おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*豪華共演?つるっとそうめん*

今日は日中突然雷がなったりで、おちおち外出もできませんでした・・
ほんとは、トイレットペーパーとかまとめ買いに行く予定だったんだけどね~羈c

でも、雨のおかげで、ここ数日の猛暑も一休み。
今年は極端なお天気です。

さて、夏といえば冷たい麺がおいしい季節soumen
普段はあんまり麺類が出ない我が家も特に素麺と、細めのうどんの登場回数がふえます~。

今回は大好きなお友達のレシピの共演でつるつる、もとい、ずるずるっといただきました~!!

DSCF0361.jpg

izuさんのおかず味噌汁で冷熱☆ちょまちん切干納豆でとろりんしゃきっと素麺

(長いタイトルです。しかもそのまんま)

本家のほうのレシピを見に行っていただくのが一番ですが、
ちょっとアレンジしたところだけ覚え書きで。。

<材料>
1 おかず味噌汁
 玉ねぎ   20g(スライス)
 トマト    1/2個(冷凍保存していたもの)
 きゅうり   40g(厚めの斜め切りにして、縦半分に切りました)
 生姜スライス  2枚
 切干の戻し汁  100cc(切干納豆の切干を戻したときのもの)
 塩         ひとつまみ
 みそ       適量

①鍋にオイル少々と塩をまぶしたたまねぎを入れてふたをぴっちり閉め、弱火にかけます。
 ちりちりと音がしてきたら、トマトも加え、再びふたをして蒸し煮。
 トマトが溶けたら崩して、生姜、切干の戻し汁を加えて2~3分煮て、最後に、きゅうりを入れて、味噌をときいれたら出来上がりです。鐚?鹿鐚駈璽

玉ねぎを入れたところと、あまりきゅうりに火を通さないってところだけが違いますが、
あとはizuさんのおかず味噌汁とおんなじで~す!
これは冷やさず、熱々のところに、つめた~い素麺をつけていただきま~す!
しゃきっときゅうりと、とろ~り甘いトマトがたまりません!
ちょっとイタリアンな素麺で~す

2 ネバとろ☆切干納豆の豆乳酢の物つゆだくバージョン
 切り干し大根(戻して30gくらい) (キッチンバサミで細かく切ります)
 納豆  1/2パック(20g)
 納豆添付のたれ  1袋
 納豆の辛子     1袋
 塩   適量
 豆乳   50CC
 酢    小さじ2
 青ねぎ   1本(小口切り)
 出汁    適宜

①すべての材料をひたすらよく混ぜます。濃さは胡麻だれ位の濃度になるように出汁で調整。
 最後に味見をして塩で整えます。

普段、納豆のたれは使わないんだけど、今回は素麺のつけ汁にするので、めんつゆ代わりに入れてみました。
ちょまちんのレシピだと、ちょうど小鉢なかんじなですが、
今回はずるずる~っとすすれるように、汁だくで味も濃い目にしてみました~

トマト味と豆乳納豆を行ったりきたりするもよし、片方で1束、もう一方で1束いくもよし、
素麺だけど、栄養満点な献立になりました~!!

izumimirunさんちょまっち、いつもお世話になってま~す!
おなかも気持ちも大満足なメニュー、いつもありがとうね!





izumimirunさんのレシピ本腟究好評につき、この秋第2弾が発売されます!
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


んでもって、チョリママンのスイーツのレシピもレシピブログの本に載りますよ~。(こちらは8月23日発売だそうで~す)

そして、そして、こちらもいつもお世話になりっぱなしの うーらちゃんのレシピ本、この秋発売です!

あぁ~、ほんっと、みんなすごいです~。
代わりに私が舞い踊りそうです(え?断る?)
仲がいいのか悪いのか・・
長年連れ添った夫婦の寝相羆
DSCF0226.jpg
「くの字寝」

注:Mさん、生きてますから!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


<< *茄子シリーズ第一弾☆なすのピリ辛漬け* | HOME | *ウサギの好物?ぷるぷる和菓子* >>
コメント

fanifaniちゃん こんばんは
いずみちゃんのお味噌汁でそうめんとは考えたね~
さらに美味しく食べられそう(*^^)v
ちょりママちゃんのも美味しそう・・そうめんいいよねやっぱり
今日は違ったけれどまたそうめん食べようかな~

マックスくん 爆睡してるね(*´艸`)
かわいい~ お尻とお尻で寝るんだね どっかをくっつけて
寝るってことは仲がいいんだよきっと^^

下にビニールプール置いてある??
【2008/08/05 Tue】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

インウェンも暑いのにくっついて寝てるよ
設定30度なんだけど、それでも寒いのかな~~(-_-;)
お友達のレシピが続々と本に?!すごいね
faniちゃん分身してラインダンスで舞い踊る姿、見たい見たい!!(^^)!
【2008/08/06 Wed】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
左右対称に寝てるのが面白い~~(≧▽≦)
そうめん2種、いいですよね!まだ実行できてないけど…
栄養がバッチリになるのがうれしいですね♪
切干納豆のつゆダクで素麺はいいアイディアですね!
【2008/08/06 Wed】 URL | MITAKA7 #YUAfNba. [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはようー!
わー、いつも色々と……。
本当に本当にありがとう!
大感謝です!
アレンジも素敵~。
アハハ♪
あと、舞い踊るfaniちゃんも見てみたい^^。
笑っちゃいました~。
【2008/08/06 Wed】 URL | izumimi #- [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ~!izumiさんのおかず味噌汁!
私も食べたよ!!とっても美味しかった♪♪
冷たい素麺をつけてって美味しそう♪♪
すごいアレンジだわぁ。
なになに??切干大根に納豆に豆乳!!?
こちらも美味しそう♪♪
ずるずるっといきたいわぁ。

MTさん可愛いぃ~♪
やっぱり仲良しだよね!(笑)
お尻くっつけて、おしりあい。。。
【2008/08/06 Wed】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

izumiさんのおかず味噌汁! これ、必見だよね~ 彼女のレシピはほんと身近な食材で満足いけるものばかりだよね~ faniちゃんみて、私もアメリカに帰ったら、アメリカで手にはいる食材で作ろうっと!!っていう気持ちになったよ。(*^。^*)


コメレスね。
そうそう、ありがたいことに、C子もM子もそれに私も虫歯ないの~♪

応援は日課だから、これからは応援って書かないからね♪(^_-)
 
【2008/08/06 Wed】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんば~ん☆
ういぃひや~。めっちゃんこうれしぃー!

いいのかしら・・・イズさんとのコラボだし、faniちんとのアレンジだし。
もぅ~激サイコー!
え?そんな言葉ないってね~。ケララ
おしいそぅ~。
そうめんって食べ応えなくって割と太い冷麦使うか奈良~
でもいいね~。そうめん買ってこよう~
そして!スウィーツ本のことありがとうね^^
私も一緒に踊るわ~笑
>ヒレだともっとさっぱりと好みかもよ~^^
ほんとよね~。蒸し料理ってその香りでお腹なっちゃうよね~って私だけか・・・ハハハ
【2008/08/06 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

m・・・
死体ごっこか?

びびったよ
【2008/08/06 Wed】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

うっわ!いずみさんとママンのうっまそー。
ほんとfaniたん美味しそうに作るから食べたくなるんだわー。
それと本のこと、リンクありがとー。
なんか嬉しいなぁ~。めっちゃ嬉しいよ~。
あ~ほんとありがとう!!
感謝感激でわたしが舞踊りそうだよ~☆
【2008/08/06 Wed】 URL | うーら #iEGEcxfk [ 編集 ] ↑PageTop

夏場は冷たいものが多くなってしまうんですよね
しかもソーメンって味がマンネリだし
麺好きとしてはこれはもらいね!
【2008/08/06 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさーん!暑中お見舞い申し上げます
そうめんやおうどんが飽きずに食べられそう!
豆乳のやつが特に気になります・・
でも美味しい豆乳が手に入らないからなぁ・・
ロンドンは暑くないのですが でもやっぱり
つるつるって食べたいなー
【2008/08/06 Wed】 URL | Zuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

くの字寝!!!(笑)
L字寝でもOKって感じだよね~(^^)b
うめもみんにも、これくらい大きなBedを買ってあげたいな~と思ってるの~~。
夏だと暑苦しいので、クリスマスにしようかな♪

お友達のレシピ本が出るのね!!!
お料理上手のみなさん、ホントにすごいのねぇ。。。。尊敬だわ!
faniちゃんも頑張って!!!
faniちゃんのレシピ本が出たら買うからね!
その時はサインしてね~~(^^)
【2008/08/07 Thu】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

切干大根、納豆。大好きな二つの組み合わせで、味付けもド真ん中好きなもので・・・^^ さらに簡単にちょちょ~っと合わせるだけの和え... [ ちょりまめ日和 ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.