おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*一人茄子祭り第3弾@そろそろねた切れ?茄子の焼き南蛮*

いよいよ、今日からオリンピックですね!
開会式楽しみ~jumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1R

開会式前から始まっているサッカー、昨日は残念だったけど、
盛り上がったみたいですね

さて、しつこく一人茄子祭り続けてます。(しかもタイトル長いし)

油と相性のいいお茄子、でも油が苦手な私にはそろそろねた切れ???
今日は揚げないお茄子もジューシーさっぱりなこの一品
DSCF0358.jpg

ひとつのお鍋で簡単茄子の南蛮漬け
<材料>(2人分)
昔茄子   1個(普通の茄子で2本)
玉ねぎ   1/4個(スライス)
にんじん  1/4本(千切り)
太白ごま油  小さじ1
A出汁  100cc
A酒、みりん、薄口しょうゆ  各大匙1
A塩    小さじ1/4
A三温糖   一つまみ
A米酢    大匙2
A鷹の爪  1本(爪で傷をつけて種は捨てます)
A粒山椒  5~6粒(なければ粉山椒2振りくらい)
A生姜    1かけ(千切り)

大根おろし 1・2カップ分くらい(お好みで)


①茄子は1.5mmくらいの輪切りにして両面に塩をふります。
 
 フライパンにごま油を敷いて茄子を並べて中火にかけ、ふたをします。
ぱちぱちと音がしたら弱火にして、焼き色がついたら裏返してにんじん、玉ねぎを茄子の上に乗せて
さらに蒸し焼きにします。

②茄子の両面にいい焼き色がついたら、Aの酢以外を入れて1~2分煮てから火を止めて酢を加えます。
 タッパーに移して、常温に冷めたら冷蔵庫でキンキンに冷やします。

③茄子を器に盛り付けて、玉ねぎとにんじんを大根おろしと混ぜて茄子の上に盛り、
 漬け汁をたっぷりかけたら出来上がり!

お好みで茗荷や大葉、ねぎなどの薬味をのせてどうぞ!
(今回は青みに三つ葉をのせました!)


もう、茄子がとろとろ~っとしてて、ジューシーでたまりません!
昔茄子って初めてみたんですが、まっつー隊長ラディッシュぼーや
「愛とめずらし」野菜でパレットに入ってきました。
見た目かたそうだし、どうしようかな~と思ってましたが、
丸茄子と長茄子のいいとこ取りみたいな感じでした。
丸茄子ほど柔らか過ぎず、あくも強くなくて、長茄子ほど皮が硬いわけでもなく、
おいしゅうございましたkao02




実はごま油がチョイ苦手なうちの母娘、でも、ごま油は酸化しにくくて、体にもいいので、
香り控えめの太白ごま油を使います。

ほかにはグレープシードオイルも酸化しにくいので加熱料理にお勧め。
ドレッシングには亜麻仁油腟究をつかってます。(これは加熱に弱いのです)


まっつー隊長といえば、メガのみの会場決定らしいです!
Organic cafe Mellisaさんです!

長くなりましたが、続きはつくレポで~す
は~い、またまた ちょりママっち のおいし~いレシピにお世話になりました~
20080803190704.jpg
kyuuriオクラときゅうりの黒糖しょうゆ漬け

オクラ、生で食べられるのは知ってたけど、
初の生オクラたいけ~ん!

ちっとも青臭くないし、きゅうりのしゃきっと相性抜群!
あっという間に一袋なくなっちゃうよ~。

こういう箸休めはいつでも大歓迎kao04
いつもながらに、いい仕事してんな~、ありがとね!



Mごときに負けていられるかとTさん・・・

挑戦するわ!
お膝に乗って、PCに挑戦!

マウスってな~に?
てがとどかないの~
飽きっぽいTさん、言い訳をしつつ早くも断念か??

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< お休みデイ | HOME | *茄子シリーズ第2弾☆地味?干しなすのお浸し* >>
コメント

今テレビ(BBC)で開会式やってます
fanifaniさんも一緒に見てるんだー!
地球のどこでも皆で一緒に見てるなんて
オリンピックはすごいなぁ。

イギリスのナスは米ナスみたいなビッグサイズですので
日本のとはちょっと調理法が異なるかな?最近ナスにお塩を振って開く抜き 水分抜きをすると油を吸わなくなるって知りました。でもちょっとしょっぱくなっちゃうのが難ですが・・・
【2008/08/08 Fri】 URL | ロンドンのZuppina #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんば~ん☆
ネタ切れ?のわりにはすごいおしそぅなんですけどー。
さっぱりとヘルシーでほんといいね~
これならわっさり食べても罪がないわ。笑
っていいながらきっと何でも食べてるけど。ハハハ
わっ!ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
や~ん、めっちゃんこうれしぃー!!
もぅ~いつもfaniちんありがとう・・・
ほんといつもお世話してくれてありがとうねー。
>旅行気分♪~。 ・・・めっちゃうけたってーの!!
もぅ~コメントおもしろくって一人でククックって笑ってから怖いわよ。笑
【2008/08/08 Fri】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

うふふ、一人茄子祭り、しっかり楽しませてもらってるよん。(*^。^*)

ネタ切れどころか、まだまだ何か美味しいレシピ隠しもっていそう♪

今日もめちゃ美味しそうで、応援ぽちっとね!
【2008/08/09 Sat】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

南蛮漬けとは!!美味しそう♪♪
>もう、茄子がとろとろ~っとしてて、ジューシーでたまりません!
ってそんな事いわれたら、たまりません!!
ほんと茄子って美味しいのよねぇ。
胡麻油もほんのチョットでいいわぁ~!
つい油を使っちゃうからさ・・・。

Tさんはblogしないって!??
Mさんに教わればいいのにぃぃ~!(笑)
【2008/08/09 Sat】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます♪
一人茄子祭り、なんだか面白い(≧▽≦)
でもあるある、豆腐祭りとか納豆祭りとか!
あれこれ替えるよりたくさんレシピも出てくるんですよね~
昔茄子、見たことないです~
丸茄子もたまにしか見ないなあ。
【2008/08/09 Sat】 URL | MITAKA7 #oGL2VXW2 [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさんこんにちは~☆
茄子祭りおいしそうだからいつまで続いてもOKですよー!(笑)今日のも夏にさっぱりしておいしそう^^
そうそう、やっとぽちの梅干もできあがりました!小さな梅だったので2日で干しあがりましたが、fanifaniさんが言っていたように3日続きの晴れって難しいですよね~><こんなに天気予報とにらめっこしたのは初めてでした(笑)
【2008/08/09 Sat】 URL | ぽちこ。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

Tもがんばれ
メールしよう♪
【2008/08/09 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

私も、毎日のように一人茄子祭りだよ♪
茄子おいしいもんね。
私、ごま油も好きなのよ。
簡単南蛮漬け、さっぱり夏らしくっておいしそうだわぁ。

んで次は、何祭りかなぁ。笑
【2008/08/09 Sat】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

オリンピックの開会式、昨日ロッキンさんとこのfaniさんのコメ見て気づきました・・・・(笑)
ありがとうです~(TωT)

ナスの南蛮浸け、さっぱりジューシーで美味しそう(*´艸`)
とろーんとしたナス、いいですね♪
【2008/08/09 Sat】 URL | ユウリ #qb4KFZcE [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniサン、こんばんゎデス~♪
茄子の南蛮漬けi-189
考えたこと無かったデスが、ほんまこれならジューシーなお茄子をさっぱり頂けちゃい素敵レシピですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
しかも、きちんと油にも気をつけててさすがデス(๑→‿ฺ←๑)
これ、ほんと夏にピッタリですねi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺノωノ)

そして、ちょりママさんのオクラと胡瓜の漬け美味しそうデスね(*´艸`*)
こちらとお茄子両方食べちゃいたいデス(笑)

Tサンの手が届かないが、めっちゃ可愛いデスi-178
癒されちゃいマシタ(✪ฺU✪ฺ)

あと、もし良かったらなんデスがリンク貼らせて頂いてもぃぃでしょうか??i-201
【2008/08/09 Sat】 URL | kurumiiro #1OPrr.S6 [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんば~ん☆
オリンピックみてるかしら~^^
>あ、ここのもいた~イタきんって言ってるひと~。笑 って思ってうけちゃった。ハハハ
イタリアにバカンスしたいわ~
いつか行ってみたいのよね~
図書館の本!あちゃーそれまた痛いわね・・・
ンとね~携帯ね~。なんとかなりそうだけど使い続けるのかしら・・って感じ^^;
【2008/08/09 Sat】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

漬物って意外と高い。だけど自家製もあなどれない旨さなのです^^ 季節の野菜をふんだんに使って・・・そう季節を味わえる漬物。 漬けた... [ ちょりまめ日和 ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.