今回は残念だったけど、次回は是非!! 当ててくだされ♪

応援!
【2008/08/02 Sat】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

そっかぁー、オリンピック、せまってんだねぇ。
↑あんまり燃えてない人。笑
いや、見るのは好きなので、始まったら燃えちゃいます!

鰻とお野菜、さっぱりでおいしそうよ。
うわぁー、Mさんのバースデー、とっても豪華~♪
おめでと。
【2008/08/02 Sat】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

うなぎもさっぱり!!fanifaniちゃんらしいわ♪♪
錦糸玉子の黄色も可愛い♪♪

MTさん待ってる待ってる!!
このお顔が見たくて、ついつい待たせちゃったりしない??(笑)
【2008/08/02 Sat】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

オリンピック

やっぱり野球でしょ
楽しみですなぁ♪
【2008/08/02 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

そうそう
pcにメールしたんでみてね♪
【2008/08/02 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんちー
もう今私泣いてるよ~笑いすぎっ 何度見てもfani家の
ワンピーの食べ方に笑えるっ 面白すぎる~笑いすぎてお腹が
痛いよ~ どうして食べてる途中でも違う方のお皿に首つっこむ

首じゃないな 口つっこむの?そして最後は確認しあうの?
ティナちゃんはマックスくんがこぼしたやつをなめつつ
お皿に向かってるし(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧
マックスくん 白目むいちゃってるし
あーおもしろかった でも毎度のことだけれどせっかくの美しい
盛り付けが1秒もたたないうちにぶっとんじゃうね~
でも美味しく食べてくれるのが1番嬉しいもんね^^

愛しのマックスくーん お誕生日・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆
8歳か~ なんとよもぎと同じ学年じゃん
お互いおっさんだよね しみじみしみじみ


酢らだってなんだ?
最初 酢らんだって読んでオランダにひっかけかと思ったけど
どうも違う様子・・
うなぎかー また食べたいなあ

そうだっ faniちゃんにも挨拶ってしたっけ?
飲み会に参加できることになったのだよ~やっとfanifaniちゃん
に会えるだよー fanifaniちゃんとは確か前のブログからの
お友達?違ったっけ??YOMEちゃんとかしのっちとか
懐かしいメンバーちゃんと同じころからお友達だったような
気がするんだけど・・ すごく長い間お友達でいてくれてありが
とうね やっと会えてうれしいよ~ ほんとはマックスくんにも
会いたいんだけどねーティナちゃんにも(ごめんティナちゃん
つけたしみたいで・・でもまめまめころりんさんはマックス君を
愛しちゃってるの) 楽しみにしてるね~でもきっと迷って
遅れちゃうとか ずっと探しまわってたどりつけないとか
ハプニングあるかも(;^ω^A
【2008/08/02 Sat】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日はコメレスです(*^^*)
faniさん、いつも優しいコメントありがとうです~♪
ママンとお出かけ、行きたいとこいっぱい行きましたよ~(*´艸`)明日はがっつり若返ってくるつもりです(笑)

ハニーなご本人ともガッツリおしゃべりしてきました~(笑)
私・・・・メガ飲みのときうざいかもしれないケド、ひかないでね(^^;・・・・
【2008/08/03 Sun】 URL | ユウリ #qb4KFZcE [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/03 Sun】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

夏はうなぎだよね~。
おいしそー。

パスタも美味しそうって思ったら、こちらはわんこちゃんたち用だったのね。
わんこちゃんたちパスタも食べちゃうなんておどろき~!!

>オシゴト決まりました!
いろいろ大変だけど、マイペースに頑張ろうと思ってます♪

今後ともよろしくね。
【2008/08/03 Sun】 URL | palmama #- [ 編集 ] ↑PageTop

アハハ♪
すごい勢いで食べてる~。
よっぽどおいしいのね^^。
【2008/08/03 Sun】 URL | izumimi #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~☆
今日、じめじめしてるね・・・うう~
>ししゃもってすごい好きかってきかれるとそうでもないのだけど、でもなんだか買っちゃうわ~
手抜きしたいときには下味いらずでいいのよね~
スウィーツ本のことありがとうー!
もうめっちゃうれしぃー!!
うら姫にメガ飲みで会えるよ~~
ほんと楽しみだねー!
【2008/08/03 Sun】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
お、私もうなぎ苦手なんです♪小骨に暗い過去があって。。。
でもたまには食べたほうがいいんですよねー
ビタミンAが豊富らしいし。

マックス君おめでとう~~!
すごく豪華なごはん、うらやましい…
唐辛子も犬はダメなんですね。辛いものは全部かな?
【2008/08/03 Sun】 URL | MITAKA7 #sqsr9wBU [ 編集 ] ↑PageTop

うなぎうまそー!!
酢らだってのがいいね。
あーたべたいっ。

それと先日はお祝いコメありがとう!!
大分お礼が遅れてしまってごめんねー!
喜んでもらってもう嬉しくって嬉しくって。。。
良い本になるようにがんばるね♪
体調も心配してくれてありがとねー!嬉しかったよ☆
これからも変わらずによろしく~。
【2008/08/03 Sun】 URL | うーら #iEGEcxfk [ 編集 ] ↑PageTop

うなぎの蒲焼って、余ったらどうするか結構悩んでしまうんですよね
それよりも…余るってこと自体がおかしいか?(笑)
これは余った場合にいいかも!
いただき~
マックスちゃん、美味しそうなお食事♪
これで十分ですよね
【2008/08/03 Sun】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

うなぎおいしそーー^^♪昔は小骨がダメでしたが、大人になって(?)大丈夫になりました☆
そして、Mちゃんのディナーだ素敵すぎます~~!!全然手抜きじゃないですよ~!こんなディナーを食べさせてもらえるならぽちも犬になりたいです(笑)
最後に、いつも温かいコメント本当にありがとうございます^^
【2008/08/03 Sun】 URL | ぽちこ。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

うなぎ、うな丼以外で食べるなんて贅沢だけどおいしそう♪

それにしてもパワフルな食べっぷりだねぇ~
見てるだけでなんだか元気をもらえちゃうわ!!
よっぽどおいしかったのかな?
お食事時はラブラブでないのね~
【2008/08/03 Sun】 URL | じゅの #njhVy7ak [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.