おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*茄子シリーズ第2弾☆地味?干しなすのお浸し*

今日はあさから快晴!
めちゃくちゃ夏っぽい青空ですね~。

こういう日こそ干し野菜日和紊?

最近久しぶりに野菜干しにはまってます。
っていうのも、夏は野菜がすぐに傷んでしまうから鐔

palmamaさん干し茄子を作っていたのをみて、私も作りました!
20080731173903.jpg
を1cmくらいの斜め輪切りにして、塩水に5分ほど漬け、ケーキラックに乗せて
 半日ほど天日干しrainbow

くにゃっと曲がるくらい水分が抜けたら使い時です~。
20080731183729.jpg
gohan干しなすのしょうが焼き漬け

<材料>
干し茄子  1本分
出汁     50cc
生姜     1かけ
米酢     小さじ1
薄口醤油   小さじ1
梅酢      小さじ1/2
みょうが    1本


①干しナスを焼き網で両面あぶります。(香ばしくなるくらいさっとでOK)

②しょうがはすりおろし、出汁と調味料とあわせます。
ここに①の茄子を熱いうちにじゅっと浸して、1時間ほど冷蔵庫でなじませれば出来上がり!
仕上げに千切りの茗荷を添えてどうぞ!


レシピというほどではない簡単副菜
でも、噛むとお茄子からじゅわ~んと出汁が染みだして来て、茄子の歯ごたえもキュッキュッと楽しい
じみじみ小鉢なんです~。

いや~、何でも美味しくしてくれる太陽の力は偉大ですね~



いよいよ、明日からオリンピックが始まりますね絵文字名を入力してください
メダルの予想もさまざまですが、選手の方たちには全力で悔いなくがんばってほしいです~。

今回は時差もないので、寝不足の心配はないけど、
テレビの見すぎでPCができなくなるかも??


昨日は書き忘れまして、ごめんなさい
izumimirunさんのレシピ本腟究好評につき、この秋第2弾が発売されます!
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


んでもって、チョリママンのスイーツのレシピもレシピブログの本に載りますよ~。(こちらは8月23日発売だそうで~す)

そして、そして、こちらもいつもお世話になりっぱなしの うーらちゃんのレシピ本、この秋発売です!


続きはもひとつ小さいサラダです。
これまた今年は豊作らしいレタスさんを使った一品です。

DSCF0172.jpg
レタスのトマトコーンドレッシング

結構前に作ったので、分量とかはよく覚えてないのですが、
大体こんな感じ

<材料>
レタス  大きい葉っぱ2~3枚
トマトスープ  (多分前日トマトベースのスープだったのでその残りですね) 適量
コーン(ゆでたものをそぎ落としたの)  適量
胡椒  たっぷり
ワインビネガー  お好みで


*レタスを大きくちぎってお皿に盛り付けます。胡椒を全体にかけておきます。(挽きたてがお勧め)
 トマトスープ(玉ねぎ入りでした)とコーンを温め、熱々をレタスにかけ、
お好みの量のビネガーをふっっただけ。

めちゃくちゃ、残り物処理ですね。。。jumee
前日、ミネストローネっぽいスープを作って、具がないスープのところが余ったので、
それをドレッシング代わりにしたんです。

レタスも生より沢山食べられるので、半加熱して食べるのが好きです。
スープがもっと残ってたら、そっちにレタスを入れてもいいですね。
レタスで味が薄まるので、スパイスを利かせるのがポイント。
胡椒以外にも、タバスコや、クレイジーソルト系のミックスソルトでもいいですね~。



20080729071935.jpg
朝の散歩道で・・・
7時でも、この日差し!

後ろのコリウスさんたちは元気一杯ですが、MTさんはお疲れ??

さつえいより~、みずぷりーず

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *一人茄子祭り第3弾@そろそろねた切れ?茄子の焼き南蛮* | HOME | *茄子シリーズ第一弾☆なすのピリ辛漬け* >>
コメント

こんばんは~
わんちゃんたち大丈夫かしら?!(・∀・;)
昼間こんな顔して仕事してるかも…
干し茄子、初めてみました!
これは基本焼いて食べるんですか?
水につけて戻すとかじゃなく?
栄養価も高まってるように見えますね!
【2008/08/07 Thu】 URL | MITAKA7 #1pfQ9Llo [ 編集 ] ↑PageTop

ホント暑くて、今日の日差しは、干し野菜日和だったね。
ナスもやってみなくっちゃー。
しょうが焼き漬けって、すごくさっぱりでおいしそう。

ここんとこ、お散歩してるワンちゃん達、みーんな舌出してつらそうっ。がんばれー!


【2008/08/07 Thu】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんば~ん☆
リンク紹介ほんとありがとうねー♥
干しナスやったんだー!!
大根以外ほしてないわ~
あー何干そうかな~笑
しょうが焼きもすごいおいしそぅ~
旨みがたっぷりで贅沢だね~。
焼いて漬ける。焼き浸しみたいな感じなのかな~。あーたべたいぃ。
コーンドレッシングもおいしそぅだよ。
私コーン好きだからさ~。わっさりたべたいな。。
あ、食べることばっかりだっ!笑
>アハハ、豪快な肥料さばきのもとにできた胡瓜でーす。笑
旦那があの肥料は上から適当にかければいいって言ってたからあの後なんどかやってみたわ。←懲りない。笑
【2008/08/07 Thu】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

干しやさい、家でやったことあるのは南瓜だけだなぁ。以前南瓜をたくさんもらったときに、ママンのお手伝いで2人でせっせとベランダに干しましたよ~(笑)
ナスもいいですね(*^^*)
というか焼き漬けってすごく美味しそうな♪
野菜も応用できそうだし、いろいろ作ってみたいです(*´ェ`*)
【2008/08/08 Fri】 URL | ユウリ #qb4KFZcE [ 編集 ] ↑PageTop

干し茄子!??初めて聞いたわ!!
噛むとじゅわぁ~って!??
そういうのにめっぽう弱いのよ!!
fanifaniちゃんたらっ!やってくれるわ!!

レタスもくたっってわしわし食べれるね♪♪
コーンが甘くて美味しそう♪

【2008/08/08 Fri】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

干しナスか・・・ それはグッドアイデア!!

なすっていうとよく揚げたり、炒めたり、蒸したり・・ってするけど、干すっていうの、いいね~

干しなすのしょうが焼き漬けなんて、さっぱりとしていて、いっくらでもいけるよね~


今日からオリンピックだね~
私もアメリカに帰る前に少しだけ見れそうだよ♪
応援も!
【2008/08/08 Fri】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

あ、この茄子のいいね!
文中リンクさせてね~って思いながら読んでたら……。
アハハ♪
私の本のことなんていいのに~。
faniちゃんって律儀だな……。
【2008/08/08 Fri】 URL | izumimi #- [ 編集 ] ↑PageTop

6時でも日差しガンガンだよぉ~
お散歩行くにも勇気がいるよね!!

なす、ほんとにおいしいよね~
faniちゃんのつるつるナス、よく作るんだぁ~いろんな野菜とあえていただいてるよぉ~
【2008/08/08 Fri】 URL | じゅの #njhVy7ak [ 編集 ] ↑PageTop

ついに
オリンピックよね
楽しみですなぁ
【2008/08/08 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniサン、こんにちゎデス♪
そして、訪問&コメントほんまにありがとうございマシタ(๑→‿ฺ←๑)
めっちゃ嬉しかったデスi-178
コメントから、fanifaniサンの素敵な感じにkurumiiroも早くもファンですi-189

今日の、干し茄子のしょうが焼き漬けi-185
干すことで、茄子の旨味がギュッとつまって味も染みやすく、さらに炙ることで香ばしさも出てて。。。。
想像したら、ヨダレが出ちゃいマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
じゅわ~っと染み出してくるのが、たまんないデスねi-178

レタスのトマトコーンドレッシングも、スープをドレッシングにって考えたこと無かったデスが、スープだからきっと旨味もたっぷりだろうし美味しいだろうなぁ~(*´艸`*)
素敵なレシピをありがとうございマスi-189

オリンピックも、いよ②デスねi-6
ほんとテレビ見過ぎちゃいそうデスね(笑)

散歩も、7時でも日差し強いデスよねi-1
6時には、もぅ結構日が出ちゃってマスもんね⁰₀(๑д๑)₀⁰
日差しに気をつけてお散歩頑張って下さいi-189
【2008/08/08 Fri】 URL | kurumiiro #1OPrr.S6 [ 編集 ] ↑PageTop

干しナスって初めてですよ。すごいアイデア。
なすのうまみがぎゅーーーーーーーって詰まってるんだろうな。
オリンピック、時差があるからこっちは午前中の早い時間から放送みたいです。
ああ、家事がおろそかになるな…。どうしよう。
メダルとかもう、どうでもいいから、無事に帰ってきて、
ロンドンに向けてトレーニング始めてくださいってかんじですね(笑)
【2008/08/08 Fri】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

izumimirunさんのところから遊びに来ました!
干しなすに反応して!!
私も、時々干し物するのですが、
なすもできるのですね!!!

干したなすって、どうなるんだろう・・・
味がじゅわーっと出てきて、きゅっきゅっって噛み応えが合って!!

わー、おいしそう・・・。
さっそくチャレンジしてみます♪

ちなみに今、かぼちゃの種を干してます。
おつまみ用に♪

また、遊びにきます!!
【2008/08/08 Fri】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.