おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*茄子シリーズ第一弾☆なすのピリ辛漬け*

昨日の雷は、なかなかに珍しい現象だったみたいですね。
台風由来のタイプと気温や気圧の差によって生じるタイプが合わさって
一日中雷が鳴っていたみたいピカッ

うちのほうは雨はあんまり降りませんでしたが、関東では大きな被害が
あったところもあるようで、お見舞い申し上げます・・茗

さて、「茄子シリーズ」もとい、一人茄子祭り、何弾までつづくかわかりませんが、
このところ茄子がたくさんあったので、開催です。

第一弾の今日はこちら腟究
20080728184759.jpg

茄子のピリ辛味噌和え

前に、うーらちゃんのズッキーニの韓国風味噌和え がおいしかったので、
茄子でもやってみました!

<材料>
茄子  大きいもの1本か、普通の2本
A味噌   大匙1
Aコチュジャン  小さじ2
Aしょうゆ  小さじ1
A酢     小さじ1
Aおろし生姜   小さじ1/2
A出汁   こさじ1~2
A粉山椒   お好みで(私はたっぷり4振りくらい)

①Aの材料を混ぜ合わせておきます。
 茄子は7mmくらいの輪切りにして、大きいナスの場合は半月切りにします。
 塩水に5分ほどつけてあく抜きし、水気を切って、Aであえ、30分以上なじませたらできあがり!!


はい、1ステップでおわりました~

茄子はお好みで、オイル少々で両面焼き付けたものをあえてもいいですね。
この場合は、和えてすぐにいただけます。

これ自体は結構味が濃いいので、写真のは叩ききゅうりと和えて茗荷をトッピングkao02
茄子がジューシーで味噌がしみしみ~

味噌は個人的には辛口の赤味噌系がお勧め~。
ご飯にも、お酒にもあっちゃうのです!
私はこれを荒く崩した固めのお豆腐に青ねぎの刻んだのとのせたんですが、
それもなかなかに乙でした~~



今日もなにやら夕方からごろごろ・・・・
しかも、なんだか蒸し暑いですね~。

続きから、ほっこりおやつと新技??
今日は、みるまゆさんの本にも載っていた米粉の蒸しパンあんなしバージョンを作りました。
DSCF9991.jpg
粉の半分をオカラにしてゴマを混ぜてみました鐚?鹿鐚駈璽
おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05/28)
山本 路子(みるまゆ)

商品詳細を見る

これにTORAYA CAFFEさん のこしあんペーストをちょっぴりつけていただきましたjumee

暑いときに蒸しパン?と思うかもしれないけど、冷たく冷やした蒸しパンも、なかなかいけますよ~。
寒い日にほこほこいただくのもいいけど、冷やすとしっとりとして、ご飯はつらいな~って時の
お昼とかにもいいかもです。



Mさん、齢8歳にしてPC操作を身につけました!
何を見てるの?
真剣ですね~。
僕にもできるよ!
芸達者なあの子を目標にしてるんでしょうかね??

ぼくも~ぶろぐする~

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *茄子シリーズ第2弾☆地味?干しなすのお浸し* | HOME | *豪華共演?つるっとそうめん* >>
コメント

faniちん、こんば~ん☆
ナス祭りー!!
しかもピリ辛い~。
わわ~たべたいよ・・辛いの・・・うるっ
なんだろうね~、ナスは食べないと分かってても辛くできないよね~
ほんと気合入れないとだわ。←どんな?笑
みるまゆさんの蒸しパンもおいしそぅ~
冷めても蒸しパンっておいしいんだ!
発見だわ~、ありがとうー!
>ちゃんちゃん。確かに鰹節にみえるよね・・・笑
でもね、胡麻ドレの焼いた後なのよね~
おもしろいね。ハッハ
切干ね、千切りにしたものを干したらすっごい細くなるの・・・^^;
【2008/08/06 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

茄子って美味しいですよね
我が家のオイル漬けも早く食べたいです


ぜひともfaniちゃんのオイル漬けも見てみたいですわ
【2008/08/06 Wed】 URL | 47 #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
へんな天気が続いていやですねえ(*_*)
私は雷が怖くて、最近のゲリラ雷雨も怖いし、
外出る時ダッシュしてダッシュで戻るからよけい汗かいて大変…
fanifaniさんアレンジがとってもお上手ですね!
そうやるとしっかりご自分のものにできるんだろうなあ。
【2008/08/06 Wed】 URL | MITAKA7 #YUAfNba. [ 編集 ] ↑PageTop

なす祭り!!いいね!!
私もなすまた買っちゃった!!
うーらちゃんの味噌和え(味噌漬け?)美味しいもんね!!
うんうん、なすもいけそう♪

Mさん、真剣!!(笑)
どんな記事をupするのかしら??

【2008/08/07 Thu】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

うふふ、一人茄子祭り、何弾までつづくかわかんなけど、私もひそかに楽しみにしてるよん。\(^o^)/


みるまゆさんの蒸しパンもおいしそぅね~
さすが!!
冷めても蒸しパンって、これならうちの子たちもパクパクだよ。アメリカに帰ったら、これ、チェックだわ!!

応援も!
【2008/08/07 Thu】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

茄子祭り~☆夏らしくていいですね^^♪
うちにも茄子がたくさん!便乗して茄子祭り開催しなくっちゃ!(笑)
みるまゆさんの蒸しパン、おいしいですよね~^^ひんやりも冷やしたものもおいしそう!今度やってみます☆
あ、最後にコメレスです~!歯医者で寝れちゃう仲間がいて嬉しかったです☆(笑)起こされたとき気まずいですよね…^^;
【2008/08/07 Thu】 URL | ぽちこ。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

そうそう!
前に見たズッキーニのレシピが美味しそうだったので
早速作ってみようと思ったんだけど。。。。
地元のスーパーにズッキーニがなかったの(爆)
茄子でもできちゃうのね?!
これならスーパーで買える(>m<)
今度作ってみるね!!!

8才にして、PC操作をモノにしたMさん!
ネット検索でポチポチっと?ネットショップでお買い物もOKだね(>m<)
ブログも始める予定ですかね?(笑)
【2008/08/07 Thu】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ええぞm
ブロガーになるんだ
【2008/08/07 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

またもやちょっとお久しぶりになってしまいました><
ここのところ雷がすごかったよね。
今日は大丈夫そうだわ~。

茄子、好きなんだけど食べ方がワンパターンなので
茄子祭り、楽しみにしてるよ~。
【2008/08/07 Thu】 URL | しょこら #- [ 編集 ] ↑PageTop

なすって洋風でも和風でも中華でもいけるから、使い道がいっぱいだよね。日本のあの小さいおいしいナスが食べたい。こっちのでかいんですよ。あんまりおいしくないし。灰汁、強いし。
Mさん、すごいね。パソコンですか(笑)
「ミーちゃんもパソコンやりたい!!」by毛玉
【2008/08/07 Thu】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんばんみ
昨日は変てこりんな電話ごめんね~^^;;
あれから本また読んだりしてたんだけれど わけわからなくな
ってきて開き直ったのか今日お肉だよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

おなす祭りがんばれー ナス大好きだからね~私はね・・

マックス君相変わらずかわいいなあ
よく前をむいて座っていられるね よもぎもさっき私のイスに
前足をかけてだっこーだっこーってしてたからよっこらしょと
抱っこしてPCやってたけれど 私の右腕に思いっきり体重を
乗せるしもぞもぞ動きまわるしで1分位でしたにおろされたよ・・
今度だっこーって言ってきたら前向いて座らせてみようかな

クリックしたら ダックスさんのサイトさんでそこでホエイで
耳掃除しててびっくらこ~Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ
【2008/08/07 Thu】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんこんばんは~(ちゃんって呼んでもいいですかぁ)いつも嬉しいコメントありがとうございます♪♪なす祭り~~!!何だかとっても元気になっちゃう~~☆ピリ辛味大好き~~。なすって今の季節冷蔵庫に常備しているからこれも作ってみたい一品だよ~~。わんちゃん、今日も可愛い~~!!パソコンつけられちゃうなんてすごい技だよ~~~☆☆
【2008/08/07 Thu】 URL | maiko #- [ 編集 ] ↑PageTop

なぜか我が家にも茄子だけはあるんですよね
ということはMさんからメールが来るかしら?
蘭丸から暗号が届いたら返信してね(笑)
【2008/08/07 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.